これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 791

そろそろ広島に行った時のことでも書こうかしらね。結構楽しかったわよ。滞在中全部雨だったのはしょうがないところではあるけれど。

行きの交通手段はいわゆるツアーバス。簡単に言うと深夜バス(夜行バス)のめちゃめちゃ安くなったバージョンね。正確には全く別物なんだけど、機能としてはそんな感じ。なにせ東京広島間が片道6000円なのよ。あまりにも安すぎるわね。その代わり、通常の深夜バスが3席*9,10列程度の座席なのに対し、ツアーバスは普通の観光バスなので4席*11列と非常に一人当たりのスペースが狭くなっているのよ。もちろんトイレも無いので2時間ごとに休憩があるわよ。で、そんなツアーバスだけど、正直全く眠れなかったわよ。狭いしうるさいし遮光が不完全だしで、眠れたもんじゃないのよ。というか、車内のほぼ全員が眠れてなかったわね。3時ぐらいの休憩でも殆どが車外に出ていたし。そんなわけで、個人的にツアーバスは正直最悪であったのよ。なにせ大泉洋のアレ以上にひどい環境だったからねぇ。もう1回乗れといわれても全力で断るわよ。
そんなわけで広島に来たわけなのよ。広島での移動手段といったらなんといっても路面電車よね。
SA3A0594.jpg
これは最新型のすっごいカッコいいやつね。実際には何種類かあるわよ。広島は地下鉄がない代わりに路面電車網が非常に充実しているのよ。特に、広島市の繁華街である紙屋町あたり(広島駅からそこそこ離れているのよね)まではほとんどの便が通るとあって数分おきに電車がやってくるのよ。路面電車とばかにしてはいけないわ。西広島から宮島までは専用軌道があるんだけど、その上をこの電車は時速60キロで爆走するわよ。床が低い路面電車でまさかの60キロ走行。軽くビビったわ。ちなみに乗り方が少々特殊だから、最初乗るときは軽く戸惑うわね。
ところで、広島という街は実はそんなに広い街ではないのよね。どちらかと言えばコンパクトに纏まった感じの街なのよ。買い物やら娯楽やらの大部分が前述の繁華街近辺に集中していて、あんまり遠くに出る必要が無いし、それでいて一通りの娯楽も揃っているから、結構便利な街なのよ。そんなわけで、繁華街で買い物を楽しんでいたわけだけど、その途中であるものが儂の目の前に現れたのよ。
SA3A0600.jpg
見ての通り原爆ドームね。いきなり出てきたものだから驚いたのよ。というのもこの原爆ドーム、繁華街から大して離れていないのよね。商業地域のすぐ隣にあるのよ。そんでもって、わっちが入った某ショップから100m程度しか離れていなかったのよ。楽しい気分で買い物をしている時にいきなりこれよ。なんか複雑な気分になると同時に、正直言葉が出なかったわ。こればっかりは例によって実際に行ってみないとわからないんだけど、とにかくすごいインパクト。なんというかここだけ時が止まったような感じがするわ。日常と非日常の境は案外近くにあったようね。何故か知らないけれど涙が止まらなくなった儂がそこにいたのよ。言葉では形容し難い感情が生まれてきたわけね。
ところで、この辺一体は平和記念公園という公園になっていて、様々なモニュメントなどが飾られているわけなのよ。例えば
SA3A0615.jpg
原爆死没者慰霊碑ね。石碑にある「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」という文言はあまりにも有名。見ての通り中央から原爆ドームを臨めるような位置に設置してあるわ。あとは、
SA3A0613.jpg
原爆の子の像ね。以前折り鶴が放火されたとき、某掲示板で折り鶴を贈るオフが行われたのは記憶に新しいわね。といってももう6年も前のことなんだけど。結局そのオフは最後の胴上げで全てを台無しにした感があって非常に良くなかったわ。要反省。
その他もろもろ。あと、広島平和記念資料館なるものがあって、観覧料が50円。ただみたいな金額だけど、かなり本格的な内容よ。後半になるにつれて生々しい展示も多くなってくるので、そういうのが嫌いな人は注意。個人的にはしっかり見て欲しいんだけどね。

ざっくり説明したけどこんな感じね。個人的には行く前は正直こういったものを観光資源にするのはどうかと思ったんだけど、行ったあとはありだと思うわよ。平和という目にみえないものをこうしてわかり易く表現するのはよくよく考えたら大切な事よね。
ただ、個人的には平和運動とかには何か違和感を感じるのよね。もちろん平和は大切だけど、その運動の中身に違和感があるのよ。具体的には平和とは全く別の思想が働いている気がするわ。もっというと反米ね。国内で平和運動をやっているサヨクは実に奇妙な思考回路を持っていて、アメリカの原子力潜水艦が日本に寄るだけでも大々的な反対運動をやるのに、中国や北朝鮮の核には何もいわないのよ。それっておかしくないのよ?核廃絶を目指す広島の精神では両方の核を非難しなければならないのに、特亜の核には何故かスルー。そーゆーダブルスタンダードをやってるからいかにも平和運動全体が胡散臭いものになってるのよね。それでいてそれに反対する人間をやれネトウヨというんだからもうめちゃくちゃ。そういう活動を支持しろっていう方が無理なのよ。
まー結局のところ、この世界から戦争をなくすのは不可能ね。なにせ戦争は正義と正義のぶつかり合いだからね。資源に限りがある以上衝突を防ぐことはできないのよ。そして、核の廃絶も不可能。なにせ核が抑止力になることは広島自身が証明しちゃったからねぇ。こんなに有効な抑止力があるのにそれを持っている国が安々と捨てるわけがないのよ。そのかわり、人類が滅亡する時まで使われることはないでしょうけどね。そもそも平和というのは権利と同様勝ちとるものであるのよ。日本を襲うと何かとやばいとどの国も思っているから日本を襲わないだけで、米軍が撤退したら中国あたりが本気で攻めて来そうな勢いなのよ。なのに軍縮を唱えるのはいかがなものかと小一時間。そういう思想があるから戦争がなくならないんだといわれても、事実なんだからしょうがない。実際中国は日本に核向けてるし。これも立派な抑止力なのよ。
しかしながら、戦争はない方がいいのは重々承知。戦争の悲惨さはよく理解したわ。結局のところ戦争を防ぐにはお互いの妥協点を探っていくしか無いんじゃないかしら。戦争が起きると成果が10:0になることが多いけれど、これを5:5にするように何かしらやればいいのよね。経済的には戦争の費用が掛からない分成果が6:6とか7:7ぐらいにはなるからその方が得だったりするのよ。ただ、具体的にどうすればいいかはケースバイケースだし、その研究も進んでいないように思えるのよ。今までのように平和平和と叫んでいるだけではなく、戦争を防ぐためには具体的な行動をするべきじゃないのよとわっちは思うわよ。中にはどう考えても防げなかったり、防ぐと成果がマイナスになるものもあるんだけど、それはそれでしょうがない。自分が応援する正義が勝つことを祈るばかりね。

続きは後ほどね。
記事編集

Stage 790

クロスデイズがとんでもないBLゲーだということが発覚して涙目な儂なのよ。別に買ってないけど。むしろ買った人はご愁傷さまと言ったところね。個人的にはアリだとは思わないわよ。確かにここんとこ男の娘が流行っていて、この主人公もかわいいと思うけど、濡れ場の7割がBLというのはいただけないのよ。事前にそういった情報が公開されていたならまだしも、徹底的に隠されていたからね。主人公の女装も友人から聞いて初めて知ったし。これだから新作ゲームをジャケ買いするのは危険だとおもった今日この頃。というか、予想の斜め上を行くとは流石0verflow。1年延期してこれとは誰もが考えなかったのよ。しかも、アクティベートという名の中古封じがかけられているため、話を聞いて試したくなっても新品を買うしか無いという現実。このブラントは本気で商品を売る気があるのか小一時間問い詰めたい。
とりあえず、男の娘は悪くないと思うわよ。秀吉かわいいよ、秀吉。


先週は例大祭があったようね。といっても、残念ながら儂は行っていないのよ。他に欲しいものがあったし、春は旅行にも行くしね。しかしながら、儂はとある伝によりダブルスポイラーをゲットしたのよ。何でも今回は最終的に10限ぐらいになったらしくて、結構入手がしやすかったそうね。本家はいつも委託が遅いから、入手がしやすいのはいいことなのよ。
で、そのダブルスポイラーだけど、東方文花帖の続編ということで、基本ルールは前作と同じね。弾幕をよけながら敵を規定枚数だけ写真に収めると勝ちという代物なのよ。前作同様弾幕は本編とは比べものにならないほどキツイ仕様になっているわ。ただ、前作同様やり直しは何回でもできるからその気になればそのうちクリアは出来るだろうし、ファインダーが敵の方向を向いていたり、写真の縦と横を変えられるようになっているので、一応前作に比べれば撮りやすい配慮はされているわね。そのかわり、弾幕の難易度が前作より若干上がっているような気がしたり、コメントが見れるノルマが前作より厳しくなっていたりするのよ。
一応ちょっとだけやってみたけど、初見でレベル5辺りまではいけたわね。今回はそもそも解き方が分からないという弾幕が結構あるように感じたので、それは今後の研究課題として解法を見つけねばならないわね。
ちなみに、音楽はいつもと同じく非常に秀逸。流石ね。


埼玉県が町おこしのためにと学校の制服をアニメの制服と同じにするという思いつきを始めたそうなのよ。つまり、らき☆すたの舞台である春日部共栄中学高校はらき☆すたの制服をそのまま制服にするということね。正直どうよって感じね。というのも、こういう服って結構派手な色のものが多いのよ。コスプレなら全然問題ないけど、一般の生徒がこういうの着させられるのは結構抵抗があるんじゃないかと思うわけなのよ。まさかこれを実行するなんてことは無いでしょうけど、今後どう町おこしをしていくかは個人的に注目しているわよ。

ちなみに、らき☆すたで栄えた鷲宮町は3月23日を以て周辺自治体もろとも久喜市に合併されることになるのよ。そのため、鷲宮町最後のイベントとして鷲宮町卒業式なるものをするそうなのよ。もちろん今後も鷲宮神社は今まで通りあって、今までと同じように正月だとかイベントの時は人がいっぱい来て面白くなるんでしょうけど、鷲宮町としてはこれが最後となるわけなのよ。興味がある人は行ってもいいんじゃないかしら。儂は後述の理由で無理だけど。


明日から暫く旅行に出かけるのよ。春休みといえど流石に家でゴロゴロしてばっかりじゃ身体に悪いからねぇ。たまには外に出てなまった身体を動かさねばならないのよ。旅先は広島。交通手段は経費節約のため恐怖の深夜バスなのよ。正確に言うとツアーバスで、これが深夜バス異常に危険な存在。トイレなし四列シート。まさに安かろう悪かろうといった感じなのよ。こうでもしないと遠くに行けないとは辛いわねぇ。もっとも、帰りは新幹線なんだけど。というわけで、帰ってきたらレポートできたらいいなぁと思っている今日この頃であったのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 789

3月5日は毎年恒例巫女さん祭だったのよ。というわけで、大量の巫女さん画像をゲットしてすっごいいい気分だったわよ!ちなみに、リンク先にある通り今の形の巫女さん祭は今年がファイナルだそうなのよ。今の形っていっても巫女サイトがそれぞれ絵を描いてリンクを張っているだけだし、絵を描くこと自体は来年以降もやめないから、個人的にはあまり変わらないんじゃないかと予想するのよ。もしくはもっと大きなことをやるかどっちかね。巫女さんオンリーとか。ちなみに、巫女の日ということで、儂も巫女ふ(ry
ところで、今年も和では埼玉の某神社に行くのかしら?
ちなみに、儂は巫女さんがあまり好きではないわよ。念のため。


この頃2ちゃんで流行るものに南朝鮮からのサイバーテロがあったのよ。キムヨナは八百長であると主張している極右サイトがむかついたので、F5でリロードをひたすら繰り返すという攻撃を3万人もの鮮人が行ったというものね。実際には3月1日にサイバーテロをやるのは恒例行事らしいけど、それにしてもせっかくの(韓国の)祝日に3万人が部屋の中でひきこもってひたすらF5攻撃をするとはずいぶん不健康な国家なのよ。というか、そんな規模聞いたことがないわよ。あいつら気がくるってやがる。世界最強クラスの2ちゃんの鯖も流石にこれには勝てず次々とダウン。復旧まで1日以上かかったわけなのよ。しかしながら、知っての通り2ちゃんの運営はシンガポールのパケットモンスター社であり、サーバーはアメリカのデータセンターにあるのよ。したがって、この攻撃で日本人は全く被害を被っていないわけ。しいて言えば2ちゃんが使えなくて不便なことぐらい。朝鮮人は日本を攻撃目標にしていたわけだけど、結果的にアメリカに誤爆したことになったわけね。なんという頭の悪さ。というか、攻撃をするんだったら最初に攻撃目標について調べなさいよ。これくらい簡単にわかるんだから。結局この攻撃でアメリカのデータセンターは大きな被害を受け、同じデータセンターに入っている他の企業もとばっちりをくらい、現時点でわかっているだけでも2億2千万円以上の損害。さらに悪いことに、政府機関のサーバーの一部も同居していた模様。未確認情報によると、その政府機関というのがFRBと空軍で、チリ地震支援のための輸送プログラムに支障が出たとかなんとか。ほんとだったらとんでもないことよねぇ。
流石にこれにはサーバー会社の中の人も激怒し、FBIにデータを提出。サイバーテロとして本格的な捜査が始まる始末。曰く日本と韓国のFBI支部にデータを提供したということで、日本国内にもそれなりに犯人がいることは確実。というか、いるのよね。在日とかTBSの内部とか。個人的には日本にFBIの支部がある方に驚いたけど。なんでもアメリカ大使館の中に数人いるらしいのよ。FBIのトップページのサイバーテロの記事があったから、たぶん今回はマジでやる気なんでしょう。鮮人涙目。自業自得。アメリカは日本のように甘くはないから、今更謝ったところで許してはくれないわよ。なにせ被害が甚大だし、クラウドコンピューティングの脆弱性がもろに出て、IT戦略を練り直さなきゃいけない会社も多数出てきたでしょうからねぇ。
ちなみに、今回の攻撃で2ちゃんねるのdubai板が物理的に破損。ゲーハー板やテレビ番組板など大量の板が過去ログもろとも吹っ飛んで、それらのデータは永久に失われることになったのよ。

それにしても、ミンス党政権になってから妙に鮮人が図々しくなってきたわね。公立高校の学費無償化の中に朝鮮学校を入れろと。個人的には公立高校の学費無償化は賛成だけど、チョン校を入れるのは反対ね。というのも、これでチョン校を入れると何のために教育基本法で1条校を定義したのかわからなくなるのよ。学習指導要領のカリキュラムに従い正規の高校と認められたところを無償にするならいいけど、それを逸脱している各種学校扱いのチョン校を無償化するとなると、理屈の上では例えば高校生が通う自動車学校とか、その他の学校も無償にしろとか切りがなくなるのよねぇ。そんなわけで、個人的には大反対。というか、そろそろいい加減にしろと言いたくなってきたのよ。これだから鮮人は。


