これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 209

そういえばあと1ヶ月ほどでオーマイニュースが開店するのよ。どんなものかというと、一般市民が記者になって記事を書き、それを選定して掲載って感じね。掲載されると300円から2000円の原稿料が貰えるらしいのよ。ただし、記者になるには本名や住所等の個人情報を入力する必要があるのよ。あくまで記事に責任を持たせるためなのよ。と、ここまで書くと結構普通のように思えるんだけど、儂がそんな普通のことを書くわけがないのよ。このオーマイニュースはもともと韓国の会社なのよ。それの海外法人の第1号として、この日本のオーマイニュースができたのよ。そうなると、記事の選定基準がどうなるかは容易に想像がつくのよ。朝鮮の人間が絡む犯罪や朝鮮の批判はすべて不掲載。逆に極左人間が書いた反日記事が毎日のように掲載されるのよ。実に不快なニュースなのよ。そしてもっとよくわからないのがこれにソフトバンクが7億円ほど出資してるのよ。ソフトバンクは孫正義の名前からわかるように在日企業なのよ。それはいいんだけど、なぜ7億円も必要なのかしら?儂が思うにこんなのは1000万円あれば十分にできると思うのよ。もちろん規模にもよるんだけど。とりあえず現時点ではオーマイニュースは失敗するというのが個人的な予想なのよ。あくまで朝鮮とはネットの世論がまったく違うわけだし。
と、ここまで書いて、儂もとある構想があるのよ。といっても金銭的などさまざまな都合で実現が難しいからここに書いちゃうのよ。共同でやってくれる人がいたら連絡するのよ(いないとおもうけど)。名づけて『天狗の新聞社』構想なのよ。パクリは禁句なのよ。どういうものかというと、まず基本はオーマイニュースのような市民記者の新聞なんだけど、明らかに違うことは、送られてきた記事を基本的に選定しないで乗せるというのよ。ただし、どう考えても新聞に載せるのに適さない超個人的な記事や明らかな嘘は掲載しないのよ。ほとんど選定しないから、原稿料は出ないけど、代わりに年1回かそれ以上の割合で新聞大会を開催するのよ。それまでに掲載された記事から読者の投票によりいい記者を選び出し、上位の人には賞金を贈呈するのよ。なんかどっかで似たようなことを聞いたことがあるけど気のせいなのよ。ちなみに記者登録するときには本名と住所を入力してもらうのよ。これは訴訟対策なのよ。ちなみにマスコットキャラクターは射命● 文なのよ。伏字は各自考えるのよ。パクリだとかバレバレだとかは禁句なのよ。そう、しゃめい○あやなのよ。

で、今日は図書館に行ってきたわけなのよ。もちろん、読書感想文の本を探しに行ったのよ。それにしても練馬区は中途半端に広いから困るのよ。ほしい本が一番遠くの図書館にあったりすると、それだけで自宅と吉祥寺までの移動量になったりするのよ。そして、ラノベは随分借りられているものが多いから困るのよ。涼宮ハルヒの憂鬱なんて蔵書数4冊に対して予約数が33件もあるのよ。練馬区は最長3週間借りられるから、現在最後尾の人は最長で半年ぐらい待つ必要があるのよ。そんなに待つんだったら買えばいいじゃない。とかいいながら、儂もよくわかる現代●法を予約したのよ。これは予約順1位だから3週間以内に読めるのよ。とりあえず、今日はキー●の1と2を借りたのよ。これはあとでじっくり読むのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 208

昨日の夜に某K君も大絶賛の今世紀最大の超大作ゲームのアル●ネ●コの公式ファンサイトができたのよ。タイトルはアルポータルなのよ。発売してから半年もたっているのにファンサイトを作るなんて、続編でも作るつもりなのかしら?で、そこではなんとレーヴァテイル(以下ムスメと表記)のバスタオルが売っているのよ。期間限定かつ完全受注生産の超限定販売なのよ。で、値段はなんと6300円なのよ。高いのよ。余りにも高すぎるのよ。イベント限定発売のウサギのタンブラーが800円だったけど、それとは比べ物にならないくらい高いのよ。どうしてバスタオルってこんなに高いのかしら?といっても興味ないから購入しないのよ。ちなみに左にある「さぽている」は無視してかまわないのよ。と言うより無視しなさいよね。ちなみにアル●ネ●コは後日レビューの予定なのよ。

