これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 791

そろそろ広島に行った時のことでも書こうかしらね。結構楽しかったわよ。滞在中全部雨だったのはしょうがないところではあるけれど。

行きの交通手段はいわゆるツアーバス。簡単に言うと深夜バス(夜行バス)のめちゃめちゃ安くなったバージョンね。正確には全く別物なんだけど、機能としてはそんな感じ。なにせ東京広島間が片道6000円なのよ。あまりにも安すぎるわね。その代わり、通常の深夜バスが3席*9,10列程度の座席なのに対し、ツアーバスは普通の観光バスなので4席*11列と非常に一人当たりのスペースが狭くなっているのよ。もちろんトイレも無いので2時間ごとに休憩があるわよ。で、そんなツアーバスだけど、正直全く眠れなかったわよ。狭いしうるさいし遮光が不完全だしで、眠れたもんじゃないのよ。というか、車内のほぼ全員が眠れてなかったわね。3時ぐらいの休憩でも殆どが車外に出ていたし。そんなわけで、個人的にツアーバスは正直最悪であったのよ。なにせ大泉洋のアレ以上にひどい環境だったからねぇ。もう1回乗れといわれても全力で断るわよ。
そんなわけで広島に来たわけなのよ。広島での移動手段といったらなんといっても路面電車よね。
SA3A0594.jpg
これは最新型のすっごいカッコいいやつね。実際には何種類かあるわよ。広島は地下鉄がない代わりに路面電車網が非常に充実しているのよ。特に、広島市の繁華街である紙屋町あたり(広島駅からそこそこ離れているのよね)まではほとんどの便が通るとあって数分おきに電車がやってくるのよ。路面電車とばかにしてはいけないわ。西広島から宮島までは専用軌道があるんだけど、その上をこの電車は時速60キロで爆走するわよ。床が低い路面電車でまさかの60キロ走行。軽くビビったわ。ちなみに乗り方が少々特殊だから、最初乗るときは軽く戸惑うわね。
ところで、広島という街は実はそんなに広い街ではないのよね。どちらかと言えばコンパクトに纏まった感じの街なのよ。買い物やら娯楽やらの大部分が前述の繁華街近辺に集中していて、あんまり遠くに出る必要が無いし、それでいて一通りの娯楽も揃っているから、結構便利な街なのよ。そんなわけで、繁華街で買い物を楽しんでいたわけだけど、その途中であるものが儂の目の前に現れたのよ。
SA3A0600.jpg
見ての通り原爆ドームね。いきなり出てきたものだから驚いたのよ。というのもこの原爆ドーム、繁華街から大して離れていないのよね。商業地域のすぐ隣にあるのよ。そんでもって、わっちが入った某ショップから100m程度しか離れていなかったのよ。楽しい気分で買い物をしている時にいきなりこれよ。なんか複雑な気分になると同時に、正直言葉が出なかったわ。こればっかりは例によって実際に行ってみないとわからないんだけど、とにかくすごいインパクト。なんというかここだけ時が止まったような感じがするわ。日常と非日常の境は案外近くにあったようね。何故か知らないけれど涙が止まらなくなった儂がそこにいたのよ。言葉では形容し難い感情が生まれてきたわけね。
ところで、この辺一体は平和記念公園という公園になっていて、様々なモニュメントなどが飾られているわけなのよ。例えば
SA3A0615.jpg
原爆死没者慰霊碑ね。石碑にある「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」という文言はあまりにも有名。見ての通り中央から原爆ドームを臨めるような位置に設置してあるわ。あとは、
SA3A0613.jpg
原爆の子の像ね。以前折り鶴が放火されたとき、某掲示板で折り鶴を贈るオフが行われたのは記憶に新しいわね。といってももう6年も前のことなんだけど。結局そのオフは最後の胴上げで全てを台無しにした感があって非常に良くなかったわ。要反省。
その他もろもろ。あと、広島平和記念資料館なるものがあって、観覧料が50円。ただみたいな金額だけど、かなり本格的な内容よ。後半になるにつれて生々しい展示も多くなってくるので、そういうのが嫌いな人は注意。個人的にはしっかり見て欲しいんだけどね。

ざっくり説明したけどこんな感じね。個人的には行く前は正直こういったものを観光資源にするのはどうかと思ったんだけど、行ったあとはありだと思うわよ。平和という目にみえないものをこうしてわかり易く表現するのはよくよく考えたら大切な事よね。
ただ、個人的には平和運動とかには何か違和感を感じるのよね。もちろん平和は大切だけど、その運動の中身に違和感があるのよ。具体的には平和とは全く別の思想が働いている気がするわ。もっというと反米ね。国内で平和運動をやっているサヨクは実に奇妙な思考回路を持っていて、アメリカの原子力潜水艦が日本に寄るだけでも大々的な反対運動をやるのに、中国や北朝鮮の核には何もいわないのよ。それっておかしくないのよ?核廃絶を目指す広島の精神では両方の核を非難しなければならないのに、特亜の核には何故かスルー。そーゆーダブルスタンダードをやってるからいかにも平和運動全体が胡散臭いものになってるのよね。それでいてそれに反対する人間をやれネトウヨというんだからもうめちゃくちゃ。そういう活動を支持しろっていう方が無理なのよ。
まー結局のところ、この世界から戦争をなくすのは不可能ね。なにせ戦争は正義と正義のぶつかり合いだからね。資源に限りがある以上衝突を防ぐことはできないのよ。そして、核の廃絶も不可能。なにせ核が抑止力になることは広島自身が証明しちゃったからねぇ。こんなに有効な抑止力があるのにそれを持っている国が安々と捨てるわけがないのよ。そのかわり、人類が滅亡する時まで使われることはないでしょうけどね。そもそも平和というのは権利と同様勝ちとるものであるのよ。日本を襲うと何かとやばいとどの国も思っているから日本を襲わないだけで、米軍が撤退したら中国あたりが本気で攻めて来そうな勢いなのよ。なのに軍縮を唱えるのはいかがなものかと小一時間。そういう思想があるから戦争がなくならないんだといわれても、事実なんだからしょうがない。実際中国は日本に核向けてるし。これも立派な抑止力なのよ。
しかしながら、戦争はない方がいいのは重々承知。戦争の悲惨さはよく理解したわ。結局のところ戦争を防ぐにはお互いの妥協点を探っていくしか無いんじゃないかしら。戦争が起きると成果が10:0になることが多いけれど、これを5:5にするように何かしらやればいいのよね。経済的には戦争の費用が掛からない分成果が6:6とか7:7ぐらいにはなるからその方が得だったりするのよ。ただ、具体的にどうすればいいかはケースバイケースだし、その研究も進んでいないように思えるのよ。今までのように平和平和と叫んでいるだけではなく、戦争を防ぐためには具体的な行動をするべきじゃないのよとわっちは思うわよ。中にはどう考えても防げなかったり、防ぐと成果がマイナスになるものもあるんだけど、それはそれでしょうがない。自分が応援する正義が勝つことを祈るばかりね。

続きは後ほどね。
記事編集

Stage 790

クロスデイズがとんでもないBLゲーだということが発覚して涙目な儂なのよ。別に買ってないけど。むしろ買った人はご愁傷さまと言ったところね。個人的にはアリだとは思わないわよ。確かにここんとこ男の娘が流行っていて、この主人公もかわいいと思うけど、濡れ場の7割がBLというのはいただけないのよ。事前にそういった情報が公開されていたならまだしも、徹底的に隠されていたからね。主人公の女装も友人から聞いて初めて知ったし。これだから新作ゲームをジャケ買いするのは危険だとおもった今日この頃。というか、予想の斜め上を行くとは流石0verflow。1年延期してこれとは誰もが考えなかったのよ。しかも、アクティベートという名の中古封じがかけられているため、話を聞いて試したくなっても新品を買うしか無いという現実。このブラントは本気で商品を売る気があるのか小一時間問い詰めたい。
とりあえず、男の娘は悪くないと思うわよ。秀吉かわいいよ、秀吉。