30人31脚が前回の大会で終了するそうなのよ。こういう物を発表するときは大抵次回が最終回というような形にするけれど、これはそうでなくて前回の大会が最後と後付けて言ったわけなのよ。とりあえず、メシウマね。曰く参加校が減ったり、コンセプトが成立しなくなったり、予算の問題だったりでやめるとのこと。要するに14年やってきてボロだとか弊害が表に出始めたわけよね。いろいろと。予算をかけた割には、前回の視聴率は5%台と良くなかったようだし。そもそもこんな番組が今まで続いてた事自体が驚きなのよ。やめるのは大いに正解。むしろさっさとやめるべきだったわね。例によっていじめとかも起こってるらしいし。


いまさらながら涼宮ハルヒの消失を見に行ったのよ。流石にそろそろ見ないと公開がおわっちゃうからね。23時30分終了予定のレイトショーを見に行ったんだけど、予想に反して人がめちゃめちゃ多かったのよ。1200円という割引料金が目当てなのか、他のものが目当てなのかは不明ね。映画の内容は実に素晴らしいもので、内容は原作に非常に忠実。こういった映画化作品って時間の都合上原作から大きく改変したり、原作の良さを殺してしまうことも結構多いんだけど、これはそんなこともなく、むしろ原作以上に面白く仕上がっているのよ。やっぱり映像の力ってすごいわね。話のあらすじを知っているにも関わらず思わず見入っちゃったのよ。2時間40分という非常に長い映画だったけど、時間が経つのを思わず忘れるほどだったのよ。終わってからもう3時間近くたったのかと思うほどね。それだけ密度化が濃くて面白い映画だったわよ。
それにしても、この映画長門がホント切ないのよ。長門が作った世界ということは、要するに長門が望んだ世界なのよ。長門は文芸部で本をよむのが好きなただの女の子になりたかったわけなのよ。でも、キョンはそういった世界を選ばなかった。おでんを食べる前から意思表示をしていたのに、キョンは選ばなかったのよ。望んだ世界をキョンが選んでくれなかったとは実に切ないことね。故に儂は入部届けを返されたときの長門の表情を忘れることはできないし、長門を愛しく思うのであったのよ。(ネタバレ反転)
それにしても、消失長門は可愛かったのよ。長門は儂の嫁ね。


精密採点Ⅱのデータがだいぶたまってきたので、せっかくだからそのデータの一部でも公開することにするのよ。
まずこれ(リンク先)が生データね。儂の歌った曲の殆どが掲載されているんだから、正直あまり人に見せて良い気がするデータじゃないわね。ちなみにデータ数はn=683。平均点はx ̄=84.671点と決して褒められた点数ではないわね。ちなみに、得点でヒストグラムを作ってみるとこんな感じになるわね。
image001_R.png
最瀕得点帯が86点で、その1個上の87点台から急激にサンプル数が少なくなることを考えると、儂の実力はだいたい84~86点ぐらいを出す能力であろうと考えていいわね。これだけ歌っても90点以上は本当に少なく、全体の2.34%程度。89点の数も90点と同じなので、90点を出して喜んだのと同じ回数悔しい思いをしているわけなのよ。これで後で結果を見て89.9**とかだったらほんと悲しくなるわよ。80点に満たないのは曲を正しく憶えてないか、すごく調子がわるいかのどちらかね。
ところで、この採点で一番配点が多いのはもちろん音程であるのよ。そこで、音程と点数の関係を調べてみるとこんな感じのグラフを書くことができるわ。サンプルが音程90~95%に固まっているのは仕様よ。
image002_R.png
儂の歌い方はそれなりに安定しているほうなので、各音程ごとの下限あたりにそれっぽい線を引いてみると、音程1%につき3分の2点(0.667点)という非常にわかりやすい式が出来上がるのよ。まさか実際にこの式を用いているとは思えないけど、高得点域においても1%の重みは非常に重要ということはわかるわね。ランバトでよく言われるのは音程94%が99点の条件の一というのがあるけれど、精密Ⅱにおいては少なくとも音程点は100%まで伸びるっぽいのよ。この採点で100点を出した人がひとりだけいるけれど、その時の音程も100%だったからね。
そして、90点の条件だけど、このグラフに従えば理論上は音程85%あれば出すことはできるわね。しかしながら、実際にはテクニックで満点を取ることは不可能に近いため、現実的ではないわ。実際のところ儂の90点以上は音程94%以上が中心。1曲だけ92%でとったのがあるけれど、本当にまれなのよ。そういうのはあてにしてはいけないわ。とりあえず、音程がたかければ高いほど90点以上は出やすいという認識でいいわね。95点以上を目指すとなると、音程はほぼ100%が前提となるため、またちがった考え方になるのよ。というよりまともな歌い方ではまずでないので、採点用歌唱のマスターが不可欠だと言っていいわよ。
ちなみに、音程の配点はは85点前後だと予想するのよ。根拠は長くなるから省略するわ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 788

約1ヶ月ぶりの更新なのよ。正確には1ヶ月ほどお休みをいただいたということね。というのも、この時期いろいろあったのよねぇ。1月中は全部査定で潰れたのよ。期末だけあって今まで以上に厳しい査定だったのよね。で、その後2月に入ってから数日労働して、その直後に突然の身内の不幸。そりゃもう大変よね。やることは多いし、今後のことも考えなきゃだし。で、それが一応終わったのがつい数日前。全部終わったわけじゃないけど、やっとゆっくりできるようになったわけなのよ。

で、その間のプライベートな事柄を述べると、まずこっそり受けていたBATICは360点獲得で無事にAccountant Level取得ね。自己採点より20点ほど高い点数が帰ってきたので、相当甘い採点をしたに違いないのよ。得点表と著しく省略された解答しか帰ってこないからわからないけど、おそらく後半は採点箇所ではなく(正解数/解答欄数)を1問あたりの満点である20でかけたものをそのまま点数にしていると思われるのよ。この場合、そのまま問題を写すだけで正解になるところも得点になるから甘くなるわけね。実際のところはどうなるかわからないけど。
 次に久々のカラオケね。かなり久々のカラオケで腕が落ちてないかと心配したものだけど、別にそんなことはなく、レンブラントの光/yozuca*で91.168点を取得なのよ。
SA3A0561.jpg
この採点機80点台は安定してでるけど、90点になるととたんに難易度があがるのよね。今までの儂の歌唱データを参照すると、90点台が出たのは2%以下。音程がある一定以上に到達すると、ロングトーンとビブラートの勝負になるんだけど、これがどうやったら高評価になるのかがよくわかっていないため、ほぼ運ゲーになってしまうのよねぇ。ビブ1秒でも8ptsあるから秒数はあまり関係が無いし。これはもう少し研究する必要がありそうね。

ところで、歌といえば昨日ニコニコ大会議に行ってきたのよ。名前の通りニコニコ動画のイベントで、運良くスペシャルシートが当選したのよ。せっかくあたったんだから行かないわけにはいかないのよ。無料だし。アリーナ前から8列目の中央通路際というナイスポジションの席を手に入れたからとても見やすいのよ。
で、そのイベントの中の催しでニコ生☆生うたオーディションファイナルという催しがあったんだけど、それで結局ユーザー大賞になったキャシャさんの歌がすごいうまいのよ。というか、聞いてて鳥肌がたったのよ。素人でもうまい人はうまいんだなぁと思った今日この頃。アンケート結果だとニコニコ生放送と会場でだいぶ乖離があったけど、やっぱり生で聞く歌は中継やCDとはまたちがったものがあるわよ。その後、ゲストの小室哲哉さんとの握手に成功したのは通路際席の特権だと思うわよ。いずれにせよ実に充実したイベントだったわ。行って正解ね。


クイズマジックアカデミーDS2を購入したのよ。バグがあるかどうか分からなかったから様子見だったけど、周りの反応を見ている限りは大きなバグはなさそうだったので購入なのよ。ゲーム内容はQMA6ベースのもので、当然のごとく8ジャンル及び形式統合というもの。ただ、その再現度はなかなかのもので、ここまで出来がいいとゲーセンでQMAやるのが馬鹿らしくなるわよねぇ。QMA7で持ちキャラがリストラされることが決まったからなおさらなのよ。そもそも、プレイ人数の都合上DSの方が圧倒的に決勝に行きやすいからその点でも有利なのよね。ソフト持ち寄ってホウキレースもできるし、もうしばらくはこのソフトで楽しめそうね。
ちなみにこのゲーム、ゲーセンのそれに比べ昇格に必要な魔法石が大幅に少ない上、石効率が何故かQMA6の全国大会並に良いため階級がぐんぐんあがるのよ。そのため、あっという間に賢者に到達。1日かければサブジャンルが開放できるということで、サブジャンル使いの人も対戦ツールとしてもおすすめしたいものであるのよ。

ところで、らき☆すたネットアイドルマイスターが(公式には書いてないけど)実はクイズゲームだったのよ。といっても儂が買ったわけじゃなくて友人が買ってたんだけど。その中に出てくるギョーカイ用語というQMAのビジュアルに似た形式の問題をその時にいたメンツでボードクイズとしてやってみたわけなのよ。その結果正解数トップは儂。といっても、別に儂がぁぉぃわけじゃないわよ。ただ、その儂でも正解率が6割程度だったことを考えるとかなり難易度の高い問題と行って良いわね。ヒントの文章が出るわけでもないので、元ネタがわからないと全くのお手上げ。ゆとりのみなさんには非常に厳しい内容となっているのよ。というか、まともにやってクリアできるのか全く謎なのよ。うまいこと値崩れしているので、自分の青知識に自信のある人はどうぞ。このゲームらき☆すたファンというだけで挑むのは無謀であったのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 787

firefoxがなぜかここんとこよく落ちるようになったので、ブラウザをGoogle Chromeに改めて変更したのよ。他のブラウザと違いタブが画面の一番上にあって、慣れないと以前までタブがあったところにあるブックマークのボタンを押し間違えることも多々あるけど、なれればそれなりに快適ね。けいおんのテーマもあるし。
ついでに、活動の中心をTwitterに変えたのよ。例によってHNは秘密だけどこれもなかなか便利よね。気軽につぶやきを書くだけでいいというのがポイント高し。


儂が個人的に気になっている天神乱漫のPSP版のOPが公開されたのよ。気になっているといっても、ゲーム内容ではなく、主題歌と荒ぶる天神乱漫のポーズなんだけどね。せっかくDAMで配信されるのだから、歌って踊れるようになりたいところであるのよ。で、これが問題のPSP版OPだけど、明らかにアニメパートが増えてるのよ。いい感じにぐりぐり動いてるわね。踊りが増えてカオスも倍増。特に1:12あたりの珍妙な踊りは一体なんなのかしら?踊りの全貌は書籍『いけ!いけ!僕らの『天神乱漫』』に掲載されているから熟知すべきね。ちなみに、ゲーム自体はなかなか好評らしいのよ。


先週は練馬区の成人式を見学しに行ったのよ。練馬区の成人式はとしまえんで行われるので、一般の人でもなかにはいることが出来るのよ。貸切というわけでもないしね。来場していた新成人は多めに見積もって5000人。しかしながら、会場の面積はそんなに広くないので、いい感じに有明っぽい混雑を醸し出していたわね。
成人式というと近頃のニュースで荒れているとはよくいわれたものだけど、練馬区の成人式ではそんなものはなく、ただ一人ハルヒのコスをした男がいたことを除けばなんの問題もなかったわね。成人式で女装コスってのもすごいわよね。一般の客もいっぱいいるし、そもそも一生に一度しか出れない式典にコスプレででるってどうなのよ?まわりがみんなスーツか振袖の中でひとりだけスーツ。ある意味尊敬するわよ。全くやる気にはならないけど。それにしても、荒れた成人式はどこへやら。近隣の自治体でも荒れたという話を聞かないので、本当は実はほとんど荒れてないんじゃないのよ?もしくは地方だけ荒れてたとかね。田舎の不良文化は東京に比べて20年は遅れているからねぇ。都民が地方に行ったらまだこんな典型的な不良がいたのかと驚くこと間違いなしなのよ。
その後、都内某所で行われているQMAの大会をひやかしに行ったら知り合いがなぜか優勝してたのよ。これはびっくり。メンツ的に優勝はないと思ったけど、まさかやらかしてしまうとは。新年早々運がいいわね。そのうちニコ動に動画が上がるはずだけど、例によって紹介はしないのよ。その優勝した人からたどっていけば儂の身元がバレるし。


近頃話題のミンスの汚沢の汚職事件。いよいよ小沢逮捕も秒読みといったところね。とはいえ、月曜日になると通常国会が始まってそう簡単に逮捕できなくなるので、日曜日までが勝負というわけなのよ。不逮捕特権なんて誰が考えたのかしらねぇ。現時点では汚沢の元秘書の石川がパクられたけど、検察は自殺恐れがあるから捕まえたとのこと。これがいわゆる友愛ってやつね。こわいこわい。自殺というけどどう考えてもこのままだと消されてたわよ。逮捕されてよかったわね。そして肝心の汚沢。さっさと幹事長と議員を辞職し、警察にパクられてムショで自殺すればいいと思うよ!