で、今日は足が治った記念に千代田区へ行ったのよ。千代田区は1ヶ月ぶりなのよ。といっても今日はお金がないからウインドショッピングにしておこうと思ったのよ。で、儂はカプセル入り造形物抽選機がたくさん置いてある建物に入ったのよ。これは、カプセル入り造形物抽選機に指定された金額の硬貨を入れることにより、盤面に書いてあるカプセル入り造形物の内のどれか一つが出てくるという代物なのよ。一部では『ガチャガチャ』とも呼ばれているらしいのよ。で、そこで見かけたのは入荷したばっかりのクイズマジックアカデミーのカプセル入り造形物なのよ。ラインナップはこんなところなのよ。左上から順にミランダ、ルキア、マロン、アロエ、シャロン、ユリなのよ。個人的にはハズレなしで大当たりが1個。超当たりが1個ね。残りは全部当たりなのよ。どれが大当たりでどれが超当たりなのかは詮索してはいけないのよ。クイズという高貴な趣味を持つ儂はやらないわけにはいかないのよ。で、値段を見てみるとなんと300円なのよ。高いのよ。高すぎるのよ。カプセル入り造形物の相場は200円程度なのにその150%は余りにも高すぎるのよ。詩魔法に換算すると0.5秒(15frame)に相当するのよ。それに今日はお金を使わないって決めたのよ。でもほしいのよ。ほしいのよ。だから結局買っちゃったのよ。ちなみに中身はルキアなのよ。当たりなのよ。ちなみにQMAのマイキャラはこのキャラクターであることは秘密なのよ。で、この後書店に行って、ほしかった本を2冊購入したのよ。うう、予定外の出費なのよ。結局なんだかんだ言って、大量にお金を使ってしまったのよ。そういえば世界一覚えやすい某英単語集の第3弾が出てたのよ。買わないけど。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 207

そろそろ足腰の痛みも完治してきたのよ。嗚呼、階段を手すりを使わずに昇降できる幸せ。たまらないのよ。完全に完治したわけじゃないけど、明日には街に出れるかしら?およそ1週間ぶりの街なのよ。やっぱりスクワットはするもんじゃないのよ。
ところで儂は最近起床時間が段々遅くなってきているのよ。そろそろ睡眠時間を調節する時期になったのかしら。というわけで、今夜は徹夜で睡眠時間を調節するのよ。この場合、明日昼寝をしないことが最大の条件なのよ。だから明日は街に出るのよ。

さて、そういえばそろそろ読書感想文の季節になったのよ。今回は本が指定されていないのよ。つまりは純文学じゃなくてもいいということなのよ。ということはラ●ベでもいいってことよね。というわけで、近所の図書館に行ってみるのよ。練馬区はラ●ト●ベルがたくさんあっていいんだけど、近所の図書館にあるのはコ●ルト文庫なのよ。マリ●て以外が女性向きのレーベルなのよ。さすがにこういうのを読むわけにはいかないのよ。で、電●文庫を探してみると、どうもいろんなところにばらけて置いてあるようなのよ。といってもほとんどチャリンコでいける程度の距離なんだけどね。とはいえ、借りられているものも結構あるから、一番早いのはなんといっても自分で買うことなのよ。
ところで、読書感想文に適した本は適度に面白い本なんだけど、実はこれが結構難しいのよ。『い●●みっ』は普通に面白かったから、これじゃあ文章がかけないのよ。もしかしたら新人賞を取ったばかりの作品とかがいいんじゃないかしらと思っちゃったりするのよ。
ところで、みんな最近本を読んでないのよ。だから活字離れなんていわれちゃうのよ。だから、みんなもジャ●プみたいな変なマンガばっかり読んでるんじゃなくて、もっと電●文庫やスニ●カ●文庫のような高貴な文章を読まなきゃだめなのよ。どうしてもマンガを読みたければ電●大王を読むのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 206

このブログの過去ログをgooきっずのフィルターにかけてみたら表示できないと出たのよ。このブログのどこが不健全なのよ。健全な記事しかないじゃない。まったく、gooの中の人は何を考えてるのよ。さっさとフィルターを解除しなさいよね。