先週は例大祭があったようね。といっても、残念ながら儂は行っていないのよ。他に欲しいものがあったし、春は旅行にも行くしね。しかしながら、儂はとある伝によりダブルスポイラーをゲットしたのよ。何でも今回は最終的に10限ぐらいになったらしくて、結構入手がしやすかったそうね。本家はいつも委託が遅いから、入手がしやすいのはいいことなのよ。
で、そのダブルスポイラーだけど、東方文花帖の続編ということで、基本ルールは前作と同じね。弾幕をよけながら敵を規定枚数だけ写真に収めると勝ちという代物なのよ。前作同様弾幕は本編とは比べものにならないほどキツイ仕様になっているわ。ただ、前作同様やり直しは何回でもできるからその気になればそのうちクリアは出来るだろうし、ファインダーが敵の方向を向いていたり、写真の縦と横を変えられるようになっているので、一応前作に比べれば撮りやすい配慮はされているわね。そのかわり、弾幕の難易度が前作より若干上がっているような気がしたり、コメントが見れるノルマが前作より厳しくなっていたりするのよ。
一応ちょっとだけやってみたけど、初見でレベル5辺りまではいけたわね。今回はそもそも解き方が分からないという弾幕が結構あるように感じたので、それは今後の研究課題として解法を見つけねばならないわね。
ちなみに、音楽はいつもと同じく非常に秀逸。流石ね。


埼玉県が町おこしのためにと学校の制服をアニメの制服と同じにするという思いつきを始めたそうなのよ。つまり、らき☆すたの舞台である春日部共栄中学高校はらき☆すたの制服をそのまま制服にするということね。正直どうよって感じね。というのも、こういう服って結構派手な色のものが多いのよ。コスプレなら全然問題ないけど、一般の生徒がこういうの着させられるのは結構抵抗があるんじゃないかと思うわけなのよ。まさかこれを実行するなんてことは無いでしょうけど、今後どう町おこしをしていくかは個人的に注目しているわよ。

ちなみに、らき☆すたで栄えた鷲宮町は3月23日を以て周辺自治体もろとも久喜市に合併されることになるのよ。そのため、鷲宮町最後のイベントとして鷲宮町卒業式なるものをするそうなのよ。もちろん今後も鷲宮神社は今まで通りあって、今までと同じように正月だとかイベントの時は人がいっぱい来て面白くなるんでしょうけど、鷲宮町としてはこれが最後となるわけなのよ。興味がある人は行ってもいいんじゃないかしら。儂は後述の理由で無理だけど。


明日から暫く旅行に出かけるのよ。春休みといえど流石に家でゴロゴロしてばっかりじゃ身体に悪いからねぇ。たまには外に出てなまった身体を動かさねばならないのよ。旅先は広島。交通手段は経費節約のため恐怖の深夜バスなのよ。正確に言うとツアーバスで、これが深夜バス異常に危険な存在。トイレなし四列シート。まさに安かろう悪かろうといった感じなのよ。こうでもしないと遠くに行けないとは辛いわねぇ。もっとも、帰りは新幹線なんだけど。というわけで、帰ってきたらレポートできたらいいなぁと思っている今日この頃であったのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 789

3月5日は毎年恒例巫女さん祭だったのよ。というわけで、大量の巫女さん画像をゲットしてすっごいいい気分だったわよ!ちなみに、リンク先にある通り今の形の巫女さん祭は今年がファイナルだそうなのよ。今の形っていっても巫女サイトがそれぞれ絵を描いてリンクを張っているだけだし、絵を描くこと自体は来年以降もやめないから、個人的にはあまり変わらないんじゃないかと予想するのよ。もしくはもっと大きなことをやるかどっちかね。巫女さんオンリーとか。ちなみに、巫女の日ということで、儂も巫女ふ(ry
ところで、今年も和では埼玉の某神社に行くのかしら?
ちなみに、儂は巫女さんがあまり好きではないわよ。念のため。


この頃2ちゃんで流行るものに南朝鮮からのサイバーテロがあったのよ。キムヨナは八百長であると主張している極右サイトがむかついたので、F5でリロードをひたすら繰り返すという攻撃を3万人もの鮮人が行ったというものね。実際には3月1日にサイバーテロをやるのは恒例行事らしいけど、それにしてもせっかくの(韓国の)祝日に3万人が部屋の中でひきこもってひたすらF5攻撃をするとはずいぶん不健康な国家なのよ。というか、そんな規模聞いたことがないわよ。あいつら気がくるってやがる。世界最強クラスの2ちゃんの鯖も流石にこれには勝てず次々とダウン。復旧まで1日以上かかったわけなのよ。しかしながら、知っての通り2ちゃんの運営はシンガポールのパケットモンスター社であり、サーバーはアメリカのデータセンターにあるのよ。したがって、この攻撃で日本人は全く被害を被っていないわけ。しいて言えば2ちゃんが使えなくて不便なことぐらい。朝鮮人は日本を攻撃目標にしていたわけだけど、結果的にアメリカに誤爆したことになったわけね。なんという頭の悪さ。というか、攻撃をするんだったら最初に攻撃目標について調べなさいよ。これくらい簡単にわかるんだから。結局この攻撃でアメリカのデータセンターは大きな被害を受け、同じデータセンターに入っている他の企業もとばっちりをくらい、現時点でわかっているだけでも2億2千万円以上の損害。さらに悪いことに、政府機関のサーバーの一部も同居していた模様。未確認情報によると、その政府機関というのがFRBと空軍で、チリ地震支援のための輸送プログラムに支障が出たとかなんとか。ほんとだったらとんでもないことよねぇ。
流石にこれにはサーバー会社の中の人も激怒し、FBIにデータを提出。サイバーテロとして本格的な捜査が始まる始末。曰く日本と韓国のFBI支部にデータを提供したということで、日本国内にもそれなりに犯人がいることは確実。というか、いるのよね。在日とかTBSの内部とか。個人的には日本にFBIの支部がある方に驚いたけど。なんでもアメリカ大使館の中に数人いるらしいのよ。FBIのトップページのサイバーテロの記事があったから、たぶん今回はマジでやる気なんでしょう。鮮人涙目。自業自得。アメリカは日本のように甘くはないから、今更謝ったところで許してはくれないわよ。なにせ被害が甚大だし、クラウドコンピューティングの脆弱性がもろに出て、IT戦略を練り直さなきゃいけない会社も多数出てきたでしょうからねぇ。
ちなみに、今回の攻撃で2ちゃんねるのdubai板が物理的に破損。ゲーハー板やテレビ番組板など大量の板が過去ログもろとも吹っ飛んで、それらのデータは永久に失われることになったのよ。

それにしても、ミンス党政権になってから妙に鮮人が図々しくなってきたわね。公立高校の学費無償化の中に朝鮮学校を入れろと。個人的には公立高校の学費無償化は賛成だけど、チョン校を入れるのは反対ね。というのも、これでチョン校を入れると何のために教育基本法で1条校を定義したのかわからなくなるのよ。学習指導要領のカリキュラムに従い正規の高校と認められたところを無償にするならいいけど、それを逸脱している各種学校扱いのチョン校を無償化するとなると、理屈の上では例えば高校生が通う自動車学校とか、その他の学校も無償にしろとか切りがなくなるのよねぇ。そんなわけで、個人的には大反対。というか、そろそろいい加減にしろと言いたくなってきたのよ。これだから鮮人は。