今日はセンター試験1日目。儂には全く関係ないけど、一応毎年のように現代社会と政治経済の問題はチェックしているのよ。得意科目だし、どんな問題がでるか楽しみじゃない。で、今年は現代社会にこんな問題が。

(前略)日本における参政権に関する記述として適当でないものを、次の1~4のうちから一つ選べ。
(略)
3、最高裁判所は、外国人のうちの永住者等に対して、地方選挙の参政権を法律で付与することは、憲法上禁止されていないとしている。

4、衆議院議員選挙において、小選挙区で立候補した者が比例代表区で重複して立候補することは、禁止されている。


この問題の正解はもちろん4。前回も野田聖子とかやりまくってたしね。しかしながら、3の選択肢がいくらなんでも露骨すぎるのよ。以前裁判員制度が始まるときに大問まるまる1つ裁判員制度の問題に使ってたけど、今回はこれから成立するであろう外国人参政権に向けた選択肢をこっそり忍ばせているのよ。センター試験の問題は割と影響力が強いので、ここでクイズにすることにより、実際に参政権を付与するときに一般人に問題ないと思わせることができるし、現在の高校生にも同じく付与しても良いのだと思わせることができるのよ。流石サヨ。こーゆーところはしたたかよね。なにせセンターの問題委員にはサヨがおおいからねぇ。数年前もそれで問題になったというのに。ただ、書いてある事自体は間違いじゃないわよ。一応この選択肢について説明しておくと、そもそもの発端は大阪に住む鮮人が選挙人登録されていないことを不服として裁判を起こしたのよ。結果はもちろん敗訴。ただ、この敗訴というのはあくまで現行法の下では別に外国人に参政権がなくても問題ないということなのよ。それでもって、外国人に参政権を与えるという政策なのであればそれはそれで構わないという傍論が出されたわけなのよ。ただ、判決の本文には『(地方選挙の投票券を示した)憲法93条にいう「住民」とは国民のこと』とあるので、その内容と傍論は明らかに矛盾しているのよね。本文の方を優先するならば、外国人は住民ではなく投票権はないということになるのよ。それなのに傍論でそれを覆すとは一体何を考えているのかしら?この場合はもちろん本文が優先されるわけだけど、問題とするのは少々微妙かも。
いずれにせよ、外国人参政権が違憲かどうかは法律が出来るまでわからないのよ。本文と傍論が矛盾している以上、どっちが正しいのか分からないし、法律ができないと裁判所は違憲立法審査ができないので、法的な判断がでないのよ。ただ、個人的には違憲だと思ってるし、そもそも反対の世論が大多数を占めるので、このままおいそれと成立するわけがなさそうね。個人的には裁判所で違憲だと言ってくれればおしまいなんだけど、間違って合憲と判断されたら終わりだし、なかなか上手くいかないものね。とりあえず、ミンスが自爆するまで反対し続ければいいとおもうわよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 786

テキトーに作った独裁政党が選挙でバカ勝ちする方法を考えてみたのよ。別に独裁じゃなくてもいいんだけどね。左でも右でも。というのも、政治に参入するなら次の参院選がチャンスなのよ。自民党は相変わらず老害の塊で論外だし、民主党はおそらく自爆するのよ。つまり、日本の政治はすでに詰んでいる状態。新規参入するなら有力政党がない今がチャンスというわけ。まあヒトラーも民主的な選挙で選ばれたというのは有名な話だしねぇ。すでに詰んだ国に救世主(?)が現れるのは歴史が証明しているけど、日本に現れるかどうかはわからないのよ。個人的には現れてくれないと閉塞感がハンパないけど。共産主義革命をやっても今だったら成功する気がするけど、日本共産党はソ連の共産党が嫌いなので、多分ないでしょうね。
で、次の選挙の主な争点はおそらく相変わらず格差や雇用、経済政策になりそうなので、勝つためにはこれらをうまくアピールするべきなのよ。しかしながら、これらの大本は一つなのよね。そもそも日本は内需国。一部大企業が外需外需とうっさいけど、実際のところ外需依存度はそんなに高くなく、ほとんど内需依存なのよね。故に内需の拡大自体が経済政策になるわけなのよ。というか、いまどき外需に期待してるんじゃないわよ。内需を拡大するためには要するに一般市民に金を使わせればいいわけだけど、今の状況はそれとはま逆の方に行ってるわね。なぜなら、単純に市民に使うための金が行き渡ってないからなのよ。これについては儂が言うまでもないわね。しかしながら、それなのに自動車業界のえらい人はなぜ車が若者に売れないかわかっていないそうなのよ。こいつら脳みそ腐ってんじゃないのよ。ある程度カネに余裕のある人もなんだかんだ言って労働時間が諸外国に比べて大幅に長いし将来の不安もあるからなかなか金を使いそうにないわね。となると、金を使うのは金持ちだけ。今の日本は人口のごく一部の金持ちに内需を期待する状態なのよ。でも、金持ちは海外旅行に行ったり外車を買ったりするから結局意味なし。その金を庶民に分配すれば何倍もの人が国内旅行に行って国産車を買うというのに。
そんなわけで、この辺の問題を解決すればぶっちゃけ経済問題は解決するのよ。具体的にはどのようにアピールするかだけど、要するにヨーロッパ型の社会を目指しますとか言っておけばいいのよ。使うのは自殺者数のデータ。日本の自殺者数は年間3万人オーバー。某コピペによると日本人男性の25人に1人は自殺で死ぬそうなのよ。3万人というと少なく聞こえなくもするけど、こうなると割とインパクトがあるわよね。なにせ計算上小学校の同級生のうち1人は自殺しているわけだから。しかも、3万人というのは警察発表の政府に取って都合のいい数字。WHO基準では変死のうち半分を自殺とカウントするので、それを加味すると年間10万人程度が自殺していると推定出来るそうなのよ。もちろん世界最悪の水準。しかも未遂は10倍というから、年間100万人ぐらいは自殺を試みようとしているわけなのよ。すでにこの国終わってるわね。こういったデータをセンセーショナルに発表して、こうなったのは誰が悪いか?もちろん自民党とミンスが悪い!儂らに任せれば自殺を大いに減らすことが可能なのよと発表し、具体的には

・サービス残業の全面禁止。労働基準法の厳格適用。
 もはや道交法の次に守られていない法律である労基法を強制的に守らせる。違反発覚時の処分は代表取締役及び社内取締役の自由刑。最高刑は死刑で、過労死が出たら原則死刑。
・下請けいじめ禁止
 最早いう必要はないが、下請法の厳罰化が必要。例によって最高刑は死刑。

等といったマニフェストを掲げれば良いわね。人の使い捨てができなくなって当然雇用も増えるのよ。他には

・学生や技術者以外の無能な在日外国人(要するにチョン)排除
 在日が消えることで今まで在日が行っていた仕事が日本人に回ってこようが増えるのよ。国がやばいと右寄になる人間が増えるから案外受け入れられるかも。少なくとも移民受け入れは最高に莫迦。
・同一労働同一賃金制度の厳格適用
 このご時世むしろ導入して当たり前なのよ。というか導入しないと車を買ってもらえないと思うんだけど。

などといったこともいいわね。こうして労働時間が厳格に決められると今まで一人で過剰にやっていた作業を分担せざるを得なくなるから雇用も増える。派遣でも正社員と同じ給料がもらえるから消費者も増える(正社員の給料は減るが仕方ないのよ)。結構良い線いってんじゃないのよ?工場を持つ企業は海外に逃げるかもしれないけど、でもヨーロッパでも似たような条件よ。あとはGNH(国民総幸福量)とかを持ち出して適当になんかいえばみんな投票してくれるわよ。民衆は馬鹿だから。政権をとったらあとは煮るなり焼くなり好きにすれば良いのよ。


儂がこんなことを書く理由は、はっきり言ってこの社会にうんざりしているからよ。洒落にならないぐらいうんざりしているわ。以前からずっとこのような問題はあったにも関わらず、政府はなんの対策も打てないまま。無能にもほどがあるのよ。大体、日本の労働時間の長さは異常よ。ヨーロッパでは時短が進んでいるにも関わらず、日本の労働時間は先進国中最高水準。しかも違法の無賃労働も常態化し、不当に賃金の低い非正規雇用が世にはびこっているのよ。まさに現代に残る奴隷労働ね。そりゃ嫌になるわよ。なにせ生活保護の方が条件がいいんだからねぇ。死ぬほど働いてぎりぎり死なない程度のお金をもらうか、何もせずにぎりぎり死なない程度のお金をもらうか。常識的に考えれば後者を選ぶわよね。今の日本はそういうとこ。みんなも積極的に生活保護の申請をすれば良いと思うわよ。共産党系の市議を味方につければこっちのものだしね。そもそも職にあぶれる人はかならず出るものよ。以前は加工貿易とかいってたけど、今や工場はみんな海外に行っちゃってその分雇用はすくなくなったし、そもそもそんなに人がいらない社会システムになってるわけだし。でも人口はそんなに変わっていない。なので職にあぶれる人かならず出る。でも、食にありつかないと飯にありつけない。このシステム絶対おかしいわよ。
というか、最終的にはどっかの国に出てのんびりくらいたいとか儂も思ってるのよ。今の日本には文化以外に誇れるものはないからねぇ。夢も希望もない社会。今時の小学生でもそのくらいわかっているのよ。口では言ってないけどニートになりたいとか思ってる小学生も結構いるんじゃないの。働いたら負け。そういったニートは時代の先を行っていたのかもしれないわね。


初音ミク Project DIVAのアーケードのロケテが始まっていたのよ。池袋に小道具を買いに行く用事があったので、ついでに見に行ったところ、なんということでしょう。ものすごい人だかりが出来ていたのよ。それもそのはず、なにせゲーム機が1台しかないんだから。QMAのロケテは4台あったからわりとサクサク進んでたけど、今回はそうは行かないのよ。あとから知ったことだけど、実はその場で整理券を配っていたけど、ゲットできたとしてプレイできたのは深夜とのことなのよ。ということは、あの場にいた殆どの人はギャラリーということになるのよ。まあ大型モニターでゲーム画面が見れたしね。
ちなみにゲーム内容だけど、基本はPSPと変わらずリズムと画面の指示に合わせてボタンを押す音ゲーなのよ。2曲設定だけど、KONMAI製の音ゲーとは違い1曲を1番だけでなくある程度の尺で遊ばせてもらえるので、かかる時間はKONMAIの3曲設定とそれほど差はないのよ。クリア条件は満点の6割程度。正確には全COOL判定の時のゲージの6割ね。似たようなクリア条件を持つゲームにjubeat(満点の7割)があるけど、難しさは多分おんなじぐらいじゃないかしら。というのも、COOL判定が結構厳しめにとられていたので点が伸びず、結構ギリギリでクリアしてる人が多かったわよ。まあそのへんは後に修正がなされるんでしょうけど。とりあえず、割と面白そうなゲームだったから稼働したらやってみたいところではあるのよ。片想いサンバとかやってみたいし。
それにしてもミクは相変わらず凄い人気ね。作者もここまでは予想してなかったでしょうに。個人的にはもうちょっと一般層にまで広まってくれると良いんだけどね。DTMに変な偏見持たれても困るし。そう考えるとアッコにおまかせはとんでもない戦犯だよなぁと思った今日この頃なのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 785

三が日を過ぎたけど、とりあえず明けましておめでとうございますなのよ。正月ってホント忙しいわねぇ。
で、その忙しい合間を縫って3日に初詣に行ったのよ。場所はもちろん鷲宮神社。これで三年連続ね。本当は別のところにしようかと思ったんだけど、後述の理由で鷲宮に行くことにしたのよ。そんなわけで、いつもの鷲宮神社。毎年行ってるけど、ホント変わってないわね。駐車場のところのテントとか無駄に長い行列とか。というか、個人的には参拝者が律儀に列に並んでいるところがすごいと思うのよね。他の神社だとみんな並んでなかったり押したりということが多々あるんだけど、鷲宮に限ってはそういう問題は全く起こっていないのよ。コミケに行くような連中は行列に慣れているということもあるけど、大多数を占める一般市民の人もきちんと並んでいるのよね。現代日本では考えられないほどの民度の高さ。こういう所も儂が鷲宮が好きな理由の一つなのよ。ちなみに、参拝には並んでから1時間かかったわよ。三が日からずらせばもっと早く参拝できたと思うけど、それでは初詣の気分を楽しむことができないのよ。
で、いつものように大酉茶屋でこなたぬきを食し、チョココロネを買ったり。観光地とは思えない価格とうまさにただただ脱帽、曰くそばは二八蕎麦らしいのよ。普段は小麦粉の方が多く入ってるそばしか食べないからこういうのは貴重よ。
そして、今回メインの特別住民票第二弾は無事ゲット成功であったのよ。せっかくだから2部ゲットしたのよ。書下ろしの住民票にかがみんとつかさのクリアファイル付きで300円は安いのよ。本当に角川が絡んでいるのかどうか怪しむほどに安いのよ。ちなみに、今回の特別住民票は閉町記念。というわけで、鷲宮町及び幸手市は今年3月23日をもって久喜市と合併し、新しい久喜市になることが決まったのよ。1933年から続いてきた鷲宮町の歴史に幕を閉じる事になるわけね。なんだか感慨深いものがあるわね。別に久喜市になったからって神社はずっとそこにあるし、特に街の様子が変わるわけでもない。だけど、なんか今まで親しんでいた町の名前が消えるとなんか悲しい気分になるのよね。国鉄がJRになった時の気分に似てるかも(参考)。そんなわけで、鷲宮町は今回が最後だと行ってきたわけなのよ。これからも何かあるごとに行くはずだけど、その時はもう久喜市になってるだろうからねぇ。ちなみに、ツンダレソースは売り切れだったのよ。
そんなわけで、最後の(だと思われる)鷲宮町を満喫してきたわけなのよ。その後、東武線に乗って千代田区に行って遊んだことは秘密よ。そこで偶然友人に会ったことも秘密。

ちなみに、後で調べてみたところ今年の鷲宮の参拝者数は45万人で過去最高を記録したそうなのよ。放送終了して数年たつというのにまだ増えるとは恐るべし鷲宮ね。


そろそろ今期のアニメが始まるころなのよ。といっても、前記のもまだ全然消化していないんだけどね。ゲームばっかりやってるから。こうして詰みが増えてくるというわけね。で、今期だけど、ひだまりスケッチ☆☆☆はまず確定ね。おおかみかくしも放送時間的にそのついでに見ることになりそうなのよ。あとはちゅーぶらあたりといったところね。聖痕のクェイサーあたりは狙いすぎて地上波だと規制が強すぎてつまらなそうなのよ。AT-Xでどうなるかわからないけど。レールガンも継続だからこのくらいね。儂はBS-TBS組だから、ひだまりが始まるのは1月30日。それまでに前期の未消化をできるだけ消化したいところであったのよ。