で、今日の話題ね。まず上海アリスがまた夏コ●ケで新作のCDを出すのよ。今回の題名は『大空魔術 ~ Magical Astronomy』なのよ。今回の最大の特徴はオリジナル曲が多めってことね。数少ない非オリジナル曲のうち、東の国の眠らない夜は確実に必聴なのよ。
ではほかの話題ね。永●ア●ス輪舞●のフィギュアが発売なのよ。ウサギのフィギュアなのよ。これはちょっとほしいかもしれないのよ。ちなみにお値段は6090円。むぅ、ちょっと高めなのよ。だから買わないのよ。ほっ、ホントに買わないんだからねっ。

あーつかれた。実は昨日はまだ完治してないのにTACに行ってきたのよ。そして今日もまだ完治してないのよ。うぐぅ。スクワットの代償は余りにも大きすぎたのよ。うぐぅ、うぐぅ。いたいのよぉ。だれか助けるのよぉ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 205

今日は朝から腰が痛いのよ。昨日のスクワット300回の影響なのよ。うぐぅ。いたいのよ。ぐすん。
階段を降りるのも一苦労なのよ。特に下りが鬼門なのよ。どうしてこんなに苦労しなくちゃならないのかしら。カリカリモフモフとしたメロンパンを買おうと近所のお店に行くのも辛いのよ。誰かどうにかするのよ。

で、今日は一日中席に座って引きこもってたのよ。腰が曲がらないから立ったり座ったりがかなり辛いのよ。つまり、席に座りっぱなしなのよ。で、ダウンロードしっぱなしだったひ●●しデイブレイクの体験版をやってみるのよ。これは対戦アクションゲームなのよ。




これはガ●●ムかしら。かなり内容がそっくりな感じなのよ。面白いけど、決して簡単ではないから、こっち側の風船(戦力ゲージ)を大きくするか、敵の風船を小さくすることによって難易度を下げるのよ。
で、声がやけにアニメに似てるのよ?って思ってみてみると、なんとアニメの声優がそのまま担当しているのよ。決して商業ルートには上がらないこのゲームの声をよく引き受けたのよ。何かあったのよ?
で、このゲーム実は相当要求スペックが高いのよね。具体的にはこんな感じなのよ。

CPU:Intel Pentium(または互換プロセッサ) 2GHz以上
メモリ:512MB以上
800×600の解像度をサポートするV-RAM128M以上のビデオカード
DirectX9c以上



といっても何かいてあるかわからないだろうから単純に説明すると、要はゲーム用に組んだPCでしか動かないってことなのよ。メーカー製とかだったりしたらほぼ確実にアウトなのよ。特に、

800×600の解像度をサポートするV-RAM128M以上のビデオカード


ってのが一番最悪で、自作かショップ製のハイエンド以外で満たしているものはほぼ皆無なのよ。そもそも儂のパソコンでさえ、実は結構ぎりぎりで、通常プレイにはなんら問題はないものの、ためしに4分割でCPUに戦わせると、FPSが半分程度に落ちてしまったのよ。とはいえ、一応プレイには支障がない程度なのよね。というわけで、ほしい人はあきらめたほうがいいかもしれないのよ。ちなみに儂は買わないのよ。だって難しいんだもん。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 204