30人31脚が前回の大会で終了するそうなのよ。こういう物を発表するときは大抵次回が最終回というような形にするけれど、これはそうでなくて前回の大会が最後と後付けて言ったわけなのよ。とりあえず、メシウマね。曰く参加校が減ったり、コンセプトが成立しなくなったり、予算の問題だったりでやめるとのこと。要するに14年やってきてボロだとか弊害が表に出始めたわけよね。いろいろと。予算をかけた割には、前回の視聴率は5%台と良くなかったようだし。そもそもこんな番組が今まで続いてた事自体が驚きなのよ。やめるのは大いに正解。むしろさっさとやめるべきだったわね。例によっていじめとかも起こってるらしいし。


いまさらながら涼宮ハルヒの消失を見に行ったのよ。流石にそろそろ見ないと公開がおわっちゃうからね。23時30分終了予定のレイトショーを見に行ったんだけど、予想に反して人がめちゃめちゃ多かったのよ。1200円という割引料金が目当てなのか、他のものが目当てなのかは不明ね。映画の内容は実に素晴らしいもので、内容は原作に非常に忠実。こういった映画化作品って時間の都合上原作から大きく改変したり、原作の良さを殺してしまうことも結構多いんだけど、これはそんなこともなく、むしろ原作以上に面白く仕上がっているのよ。やっぱり映像の力ってすごいわね。話のあらすじを知っているにも関わらず思わず見入っちゃったのよ。2時間40分という非常に長い映画だったけど、時間が経つのを思わず忘れるほどだったのよ。終わってからもう3時間近くたったのかと思うほどね。それだけ密度化が濃くて面白い映画だったわよ。
それにしても、この映画長門がホント切ないのよ。長門が作った世界ということは、要するに長門が望んだ世界なのよ。長門は文芸部で本をよむのが好きなただの女の子になりたかったわけなのよ。でも、キョンはそういった世界を選ばなかった。おでんを食べる前から意思表示をしていたのに、キョンは選ばなかったのよ。望んだ世界をキョンが選んでくれなかったとは実に切ないことね。故に儂は入部届けを返されたときの長門の表情を忘れることはできないし、長門を愛しく思うのであったのよ。(ネタバレ反転)
それにしても、消失長門は可愛かったのよ。長門は儂の嫁ね。


精密採点Ⅱのデータがだいぶたまってきたので、せっかくだからそのデータの一部でも公開することにするのよ。
まずこれ(リンク先)が生データね。儂の歌った曲の殆どが掲載されているんだから、正直あまり人に見せて良い気がするデータじゃないわね。ちなみにデータ数はn=683。平均点はx ̄=84.671点と決して褒められた点数ではないわね。ちなみに、得点でヒストグラムを作ってみるとこんな感じになるわね。
image001_R.png
最瀕得点帯が86点で、その1個上の87点台から急激にサンプル数が少なくなることを考えると、儂の実力はだいたい84~86点ぐらいを出す能力であろうと考えていいわね。これだけ歌っても90点以上は本当に少なく、全体の2.34%程度。89点の数も90点と同じなので、90点を出して喜んだのと同じ回数悔しい思いをしているわけなのよ。これで後で結果を見て89.9**とかだったらほんと悲しくなるわよ。80点に満たないのは曲を正しく憶えてないか、すごく調子がわるいかのどちらかね。
ところで、この採点で一番配点が多いのはもちろん音程であるのよ。そこで、音程と点数の関係を調べてみるとこんな感じのグラフを書くことができるわ。サンプルが音程90~95%に固まっているのは仕様よ。
image002_R.png
儂の歌い方はそれなりに安定しているほうなので、各音程ごとの下限あたりにそれっぽい線を引いてみると、音程1%につき3分の2点(0.667点)という非常にわかりやすい式が出来上がるのよ。まさか実際にこの式を用いているとは思えないけど、高得点域においても1%の重みは非常に重要ということはわかるわね。ランバトでよく言われるのは音程94%が99点の条件の一というのがあるけれど、精密Ⅱにおいては少なくとも音程点は100%まで伸びるっぽいのよ。この採点で100点を出した人がひとりだけいるけれど、その時の音程も100%だったからね。
そして、90点の条件だけど、このグラフに従えば理論上は音程85%あれば出すことはできるわね。しかしながら、実際にはテクニックで満点を取ることは不可能に近いため、現実的ではないわ。実際のところ儂の90点以上は音程94%以上が中心。1曲だけ92%でとったのがあるけれど、本当にまれなのよ。そういうのはあてにしてはいけないわ。とりあえず、音程がたかければ高いほど90点以上は出やすいという認識でいいわね。95点以上を目指すとなると、音程はほぼ100%が前提となるため、またちがった考え方になるのよ。というよりまともな歌い方ではまずでないので、採点用歌唱のマスターが不可欠だと言っていいわよ。
ちなみに、音程の配点はは85点前後だと予想するのよ。根拠は長くなるから省略するわ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 788

約1ヶ月ぶりの更新なのよ。正確には1ヶ月ほどお休みをいただいたということね。というのも、この時期いろいろあったのよねぇ。1月中は全部査定で潰れたのよ。期末だけあって今まで以上に厳しい査定だったのよね。で、その後2月に入ってから数日労働して、その直後に突然の身内の不幸。そりゃもう大変よね。やることは多いし、今後のことも考えなきゃだし。で、それが一応終わったのがつい数日前。全部終わったわけじゃないけど、やっとゆっくりできるようになったわけなのよ。

で、その間のプライベートな事柄を述べると、まずこっそり受けていたBATICは360点獲得で無事にAccountant Level取得ね。自己採点より20点ほど高い点数が帰ってきたので、相当甘い採点をしたに違いないのよ。得点表と著しく省略された解答しか帰ってこないからわからないけど、おそらく後半は採点箇所ではなく(正解数/解答欄数)を1問あたりの満点である20でかけたものをそのまま点数にしていると思われるのよ。この場合、そのまま問題を写すだけで正解になるところも得点になるから甘くなるわけね。実際のところはどうなるかわからないけど。
 次に久々のカラオケね。かなり久々のカラオケで腕が落ちてないかと心配したものだけど、別にそんなことはなく、レンブラントの光/yozuca*で91.168点を取得なのよ。
SA3A0561.jpg
この採点機80点台は安定してでるけど、90点になるととたんに難易度があがるのよね。今までの儂の歌唱データを参照すると、90点台が出たのは2%以下。音程がある一定以上に到達すると、ロングトーンとビブラートの勝負になるんだけど、これがどうやったら高評価になるのかがよくわかっていないため、ほぼ運ゲーになってしまうのよねぇ。ビブ1秒でも8ptsあるから秒数はあまり関係が無いし。これはもう少し研究する必要がありそうね。

ところで、歌といえば昨日ニコニコ大会議に行ってきたのよ。名前の通りニコニコ動画のイベントで、運良くスペシャルシートが当選したのよ。せっかくあたったんだから行かないわけにはいかないのよ。無料だし。アリーナ前から8列目の中央通路際というナイスポジションの席を手に入れたからとても見やすいのよ。
で、そのイベントの中の催しでニコ生☆生うたオーディションファイナルという催しがあったんだけど、それで結局ユーザー大賞になったキャシャさんの歌がすごいうまいのよ。というか、聞いてて鳥肌がたったのよ。素人でもうまい人はうまいんだなぁと思った今日この頃。アンケート結果だとニコニコ生放送と会場でだいぶ乖離があったけど、やっぱり生で聞く歌は中継やCDとはまたちがったものがあるわよ。その後、ゲストの小室哲哉さんとの握手に成功したのは通路際席の特権だと思うわよ。いずれにせよ実に充実したイベントだったわ。行って正解ね。