というわけで、本日は終了ね。
記事編集

Stage 784

今日は有明に行ってきたのよ。というわけで、いつものように戦利品の写真からね。
SA3A0516.jpg
結局なんだかんだ言って例年と同じ程度の量に落ち着いた感じね。わいせつ物がいくつか混じっているのは気にしちゃだめよ。別に意図的に買ったわけじゃないんだから。ちなみに、これには企業ブースのもの、書店委託のもの、購入代行のものがすべて含まれているわよ。
今回はいつもと違って友人を家に泊めて、そのまま一緒に始発で出発ね。曰く、自宅からでは絶対に始発に乗れないので泊めて欲しいとのことだったのよ。儂は快諾。そのかわりに和を買ってきてもらったけどね。そんなわけで、今回はいつもより楽しい待機列となったわけなのよ。一人で待ってると長いのに、列を出て遊んでると待機時間が短くなる不思議。ちなみに、当初の予定では豊洲からゆりかもめに乗って最速を狙うつもりだったんだけど、中止になって通常通りりんかい線ルートになったのよ。ゆりかもめルートはいくらなんでもリスクが高すぎると思うのよね。あのメチャメチャキャパシティの少ない車両をめぐる豊洲バトルに勝利するには相当の気力体力時の運が必要よ。しかも、それでも豊洲ゆりかもめ始発待機組には時間的に勝てないし。もちろん、りんかい線ルートでも新木場ダッシュで勝利しなければ12分という非常に大きいペナルティを背負うことになるけど、こちらのほうがまだ勝利しやすいわね。ゆりかもめ始発とりんかい線始発の現地到着時刻の差は3分。このたった3分の差を巡って様々な考えが蠢くものなのよ。有明って恐ろしいわねぇ。
で、結局新木場ダッシュに成功して余裕の始発到着。今回は西館に並び、開始5分後には会場入りしたので、当初の予定通り大手→壁島中とめぐることに。ちなみに、今回の大手はねこバス亭。乃木坂春香のしゃあのサークルで、ろくに内容も調べずに行ったら新刊がラブプラスのわいせつ物ではないのよ。列を抜けようかと思ったけど、気付いたときにはすでに遅く、なにせ1限で売ってるものが1種類しかないから列の消化が早い早い。こんなに早くて良いのかと思うほどあっさり買えたのよ。嬉しいやら悲しいやら。というか、ここに限らずラブプラスとアマガミはわいせつ物比率が他のジャンルに比べて異様に高かったのよ。さすが紳士のみなさんね。
最初に並んだねこバス亭は早く買えたけど、次に並んだゆずルゥは並んだ人数の割には列の消化が非常に遅かったりしたんだけどね。売ってるものの種類が多いうえに、限定数2or3だったし。儂が並んでいる間にも後ろにどんどん並んでいて、気がついたときにはなんかえらい行列になっていたので、450個限定のメイン頒布物は入手できなかった人も相当いるはずなのよ。遅れた人涙目。ちなみに、これは怖いもの見たさで購入したのよ。
あとは適当に島中や壁を回って購入ね。といっても、今回は壁が多めね。あまり今まで行かなかったジャンルだから島中をめぐる余裕がなかったのと、明らかにわいせつ物比率が東方のそれより高かったというのもあるけど。とりあえず、efの少なさに全儂が泣いた。
で、その後企業ブースで友人と合流して一緒に回ることに。それにしても、minoriの紙袋をゲットできたのは僥倖だったのよ。というのも、minoriは今回は有明にだすという情報がなかったんだけど、某ブースを間借りして仮説の販売所を作っていたのよ。そこで欲しかったお守り(もどき)と小物を購入して1100円、おまけに紙袋ゲット。なんだか得した気分ね。ちなみに、でぼの巣に関しては触れないこと。ちなみに、中に入っているサイン色紙はサイン会に持っていくと山本のおばちゃんがサインをしてくれるらしいわよ。
そして、東館を一部回ってそのままバスにのって千代田区へ。ところで、男性向け創作とギャルゲーの違いってなんなのかしら?どちらも似たような傾向だし、アマガミとかこっちにもあったし。相変わらずわいせつ物比率高かったけど。ついでにバスも、空いている東16系統各駅停車に乗って座って東京駅へ。このバスはくちゃくちゃ混んでいる臨時急行のバス停の隣のバス停から出てるんだけど、ほとんど気づいている人がいなかったのか、発車直前まで座れたのよね。バス停に来た人みんな律儀に臨時急行の列に並んでるし。そんなわけで、この路線結構穴場よ。本数は1時間に3本程度と少ないけど、うまく捕まえることができれば高確率で座れるため非常におすすめ。各駅停車とはいえ、急行を待ってる時間を考えると実はそんなに所要時間に差がないのよね。
で、千代田区で2日目の分を少し買って、QMAをやって今回は終了ね。1年ぶりの有明だからずいぶん体がなまってたように感じたのよ。今までと違って千代田区に寄ったからか随分疲れたし。そんなわけで、戦利品のチェックは新年になってからになりそうね。


そろそろ2009年もおしまいね。紅白は水樹奈々のところだけ見たけど、深愛を1番しか歌わなかったのよね。紅白は全く見ないからよくわからないけど、そういうものなのかしら?
で、今年がどんな年かというと、いつも通りといえばいつも通り。いつもと違うといえばちがうという感じね。つまり、よくわかっていないのよ。まー、そんなものよね。ただ、世間はどんどん悪い方向に変わっているから、言いようによってはいつもと違うと言えないこともないし、儂も下半期に外の人脈がそこそこ広まったので、まあ世間とは逆に良い方向に変わったんじゃないのよ。来年は多分今年より忙しくなることが決まっているでしょうけど、それでもある程度充実した日々が送れたらと思うわよ。簡単そうに見えるけど、それすら難しいって人は結構いるのよ。


というわけで、今年は終了なのよ。
記事編集

Stage 783

ところで考えたことがあるんだけど、どうしてクリスマスになるとバカップルは都心で群れるのかしら?簡単なように見えて、奥が深い問題よ。ムードがある場所ならともかく、ムードもへったくれもない場所までバカップルが群れてるのよ。それこそうんざりするぐらい。特に意味が分からないのは、クリスマスに千代田区にきているバカップル。こいつらにいったいクリスマスにこんなところに来てどんな意味があるのかを問い詰めたいのよ。小一時間問い詰めたいのよ。ただでさえ年末で人が多いというのに、ゆっくり歩くバカップルが大過ぎてますます歩きにくいことに。とりあえずおまえら他所に行けよと思うのであったのよ。
ちなみに、クリスマスは上記でわかるように友人と千代田区で遊んでいたのよ。別に切支丹ではないけど、せっかくのクリスマスに家の中でひきこもっているのはなんか負けた気がするのよね。家の中にいても暇だし。
で、その友人と話の成り行き上某所でコスプレの体験をすることに。別にコスプレには興味がないのよ。ただ、クリスマスで浮かれていただけね。体験ということで軽く服を着るだけなんだけど、なんていうか、正直人として越えてはいけない一線を越えたような気がする。この世界にいたら人として非常にまずい気がする。この体験についてちょっと考えてみたけど、その考えをここで公開するわけにはいかないので、mixiでごく一部の人にだけ公開しているのよ。ただ、価値観の崩壊が起きたのは事実。ちょっとした遊びで考え方が変わるとは予想外だったのよ。やっぱ遊び半分でするもんじゃないわね。

ちなみに、クリスマスということで当然ラブプラスでもイベントがあったのよ。リアルでケーキを買いに行くイベントはどう考えても入手不可能だったから行かなかったけど、かわりにゲーム内イベントでクリスマスパーティーがあり、ここでのプレゼント交換が運命の分かれ道。彼女が気に入るプレゼントを持ってきた人はご褒美の甘いスペシャルイベントがあり、そうでもないプレゼントを持ってきたりそもそもプレゼントを持ってこなかった人にはそんなイベントは発生しないという代物だったのよ。ゆえに、プレゼントを用意してなかった人はともかく、気に入るプレゼントを持ってきた人とそうでない人の間に格差が生まれたことになるのよ。ラブプラスの格差社会がここに誕生した。まさかゲームで格差を味わうとは思わなかっただろうけど、でもコレが現実。某掲示板での反応はこの動画で見れるけど、見事に真っ二つ。いろんな意味で面白い人達ね。リアルタイムのイベントで、今回を逃すと次回は1年後まで本当にないという事情もわかるけど、正直そこまですることかと。所詮ゲームだろと言っても多分この人達には受け入れてもらえない。ここまでくるとかるく尊敬する気にもなってきたのよ。いろいろと凄いなぁって。
ちなみに、俺の結果だけど、見事寧々さんの好みのプレゼントを選ぶことに成功し、スペシャルイベントを見ることに成功したのよ。まさに僥倖。格差社会における勝ち組に儂はなったのよ!!!ついでに友人はメガネっ娘になってほしいとメガネをプレゼントしたものの、残念ながらイベントを見るのは失敗。でも、その後メガネをかけてくれるようになったので満足しているとのこと。そういう遊び方も悪くないわよね。とりあえずおめでとうと言っておくのよ。


くどわふたー発売キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
リトバスのスピンオフ作品のくどわふたーが来年夏に発売になるのよ。ただし、18禁!クドといちゃいちゃするゲームらしいけど、儂は残念ながら西園美魚派なので購入は見送りね。というか、今の鍵が濡れ場をつけてもかえって中途半端になるんじゃないかと思う今日この頃なのよ。リトバスExの濡れ場もBGMが爆笑もので全く実用性がないらしいし。というか霜月はるか一体何やってるのかしら。そして、いい加減リトバスConverted Editionを出して欲しいのよ。何回延期するのかと問い詰めたいのよ。追加要素なしのベタ移植なんだからそんな難しいもんじゃなかろうて。


明日(正確には今日)から有明ね。一番の狙いである和は某氏に買ってきてもらうことが確定したので、とりあえず一安心ね。その代わり、3日目に始発で行くための宿を提供することになっているけど、これも別に問題ないのよ。そんなわけで、今年の年末は大晦日を除いてわりとゆっくり出来そうね。電気外祭りに行こうかと考えたけど、最終日に行っても商品が無くなっているか、無駄に疲れるだけなので行かないことにするのよ。曰くminoriの列は6時に並んで購入できたのが12時だと。全くとんでもない話よね。それより、明日は部屋の掃除をしなければならないのと、絶対に儂が受け取らねばならない代引きの荷物が配送されるので、一日中家にいる方が賢明ね。とりあえず、荷物だけはなんとしても死守しなければならないのよ。何が入っているかは秘密よ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 782

DAMでメチャ恋らんまん☆配信キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ずっと歌いたかったゆいにゃんが歌う天神乱漫のOP『メチャ恋らんまん☆』が来月DAMで配信されるのよ。これでらんまんポーズもやり放題ね。ちなみに、同月にはfripsideのlate in autumnも配信。個人的にはonly my railgunよりもこっちが好きなので実にナイスなのよ。1月のDAMは神配信ね。


日曜日にBATICなる試験を受けてきたのよ。東京商工会議所主催の国際会計検定ね。要するに、簿記を英語でやろうという試験なんだけど、ただ英語でやるだけでは面白くないので、日本で使われる方法ではなく、アメリカで使われる方法を前提に出題されるのよ。とはいっても、ずぼらなアメリカ人らしく、日本より簡便な方法を使うことが多いんだけどね。もっとも、それが世界標準らしいけど。で、そんなわけでここんとこずっとこれの勉強をしていたのよ。何せ考え方が違うから覚え直さなきゃいけないことも多いし、英語だから英単語の暗記もしなきゃだし、出題パターンが日商簿記とまるで違うので、とにかく場数をこなして慣れなきゃいけないというのもあるのよ。そもそも日商簿記では全くでない用語や組織の名前まできちんと出るので、そのへんもすべて覚えなきゃならないのよ。ちなみに出題形式は前半が五択のマークシート30問。後半が記述大問8問となってるけど、記述と言っても記号や数字を選んだり、正しいものをまるで囲ったりするだけなので、正確には五択とそれ以外。財務諸表の作成など明らかに五択で出すには無理があるモノや、五択1問分の配点(8点)を出すのは大きすぎる問題をまとめて大問1つ(20点)にしているようね。
問題自体は日商簿記とは違い、そんなに難しいもんじゃないんだけど、その代わり時間が厳しめの仕様となっているのよ。なにせ問題量がかなりある割りには制限時間は90分。途中退出もできるけど、そんなことをする輩は一人もいなかったのよ。問題が簡単だからってそう簡単に称号をとらせるわけがないだろうという東京商工会議所の悪意が見え隠れするような仕様ね。しかも、簡単とは言っても実は年々難易度がものすごい勢いで上がっているのよ。できて10年たっておらず、難易度が定まってないのもあるんでしょうけど、過去問をやると明らかに2年前より直近のものの方が難易度が高いのよ。量も応用問題も増えたし。そんなわけで、本番の試験は今まで見たことのないような難易度の高さ。問題文をよく読まないと足元をすくわれるような問題もそれなりにあり、割とえげつないのよ。英語で書いてあるのによく読んで理解しないといけないとは実に厳しいのよ。知らない単語が出たら推測しなきゃいけないし。結局前半を30分で終えたというのに、後半が終わったのは終了10分前。ここまで時間ギリギリなのはあんまりないわよ。10分だとマークミスの確認や自己採点用の転記や軽い見直し程度で終わっちゃうからね。
で、本日解答速報を見たところ、厳しめに採点して400点満点中334点。目標としているAccountant Levelは320点以上だから多分大丈夫ね。後半の問題で1箇所やらかしたけどなんとか合格点をキープね。別に320点を切ってもBookkeeper Levelという別の称号がもらえるんだけど、基準が5割と低いので、取ってもあまり意味はないわ。次回以降の免除もないことを考えると事実上の不合格と言ってもいいわね。それにしても、合格点との差が14点しかないとはあまりにもギリギリなのよ。五択をあと2問間違えると不合格になるという非常にきわどい点数。具体的には五択正解が28問から26問になるだけで不合格だったのよ。合格基準が8割と非常に高いとはいえ、ここまでぎりぎりだったのはあまり経験がないのよ。俺はあまり受験をしてないからすっかり忘れていたけど、ボーダー付近の危ない立ち位置では1問の重みがものすごく大きいとしみじみ感じた今日この頃なのであったのよ。


明日23日にラブプラスのクリスマスケーキが発売になるのよ。ただし、一人で購入することはできず、彼女同伴で販売箇所に行かなければならないのよ。彼女とはもちろんラブプラスのことね。おまけに販売と同時に写真ととられるという羞恥プレイ。これはえげつないのよ。ただ、値段が1500円と手頃な上、各キャラクターのチョコプレートや限定ARカードもついてくるので、成功報酬は非常に大きいのよ。その代わり、入手難度は非常に高く、販売するのは都内某所にある三箇所のケーキ屋さん。近隣への影響(=徹夜組の発生)も考えて当日8時にならないと販売するお店がわからないという未だかつてない仕様なのよ。おまけに一店舗で先着100人にしか売らないため、発表がなされたら即お店に行かないとまずゲットできないと思うわよ。何せラブプラスの紳士は無駄に行動力だけはあるからね。儂は朝が弱いから行かないけど、行く人は頑張ってちょうだいね。


Kanonのノベライズを読んだのよ。サブタイトルは『the fox and the grapes』ということで、真琴編なのよ。ちなみに、新書版ではなく発売したばっかりのVA文庫版だからもちろん全年齢仕様よ。で、結論からいうと泣いたのよ。ものすごく泣いたのよ。ゲームのノベライズなので基本的には原作トレース。それにちょくちょくオリジナル展開が混ざってるという程度だから、ゲームやアニメの描写を思い出して泣けるのよねぇ。というか、すでにプロローグで泣けることについて。ここまで泣いた小説は初めてよ。小説で泣いたと言えるのかはまた別として。ちなみに、先に発売された新書版には濡れ場があったらしいけど、やっぱりいらないわよねぇ。なんかゲームでも評判最悪だったらしいし。なんどもいってるけど、ゲームで入れる必要のない濡れ場をわざわざ入れるのはやめて欲しいのよ。はっきりいって邪魔だし興ざめするのよ。Kanon原作のように濡れ場回避選択肢を用意するか、コンフィグで濡れ場を飛ばせるようにして欲しいところ。コンフィグはどこかの会社がそういうの作ってもいいと思うんだけど、未だに見たことがないのよね。もしくはeden*のように濡れ場を追加ディスクにするとか。これなら濡れ場が必要ないなら安く住んでお財布にも安心ね。尤も、eden*の場合は本編に濡れ場はないらしいけど。
ちなみに、minoriといえば、efのPS2版の発売が決定したそうなのよ。
ついにefの移植キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
発売日は来年4/29予定。詳細はまだ未定だけど、初回限定版にはみやみやの両面枕カバーや新作イメージソングCDが付き、予約特典としてスティックポスター5枚がつくそうなのよ。これは期待せざるを得ないのよ。PC版は2作構成だったけど、PS2版はもちろんfirstとlatterの両方が入っているだろうから、今から買うならこっちがお得ね。いまから続報が楽しみね。


