これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。
管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 234

あらあら、ちゃんと巫●がでてくるゲームがあるじゃない。巫●がたくさんでてくるのよ。発売日から逆算すると、現在の中古価格はだいたい3000円台後半ってとこなのよ。まだまだ高いのよ。べっ、別にほしいわけじゃないんだからねっ。こっ、こんなものほしくないんだからねっ。
それより本当ならば今日う●●●●●のが手に入るはずだったのに延期になっちゃったのよ。あぅー。ところで手元の情報だと9月7日発売になってたんだけど、公式サイトに情報がないとすると、もう少し伸びるのよ。あぅー。あ●●ぅたんが遠のいていくのよ。

ところで、テキスト系アドベンチャーの採点方式を暫定的に下記のようにするのよ。

1 システム 10点満点
2 難易度 0点満点
3 キャラクター 30点満点
4 ストーリー 30点満点
5 その他要素 30点満点

かなり偏った構成なのよ。まずシステムは基本的に10点。ただし、不便を感じたりするようなものだと減点なのよ。
難易度は減点項目。基本は0点だけど、あまりにも難易度が高い場合は最大10点までの減点なのよ。だって、せっかくいい話なのに、即死選択肢に引っかかりまくりだと興ざめなのよ。キャラクターは通常通り。ストーリーは基本最高30点。ただし、特に秀逸なものはその他要素で最大10点の加点なのよ。これは儂が買った某超泣けるテキストアドベンチャー『うぐぅ』(仮)のストーリ点が計40点だからなのよ。その他要素も通常通りなのよ。
ちなみにこの採点基準はあくまでテキストアドベンチャーのみに適用なのよ。つまり、サモンナイトからSRPG部分をとったような感じのゲームね。サモンナイトから戦闘を取ると何も残らないような気がするけど、気にしないのよ。ちなみにう●●●●●のは通常基準で採点なのよ。

で、今日は池袋に行ってきたのよ。というのも英語の宿題の書き方のヒントになる本を探してきたのよ。とりあえず大学受験用英作文の本はまったく当てにならないことがわかったのよ。むしろ、別のコーナーの英語論文の書き方とかいう本のほうが役に立ったのよ。ということで、これは論文なのよ。高校生に論文を書かせるのは正直どうかしてると思うのよ。とりあえず資料にあるとおり「導入→例3つ→終わり(導入の言い換え)」を基にして、適当に書いているのよ。で、書店に行ったあと、テトリスをしに行ったのよ。そしたらなんと。

Master Mode クリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!なのよ

遅延しまくりで20G入りが500なのは気にしてはいけないのよ。はじめてから実に1年でカンスト達成なのよ。ちなみにスタッフロールは瞬殺だけど、おまけステージみたいなものだから、気にしなくていいのよ。ちなみにタイムは11:09:78で、gradeはS2なのよ。


で、帰ったら、今日も英語の宿題をやったんだけど、実は翻訳ソフトがあまり使えないことが明らかになったのよ。というのも単語数は十分すぎるのよ。朝鮮総連とか民団って入力すると、ちゃんとそれらの英語での正式名称がでるのは流石なのよ。でも、本当は複数形にすべきところが単数形になってたり、よく見ると文法が間違ってたり、そもそも文章の意味自体違うものになったりしてるのよ。といっても最後のは主語を入れなかった儂が悪いのよ。で、そういったエラーをどうしているのかというと、全部手で修正するのよ。まんどくせーなのよ。もしかして最初から自分でやったほうが楽じゃないのよ?というわけで、どうしてもこういったソフトを使いたければ、自分で修正する知識と技能が必要なのよ。さもなくば、むちゃくちゃな英語で、非常に恥ずかしいのよ。ちなみに⑨は全文をエキサイト翻訳にぶち込んで、それをそのままコピペする説が濃厚だけど、そんなことをしたらどうなるかちゃんとわかってるのよね?そもそもエキサイト翻訳は精度が非常に低いから、修正はほぼ不可能なのよ。ちなみに精度の目安としては、儂の基準だと、日本語文→英文→日本語文の変換をして、ちゃんと元の意味の通りになっているかが採点基準ね。なっているならそれが最低基準なのよ。なっていないなら、それはゴミなのよ。厳しい基準なのよ。とはいえ、実は修正がかなり面倒くさいので、普通に和英辞典と某世界一わかりやすい英単語集のサブリーダー(文法書)をもって、自力でやったほうがまだましなのよ。というかそっちのほうが自然な文章ができるのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 233