クイズマジックアカデミーDS2を購入したのよ。バグがあるかどうか分からなかったから様子見だったけど、周りの反応を見ている限りは大きなバグはなさそうだったので購入なのよ。ゲーム内容はQMA6ベースのもので、当然のごとく8ジャンル及び形式統合というもの。ただ、その再現度はなかなかのもので、ここまで出来がいいとゲーセンでQMAやるのが馬鹿らしくなるわよねぇ。QMA7で持ちキャラがリストラされることが決まったからなおさらなのよ。そもそも、プレイ人数の都合上DSの方が圧倒的に決勝に行きやすいからその点でも有利なのよね。ソフト持ち寄ってホウキレースもできるし、もうしばらくはこのソフトで楽しめそうね。
ちなみにこのゲーム、ゲーセンのそれに比べ昇格に必要な魔法石が大幅に少ない上、石効率が何故かQMA6の全国大会並に良いため階級がぐんぐんあがるのよ。そのため、あっという間に賢者に到達。1日かければサブジャンルが開放できるということで、サブジャンル使いの人も対戦ツールとしてもおすすめしたいものであるのよ。

ところで、らき☆すたネットアイドルマイスターが(公式には書いてないけど)実はクイズゲームだったのよ。といっても儂が買ったわけじゃなくて友人が買ってたんだけど。その中に出てくるギョーカイ用語というQMAのビジュアルに似た形式の問題をその時にいたメンツでボードクイズとしてやってみたわけなのよ。その結果正解数トップは儂。といっても、別に儂がぁぉぃわけじゃないわよ。ただ、その儂でも正解率が6割程度だったことを考えるとかなり難易度の高い問題と行って良いわね。ヒントの文章が出るわけでもないので、元ネタがわからないと全くのお手上げ。ゆとりのみなさんには非常に厳しい内容となっているのよ。というか、まともにやってクリアできるのか全く謎なのよ。うまいこと値崩れしているので、自分の青知識に自信のある人はどうぞ。このゲームらき☆すたファンというだけで挑むのは無謀であったのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 787

firefoxがなぜかここんとこよく落ちるようになったので、ブラウザをGoogle Chromeに改めて変更したのよ。他のブラウザと違いタブが画面の一番上にあって、慣れないと以前までタブがあったところにあるブックマークのボタンを押し間違えることも多々あるけど、なれればそれなりに快適ね。けいおんのテーマもあるし。
ついでに、活動の中心をTwitterに変えたのよ。例によってHNは秘密だけどこれもなかなか便利よね。気軽につぶやきを書くだけでいいというのがポイント高し。


儂が個人的に気になっている天神乱漫のPSP版のOPが公開されたのよ。気になっているといっても、ゲーム内容ではなく、主題歌と荒ぶる天神乱漫のポーズなんだけどね。せっかくDAMで配信されるのだから、歌って踊れるようになりたいところであるのよ。で、これが問題のPSP版OPだけど、明らかにアニメパートが増えてるのよ。いい感じにぐりぐり動いてるわね。踊りが増えてカオスも倍増。特に1:12あたりの珍妙な踊りは一体なんなのかしら?踊りの全貌は書籍『いけ!いけ!僕らの『天神乱漫』』に掲載されているから熟知すべきね。ちなみに、ゲーム自体はなかなか好評らしいのよ。


先週は練馬区の成人式を見学しに行ったのよ。練馬区の成人式はとしまえんで行われるので、一般の人でもなかにはいることが出来るのよ。貸切というわけでもないしね。来場していた新成人は多めに見積もって5000人。しかしながら、会場の面積はそんなに広くないので、いい感じに有明っぽい混雑を醸し出していたわね。
成人式というと近頃のニュースで荒れているとはよくいわれたものだけど、練馬区の成人式ではそんなものはなく、ただ一人ハルヒのコスをした男がいたことを除けばなんの問題もなかったわね。成人式で女装コスってのもすごいわよね。一般の客もいっぱいいるし、そもそも一生に一度しか出れない式典にコスプレででるってどうなのよ?まわりがみんなスーツか振袖の中でひとりだけスーツ。ある意味尊敬するわよ。全くやる気にはならないけど。それにしても、荒れた成人式はどこへやら。近隣の自治体でも荒れたという話を聞かないので、本当は実はほとんど荒れてないんじゃないのよ?もしくは地方だけ荒れてたとかね。田舎の不良文化は東京に比べて20年は遅れているからねぇ。都民が地方に行ったらまだこんな典型的な不良がいたのかと驚くこと間違いなしなのよ。
その後、都内某所で行われているQMAの大会をひやかしに行ったら知り合いがなぜか優勝してたのよ。これはびっくり。メンツ的に優勝はないと思ったけど、まさかやらかしてしまうとは。新年早々運がいいわね。そのうちニコ動に動画が上がるはずだけど、例によって紹介はしないのよ。その優勝した人からたどっていけば儂の身元がバレるし。


近頃話題のミンスの汚沢の汚職事件。いよいよ小沢逮捕も秒読みといったところね。とはいえ、月曜日になると通常国会が始まってそう簡単に逮捕できなくなるので、日曜日までが勝負というわけなのよ。不逮捕特権なんて誰が考えたのかしらねぇ。現時点では汚沢の元秘書の石川がパクられたけど、検察は自殺恐れがあるから捕まえたとのこと。これがいわゆる友愛ってやつね。こわいこわい。自殺というけどどう考えてもこのままだと消されてたわよ。逮捕されてよかったわね。そして肝心の汚沢。さっさと幹事長と議員を辞職し、警察にパクられてムショで自殺すればいいと思うよ!


今日はセンター試験1日目。儂には全く関係ないけど、一応毎年のように現代社会と政治経済の問題はチェックしているのよ。得意科目だし、どんな問題がでるか楽しみじゃない。で、今年は現代社会にこんな問題が。

(前略)日本における参政権に関する記述として適当でないものを、次の1~4のうちから一つ選べ。
(略)
3、最高裁判所は、外国人のうちの永住者等に対して、地方選挙の参政権を法律で付与することは、憲法上禁止されていないとしている。

4、衆議院議員選挙において、小選挙区で立候補した者が比例代表区で重複して立候補することは、禁止されている。


この問題の正解はもちろん4。前回も野田聖子とかやりまくってたしね。しかしながら、3の選択肢がいくらなんでも露骨すぎるのよ。以前裁判員制度が始まるときに大問まるまる1つ裁判員制度の問題に使ってたけど、今回はこれから成立するであろう外国人参政権に向けた選択肢をこっそり忍ばせているのよ。センター試験の問題は割と影響力が強いので、ここでクイズにすることにより、実際に参政権を付与するときに一般人に問題ないと思わせることができるし、現在の高校生にも同じく付与しても良いのだと思わせることができるのよ。流石サヨ。こーゆーところはしたたかよね。なにせセンターの問題委員にはサヨがおおいからねぇ。数年前もそれで問題になったというのに。ただ、書いてある事自体は間違いじゃないわよ。一応この選択肢について説明しておくと、そもそもの発端は大阪に住む鮮人が選挙人登録されていないことを不服として裁判を起こしたのよ。結果はもちろん敗訴。ただ、この敗訴というのはあくまで現行法の下では別に外国人に参政権がなくても問題ないということなのよ。それでもって、外国人に参政権を与えるという政策なのであればそれはそれで構わないという傍論が出されたわけなのよ。ただ、判決の本文には『(地方選挙の投票券を示した)憲法93条にいう「住民」とは国民のこと』とあるので、その内容と傍論は明らかに矛盾しているのよね。本文の方を優先するならば、外国人は住民ではなく投票権はないということになるのよ。それなのに傍論でそれを覆すとは一体何を考えているのかしら?この場合はもちろん本文が優先されるわけだけど、問題とするのは少々微妙かも。
いずれにせよ、外国人参政権が違憲かどうかは法律が出来るまでわからないのよ。本文と傍論が矛盾している以上、どっちが正しいのか分からないし、法律ができないと裁判所は違憲立法審査ができないので、法的な判断がでないのよ。ただ、個人的には違憲だと思ってるし、そもそも反対の世論が大多数を占めるので、このままおいそれと成立するわけがなさそうね。個人的には裁判所で違憲だと言ってくれればおしまいなんだけど、間違って合憲と判断されたら終わりだし、なかなか上手くいかないものね。とりあえず、ミンスが自爆するまで反対し続ければいいとおもうわよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 786