そろそろ冬の有明の時期がやってきたのよ。今年は夏の有明に行かなかったけど、冬の有明には行くつもりよ。一応3日目に参戦予定ね。今回は男性向けを中心に狙う予定なのよ。というのも、東方は明らかににわかが増えすぎて居づらくなったため、新規の開拓に行くわけね。ただ、一番狙っているが今回1日目なのが悩みのタネ。今のところその辺の対応はまだ決まっていないのよ。早くも詰んだ予感がするけどね。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 781

日曜日にあった30人31脚は例によって今年も実に不快なものであったのよ。理由は以前述べた通りね。実のところ、ネット上でもこの企画に対する批判はそれなりにあって、実際の教育者(と思われる人)も即刻廃止すべきだと言ってたりするのよ(参考:http://d.hatena.ne.jp/terracao/20091209/1260368742)。
しかしながら、ネット上の意見でわりと多いのが相変わらず感動したというもの。特に女にその意見が多かったわね。はっきり言って莫迦じゃねえの。いい感じにマスゴミに脳みそ溶かされてるわよ。そりゃテレビはいいところしか報道しないからねぇ。フィクションを除いて物事には必ず裏表があるけど、その表しか見せないんだからそりゃ美談になるのは当然なのよ。しかし、そこで終わっては思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもないのよ。事象の裏や奥の奥。この場合は例えば人間関係だとか運動神経にかかわるいじめだとか、一人のミスが全体をぶち壊すルールに起因する責任問題とか。特別な知識が無くてもせめてここまでは想像できるだろうに。目に見えてるところでは華やかでも、裏では割と黒いのはよくある話。特に小学生のそれは理性がない分残酷よ。
だというのに表面的なところだけ見せられて感動している雌豚ども。マスゴミの養分になってるだけだから反省するか腹を切って死ぬべき。大体あんなのの何処が感動するのかしらねぇ。儂は倒れる人を見て、この後残酷なことになるんだろうなぁとしか思わなかったわよ。それとスポ根全開で気持ち悪いといったところね。いい感じに参加クラスも減っているそうなので、来年以降廃止すべき。あんなもの小学生にやらせていいわけないわよ。

ところで、これに限らずテレビの内容を無批判に見るのは何故か女が多いのよね。高校生クイズの時もそうだったし。もしかして女って大莫迦?それともただ情弱なだけなのかしら?


相変わらず日本ぶっこわしを続けているみんす党だけど、まさかここまで気が狂ってるとは思わなかったのよ。何かというと勿論天皇陛下を特例で中国の習近平と会見させるというものなのよ。どう考えても天皇陛下の政治利用なのよ。本当にありがとうございました。いくら政治利用じゃないと弁解しても中国の国内メディアが政治的に報道しちゃったからねぇ。言い逃れはもはや不可能。というか、こんなことをしていったい日本に何のメリットがあるというのかしら?宮内庁の反対も振り切ってやるわけだから当然それなりのメリットがあるとお考えなんでしょうけど、残念ながら儂の脳みそでは全く思いつかなかったのよ。むしろ中国にだけ特別扱いをすることで中国を付け上がらせるというデメリットが思いついたわよ。普通に考えればここで中国と日本は対等であるか日本が立場が上という関係を築かなければならないのにそんなへっぴり腰外交でどうするのよ。評価としてはF-ね。この場合のFとは勿論FUCKのことなのよ。これはアレね。民主党政権は日本を中国のポチにしようとしているに違いないのよ。自民党政権では見事なまでにアメリカのポチになったわけだけど、民主党政権では中国のポチになるわけね。どうみても悪化してるわよ。アメリカとの関係はいまのところ良好で、日本の有事には軍事力を行使してくれるけど、中国はそんなことはなく、むしろいまだに反日で日本列島に核ミサイル向けてるぐらいだからねぇ。正直これはまずいのよ。非常にまずいのよ。天皇陛下を政治利用することもそうだけど何よりアメリカの心情を非常に悪くしていることが問題なのよ。何せ日本は憲法九条(笑)があるからまともに軍事力を行使することができないのよ。故に有事のときはアメリカ頼み。なのにアメリカの心情を悪くするようなことをするとはなんという愚か。まー、一番愚かなのはアメリカによって作られた憲法をいまだにありがたがってるサヨクなわけだけど。さっさと改憲すればいいのに。
というか、最近小泉と鳩山小沢がグルになってこの国を滅ぼそうとしているんじゃないかと思い始めてきたのよ。小泉がアメリカ流の新自由主義を取り入れ国内の経済をめちゃめちゃにして、小沢鳩山が外交や内政をめちゃめちゃにするのよ。民主党が自民の悪かった政策を一向に改善しないで外患事業ばかりするものだから、もしかして最初からそれが狙いなんじゃないかと考えるようになったのよ。なにせ日本のための政治家じゃないからなにがおきてもおかしくないわよ。
で、民主党は中国だけじゃなく韓国にも同様のことをやらかすようで、小沢が韓国の国民大学校での講演で謝罪をし、外人参政権の推進を約束し、天皇陛下の訪韓まで約束したそうなのよ。もうこうなるとほんとに日本人かどうかすら妖しくなってきたわね。ホントはこいつチョンかチュンなんじゃね?とりあえず、宮内庁の皆さんは絶対チュンとの謁見や訪韓を止めること。なにされるかわかったもんじゃないわよ。
で、その後小沢が習近平の会見をドタキャン。天皇には強制的に会談させておいて自身はドタキャンとはいい気分よね。死ね。氏ねじゃなくて死ね。


生徒会の一存は11話。欠ける生徒会ね。アバンはキーと真冬のチャットから。このころは生徒会に入る前だからまだ出会ってないのよねぇ。Aパートは杉崎が休みで会議をしようとしたら盛り上がらなくてバイトの話題になる話ね。どうやら生徒会ではテーマに沿った雑談を会議とみなしているようなのよ。なんだそれ。とりあえず、真冬のブログのタイトルはひどい。でも、ツンデレの真冬はかわいいよ!Bパートはキー君の雑務かばんの中にとんでもないものが入ってる話と、杉崎のお見舞いに行く話ね。杉崎の雑務かばんの中身がひどい話はずいぶんえらくあっさり流されたのよ。原作同様翌日まで突っ込んでもらいたかった。流石原作クラッシャーね。お見舞いに行く話は能登が大活躍。でも、新聞記事の参考に東スポを選ぶのはどうかと思うわよ。そんな能登は生徒会を尾行して、偶然ナンパを目撃してしまう。そのナンパを仕掛けたのが杉崎と同じ中学の人間で、杉崎が二股かけて相手を病ませたことをばらしてしまうのよ。そしていじめられることになってしまったわけね。これが杉崎の過去。杉崎を馬鹿にされたことに耐えられなかった真冬がついに手をだしてしまうのよ。男どもは反撃を試みるが深夏に返り討ちに。ぶざまな男どもは通りかかった能登に記事にするよう頼むがあっさり却下。生徒会の記事をでっち上げるのが新聞部の伝統だって。かっこいいわね。そうして生徒会は看病に行ったわけなのよ。そして翌日。真冬は杉崎に告白するのであったのよ。

真冬√キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

これは期待せざるを得ないのよ!最終回が楽しみね。
ちなみに、エンディングは今までの中で一番ひどかったのよ。勿論いい意味で。ついでに何故か日ハムが協力してるし!日ハムいったいどうした!?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 780

冬に入ってからずっと体調の悪い日が続いているのよ。昨日も熱が37度ほど出たので休養をとることにしたのよ。やっぱり冬になるとよろしくないわね。春が来て、ずっと春だったらいいのに。


しんすけの不快い話でラブプラスのことがやってたけど、割とデリケートな内容なためか、あっさりとスルーされて終わったわね。まー、この手のものが好きなネット住民は怒らすと怖いからねぇ。いろいろと。それとも、この前のフジテレビのこともあってコンマイの中の人からいろいろ言われた?
で、肝心の内容についてだけど、個人的にはう~んね。番組ではいろいろと面倒くさいことが人気の秘訣だといってたけど、別にそんなことはないと思うのよ。なんかよくわからないけどそんな気がする。別にリアルタイムモードがなくてもそれはそれで人気が出たんじゃないかと思うのよね。むしろ彼女と会うならそっちのほうが割りと気楽だったりするし。別にリアルタイムはダメというわけじゃないけどね。確かにデートの時間とか覚えてないととんでもないことになったりするけど、○時からデートがある(その時間にDSを起動しなければならない)けどその前に用事を済ませなければならない。どうする?といったある種、現実世界にゲーム要素を盛り込むことができたりするし、それはそれでありなのよ。
ところで、マスゴミがこのゲーム取り上げるときって大抵草食系と関連させたりするけど、多分あんまり関係ないと思うわよ。なにも草食系男子だからこのゲームをプレイするわけじゃないのよ。多分大多数の人は普通のゲームとして楽しんでるんじゃないのよ?本質的には普通の文章を読むゲームと変わらないし。つーか既婚者もふつーにやってたりするわよ。マスゴミの草食系という言葉を流行らせたいという意図が見え見えだけど、そういうのホントやめて欲しいのよ。そもそも公式のムービーに「草食系男子」「婚活ブーム」につぐ第3弾のムーブメントにってあるじゃん。別にムーブメントになるほど流行っているようには見えないけど、ともかく草食系とは全くの別物なのよ。マスゴミも特集組むんだったら公式のムービーぐらい見なさいよね。低能な番組制作会社の中の人に言っても無駄だと思うけど。

ちなみに、ラブプラスは先日のsmaSTATION!!でも取り上げられたようね。ドラクエ9より長い2分も尺があったということで、かなり正確で好意的な取り上げられ方をしていたのよ。こういったやらせなしできちんとした扱いだったら儂も文句は言わないんだけどね。それにしても、かーとり慎吾いったいなーに考えてるのかしら。確かに神風機能はあってもいいと思ったけど。とりあえず、寧々かわいいよねね。

ところで、コンマイといえば、ときメモ4にヤンデレがいたり女の子の布団の中にもぐりこむイベントがあったりと何かと話題になっているのよ。ヤンデレには少し興味があるけど、例によって初期ロットが捌けるまで買わないわよ。


東京都の青少年健全育成条例の改正で、二次元規制が導入されようとしているそうなのよ。一言で言うなら、児童ポルノ法改正案の復活ということね。国政が民主に支配されてもはや導入することが難しくなったと思った規制派が、出版社の集まる東京を狙って規制を仕掛けてきたのよ。まーた始まったわね。そろそろいい加減にして欲しいけど、ホント規制派は懲りないわね。流石自民党。といっても、実際影で糸を引いているのは公明党だったりするのよね。今の自民党はホント壊滅的。一度全部ぶっ壊して新しい組織にすべきだと思ってるけど、公明党にはもはやその価値すらないわ。創価学会とともにさっさと滅ぶべき。そして、自民党が公明党と連立を組む以上、儂は自民党を支持するつもりは全くないわよ。
で、上記の通り東京には出版社が集まっているわけだから、このような規制が行われると非常にまずいことになるのよ。つぶれる出版社も出てくるだろうし、仕事を失う漫画家も続出するのよ。この不況下に数千から数万の失業を新たに生む政策をするとは何たる愚か。さらに、二次元規制の強化でコミケもだめだとなると経済損失は計り知れないことになるのよ。いや、ほんとに。数百億円規模での損失が発生するわよ。りんかい線とかは年間売り上げの3分の1をコミケで稼いでるなんて話もあるぐらいだから、コミケがなくなると経営が一気に傾くのよ。儂としても代替開催地になるであろうインテックス大阪まで行くのは面倒なんだからやめて欲しいのよ。
いずれにせよなに考えてるんだといいたくなるような政策で、これが東京で実行されると全国に広まる恐れがあるから何かと怖いのよねぇ。一応上記のリンク先でパブリックコメントを募集しているから、よかったら反対意見を送って頂戴ね。期限は今週の木曜日まで。「広く都民の方から」とあるけど、別に都民以外も応募できるわよ。それにしても、どうして根拠のない規制の話がここまで蔓延るのかしらねぇ。とても法治国家とは思えないわよ。


生徒会の一存は9~10話を視聴なのよ。9話はシリアス回ね。ニコ動だとなぜかシリアルって言ったりするらしいけど。Aパートは読書ネタ。原作同様くりむの一周はとても早い!そして真冬はいろいろと酷い!そんな真冬もかわいいんだけどね。Bパートはちづるの過去が語られるシリアルパート。なんというか、ちづるさんは強い人よね。ホント強いのよ。過去のことを水に流せるってのはそれだけで才能だと思うよ。みんなのおかげって言ってたけど、ちづる自身の強さが一番大きいと思うのよ。一方儂は過去のことを水に流せない人間。傷が癒えることはおそらくこの先ずっとないでしょうね。薬も頓服とはいえ飲んでるわよ。依存してはいけないとわかっているけど、薬がないと生きていられないという問題が現実にあるから、薬をなくすわけにはいかないのよ。わかって頂戴ね。
一方生徒会10話はいつもの生徒会といったところね。せっかくの文化祭回だというのに文化祭っぽいシーンが全くないというのはある意味伝説よね。なんというかもったいない。そして、例によって京アニネタが多いのよ。エンドレスエイトとか観鈴ちんとか。あと、スキャンダラス焼をちょっと食べてみたくなった。お酢とキャンディーというのはかなりミスマッチだと思うけど。ところで、ぽっこんちょってなに?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 779

最近本格的に体調を崩しまくってる儂なのよ。体が重いって感覚を久々に体験してげんなり。疲れているのかしらねぇ。
そんなことより、最近民主党が実は本気で馬鹿なんじゃないかと思い始めたこのごろなのよ。若干期待しなくもなかったけど、正直大きく期待はずれ。まさしく馬鹿の集団だったのよ。例えば今流行の事業仕分け。削減ありきの方針で動いているから明らかに必要なところからも削減してたりするのよね。例えば報道されているだけでもスパコンだったり漢方だったり。特に漢方を保険の対象外にするのは愚の骨頂。というのも、儂が困るのよ。詳細は避けるけど、儂にもそろそろ西洋の薬が聞かなくなってきた分野があるのよね。故にその部分は漢方に頼らざるを得ないんだけど、それが保険外になると儂は死ねるわよ。結局この辺は大臣が批判しているので保険外にならない可能性が高いけど、そもそもこういう仕分けって仕分ける内容についての知識を持ってる人じゃないとまともにできるわけないでしょう。何が無駄で何がそうでないかがわかんないんだから。だというのに、素人同然の議員や有識者(笑)にそういうことをやらせてまともな結果になるわけがない。結局マスゴミに向けたパフォーマンスだというのが真相でしょうね。具体的な内容を知らない情報弱者の方々からの反応は上々でしょうし。ついでにまたもや株価が下がりまくってるのに鳩山内閣を批判しないのもおかしいわ。わかってる人の間ではすでに鳩山不況だと言われているけど、テレビでは全くそんなことはないのよ。これが自民党政権だったら間違いなく政権のせいにしてぼろくそに批判するわけで、やっぱりマスゴミはクソ蟲に過ぎないというわけなのよ。ほかにも失言が多々あるにもかかわらず報道しないし。新聞も部数が下がって、毎日変態新聞はついに共同通信に加盟することが決まり、ぶっちゃけ地方紙同然になったわけだけど、本当にそれでいいのかしらねぇ。儂的にはマスゴミが死ぬ分にはぜんぜんかまわないんだけどね。広告代理店を巻き込んで死ぬとなお良しなのよ。
ところで、マスゴミといえばまたもやTBSが不祥事をやらかしたのよ。ゴルフのカートで人を轢いたらしいけど、これに限らずここんとこTBSの不祥事が他局に比べて異常に多いのよ。具体的には他局のどこかが1回不祥事を起こすまでに3~4回は起こしている感じね。他の民間企業が不祥事を起こしたらトップが記者会見をして頭を下げても叩きまくるというのに、テレビ局が不祥事を起こしても何もしないかせいぜいアナウンサーが軽く番組内で謝罪するだけ。全くいいご身分よね。ここまでやらかしてなんて停波にならないのかしらねぇ。