今日は例会に行ってきたのよ。場所は初めての阿佐ヶ谷なのよ。
最初はいつものように開始前のフリバね。といっても当然いつものように押せないのよ。勝ち抜けたのは最後の1セットだけ。だめなのよね。
で、その次に儂の作った資料(ペーパー問題)を出して、後はほかの人の企画なのよ。
最初は個人戦ね。最初にペーパーをやり、この成績順に3コースから好きなものを選ぶのよ。そして各コース5人中2人が勝ち抜けで決勝進出ね。で、儂はモ●ポリークイズにエントリーなのよ。これはゲーセンにあるモ●ポリーのメダルゲームのビッグモ●ポリーのパクリなのよ。クイズに正解するとサイコロを振って、とまったマスのポイント(5~200pts)が貰えて、それと同額が積み立てに入るのよ。そして、GOにとまると積み立て全部払い戻しのジャックポッドで勝ち抜け確定ね。で、儂はここでなんと1位で予選通過なのよ。といってもチャンスカードで『GOへ行きJackpotの2倍を受け取る』がでただけなのよ(出現率2%)。これにより2位に約1500点差をつけて勝利なのよ。つまり、運だけで勝ち上がってしまったのよ。当然実力不相応なのに決勝にあがってしまった儂は案の定ぶっちぎりの最下位なのよ。うぐぅ。
で、そのあとの団体戦もぜんぜんだめなのよ。だって問題が難しいのよ。といってもほかの人はどんどん押すのよね。なぜなのよ?
で、ここから先は結構順番とかがあいまいなんだけど、確か多答があったのよ。テーマは東京メトロの駅名。生活圏の駅名を言ってったけど、結局思いつかなくて終わりなのよ。といっても結構いい成績だったりするのよね。
で、あとスクワットクイズがあったのよ。これは2人1組で片方は席に座って早押しをやるのよ。ただし、片方がスクワットをしている間しか解答権はなくて、問題数は非公開。さらに、途中でスクワットをやる人を交換しないとだめなのよ。で、結果はというとなんと優勝なのよ。といっても実は儂は早押しを10問ぐらいしかやってないのよ(しかも無解答)。実はこれ100問あったんだけど、のこり90問はずっとスクワットをやっていたのよ。だって何問あったかなんて知らなかったのよ。回数にして300以上なのよ。おかげで足がまっすぐに伸ばせなくなってしまったのよ。腰も痛いのよ。というか階段がものすごく危険なのよ。まるで骨折してリハビリをしている人間みたいなのよ。うぐぅ。いたいよぉ。
で、最後のクイズは運に恵まれて7人中2位で終了なのよ。結局最後まで運に頼り切っていたのよ。
で、食事会はお好み焼き食べ放題なのよ。儂は高校生だから1500円のところを1000円にしてもらったのよ。大人の皆さんありがとうなのよ。
で、解散したら帰宅なのよ。といってもどうやって帰ったらいいのかしら?というのも実は家から自転車で来たのよ。で、行きは荻窪経由で行ったからちょっと遠回りなのよ。暗くて小雨も降っているから遠回りは嫌なのよ。そこで、直接家方面に向かうのよ。この付近の電車は平行に通っているから方向が正しければ必ず最寄の路線の沿線に到達するはずなのよ。とはいえ知らない夜道を一人で行くのは怖いのよ。裏道に入ったら終わりなのよ。しかも雨も少しずつ強くなってきたのよ。うぐぅ。こんなことなら予算をケチらないでバスで行けばよかったのよ。結局新宿線の駅では鷺宮へ到達したのよ。ここは2,3回しかいったことがないのよ。だから池袋線の駅のどこへ通じているかさっぱりわからないのよ。さらに雨もつよくなってるのよ。でも負けないのよ。絶対に死なないで家に帰るのよ。
結局中村橋の駅へ到達したのよ。家からちょっと遠いけど、ここなら道も知っているのよ。結局帰ったのは23時過ぎなのよ。だいたい1時間ぐらい自転車を漕いでいたのよ。
今日は腰が痛いからこれで終了なのよ。
記事編集

Stage 203

やっと資料作成が終わったのよ。長かったのよ。これで明日発表すれば後はゆっくりできるのよ。で、終わった資料を印刷しに、池袋の1枚8円のコピー屋にいったんだけど・・・・・・





倒産してたのよぉぉぉぉー!

せっかく池袋まで行ったのにこれはひどいのよ。というかなんで倒産してんのよ。せっかく便利なコピー屋だったのに。仕方がないからコンビニのコピー機でコピーしたのよ。枚数が多いだけにこの差額分の出費はいたいのよ。

そういえば某SRPGの予約キャンペーンは最終的に24382件で終了なのよ。最後のポスターには618件足りないけど、おまけで全部貰えることになったのよ。あとは隠し場所を探すだけなのよ。あ、別に変なゲームじゃないんだからねっ。すごくふつーのゲームのふつーの予約特典なのよ。嘘じゃないのよ。

というわけで、明日は忙しいからこれで終了なのよ。
記事編集

Stage 202

最近雨だから外に出れないのよ。だからTAC以外は家の中に引きこもっているのよ。図書館にもいけないからつまらないのよ。といってもやることはちゃんとあるのよ。実は日曜日に例会があるから、それまでに資料を作ってこなければならないのよ。内容の添削が終わって、大体の記入は終わったから、後はちょっとしたものを作ればいいんだけど、明日印刷所に持ち込まないと間に合わないのよ。果たして間に合うのかしら?