テキトーに作った独裁政党が選挙でバカ勝ちする方法を考えてみたのよ。別に独裁じゃなくてもいいんだけどね。左でも右でも。というのも、政治に参入するなら次の参院選がチャンスなのよ。自民党は相変わらず老害の塊で論外だし、民主党はおそらく自爆するのよ。つまり、日本の政治はすでに詰んでいる状態。新規参入するなら有力政党がない今がチャンスというわけ。まあヒトラーも民主的な選挙で選ばれたというのは有名な話だしねぇ。すでに詰んだ国に救世主(?)が現れるのは歴史が証明しているけど、日本に現れるかどうかはわからないのよ。個人的には現れてくれないと閉塞感がハンパないけど。共産主義革命をやっても今だったら成功する気がするけど、日本共産党はソ連の共産党が嫌いなので、多分ないでしょうね。
で、次の選挙の主な争点はおそらく相変わらず格差や雇用、経済政策になりそうなので、勝つためにはこれらをうまくアピールするべきなのよ。しかしながら、これらの大本は一つなのよね。そもそも日本は内需国。一部大企業が外需外需とうっさいけど、実際のところ外需依存度はそんなに高くなく、ほとんど内需依存なのよね。故に内需の拡大自体が経済政策になるわけなのよ。というか、いまどき外需に期待してるんじゃないわよ。内需を拡大するためには要するに一般市民に金を使わせればいいわけだけど、今の状況はそれとはま逆の方に行ってるわね。なぜなら、単純に市民に使うための金が行き渡ってないからなのよ。これについては儂が言うまでもないわね。しかしながら、それなのに自動車業界のえらい人はなぜ車が若者に売れないかわかっていないそうなのよ。こいつら脳みそ腐ってんじゃないのよ。ある程度カネに余裕のある人もなんだかんだ言って労働時間が諸外国に比べて大幅に長いし将来の不安もあるからなかなか金を使いそうにないわね。となると、金を使うのは金持ちだけ。今の日本は人口のごく一部の金持ちに内需を期待する状態なのよ。でも、金持ちは海外旅行に行ったり外車を買ったりするから結局意味なし。その金を庶民に分配すれば何倍もの人が国内旅行に行って国産車を買うというのに。
そんなわけで、この辺の問題を解決すればぶっちゃけ経済問題は解決するのよ。具体的にはどのようにアピールするかだけど、要するにヨーロッパ型の社会を目指しますとか言っておけばいいのよ。使うのは自殺者数のデータ。日本の自殺者数は年間3万人オーバー。某コピペによると日本人男性の25人に1人は自殺で死ぬそうなのよ。3万人というと少なく聞こえなくもするけど、こうなると割とインパクトがあるわよね。なにせ計算上小学校の同級生のうち1人は自殺しているわけだから。しかも、3万人というのは警察発表の政府に取って都合のいい数字。WHO基準では変死のうち半分を自殺とカウントするので、それを加味すると年間10万人程度が自殺していると推定出来るそうなのよ。もちろん世界最悪の水準。しかも未遂は10倍というから、年間100万人ぐらいは自殺を試みようとしているわけなのよ。すでにこの国終わってるわね。こういったデータをセンセーショナルに発表して、こうなったのは誰が悪いか?もちろん自民党とミンスが悪い!儂らに任せれば自殺を大いに減らすことが可能なのよと発表し、具体的には

・サービス残業の全面禁止。労働基準法の厳格適用。
 もはや道交法の次に守られていない法律である労基法を強制的に守らせる。違反発覚時の処分は代表取締役及び社内取締役の自由刑。最高刑は死刑で、過労死が出たら原則死刑。
・下請けいじめ禁止
 最早いう必要はないが、下請法の厳罰化が必要。例によって最高刑は死刑。

等といったマニフェストを掲げれば良いわね。人の使い捨てができなくなって当然雇用も増えるのよ。他には

・学生や技術者以外の無能な在日外国人(要するにチョン)排除
 在日が消えることで今まで在日が行っていた仕事が日本人に回ってこようが増えるのよ。国がやばいと右寄になる人間が増えるから案外受け入れられるかも。少なくとも移民受け入れは最高に莫迦。
・同一労働同一賃金制度の厳格適用
 このご時世むしろ導入して当たり前なのよ。というか導入しないと車を買ってもらえないと思うんだけど。

などといったこともいいわね。こうして労働時間が厳格に決められると今まで一人で過剰にやっていた作業を分担せざるを得なくなるから雇用も増える。派遣でも正社員と同じ給料がもらえるから消費者も増える(正社員の給料は減るが仕方ないのよ)。結構良い線いってんじゃないのよ?工場を持つ企業は海外に逃げるかもしれないけど、でもヨーロッパでも似たような条件よ。あとはGNH(国民総幸福量)とかを持ち出して適当になんかいえばみんな投票してくれるわよ。民衆は馬鹿だから。政権をとったらあとは煮るなり焼くなり好きにすれば良いのよ。


儂がこんなことを書く理由は、はっきり言ってこの社会にうんざりしているからよ。洒落にならないぐらいうんざりしているわ。以前からずっとこのような問題はあったにも関わらず、政府はなんの対策も打てないまま。無能にもほどがあるのよ。大体、日本の労働時間の長さは異常よ。ヨーロッパでは時短が進んでいるにも関わらず、日本の労働時間は先進国中最高水準。しかも違法の無賃労働も常態化し、不当に賃金の低い非正規雇用が世にはびこっているのよ。まさに現代に残る奴隷労働ね。そりゃ嫌になるわよ。なにせ生活保護の方が条件がいいんだからねぇ。死ぬほど働いてぎりぎり死なない程度のお金をもらうか、何もせずにぎりぎり死なない程度のお金をもらうか。常識的に考えれば後者を選ぶわよね。今の日本はそういうとこ。みんなも積極的に生活保護の申請をすれば良いと思うわよ。共産党系の市議を味方につければこっちのものだしね。そもそも職にあぶれる人はかならず出るものよ。以前は加工貿易とかいってたけど、今や工場はみんな海外に行っちゃってその分雇用はすくなくなったし、そもそもそんなに人がいらない社会システムになってるわけだし。でも人口はそんなに変わっていない。なので職にあぶれる人かならず出る。でも、食にありつかないと飯にありつけない。このシステム絶対おかしいわよ。
というか、最終的にはどっかの国に出てのんびりくらいたいとか儂も思ってるのよ。今の日本には文化以外に誇れるものはないからねぇ。夢も希望もない社会。今時の小学生でもそのくらいわかっているのよ。口では言ってないけどニートになりたいとか思ってる小学生も結構いるんじゃないの。働いたら負け。そういったニートは時代の先を行っていたのかもしれないわね。