そういえば、もうそろそろときメモ4が発売するのよ8年ぶりの新作だというけど、個人的には正直微妙ね。まず、絵が地味なのよ。悪くはないんだけどなんか地味。一般層向けには受けがよさそうだけど、同日にはほかの大作ソフトもそれなりに出るため、10年ぐらい前にプレイした人々がどこまで買うかは全く不明。というか、お目当てのキャラクターを攻略するためにはほかのキャラクターとデートして爆弾を消さねばならないというのは正直今のトレンドにあってないわよ。ラブプラスでたとえるなら、寧々の彼女になるためには愛花や凛子とも付き合わねばならないということなのよ。冗談じゃないわよ。寧々に一目ぼれした儂が愛花や凛子とデートするわけがないのよ。そんなわけで、ときメモ4は正直微妙だけど、いまどき珍しいシミュレーション方式なのと、特技システムに興味を持ったので、とりあえず様子見ね。なんか安いし。ただ、コンマイのことだから例によって初期ロットはスルーの方向ね。
で、ゲームといえば咲がゲーム化するらしいのよ。その名も『咲-Saki- Portable』というあまりにそのまんまな名称。portableの名のとおりPSPで発売されるのよ。アニメのシナリオやオリジナルのシナリオで遊べるストーリーモードなどが搭載されるそうだけど、個人的にはイカサマがあるのかどうかが気になるのよ。何せ咲は常識ではありえないほどの異常ツモやアガリが華。よって、ゲーム化したなら某兎並みの特殊能力が搭載されるに違いないのよ。具体的にはこんな感じかしらね。
さき 聴牌時に嶺上すると必ず和了る。
おっぱい 牌効率的に一番よい捨て牌を教えてくれる。
タコス 東場で異常にツモがよくなる。
メガネ 染め手っぽいツモがくる。
静姉ぇ クソ待ちをすると和了り牌をツモる。
こうしてみるとなんかおっぱいが一番弱そうなのよ。というか、おっぱいの能力はデフォルトでサポートモードとして搭載されているらしいし。ほかには
ころも 聴牌時に海底をツモると必ず和了る。
かおりん 何故か役満を和了る。
桃子 捨て牌が他家から見えない。ロンもされない。
どう見ても東横桃子が最強なのよ。ロンされないということはすなわち全ツッパがデフォになるわけで、オリることを考えなくていい分必然的に和了りやすくなって大勝利なのよ。桃子かわいいよ桃子!そんなわけで、どの程度サマができるのかに注目ね。勿論サマなしのモードもほしいけど。


ここんとこネットで注目していた祭りが大手ニュースサイトで報道されたのよ。詳細はリンク先もしくはまとめサイトだけど、大まかに説明しておくと、株式会社ロマンシング社長の通称『復讐君』はP2Pで流通しているエロゲーのダミーファイルを作ってあそんでいたのよ。以前は偽装ファイルをパスつきの本体だと偽ってパスがもらえるというダミーサイトに誘導して金を稼いでいたようだけど、調子に乗った復讐君は、ダミーのsetup.exeに罠を仕掛け、起動した時点で専用サイトにスクリーンショットをアップするように仕向け、続けて現れる個人情報入力フォームに馬鹿正直に入れるとSSと同時に個人情報が晒される仕組みとなっているのよ。で、一応そのサイトには削除要請フォームがあるけど、そこで申請すると示談と称して株式会社ロマンシングから著作権料を権利もないのに請求されるということになったのよ。まー、なんというか。P2Pで割れエロゲ取るほうが今のところ合法とはいえ一番悪いが、こりゃ完全にアウトよ。ウイルスそのものは現時点では日本では犯罪にならないけど、非弁活動と脅迫・詐欺未遂で明らかにアウト。というか、違法コピー撲滅を口実に金が欲しかっただけでしょ。住所も電話番号もすでに割れていて完全に逃げ場を失った復讐君。19歳で前科がついて人生お先真っ暗。初犯だから豚箱には入らないでしょうけど、違法行為については猛省すべき。個人的には逮捕が楽しみでならないのよ。


いつの間にかよつばと!の9巻が発売していたのよ。1年3ヶ月ぶりの新刊ね。あまりに久々でノーチェックだったから、土曜日にメイトに行ってはじめて気がついた始末なのよ。肝心の内容は、相変わらずほのぼのとして軽く面白いのがいいのよねぇ。ところで、扉絵の一部に見慣れた風景があったのよ。おそらく石神井公園駅周辺の某所だと思われるから、景色が変わる前に実際に見に行くことにしたわけであったのよ。自転車でいける距離だしね。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 778

なんと本格的に風邪を引いてたのよ。ここんとこ一気に気温が下がったからそれで体調を崩したに違いないのよ。幸いなことに高い薬を飲んだら症状はよくなったけど、それでものどがまた痛いので、残念ながら歌唱練習はしばらくお預けね。もっとも、今週は歌いたい新曲は入荷してないから別にいいんだけど。


今年の紅白歌合戦の出場者が発表されたようなのよ。今回の目玉はなんといっても初登場の水樹奈々ね。声優初のアルバム1位を獲得した偉業を成し遂げた水樹奈々はまさに紅白のステージにふさわしい人物といっても過言ではないのよ。本当におめでとうございます。で、肝心なのはここで水樹奈々が何を歌うかということなのよ。紅白はどうも歌手に曲を選ぶ権利がないらしく、何を歌うかはスタッフ次第。それゆえ予想がし辛いのよね。もはや彼女の代表曲であるエタブレか、オリコン1位をとったULTIMATE DIAMONDから何か1曲か、それとも今年発売された深愛か、最新作の夢幻か。全く予想できないのよねぇ。ただ、アニサマで歌ったOrchestral Fantasiaはないと思うのよ。さすがにNHKホールにこれを知ってる人がいるとは思えないし。どちらにせよ紅白はこの部分だけは楽しみね。後は名前を知らないって人はあんまりいないんだけど、今年何を歌ったかは全くわからないのよねぇ。何せテレビをつけないからこういった情報が全く入ってこないのよ。たぶん紅白も後でようつべで水樹奈々の部分だけ見ることになるんでしょうね。正直今の芸能には全く興味がないし。そして、それよりも理解できないのが和田アキ子。何であんたが紅白にいまだにいるわけ。大したヒット曲もないのに居座り続けるとはいい度胸よね。オファーし続けるNHKもNHKだけど。やっぱり在日だからはずしたりするといろいろとまずいことがあったりするのかねぇ。


日曜日に放送したたけしの教育白書でラブプラスが登場したそうなのよ。いわく、「恋愛は面倒くさい or 欠かせない」というコーナーで出たそうなのよ。詳細と動画はリンク先にあるけど、まあなんというか、間違ったことは言ってないのよね。フジテレビの名誉のために言っておくけど、別に間違ったことはいってません。TBSとは違って、誇張はしてるけど捏造はしてないのよ。これは真実。ただ、現実の恋愛と違って時間に縛られないってのは間違い。一応時間の指定はできるけど、デートの時間にはきちんとDSがプレイできる状況にしておかなければならないのよ。さもなくば彼女の気分が下がってとんでもないことになるのよ。たかがゲームだと侮るなかれ。本名プレイで実際に名前を読んでくれることも相まって、キャラへの愛着はほかのゲームの数百倍になるわよ。やってるほうは案外マジだったりするのよね。やっぱり一般のゲームで言うところのアフターを中心にしたのと、リアルタイムクロックの搭載はまさに世紀の大発明といったところね。ちなみに儂は凛子ではなくて寧々派。寧々かわいいよねね。
で、その番組では1日100通メールを出すという付き合ってる女に話題の中心が移ったんだけど、そっちのほうが異常だと思う儂は間違ってるのかしら?そこまで束縛されるとかえってうんざりすると思うんだけど、肉食系の考えることはよくわからないわね。個人的には付き合ってる人間は頭が悪そうなのが気になるけど。いまどきの人ってあーゆーのが好きなのかしらねぇ。
ちなみに、12月7日の深イイ話にもラブプラスが取り上げられるけど、伸介のことだからどうせぼろくそに言って不快い話になるに違いないのよ。というか、いい加減にこの手の話をおもしろおかしく取り上げるのはやめてほしいのよ。ここがマスゴミの悪い癖よね。NHKの一部はがんばってるけど、それ以外はまるでだめだめね。万死に値するわ。


ところで、上で肉食系という言葉が出てきたけど、それに関連しちょっと前に今年の流行語大賞のノミネートワードが出てきたのよ。今年は政治経済関連の言葉が多いので、割と知っている言葉も多い一方、回りで使っている人が全くおらず、本当に流行したのかと思うほどによくわからない言葉もそれなりにあるのよ。毎年のことだけど、今年は例年に比べてその数は少ないのよ。個人的に気になるのは『草食男子』があるにもかかわらず『草食系/肉食系』がノミネートされてること。後者にまとめればノミネートがもう1つ増えるんだけど、もしかして思いつかなかったから無理やり分けたのかしら?
とりあえず、無難に政権交代とかパンデミックあたりが上位10個の内に入るのではないかと予想するのよ。パンデミックは誰が受賞するのか見当がつかないけど。あと、リンク先にあるタイピングゲームがどう考えても無理ゲーなのよ。1通りの打ち方しか対応していないのに1ワード1秒は酷。というか、『こんなところ来とうはなかった』あたりとか絶対1秒じゃ打てないわよ。このゲームをクリアした人は果たしているのか気になるところであったのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 777

なんか時期の番号がいいかんじに縁起の良い番号になってるのよ。といっても、特に何かあるわけでもなくいつもどおりの内容だけどね。


Sleipnir2が相変わらず激重で、正直やってられなくなったので、再びFirefoxを導入してみたのよ。以前使ったときは機能的にしょぼくて使いにくかったので、ネットで検索をしてほぼSleipnir互換の操作性となるようにアドオンを入れたところ、見事に快適性を取り戻したのよ。しかも軽い軽い。こんだけ軽いんだったら最初からこっちを使っておけばよかったわね。流石シェア2位のブラウザだけあるのよ。しかしながら、初期状態の機能の貧弱さは問題ありね。別に自宅で使う分には自分でカスタマイズすればいいから問題ないんだけど、学校などの共用パソコンに火狐が入っていても大抵デフォルトのままなので使いにくいったらありゃしないのよ。世の中にはいろんなタブブラウザがあるからプニル互換にしろとはいわないけど、もう少しデフォルトでも使いやすくなったらと思う今日この頃なのよ。


なんでも民主が自民公明と共同で児童ポルノ法に関して単純所持を禁止する法案をまとめたらしいわよ。これだからミンスは…という記事を書こうとしたんだけど、なんと読売新聞の元記事が消えているのよね。つまり、これは誤報。というかぶっちゃけ読売新聞お得意の飛ばし記事なのよ。読売新聞は児童ポルノ法がらみの記事に関しての信頼度は東スポ並みと言っていいほどこの手の話に対する飛ばし記事が酷いのよ。実際のところは自民中心にそういう話が進んでいるとのこと。とりあえず、これだからマスゴミはといっておくのよ。事実を書くならいいとしても、自分の望む方向に社会を曲げようとするのは実によろしくない。というか、そういうことやってるから信用を失って部数が減ってることぐらいいい加減気付けよ。学習しない莫迦な経営者は老害であるから、市場経済からさっさと取り除かれるべきであるのよ。とりあえず読売は死ね。氏ねじゃなくて死ね。
それにしても、ここまで規制に対する話が出てくると、規制して一体誰が得をするのか気になってくるのよ。個人的には現行の製造・販売禁止で十分だと思ってるけど、それでも単純所持禁止を推進するのは何故なのかしら?単純所持を規制したところで犯罪の抑止にならないことはすでに証明されているし、そもそも児童ポルノの定義や冤罪の発生など問題が山積み。だというのに単純所持禁止を推進するということは裏で儲かる人間がいるはずなのよ。政治家は金にならないと仕事しないからね。警察官僚が推進していたことを考えると、警察の天下り先がまたできて儲かるとか、日本ユニセフ協会が募金が増えてぼろもうけというシナリオが想定できるけど、いずれにせよろくなものじゃないのよ。とりあえず、自民は下野したんだからおとなしくしてなさいよね。往生際がありすぎる。
一方民主も児童ポルノ法は知らないがそれ以外のところでいい感じにブレまくってるのよ。70%程度あった支持率も50%台に早くも急落。というか、落ちるペース速すぎよ。個人的には外国人参政権をめちゃくちゃ推進しているのが気になるのよ。別にそれ自体は選挙結果が出る前から解ってたことだけど、わざわざマニフェストを棚上げしてまでやるべきことかと思うのよ。というか、マニフェストに書いてあることより書いていないこと。日本にとって本当に必要なことより、日本にとってどうでも良かったりマイナスとなるようなことを推進しているようなのよね。これも、小沢が鮮人から何らかの利益をもらってると推測できるけど、いずれにせよこのような日本に害を及ぼす政治家はこのネット社会ではいずれ淘汰されるでしょうね。外国人参政権が正式に成立した後の支持率がどんなものか見てみたいものなのよ。