だんだん夏が終わってくるにつれて、パチュリーな生活を送るようになってきたのよ。う~、パチュリー!!
といってもお金がないだけなのよ。毎月月末は結構金銭的に苦しむのよね。これじゃあ"Coterie magazine"が買えないじゃないの。誰かどうにかしなさいよね。
あぅー、それにしても夏が終わるにつれて、段々人間らしさが失われていく感じになるのよ。箸が使えないからスプーンで食事するようになったり、段々しゃべらなくなったり。あぅー。なんだか思い出しただけで悲しくなるのよ。これだからゲームは恐ろしいのよ。というか名作ね。

というわけで、外にでれないから適当にゲームをやったり、英語の宿題をやったりするんだけど、ここでポイントなのが、英語の宿題なのよ。儂は前々回、機械翻訳を使うことを書いたけれど、基本的にインターネットでできる無料の翻訳はゴミだと思わなきゃだめなのよ。というのも、使っているエンジンが非常にしょぼいのよ。まさに安かろう悪かろうといったところなのよ。じゃあ儂は何を使っているのかというと、いわゆる市販の翻訳ソフトなのよ。といっても、この宿題のためになったのではなく、以前に別の私的な件で必要になったから買ったのを使ってるのよ。XX00円もするんだけど、最高水準の翻訳エンジンを搭載しているのよ。実際に使ってみると、確かにこちらのほうがいい結果が出そうな感じなのよ。翻訳後も単語の候補から一部を変更することも可能となっているから、なかなか使い勝手がいいのよ。
さすがXX00円もしただけはあるのよ。ただ、やっぱり完全ではないし、でてきた結果に違和感を感じることがあるから、そこは一部を変更したりして使うのよ。だいたいこのような宿題をすべて自力でやる人はほとんどいないんじゃないかしら。儂もできるだけ自力でやろうとするんだけど、論文を書くとどうしても文法的に訳しにくい文章が出てしまうから、その部分に関してはどうしても使ってしまうのよ。これはしょうがないのよ。ちなみに全部機械翻訳で書くと、明らかに不自然な文章になるから確実にばれるのよ。だから、全部機械翻訳を使おうなんて思っている人はやめなさいよね。せいぜい単語チェックぐらいが一番よさそうね。辞書では引きにくい単語も出てくるから。
でも一番いいのはなんといっても英語ができる人に見てもらうのが一番いいのよ。儂の知り合いで一人英語ができる人がいるからみてもらうのよ?ちなみにその人は英語教室を開いていたのよ。今はどうか知らないけれど、儂も英検準2級の面接の対策をしてもらったのよ。そして、その結果見事合格なのよ。やったね☆
ちなみに今度の英検2級も一応受験するつもりではいるけど、もし合格したとしても、2次試験は受けないのよ。なぜかというと、簿記1級の1週間前なのよ。この大切な時期に余計な試験を入れている暇はないのよ。

あー、疲れた。ところで夏や秋を舞台にしたゲームでなんかいいのはないのよ?できれば巫●がでるのがいいかもしれないのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 232

今日は某アドベンチャーゲームの2週目をクリアしたのよ。もうね、相変わらず涙ボロボロなのよ。モニターの前で涙流しっぱなしなのよ。あぅー、あぅーって。儂はこういうのに弱いのよ。フィクションだとわかってたとしても悲しいのよ。このシナリオを考えた人は神なのよ。嗚呼悲しい。余りにも悲しすぎるから、肉まんを買ってきて、マンガを読みながら食べるのよ。
マンガ