初音ミク Project DIVAのアーケードのロケテが始まっていたのよ。池袋に小道具を買いに行く用事があったので、ついでに見に行ったところ、なんということでしょう。ものすごい人だかりが出来ていたのよ。それもそのはず、なにせゲーム機が1台しかないんだから。QMAのロケテは4台あったからわりとサクサク進んでたけど、今回はそうは行かないのよ。あとから知ったことだけど、実はその場で整理券を配っていたけど、ゲットできたとしてプレイできたのは深夜とのことなのよ。ということは、あの場にいた殆どの人はギャラリーということになるのよ。まあ大型モニターでゲーム画面が見れたしね。
ちなみにゲーム内容だけど、基本はPSPと変わらずリズムと画面の指示に合わせてボタンを押す音ゲーなのよ。2曲設定だけど、KONMAI製の音ゲーとは違い1曲を1番だけでなくある程度の尺で遊ばせてもらえるので、かかる時間はKONMAIの3曲設定とそれほど差はないのよ。クリア条件は満点の6割程度。正確には全COOL判定の時のゲージの6割ね。似たようなクリア条件を持つゲームにjubeat(満点の7割)があるけど、難しさは多分おんなじぐらいじゃないかしら。というのも、COOL判定が結構厳しめにとられていたので点が伸びず、結構ギリギリでクリアしてる人が多かったわよ。まあそのへんは後に修正がなされるんでしょうけど。とりあえず、割と面白そうなゲームだったから稼働したらやってみたいところではあるのよ。片想いサンバとかやってみたいし。
それにしてもミクは相変わらず凄い人気ね。作者もここまでは予想してなかったでしょうに。個人的にはもうちょっと一般層にまで広まってくれると良いんだけどね。DTMに変な偏見持たれても困るし。そう考えるとアッコにおまかせはとんでもない戦犯だよなぁと思った今日この頃なのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 785

三が日を過ぎたけど、とりあえず明けましておめでとうございますなのよ。正月ってホント忙しいわねぇ。
で、その忙しい合間を縫って3日に初詣に行ったのよ。場所はもちろん鷲宮神社。これで三年連続ね。本当は別のところにしようかと思ったんだけど、後述の理由で鷲宮に行くことにしたのよ。そんなわけで、いつもの鷲宮神社。毎年行ってるけど、ホント変わってないわね。駐車場のところのテントとか無駄に長い行列とか。というか、個人的には参拝者が律儀に列に並んでいるところがすごいと思うのよね。他の神社だとみんな並んでなかったり押したりということが多々あるんだけど、鷲宮に限ってはそういう問題は全く起こっていないのよ。コミケに行くような連中は行列に慣れているということもあるけど、大多数を占める一般市民の人もきちんと並んでいるのよね。現代日本では考えられないほどの民度の高さ。こういう所も儂が鷲宮が好きな理由の一つなのよ。ちなみに、参拝には並んでから1時間かかったわよ。三が日からずらせばもっと早く参拝できたと思うけど、それでは初詣の気分を楽しむことができないのよ。
で、いつものように大酉茶屋でこなたぬきを食し、チョココロネを買ったり。観光地とは思えない価格とうまさにただただ脱帽、曰くそばは二八蕎麦らしいのよ。普段は小麦粉の方が多く入ってるそばしか食べないからこういうのは貴重よ。
そして、今回メインの特別住民票第二弾は無事ゲット成功であったのよ。せっかくだから2部ゲットしたのよ。書下ろしの住民票にかがみんとつかさのクリアファイル付きで300円は安いのよ。本当に角川が絡んでいるのかどうか怪しむほどに安いのよ。ちなみに、今回の特別住民票は閉町記念。というわけで、鷲宮町及び幸手市は今年3月23日をもって久喜市と合併し、新しい久喜市になることが決まったのよ。1933年から続いてきた鷲宮町の歴史に幕を閉じる事になるわけね。なんだか感慨深いものがあるわね。別に久喜市になったからって神社はずっとそこにあるし、特に街の様子が変わるわけでもない。だけど、なんか今まで親しんでいた町の名前が消えるとなんか悲しい気分になるのよね。国鉄がJRになった時の気分に似てるかも(参考)。そんなわけで、鷲宮町は今回が最後だと行ってきたわけなのよ。これからも何かあるごとに行くはずだけど、その時はもう久喜市になってるだろうからねぇ。ちなみに、ツンダレソースは売り切れだったのよ。
そんなわけで、最後の(だと思われる)鷲宮町を満喫してきたわけなのよ。その後、東武線に乗って千代田区に行って遊んだことは秘密よ。そこで偶然友人に会ったことも秘密。

ちなみに、後で調べてみたところ今年の鷲宮の参拝者数は45万人で過去最高を記録したそうなのよ。放送終了して数年たつというのにまだ増えるとは恐るべし鷲宮ね。


そろそろ今期のアニメが始まるころなのよ。といっても、前記のもまだ全然消化していないんだけどね。ゲームばっかりやってるから。こうして詰みが増えてくるというわけね。で、今期だけど、ひだまりスケッチ☆☆☆はまず確定ね。おおかみかくしも放送時間的にそのついでに見ることになりそうなのよ。あとはちゅーぶらあたりといったところね。聖痕のクェイサーあたりは狙いすぎて地上波だと規制が強すぎてつまらなそうなのよ。AT-Xでどうなるかわからないけど。レールガンも継続だからこのくらいね。儂はBS-TBS組だから、ひだまりが始まるのは1月30日。それまでに前期の未消化をできるだけ消化したいところであったのよ。