そろそろ今期の作品を見なくてはということで、レールガンを見たんだけど、なんかこれ凄く面白いわよ。具体的には1話から追いつくまで一気に見ても全く苦にならないぐらい。これはアレね。多分主人公が中ニ病じゃないことが理由だと思うのよ。インデックスの上条当麻君はそれはひどい中ニ病で正直見てらんないぐらいだったけど、みさかみことは割りとさっぱりしているので個人的には好感触ね。禁書目録だと肝心のヒロインのインデックスたんが後半になるとほとんど出てこなくて、タイトルに偽りありでふざけんじゃねーってことになったけど、今作はみさかみことが主人公だしその回りも女ばっかりだからその心配もなし。別に百合が好きってわけじゃないけどね。個人的にはかざりがお気に入りなのよ。かざりかわいいよかざり。あとは、割と話が重くないところがいいわね。インデックスは序盤からいきなり話が重かったけど、レールガンはそれに比べれば割と軽いのよ。そんなわけで、レールガンは今期1番の神作品と思うわよ。本家より外伝のほうが面白いってのはどうかと思うけど。ちなみに、レールガンは2クールだとのこと。GJ。
乃木坂春香ぴゅあれっつあも見たのよ。こちらも面白い、非常に面白い…が見ていて軽くむかつくのは一体なぜかしら?春香と裕人は一応付き合っていないことになってるけど、これで付き合ってないっていわれても誰も信じないのよ。それくらいラブラブ。まーこれは作者がリア充だからねぇ。リア充にしかかけないものもあるんでしょう。個人的には好きだから視聴継続だけど。
生徒会の一存は最新7話まで。オリジナル展開で東京に合宿に行くことになったけど、東京観光をする描写が全くなかったというのがいかにも生徒会らしいのよ。そして、原作にあった怪談で登場人物が仮にくりむちゃんネタはここで登場。面白いので個人的に好きなネタなのよ。あとは、ちづるさんのもきゅもきゅが最高にかわいいのよ。やってることは腹黒いけどね。もきゅもきゅ。といったところだけど、個人的にAパートの鉄道ネタに惹かれたのよ。別に鉄ヲタというわけじゃないけど、青春18きっぷの赤い常備券はほしいと思ったのよ。売ってる駅が限られているからなかなか入手できないのよね。ただ、18きっぷで北海道と東京を往復するのは非常にきつく、1日では絶対無理。2日でギリギリといったところね。電車が古くて距離があるから遅いんだけど、それ以外にも東北本線の一部が第三セクターになってるからそれを回避するとなると日本海側ルートを取らざるを得なくなり、これも時間がかかる原因となっているのよ。個人的には東京北海道往復に18切符を使うのは非常にお奨めできないのよ。北斗星は純粋に乗ってみたいけど。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 776

いまさらながら東方星蓮船をやってみたのよ。前々からやろうとは思ってたんだけど、なんかやる気にはならなかったのよね。なんというか、今の東方にはにわかファンが増えすぎて永夜抄以前のものとは別物のような気がするのよ。わっちは永夜抄からと古参の中ではだいぶ遅くから入ったけど、それでも永夜抄以前と風神録以降では東方を取り巻く環境は確実に変わったと解るのよ。以前であればファンとして出てくるキャラクターぐらい覚えておくのが当然だったように思えるけど、今はキャラクターの名前をほとんど覚えていないどころかとんでもない人だと東方がシューティングゲームであることを知らなかったりするのよ。そういった人たちはニコ動で二次創作を見て東方を好きになったはずで、別にそれ自体はいいんだけど、その数が明らかに増えすぎたのと、原作にリスペクトがない輩が多すぎて正直儂のような軽い古参にはかなりい辛いのよね。有名な二次創作を知ってなきゃいけない雰囲気になってるし。そんなわけで、儂はそろそろ東方から距離を置くことにして、次回以降の有明では男性向けを中心に狙うことを考えているのよ。
で、そんなことはさておき東方星蓮船だけど、今回異様に難しくない?ネットの評判を見る限り地霊殿より簡単だというのが総意だそうだけど、個人的には明らかにこっちのほうが難しいのよ。といっても、難しい理由はわかっていて、一つ目はばら撒き系や大きく動くことを要求されるような弾幕が多く、安定しにくいこと。二つ目は初期ボムが2つと少ないこと。三つ目はUFOを取ろうとして事故る。この3つね。特に3つ目は致命的で、残機を増やそうとして残機を減らしてしまうこともしばしば。このへんは慣れるしかないんでしょうねぇ。弾幕自体の難易度も過去作品に比べて高いけど、UFOの取り方をクリア重視にするとEXTENDは今までの作品の中で一番多いので、それでごり押しをするのが一番の近道かしらね。それにしても、風神録以降の難易度インフレは異様なのよ。

ところで、神主がコンプティークでコラムの連載をするそうなのよ。その名も『博麗神主のゲームが先かお酒が先か』。個人的には読んでみたいけど、このためだけに毎号コンプを買うのは正直資金的に苦しいからあえてスルーなのよ。G'sが月1000円弱。某隔月刊漫画雑誌が750円であることを考えると、これ以上雑誌にお金をかけるのはできれば避けたいところなのよ。そもそもそういった漫画雑誌って最初から読んでないと話がわからないからあまり面白くないし。


涼宮ハルヒの消失の映画が来年2月6日から全国ロードショーだそうなのよ。全国ロードショーといっても知っての通りこの手の映画はハリウッドの大作のように全国津々浦々の映画館で上映されるわけではなく、現時点では20館での上映となっているようなのよ。ただし、その20館のうち南関東が半分を占めており、東京(関東一円)、名古屋、大阪といった三大都市圏を離れると非常に絶望的にならざるを得ない状況となっているのよ。哀れ。
こういった作品ではおそらく初日に東京のどこかの映画館で舞台挨拶があることが想定され、儂もそれを狙ってるんだけど、ハルヒだからちょっと難しいかも。ゲットできなかったらいつものようにシネマサンシャイン池袋で見ることにするのよ。
ところでこの作品、アニメ映画の割には約150分とかなり長めなのよね。一般的なアニメの7話分に相当するのよ。個人的には90分程度を想定していて、4話分で終わるかぁ?と思っていたからうれしい誤算ね。流石に7話分で尺が足りないなんてことはないでしょうから。テレビのほうはエンドレスエイトばっかりでげんなりだけど、こっちには期待ね。長門かわいいよ長門。


いまさらながら咲を全25話視聴したのよ。個人戦を見るのが完璧に遅れたわね。とりあえず、なんというか、このアニメは麻雀アニメの皮を被った友情と成長の物語に違いないのよ。一言で言うと、非常に羨ましいぞこの野郎!
続いて個別のキャラクターについてだけど、かおりん最強すぎなのよ。というか、この25話の中で一番役満を多く上ってるのよね。団体戦でのリーヅモトイトイ(四暗刻)、個人戦でのひとつずつ(国士無双)、そして温泉麻雀での發混一(緑一色)。こんな短期間に3回も役満を和了られるとは非常に羨ましい。というか、ビギナーズラックが長すぎるのよ。いったいどこまでその豪運は続くのか。でも、牌を間を空けて並べる癖はそろそろやめたほうがいいわよ。どう考えてもバレバレだし。
個人戦にだけ出てきたダークホースの南浦はタコスの正反対の南場に強いという特殊能力を持つも、あっさり咲によって破られるのよ。個人的にはもう少し活躍を見たかったわね。せっかくの新キャラだったんだし。
そして、桃子とかじゅ。最後の最後までゆりゆりなところを見せてくれたお二方なのよ。別に儂はゆr(ry。先輩と一緒に全国へ行くっすってのがいいわよね。残念ながら全国へはいけなかったけど、個人的には行って欲しかったわね。モモには色々と思うところがあるので。
といったところね。最後はいかにも俺たちの挑戦はこれからだ的な終わり方だったけど、これは当然原作がたまったら2期やりますよということよね?その時期までGONZOが残ってるかどうかは別として。全国大会の学校は遊●王っぽいの出してたり、巫女さんが出てきたりと個人的に超期待なんだけど、原作でも活躍するのはしばらく後のことになりそうだからそれまで気長に待つことにするのよ。楽しみに待ってるわよ。


生徒会の一存は6話まで視聴。6話は割りとシリアスだったんだけど、転校に至る過程とかが省かれてたり、展開が違ったりしたんだけど、そこんとこは「メディアの違いを理解せよ!」ということにしておくのよ。1話冒頭のこの言葉相当便利よね。原作と食い違ったりすることによって起きる不満を全てこの言葉で解決できるんだから。もしかして狙ってた?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 775

TBSが赤字と聞いてメシウマな儂なのよ。反日偏向捏造放送ばっかりやってたツケがいい感じにきたわね。というか、めちゃめちゃ国から優遇されてる業界なのに赤字とは救えないのよ。このままさっさと潰れて欲しいところね。というか、放送法違反を繰り返しているというのに、未だに免許停止にならないとは甘すぎるのよ。放送法が実質ザル法になってるわよ。
ところで、最新の調査によると、地デジの世帯普及率が69.5%だそうなのよ。随分増えたかと思いきや、世帯普及率なので一家のテレビのうち1台だけでも地デジ対応になればそれで普及したことになるのよ。儂の家には数台テレビがあるけど、そのうち地デジ対応はシアタールームにある1台だけ。それでも儂の家には一応普及したことになるわけなのよ。なんだかねぇ。さらに、地デジ対応テレビを買っただけでは地デジを見ることはできないのよ。関東圏だと、儂のように独立U局を見るためにUHFアンテナをつけているならいいけど、つけてないなら新しくつけなきゃいけないし、場合によっては配線を変える工事をしなきゃいけないし、今地デジを導入しても2012年に東京スカイツリーができてアンテナの方向を変えなきゃいけないから2度手間だし、そもそも地デジの電波はデリケートだから、当然見れなくなってくる地域も多くなって、ケーブル引いたり共同アンテナを新しくしたりという手間があったりするわけなので、確かに地デジ対応テレビは7割ぐらいの家に配備されたかもしれないけど、実際にはそれでもまだアナログしか見れない環境も多く、結果的に地デジ普及率は半分の3~4割程度というのが現実のはず。それも、家のテレビ全部が地デジ対応なんてことはまずないと思うから、結果的に現時点での総合的な普及率は1~2割じゃないのかと推測するのよ。いずれにせよ、普及しているとはとても言いがたく、どう考えても2011年にアナログを終わらせるのは不可能といっていいわね。もっとも、アナログ終了を強行してテレビを見る層が減ったらまさに儂の思う壺。テレビ局が潰れるような状況が実際に発生するといくらなんでも反日をする余裕はなくなるだろうからね。それに、テレビが今のラジオのようなマイナーな媒体になって見る人が少なくなり、エンタメの中心がネットに移ると、QMAの芸能ジャンルの中心がネットにシフトして、わっちが芸能ジャンルで困らなくなったりするかもという非常に細かいところで儂がメシウマ状態になるのよ。もっとも、そうなるころにQMAが残ってるかどうかはまた別問題だけどね。


ところで、QMAといえば、QMADS2の発売が決まった模様なのよ。その名も『クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石』。階段教室にカテゴリ出題。画面にはないけど8ジャンル構成ということで、立ち絵ありのQMA6ベースといった感じなのよ。検定試験モード(という名のレッスンモード)も搭載されるということでなかなかいい感じ。儂は勿論購入予定だけど、KONMAIは前作で出題に関するかなり致命的なバグを残したまま出荷したため、今回はファーストロットは見送り。バグが一通り出た後に修正版が出るはずなので、それを購入することにするのよ。別にバグが必ず出るわけじゃないけど、前科がある以上それなりに慎重にならざるを得ないのよ。でも、結構面白そうだから楽しみにしてるわよ。ライラも使えるっぽいしね。


ここんとこどうも体調が優れないのよね。水曜日に某所でタカラをして、そこまではいいんだけど、その翌日からなぜか体が重いのよね。頭痛もするし。熱はないし、喉の痛みや鼻のつまりといった風邪特有の症状は出てないからインフルじゃないと思うんだけど、それにしてもこの体の重さは異常なのよ。今でもちょっと体調が悪いからこれでやめにしておくのよ。全く困ったものよね。
記事編集

Stage 774

儂の使ってる狼と香辛料カレンダーの11月と12月の絵柄が軽くヤバメなのよ。ちょっとこれはまずい気がする。でも、動物って普通裸がデフォだからこれでいい気がしないでもないのよ。そもそも狼なわけだし。


昨日は予告どおり西又葵の講演を聞きに一橋大学に行ってきたのよ。雨が降っていて軽く行くのが面倒くさかったんだけど、これを逃すと今後聞ける機会はなかなかないので、行くことにしたわけなのよ。一橋祭は最終日の平日の朝ということで、軽く消化試合的な雰囲気を醸し出していたのよ。そんなわけで、講演会も部屋は神主の時と同じながら、来場者は100人程度。まー、雨の降ってる平日に朝早くから東京の端っこにわざわざ行こうなんて奇特な人は早々いないわよね。というより、社会人はまず行けないだろうし、学生も授業があったらサボタージュした人しか行けないから、必然的に文化祭期間中の学生で、サークルとかの仕事がない人ぐらいしかいけないはずなのよ。それに、結構朝が早いから場所によってはかなり早く出なきゃいけないとかで行くのが非常に面倒くさいこともあるのよ。儂の家は一橋大学から直線距離で20kmも離れてないけど、それでもバスや電車の乗り継ぎで9時半には出ないといけなかったりするからね。そういった関門を乗り越えて、それでも話が聞きたいという熱狂的な西又ファンが100人ね。ちなみに、平日でこの人数は結構多いらしいのよ。運営もびっくり。
儂はスタート20分ぐらいに前に来たので、西又さんの真正面数列目に陣取り、西又さんを間近で見ながら話を聞くことに成功なのよ。なにせ大教室に100人なんだから演者と観客の間がもの凄く近いのよ。大学校とかの講義で大部屋だと大抵後ろから席が埋まってくものだけど、こういった講演会だと前から埋まっていくから、これがカリスマ性の違いかと勝手に思ったり。でも、人が多すぎるよりは、このくらいの人数のほうが演者と近い雰囲気になれて儂は好きなのよ。ちなみに西又さん大学での講演会は全くの初めてだとのこと。故に今回話したことはかなり貴重よ。そもそも90分も話を聞ける機会なんてめったにないし。
で、儂は講演会に行くときには例外なく話の内容をメモを取っているのよ。今回も例に漏れず。というわけで、公式にある『真剣にメモを取りながらお話を聞いてくださった方』の中には多分儂も含まれているはずなのよ。大体リーガルパッド両面で4枚ぐらいにまとめたけど、残念ながら今回は神主のときとは違って公開しないのよ。というのも、『クリエイティブになるためには』というタイトルの割には話の半分ぐらいが身の上話で、個人のプライバシー的にどうなのよってのがあるのと、これ書いちゃいろいろとまずいよなぁって話もあるので、残念ながら書かないのよ。公式で公演録を出したりはまずないだろうし、書いていいとは言われてないし。そんなわけで、詳細な内容はこの場にいた人だけの秘密ということで。個人的には高校のときのエピソードとかがつぼったわよ。
ただ、ひとつ言っておくと西又曰く、コミケや同人業界を見てると、昔は割りと個性的な絵が多かったが、今はなんだか似たよう絵が多く、新鮮味がないとのこと。故に、自分の絵で参加してほしいとのことだったのよ。成程ね。自分の個性、自己流ってやつだけど、これほど難しいものはないわよねぇ。別に絵に関しては全くの素人だけど、これ多分絵以外のいろんなことに言えるのよ。音楽とか。何せ自分のスタイルを出すということは、それなりに上手くなきゃできないからねぇ。儂もせめて人並みぐらいには歌を歌えるようになりたいんだけど、明らかに歌の実力がその上を目指す域に達していないのよ。精密IIで90越えはこの前もう2曲増えたけど、それでも数えるほどしかなく、95越えは0曲。ランバトも上位10%前後が定位置と明らかに人並みに歌える域にすら達していない状況。別に儂は楽しく歌えればそれでいいんだけど、できれば個性的に謳いたいとか思ったりして、なかなか難しい状況。これがある種の悩みって訳ね。やっぱり謳いこんで慣れろということかしらね。
ちなみに、西又氏曰く自分の絵のスタイルの確立には見ながらの模写からはじめて4~5年を要したとのこと。参考までにね。
そんなわけで、90分間たっぷりと興味深い話を聞かせていただいたわけなのよ。こんなチャンスめったにないわよ。西又葵さんと企画者の皆さん本当にありがとうございました。ただ、個人的には司会の方はもう少しがんばって欲しかったわね。司会初挑戦だから仕方ないけど、今回の経験を次回に生かして欲しいところなのよ。ところで、これを主催した一橋人物研究会って一体何人ぐらいでやってるのかしら?なんかスタッフがほとんどいなかったような気がするけど、もしかしてサークルじゃなくて個人?