あぅー、おいしいのよ(泣)ちなみに何の漫画かは秘密なのよ。
ところでこのゲームって小説化しているのよね。だけどちょっとした問題があるのよ。というのも、実は小説の原作が全年齢対象版じゃないらしいのよ。つまり、ただの低俗な(ピー)小説に成り下がってるのよ。冗談じゃないのよ。これじゃあ純粋に悲しい物語として読めないじゃないのよ。余計な(ピー)シーンなんていらないから、さっさと書き直しなさいよね。というかそもそもゲームである必要もないのよ。後半の選択肢は正直余計な気がしたのよ。
とりあえずう●●●●●のがでるまでにもう1周ぐらいできそうだから、今度は●●ルートを狙うのよ。ちなみに好みのルートを狙うのはそんなに難しくないのよ。

Though it is good if spring comes and it is spring all the time.(機械翻訳)

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 231

日本対バ韓国のバレーボールは見事に日本が勝利なのよ。というか寒国弱すぎるのよ。勝手にライバル扱いしないでほしいのよ。
ちなみに韓国が日本に負けると火病を起こして非常に危険なのよ。在日も危険だから近寄らないほうが賢明なのよ。火病った朝鮮人のイメージ図としては、こんな感じなのよ。
幽々子

ちなみにこの弾幕はぱっと見難しそうに見えるけど、慣れたらすごく簡単なのよ。Lv8の中では一番簡単なのよ。


ところで、週刊誌によると、亀田のバカ親子の三男は中学校に行ってないらしいのよ。一応日本では中学校までは義務教育だから、何もしなくても卒業証書が貰えるんだけど、実質的には小卒とほとんど変わりないのよ。で、よくみてみると、親父が三男を学校に行かせてないように見えるのよ。確か義務教育ってのは、親が教育を受けさせる義務だったはずだから、これは憲法違反なのよ。
それにしても高校進学率97%の現代社会で引きこもり以外の実質小卒というのは珍しいのよ。そんな人間を雇ってくれる会社なんてあるのよ?今はボクシングをやっているからいいけど、いつまでも続けられるわけではないだろうし、そもそもバッシングの嵐で近いうちに誰も相手にしてくれなくなるのよ。そうなると、お金を稼いでルッピーランドに行く以外生きる道がなくなるのよ。ところが頭は悪いし言葉も悪いのよ。そうなると、どこも雇ってくれないのよ。儂は知識と日陰だからいいけど、亀田は知識のないただの日陰になるのよ。かわいそうに、負け組みね。義務教育を受けなかったのが悪いんだけどね。でもそうなるとお金が稼げないのよ。いったいどうなるのかしら。と、ここまで書いて、実は亀田の興行は暴力団と密接に関係していることを思い出したのよ。となると、亀田は暴力団に入るんじゃないかしら。いやねぇ。ちなみにTBSは懲りずに大晦日に亀田の試合を放送するそうなのよ。自宅に視聴率を測定する機械がなければ見てもいいんじゃないかしら?

話を変えるのよ。
最近英語の宿題をやってるんだけど、この文章の文体がわからないのよ。儂が普段書いているようなエッセー調にすればいいのか、もしくは最初に○○は○○だと書いておいて論文調にすればいいのかわからないのよ。一応紙はあるんだけど、全部英語で書いてあるからよくわからないのよ。というわけで、誰か教えてくれるとうれしいのよ、ちなみに儂は前者の文章のほうが得意だけど、それを加工すれば後者の文章にもできるような文章を作成しておいたのよ。
で、こういう英語の論文を書くときに役に立つのはなんといっても機械翻訳なのよ。といっても過信は禁物なのよ。というのも儂の経験上、長文になればなるほど精度が落ちるような気がするのよ。だから、機械翻訳をするときは一文ずつ入力したほうがいいんじゃないかしら?そして、入力する文章もできる限り崩さないほうがいいのよ。つまり、主語・述語・修飾語・接続語などを正しく記入するのよ。そうすれば要求するものにだいぶ近いものができるのよ。といっても完全じゃないから、取捨選択は自分で行うのよ。
といっても、こんなことは余りやったことがないから、実は結構困っているのよ。ぱーるぅあたりが手伝ってくれないかしら?というわけで、もしぱーるぅがこれをみていたら手伝ってくれるとうれしいのよ。報酬は喫茶店での紅茶か500円程度の金員から選んでいいのよ。というわけで、みていたらメールかコメントに書いてくれるとうれしいな。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 230