というわけで、本日は終了ね。
記事編集

Stage 784

今日は有明に行ってきたのよ。というわけで、いつものように戦利品の写真からね。
SA3A0516.jpg
結局なんだかんだ言って例年と同じ程度の量に落ち着いた感じね。わいせつ物がいくつか混じっているのは気にしちゃだめよ。別に意図的に買ったわけじゃないんだから。ちなみに、これには企業ブースのもの、書店委託のもの、購入代行のものがすべて含まれているわよ。
今回はいつもと違って友人を家に泊めて、そのまま一緒に始発で出発ね。曰く、自宅からでは絶対に始発に乗れないので泊めて欲しいとのことだったのよ。儂は快諾。そのかわりに和を買ってきてもらったけどね。そんなわけで、今回はいつもより楽しい待機列となったわけなのよ。一人で待ってると長いのに、列を出て遊んでると待機時間が短くなる不思議。ちなみに、当初の予定では豊洲からゆりかもめに乗って最速を狙うつもりだったんだけど、中止になって通常通りりんかい線ルートになったのよ。ゆりかもめルートはいくらなんでもリスクが高すぎると思うのよね。あのメチャメチャキャパシティの少ない車両をめぐる豊洲バトルに勝利するには相当の気力体力時の運が必要よ。しかも、それでも豊洲ゆりかもめ始発待機組には時間的に勝てないし。もちろん、りんかい線ルートでも新木場ダッシュで勝利しなければ12分という非常に大きいペナルティを背負うことになるけど、こちらのほうがまだ勝利しやすいわね。ゆりかもめ始発とりんかい線始発の現地到着時刻の差は3分。このたった3分の差を巡って様々な考えが蠢くものなのよ。有明って恐ろしいわねぇ。
で、結局新木場ダッシュに成功して余裕の始発到着。今回は西館に並び、開始5分後には会場入りしたので、当初の予定通り大手→壁島中とめぐることに。ちなみに、今回の大手はねこバス亭。乃木坂春香のしゃあのサークルで、ろくに内容も調べずに行ったら新刊がラブプラスのわいせつ物ではないのよ。列を抜けようかと思ったけど、気付いたときにはすでに遅く、なにせ1限で売ってるものが1種類しかないから列の消化が早い早い。こんなに早くて良いのかと思うほどあっさり買えたのよ。嬉しいやら悲しいやら。というか、ここに限らずラブプラスとアマガミはわいせつ物比率が他のジャンルに比べて異様に高かったのよ。さすが紳士のみなさんね。
最初に並んだねこバス亭は早く買えたけど、次に並んだゆずルゥは並んだ人数の割には列の消化が非常に遅かったりしたんだけどね。売ってるものの種類が多いうえに、限定数2or3だったし。儂が並んでいる間にも後ろにどんどん並んでいて、気がついたときにはなんかえらい行列になっていたので、450個限定のメイン頒布物は入手できなかった人も相当いるはずなのよ。遅れた人涙目。ちなみに、これは怖いもの見たさで購入したのよ。
あとは適当に島中や壁を回って購入ね。といっても、今回は壁が多めね。あまり今まで行かなかったジャンルだから島中をめぐる余裕がなかったのと、明らかにわいせつ物比率が東方のそれより高かったというのもあるけど。とりあえず、efの少なさに全儂が泣いた。
で、その後企業ブースで友人と合流して一緒に回ることに。それにしても、minoriの紙袋をゲットできたのは僥倖だったのよ。というのも、minoriは今回は有明にだすという情報がなかったんだけど、某ブースを間借りして仮説の販売所を作っていたのよ。そこで欲しかったお守り(もどき)と小物を購入して1100円、おまけに紙袋ゲット。なんだか得した気分ね。ちなみに、でぼの巣に関しては触れないこと。ちなみに、中に入っているサイン色紙はサイン会に持っていくと山本のおばちゃんがサインをしてくれるらしいわよ。
そして、東館を一部回ってそのままバスにのって千代田区へ。ところで、男性向け創作とギャルゲーの違いってなんなのかしら?どちらも似たような傾向だし、アマガミとかこっちにもあったし。相変わらずわいせつ物比率高かったけど。ついでにバスも、空いている東16系統各駅停車に乗って座って東京駅へ。このバスはくちゃくちゃ混んでいる臨時急行のバス停の隣のバス停から出てるんだけど、ほとんど気づいている人がいなかったのか、発車直前まで座れたのよね。バス停に来た人みんな律儀に臨時急行の列に並んでるし。そんなわけで、この路線結構穴場よ。本数は1時間に3本程度と少ないけど、うまく捕まえることができれば高確率で座れるため非常におすすめ。各駅停車とはいえ、急行を待ってる時間を考えると実はそんなに所要時間に差がないのよね。
で、千代田区で2日目の分を少し買って、QMAをやって今回は終了ね。1年ぶりの有明だからずいぶん体がなまってたように感じたのよ。今までと違って千代田区に寄ったからか随分疲れたし。そんなわけで、戦利品のチェックは新年になってからになりそうね。


そろそろ2009年もおしまいね。紅白は水樹奈々のところだけ見たけど、深愛を1番しか歌わなかったのよね。紅白は全く見ないからよくわからないけど、そういうものなのかしら?
で、今年がどんな年かというと、いつも通りといえばいつも通り。いつもと違うといえばちがうという感じね。つまり、よくわかっていないのよ。まー、そんなものよね。ただ、世間はどんどん悪い方向に変わっているから、言いようによってはいつもと違うと言えないこともないし、儂も下半期に外の人脈がそこそこ広まったので、まあ世間とは逆に良い方向に変わったんじゃないのよ。来年は多分今年より忙しくなることが決まっているでしょうけど、それでもある程度充実した日々が送れたらと思うわよ。簡単そうに見えるけど、それすら難しいって人は結構いるのよ。


というわけで、今年は終了なのよ。
記事編集

Stage 783

ところで考えたことがあるんだけど、どうしてクリスマスになるとバカップルは都心で群れるのかしら?簡単なように見えて、奥が深い問題よ。ムードがある場所ならともかく、ムードもへったくれもない場所までバカップルが群れてるのよ。それこそうんざりするぐらい。特に意味が分からないのは、クリスマスに千代田区にきているバカップル。こいつらにいったいクリスマスにこんなところに来てどんな意味があるのかを問い詰めたいのよ。小一時間問い詰めたいのよ。ただでさえ年末で人が多いというのに、ゆっくり歩くバカップルが大過ぎてますます歩きにくいことに。とりあえずおまえら他所に行けよと思うのであったのよ。
ちなみに、クリスマスは上記でわかるように友人と千代田区で遊んでいたのよ。別に切支丹ではないけど、せっかくのクリスマスに家の中でひきこもっているのはなんか負けた気がするのよね。家の中にいても暇だし。
で、その友人と話の成り行き上某所でコスプレの体験をすることに。別にコスプレには興味がないのよ。ただ、クリスマスで浮かれていただけね。体験ということで軽く服を着るだけなんだけど、なんていうか、正直人として越えてはいけない一線を越えたような気がする。この世界にいたら人として非常にまずい気がする。この体験についてちょっと考えてみたけど、その考えをここで公開するわけにはいかないので、mixiでごく一部の人にだけ公開しているのよ。ただ、価値観の崩壊が起きたのは事実。ちょっとした遊びで考え方が変わるとは予想外だったのよ。やっぱ遊び半分でするもんじゃないわね。

ちなみに、クリスマスということで当然ラブプラスでもイベントがあったのよ。リアルでケーキを買いに行くイベントはどう考えても入手不可能だったから行かなかったけど、かわりにゲーム内イベントでクリスマスパーティーがあり、ここでのプレゼント交換が運命の分かれ道。彼女が気に入るプレゼントを持ってきた人はご褒美の甘いスペシャルイベントがあり、そうでもないプレゼントを持ってきたりそもそもプレゼントを持ってこなかった人にはそんなイベントは発生しないという代物だったのよ。ゆえに、プレゼントを用意してなかった人はともかく、気に入るプレゼントを持ってきた人とそうでない人の間に格差が生まれたことになるのよ。ラブプラスの格差社会がここに誕生した。まさかゲームで格差を味わうとは思わなかっただろうけど、でもコレが現実。某掲示板での反応はこの動画で見れるけど、見事に真っ二つ。いろんな意味で面白い人達ね。リアルタイムのイベントで、今回を逃すと次回は1年後まで本当にないという事情もわかるけど、正直そこまですることかと。所詮ゲームだろと言っても多分この人達には受け入れてもらえない。ここまでくるとかるく尊敬する気にもなってきたのよ。いろいろと凄いなぁって。
ちなみに、俺の結果だけど、見事寧々さんの好みのプレゼントを選ぶことに成功し、スペシャルイベントを見ることに成功したのよ。まさに僥倖。格差社会における勝ち組に儂はなったのよ!!!ついでに友人はメガネっ娘になってほしいとメガネをプレゼントしたものの、残念ながらイベントを見るのは失敗。でも、その後メガネをかけてくれるようになったので満足しているとのこと。そういう遊び方も悪くないわよね。とりあえずおめでとうと言っておくのよ。


くどわふたー発売キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
リトバスのスピンオフ作品のくどわふたーが来年夏に発売になるのよ。ただし、18禁!クドといちゃいちゃするゲームらしいけど、儂は残念ながら西園美魚派なので購入は見送りね。というか、今の鍵が濡れ場をつけてもかえって中途半端になるんじゃないかと思う今日この頃なのよ。リトバスExの濡れ場もBGMが爆笑もので全く実用性がないらしいし。というか霜月はるか一体何やってるのかしら。そして、いい加減リトバスConverted Editionを出して欲しいのよ。何回延期するのかと問い詰めたいのよ。追加要素なしのベタ移植なんだからそんな難しいもんじゃなかろうて。