で、この後午後はぽっかりと予定が空いたので、いままでやってなかったQMAVIIのロケテをしに池袋へ。といっても、相変わらずお金がないので、[国立-西荻窪][西荻窪-目白]と乗車券を分割購入し、目白から歩いていくことで電車代を30円節約なのよ。しかし、30km程度の距離で分割購入すると安くなるとは、一体JRはどんな運賃体系してるのかしらね。同じ場所を移動するのにもこのことを知ってる知らないで運賃が変わるのはいかがなものだと思うのよね。近距離じゃまだしも、遠距離だとえらい差になってくるだろうし。
で、QMA7だけど、まずは立ち絵の復活はナイスね。これがあるとないとでは大違い。QMA6は立ち絵廃止で思いっきり批判されてたけど、流石に反省したわね。いいぞもっとやれ。
そして、出題形式もQMA6のセレクトクイズといったカテゴリ型ではなく、QMA5以前の並べ替えクイズといった形式型で出るようになったのよ。但し、カテゴリ型での出題も確認したため、どちらになるかは運次第。タイピングクイズだと、形式としてのタイピングクイズなのかカテゴリとしてのタイピングクイズ(ビジュアルも出題される)なのかをよく確認したほうがよさそうね。見分け方は形式が出るときに上に小さくカテゴリが出てれば形式型。出てなければカテゴリ型なのよ。ちなみに、予選と決勝では形式型とカテゴリ型の好きなほうを選べるため、お好みで。といっても、大抵の人が形式型を選ぶと思うけどね。儂も形式か賢者以降はサブジャンルを選ぶし。
あと、準決勝が地味に前半4問、後半4問に別れて、違うジャンルが出題されるようになったのよ。この仕様だと、準決勝までにノンジャンル含め4ジャンル出ることになるから、個人的にはやめてほしいところであるのよ。前半に社会でいい気になってて後半にスポーツが出たりすると悲しすぎるのよ。
あと、キャラクターの再編があるそうなのよ。噂によるとリストラが出るとか出ないとか。とりあえず、ルキアリストラはないわよね?あと、そろそろDSに出たライカとクロニカを出して欲しいところね。QMA6がいまいちだった分、QMA7には期待してるわよ。
ちなみに、QMA6は少し前に大賢者になったのよ。ここから先は廃賢者ゾーンになるわけだけど、1つ段を上げるのに必要な魔法石の数がげんなりするほど多いのと、この先どうがんばっても7稼動までに廃賢者になるのは金銭的にも時間的にも無理なので、QMA6はとりあえずこの辺で一区切りね。あとは、検定とかをやったりたまに店内対戦で遊んだりするくらいになりそうなのよ。とりあえず、声優検定のあまりのマニアックさに吹いたのよ。ただでさえマニアックと評判だったアニソン検定EXを凌駕する青さに一同愕然。そして、それでも余裕でSランクをかっぱらってく儂の友人の青さに儂愕然。どうして儂の周りにはそっち方面に詳しい人が多いのかしらねぇ。別に儂はそういう人間じゃないはずなのにね。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 773

そういえば、少し前に起きたくらまと南朝鮮のコンテナ船との追突事故。原因がチョンの無理な追い越しだということが明らかになると途端にテレビで放送されなくなるという不思議。これが自衛隊が悪いんだったら連日のように自衛隊批判の報道を嫌というほど繰り返すんだろうけど、チョンが悪いとなれば壮絶スルー。早速マスゴミの奥義「報道しない自由」を遺憾なく発揮してるわね。しかも、発覚する前は自衛隊が悪い論調で、その訂正もしていないことになるから、情報弱者にはいかにも自衛隊が悪いというように受け止められているわけね。これだから日本のマスゴミは。というか、ここまで書いて気付いたんだけど、日本のマスゴミは一体何がしたいのかしら?要するに、チョンに媚を売るか、自身の生き残りを図るか。知っての通り、若者を中心にマスゴミ離れが進んでいて、その理由のひとつに異常なまでの偏向報道があるのは確定的に明らか。したがって、今マスゴミがやっていることは長期的に見れば壮大な自爆ということになるわけなのよ。そのような偏向を続けていけばいずれ会社が潰れるのは明らかなんだけど、そこまでして偏向する理由が気になるところであるのよ。鮮人にヤバいことでも握られているのかしら?

ついでに、日本側にも言っておくけど、民間の船とぶつかっただけで炎上する軍艦ってのはどうなのよ。通常よりも燃えやすい状況だった(らしい)とはいえ、あまりにもお粗末。そして、鳩山。おめーは話にならん。なーにが韓国へ配慮だ。こんなやつがこの国のトップだなんて悲しくなってくるわね。少数派であるはずの旧社会党の残党や日教組のあまりの権力に絶望したのよ。


アマガミテトリス 七咲逢編』なるものが11月2日に発売するそうなのよ。テトリスとアマガミをくっつけようとはなんという斜め上。この発想はなかったのよ。まさに誰得ね。でも、なんとフルボイスなのよ。このためにわざわざ収録したそうなのよ。無駄に気合が入っているわね。というか、そこまでするんだったら個人的にはサイドストーリー的なADVにしてほしかったのよ。
会員限定で体験版がゲットできるのでやってみたところ、テトリス部分は普通のよくしゃべるテトリスといった感じね。ただ、テトリスオンラインと全く同じキー設定なので、操作性が極めて悪いのよ。テトリスワールド準拠のガイドラインが出てきたころから再三言ってるけど、とにかく操作性その他もろもろが悪い。特に、このキー設定考えた人は頭がどうかしているとしか思えないのよ。なぜ↑にハードドロップを割り当てずスペースに当てるのか。↑にハードドロップが割り当てられていたら右手は移動、左手は回転とホールドと上手い具合に住み分けができていたのに、スペースなんてところに割り振ってしまったから、左手で回転と移動の一部を担当するという極めていびつな操作性になっているのよ。間違えて途中でハードドロップをしたことは数知れず。というか、いまどきのゲームなんだからキーコンフィグぐらい付けなさいよね!儂がヘ●リスするときはホールドをVにおいてるから、shiftだとやりにくくてしょうがないのよ。
ちなみに、アマガミ部分に関してはなかなかナイス。ストーリーも七咲の水着がなくなったという実にアマガミらしい展開だし。ただ、その後なぜか唐突にふかふかとのテトリス対決が始まるのはご愛嬌ね。
ちなみに、価格は1500円とのこと。七咲逢編とある通り、当然他のキャラクターの分も出すとは思うんだけど、全キャラ分買ったら9000円で本家アマガミよりも高いわよ。個人的にはスルーね。アマガミは好きだけど、ワールドルールのテトリスは嫌いだし。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 772

ここんとこの政治を見ていると、明らかに自民党のやる気のなさが伺えるのよ。人事といい世襲制限撤廃といい。お前ら政権奪還するつもり無いでしょ。というか、何で落選したのかもわかってないでしょ。下野した直後はちょっと期待してたけど、自浄作用が全く無いことがわかった今、自民党に期待することは何も無いわ。さっさと消えるべきね。というか、そのうち自然消滅しそうなのよね。自民党はそもそも新自由主義を積極的に導入したことが失敗なのよねぇ。その結果がごらんの有様だし。小泉は外交面で多大なる功績があったからまだいいとしても、問題は竹中。おめェーだよおめェー。あんたは腹を切って死ぬべき。氏ねじゃなくて死ね。この売国奴。
一方の民主党も政権発足後1Q(3ヶ月)もたっていないのに早くもボロがでまくりのご様子。まー、今まで1回も政権とって無いんだからそりゃ政策能力は素人同然よね。こちらもいい感じに売国をする気満々で景気なんて良くなるわけが無く、4年後の選挙で政権を失う可能性も今のところそれなりにあるのよ。というか、売国法案を報道すると間違いなく支持率は落ちると思うのよね。国籍法とかの法案はマスゴミはスルーしまくったけど、流石に外国人参政権をスルーするマスゴミはないと思うのよ。マスゴミは奇麗事言って報道するかもしれないけど、ぶっちゃけ百害あって一利なしなので、そのことがわかっている賢い国民は鳩山政権を不支持にすることは確実。そのため、民主党は支持率と売国とをうまいこと天秤にかけて判断しなければならないのよ。そうやすやすと成立させるわけにはいかないわ。尤も、外国人参政権は今のところ違憲のようだけど。
で、自民もダメ民主もダメとなると、次の選挙では一体どうすればいいのかということになるのよ。儂が思うに日本はこのまま衰退の道を歩むはずなのよ。大体社会を見れば解るでしょうに。富の一極集中が進み、貧困層が大幅に増加、それに伴い国内の購買力も大幅に落ち、中小企業は軒並み倒産。結局は極々一部の大金持ちが贅の限りを尽くし、その他民衆はその日食べるのにも苦労する生活が待っているのよ。それはあまりにも無気力で厭世的な雰囲気が蔓延している社会よ。そういった社会が行き着く先は儂の予想ではおそらく極左か極右。極左のほうはマルクスの資本主義社会はいずれ社会主義社会を経て共産主義社会になるという考えそのまま。要するに、階級闘争が起こって云々というやつね。もうひとつの極右の方は単純にファシズムの台頭ということなのよ。ヒットラーだってもともとは公正な選挙で選ばれているわけだし、ありえない話ではないわよ。2つのうちどっちに転ぶかは、カリスマ的支配をする人間がどっちから出てくるかで決まると思うけど、どちらにせよろくな社会ではないわね。もしくはみんなそんなことする気力も無くて、全員無気力で死を待つのみ。静かに終末を迎えたい儂としてはむしろこの方がいいと思うんだけどね。
そもそもこの国はなぜか知らんが異様に労働力を疲弊させようとする社会構造になっているのよね。やらなくてもいい仕事をしてるか、資本家の搾取によりね。そんなわけで、個人的にはさっさとベーシックインカムを導入すべきだと思うのよ。なぜなら、今の日本は労働力が余っていることは確定的に明らか。そもそも機械化が進んだ現代で昔と同じぐらい労働力が必要なわけ無いでしょう。常考。今まではそれでも余剰の労働力を社会がどっかしらで吸収したわけだけど、それも上手くいかなくなって見ての通り失業や非正規がこんなにも。だったら、むしろ働かなくても喰っていける社会システムを作ってもいいと思うのよね。企業も無駄な人員を排除できる分生産効率が上がるだろうし、仕事が無くても喰っていけるということはすなわち退職が容易になり、労働条件の悪いところからは労働者は消えていくため、労働条件を良くするため現在の日本に蔓延るサービス残業やブラックなことも自然になくなるはずよ。何せ今の日本は資本家が圧倒的に強いため労働基準法が全く守られていないのよねぇ。せめて法律ぐらいは守れよといいたくなるけど、これが日本の現状。この社会が果たして後何年ぐらい維持できるのかしら?


なんでこういう経済っぽいことを長々と書いたかというと、単純に狼と香辛料の感想を書くからなのよ。まだ前期のアニメの感想は書いてなかったので、これからひとつずつ書いていこうと思った次第。といっても、上の内容と狼と香辛料の本編は全く関係が無いんだけどね。で、今回の狼と香辛料は原作3,5巻の内容と全く同じだから、細かい内容については適当に狼と香辛料ノ全テか原作を見て頂戴ね。前期と同じく相変わらずの原作再現度の高さは賞賛に値するわ。ホロかわいいよ、ホロ。ちなみに、1話から6話までが3巻の内容。7話から12話までが5巻の内容となっているのよ。4巻部分は今期では放送されなかったわね。エーブを今期中に見せるためと好意的な解釈をするのよ。3巻部分はアマーティとの黄鉄鉱を使ったホロ争奪戦ね。祭りの熱狂で危険な盛り上がりを見せる黄鉄鉱相場の渦中にある人間ドラマが今回の見物。原作やゲームと同様、甘茶のうざさは健在ね。相場はじりじりと上り続け、このままでは安いときに黄鉄鉱を買っていた甘茶が高いときに売ってしまい、銀貨1000枚の儲けを達成してしまう。そうすると、ホロを取られてしまうので、なんとしてでも黄鉄鉱の値段を下げなければならないというのが今回のロレンスの目的。結局のところ、ロレンス(とホロ)の売り浴びせにより黄鉄鉱相場が大幅に下落。甘茶大損でロレンスの大勝利となったわけだけど、価値の無いものに雰囲気だけであそこまで値段が上るというのは恐ろしいものよねぇ。現代日本では流石にこのような極端なものは無いにしろ、ある程度雰囲気で値段が釣りあがったりするのは珍しくないし。というか、よく考えたら経済って雰囲気で左右するもの結構多くないかしら?例えば、リーマンショックで日本は世界の中でめちゃめちゃ被害が少なかったほうなのに、なぜ此処まで不景気が続いているか。どうもマスゴミが不景気不景気と煽ったからというのが理由の一因にあるらしいわよ。そりゃ不景気不景気言われれば消費を抑制するのは当然よねぇ。全くマスゴミも罪作りね。死になさいよ。
ちなみに、今回ロレンスは信用売りをしたけど、それと同時に通常の売買もしたので、相場が上ろうが下がろうが損も得もしない取引だったのよ。普通の商売じゃありえないけど、甘茶に勝つという面ではなかなかの作戦よね。とりあえず、甘茶ざまぁwwww。
7話以降は5巻の内容。毛皮取引を巡るエーブとの( )やり取りが見物なのよ。商人はなぜお金に執着するのかというある種究極の問とそれに対するひとつの回答が出されているけど、あえて多くを語るつもりは無いわよ。某社の攻略本風に例えるならこの先は自分の目で確かめてくれってことね。
というわけで、狼と香辛料2期だったけど、感想は1期と同じく非常に良かったわね。ホロもかわいいしホロとロレンスのらぶらぶっぷりが前期比3倍になってるし、良質の材料を殺すことなく上手く生かして出来上がった感じね。ホロかわいいよ!動いてるホロかわいいよ!!小清水最高!!!
で、原作ではこの後エーブをおって川下りをすることになるんだけど、当然アニメ3期もあるわよね?


というわけで、本日は終了なのよ。