というわけで、今日は忙しいからこれで終わりなのよ。
記事編集

Stage 201

きりがいいから移転したのよ。かなりCOOLなデザインのブログなのよ。ちなみに携帯の人はCOOLなデザインが見れないのよ。とりあえず過去ログはしばらく残しておくのよ。
で、今日は雨だから外に出れないのよね。これじゃあ詰まんないのよ。というわけでニュースを出してみるのよ。

次回のサッカー・ワールドカップ(W杯)の観戦に来るなら、命懸けの覚悟で-。
2010年W杯が開催される南アフリカの男性が、殺人など凶悪犯罪が多発する
南アに来ないよう呼び掛けるホームページ(HP)を7月初めに開設、大きな話題になっている。

「クライム・エクスポ・SA」を運営するのは、ケープタウンの保険業、ニール・ワトソン氏。
ワトソン氏は「今の治安の悪さが続けば、10年W杯で外国人観光客らが被害に遭い大混乱に陥る」
と危惧(きぐ)し、HP作成を思い付いた。

HPは、W杯に来ることを考えている観光客に
「(治安が改善されなければ)地上の地獄に足を踏み入れることになる」
「世界の殺人首都に来る前に、さらに2度(来るかどうか)考えて」と警告。
殺人事件の現場写真も公開、今後は被害者らの手紙も載せる予定だ。ワ
トソン氏は「HPは政府に圧力をかけ犯罪を減らすのが目的。
しかし、改善しなかったら、絶対にW杯を開催するべきでない」と強調した。

南ア警察によると、04年4月-05年3月の殺人事件発生率は10万人あたり約40件で、日本の約37倍。

アドレスはhttp://www.crimexposouthafrica.co.za

http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20060718/eve_____kok_____004.shtml



ちなみにこれに伴って、外務省の海外安全情報を出しておくのよ。
といっても概要だけどね。

(1) 空港にて
 ○ 空港での両替は止めてください。犯罪者に尾行され襲われます。レートは不利でもホテル、銀行等他の場所で両替してください。
 ○ ポーター等に話しかけられても宿泊場所等は絶対に口外しないでください。
 ○ ホテルのシャトルバスか出迎えの車以外の交通手段は使わないでください。
(2) ホテル
 ○ ホテルのロビーは出入り自由です。警戒を怠らないでください。
 ○ 貴重品は室内の金庫に保管するか、フロントの金庫に預けてください。
(3) 交通機関
 ○ 電車、バスなど公共の交通機関は一部ブルートレインや豪華長距離バスを除き、大変危険ですから利用しないでください。
 ○ タクシーなどは信頼のおけるホテルから呼んでもらうようにしてください。
 ○ レンタカーを利用する際は、走行中も必ず窓を閉め、ドアロックをし、信号
  停車中も前車と距離をおいて停車し、いつでも左右へ逃げられるようにしてく
  ださい。また、車両強奪は当国犯罪の典型です。不審な尾行車に要注意です。
 ○ 交差点での物売り等に窓を開けず、助手席には物を置かないでください。
 ○ 検問等では、目的や相手の所属、氏名等を質すようにしてください。また、走行中、覆面パトの捜査員らしい者からの停車指示は、強盗と考えてください。
(4) 街の中
 ○ 危険と言われる地域にはやむを得ない事情がない限り立ち入らないでくださ い。(徒歩はもちろんのこと、車ででも大変危険です。)
 ○ 昼間であっても移動には必ず車を利用してください。
 ○ 大規模ショッピングセンター内は一応安全ですが、破裂音を聞いた場合は、銃声と考え、すぐさま姿勢を低くし、回避の姿勢をとってください。



これは余りにも危険すぎないかしら?どうしてこんなところで開催するのよ。FIFAの中の人はバカじゃないかしら。一応開催不可能の場合はオーストラリアで代替開催となっているけどそれが賢明ね。というかここに行くっていうのは死にに行くと同義なのよ。

さて、ブログをこっちに変えたわけだけど、こっちにも前のブログの機能とほぼ同じのがあったのよ。最初からこっちにしておけば良かったのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