明日(正確には今日)から有明ね。一番の狙いである和は某氏に買ってきてもらうことが確定したので、とりあえず一安心ね。その代わり、3日目に始発で行くための宿を提供することになっているけど、これも別に問題ないのよ。そんなわけで、今年の年末は大晦日を除いてわりとゆっくり出来そうね。電気外祭りに行こうかと考えたけど、最終日に行っても商品が無くなっているか、無駄に疲れるだけなので行かないことにするのよ。曰くminoriの列は6時に並んで購入できたのが12時だと。全くとんでもない話よね。それより、明日は部屋の掃除をしなければならないのと、絶対に儂が受け取らねばならない代引きの荷物が配送されるので、一日中家にいる方が賢明ね。とりあえず、荷物だけはなんとしても死守しなければならないのよ。何が入っているかは秘密よ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 782

DAMでメチャ恋らんまん☆配信キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ずっと歌いたかったゆいにゃんが歌う天神乱漫のOP『メチャ恋らんまん☆』が来月DAMで配信されるのよ。これでらんまんポーズもやり放題ね。ちなみに、同月にはfripsideのlate in autumnも配信。個人的にはonly my railgunよりもこっちが好きなので実にナイスなのよ。1月のDAMは神配信ね。


日曜日にBATICなる試験を受けてきたのよ。東京商工会議所主催の国際会計検定ね。要するに、簿記を英語でやろうという試験なんだけど、ただ英語でやるだけでは面白くないので、日本で使われる方法ではなく、アメリカで使われる方法を前提に出題されるのよ。とはいっても、ずぼらなアメリカ人らしく、日本より簡便な方法を使うことが多いんだけどね。もっとも、それが世界標準らしいけど。で、そんなわけでここんとこずっとこれの勉強をしていたのよ。何せ考え方が違うから覚え直さなきゃいけないことも多いし、英語だから英単語の暗記もしなきゃだし、出題パターンが日商簿記とまるで違うので、とにかく場数をこなして慣れなきゃいけないというのもあるのよ。そもそも日商簿記では全くでない用語や組織の名前まできちんと出るので、そのへんもすべて覚えなきゃならないのよ。ちなみに出題形式は前半が五択のマークシート30問。後半が記述大問8問となってるけど、記述と言っても記号や数字を選んだり、正しいものをまるで囲ったりするだけなので、正確には五択とそれ以外。財務諸表の作成など明らかに五択で出すには無理があるモノや、五択1問分の配点(8点)を出すのは大きすぎる問題をまとめて大問1つ(20点)にしているようね。
問題自体は日商簿記とは違い、そんなに難しいもんじゃないんだけど、その代わり時間が厳しめの仕様となっているのよ。なにせ問題量がかなりある割りには制限時間は90分。途中退出もできるけど、そんなことをする輩は一人もいなかったのよ。問題が簡単だからってそう簡単に称号をとらせるわけがないだろうという東京商工会議所の悪意が見え隠れするような仕様ね。しかも、簡単とは言っても実は年々難易度がものすごい勢いで上がっているのよ。できて10年たっておらず、難易度が定まってないのもあるんでしょうけど、過去問をやると明らかに2年前より直近のものの方が難易度が高いのよ。量も応用問題も増えたし。そんなわけで、本番の試験は今まで見たことのないような難易度の高さ。問題文をよく読まないと足元をすくわれるような問題もそれなりにあり、割とえげつないのよ。英語で書いてあるのによく読んで理解しないといけないとは実に厳しいのよ。知らない単語が出たら推測しなきゃいけないし。結局前半を30分で終えたというのに、後半が終わったのは終了10分前。ここまで時間ギリギリなのはあんまりないわよ。10分だとマークミスの確認や自己採点用の転記や軽い見直し程度で終わっちゃうからね。
で、本日解答速報を見たところ、厳しめに採点して400点満点中334点。目標としているAccountant Levelは320点以上だから多分大丈夫ね。後半の問題で1箇所やらかしたけどなんとか合格点をキープね。別に320点を切ってもBookkeeper Levelという別の称号がもらえるんだけど、基準が5割と低いので、取ってもあまり意味はないわ。次回以降の免除もないことを考えると事実上の不合格と言ってもいいわね。それにしても、合格点との差が14点しかないとはあまりにもギリギリなのよ。五択をあと2問間違えると不合格になるという非常にきわどい点数。具体的には五択正解が28問から26問になるだけで不合格だったのよ。合格基準が8割と非常に高いとはいえ、ここまでぎりぎりだったのはあまり経験がないのよ。俺はあまり受験をしてないからすっかり忘れていたけど、ボーダー付近の危ない立ち位置では1問の重みがものすごく大きいとしみじみ感じた今日この頃なのであったのよ。


明日23日にラブプラスのクリスマスケーキが発売になるのよ。ただし、一人で購入することはできず、彼女同伴で販売箇所に行かなければならないのよ。彼女とはもちろんラブプラスのことね。おまけに販売と同時に写真ととられるという羞恥プレイ。これはえげつないのよ。ただ、値段が1500円と手頃な上、各キャラクターのチョコプレートや限定ARカードもついてくるので、成功報酬は非常に大きいのよ。その代わり、入手難度は非常に高く、販売するのは都内某所にある三箇所のケーキ屋さん。近隣への影響(=徹夜組の発生)も考えて当日8時にならないと販売するお店がわからないという未だかつてない仕様なのよ。おまけに一店舗で先着100人にしか売らないため、発表がなされたら即お店に行かないとまずゲットできないと思うわよ。何せラブプラスの紳士は無駄に行動力だけはあるからね。儂は朝が弱いから行かないけど、行く人は頑張ってちょうだいね。


Kanonのノベライズを読んだのよ。サブタイトルは『the fox and the grapes』ということで、真琴編なのよ。ちなみに、新書版ではなく発売したばっかりのVA文庫版だからもちろん全年齢仕様よ。で、結論からいうと泣いたのよ。ものすごく泣いたのよ。ゲームのノベライズなので基本的には原作トレース。それにちょくちょくオリジナル展開が混ざってるという程度だから、ゲームやアニメの描写を思い出して泣けるのよねぇ。というか、すでにプロローグで泣けることについて。ここまで泣いた小説は初めてよ。小説で泣いたと言えるのかはまた別として。ちなみに、先に発売された新書版には濡れ場があったらしいけど、やっぱりいらないわよねぇ。なんかゲームでも評判最悪だったらしいし。なんどもいってるけど、ゲームで入れる必要のない濡れ場をわざわざ入れるのはやめて欲しいのよ。はっきりいって邪魔だし興ざめするのよ。Kanon原作のように濡れ場回避選択肢を用意するか、コンフィグで濡れ場を飛ばせるようにして欲しいところ。コンフィグはどこかの会社がそういうの作ってもいいと思うんだけど、未だに見たことがないのよね。もしくはeden*のように濡れ場を追加ディスクにするとか。これなら濡れ場が必要ないなら安く住んでお財布にも安心ね。尤も、eden*の場合は本編に濡れ場はないらしいけど。
ちなみに、minoriといえば、efのPS2版の発売が決定したそうなのよ。
ついにefの移植キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
発売日は来年4/29予定。詳細はまだ未定だけど、初回限定版にはみやみやの両面枕カバーや新作イメージソングCDが付き、予約特典としてスティックポスター5枚がつくそうなのよ。これは期待せざるを得ないのよ。PC版は2作構成だったけど、PS2版はもちろんfirstとlatterの両方が入っているだろうから、今から買うならこっちがお得ね。いまから続報が楽しみね。


そろそろ冬の有明の時期がやってきたのよ。今年は夏の有明に行かなかったけど、冬の有明には行くつもりよ。一応3日目に参戦予定ね。今回は男性向けを中心に狙う予定なのよ。というのも、東方は明らかににわかが増えすぎて居づらくなったため、新規の開拓に行くわけね。ただ、一番狙っているが今回1日目なのが悩みのタネ。今のところその辺の対応はまだ決まっていないのよ。早くも詰んだ予感がするけどね。


というわけで、本日は終了なのよ。