りゅーなたんの愛情Expが500を越えたので、ふたりの関係がなかよしになったのよ。うきゃう!

そういえば、ひ●●しのコンシューマ版が今年の12月に出ることが決まったようなのよ(ソース)。
ハードは予想通りのPS2なのよ。価格は7329円だけど、この値段のものは、通常6279円で売られているのよ。確か、原作を両方とも購入するとなると3500円だったはずだから、差額は2779円ね。で、これが新しい3つのシナリオ、CGなどに入ってると考えていいのよ。どうやらボイスもぱっと見アニメと同じキャストで入っているようなのよ。
絵も随分普通になって、原作の絵で拒絶反応があった、儂のような人でも入っていけるのよ。でも、儂は怖いのが嫌いだから買う予定がないのです。みぃ。はぅ~●●たんお持ちかえりぃ~。なんてことはしないのよ。ほっ、ホントなんだからねっ。ちなみに原作は体験版で最初の話が丸ごとプレイできるので、買ったわけではないのよ。
とりあえず、某君は限定版を買いそうだけど、肝心のお値段は定価9240円。実売価格は8190円~8379円といったところなのよ。ただし、とら●あな等のショップ特典がつくところでは定価販売なのを忘れてはいけないのよ。それにしても、このゲームを一般のショップに予約しに行くのは結構恥ずかしいかもしれないのよ。う●●●●●のは一応原作も商業ルートだったけど、これは原作が同人なのよ。きんもー☆
お金はあるけど、とりあえず買う予定はないのです。にぱ☆。

で、今日で数学の宿題は終了なのよ。明日からは英語の宿題なのよ。面倒くさいのよね。とりあえず、使う文章はすでに決めてあるのよ。あとはそれを英訳するのよ。あーメンド。

それにしても最近は暑い日が続くのよ。こんな暑い日に舞台が冬で寒い寒い言ってるゲームをやっても、まったくリアリティがないのよ。冬に買えばよかったのよ?あー、でもそうするとアニメが先になっちゃうのよ。やっぱり先に買って正解なのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 229

どうやらやっていたアドベンチャーゲームの名前がばれたようなのよ。うぐぅ~。なんで、あんなわかりにくいヒントの超絶難度クイズ形式で出したのにばれたのよ?絶対に誰もわからないはずなのよ。なのにわかってしまったということだから、正解した人はある意味天才なのよ。そう、ある意味。ちなみに、これは至極まっとうなゲームなのよ。これホントなのよ。あくまで暇つぶし用に買ったものだし、間違っても月●●●なんかに興味はないのよ。うぐぅ。ほっ、本当なんだからね。信じなさいよねっ。ちなみにCDのレーベル面には"Welcome to K●● World!"なんて書いてあるけど、儂は別にK●●の世界に入るつもりはないのよ。間違ってもA●●やC●●●●●●を買うつもりはないのよ。ほっ、ホントなんだからねっ。とはいっても、知識と日陰の見地からしてみれば、このような文化の一部を理解するという意味では買って正解なのよ。泣けたし。とりあえずここんとこ泣いてないのよって人は買ってもいいんじゃないのよ?
それにしてもいったいどこでわかったのよ?

で、今日は髪が長くなったからと、美容室に行くように言われたのよね。面倒くさいのよね。そもそも予約してないから1時間近く待たされたのよ。ちなみに儂は美容室に余りいったことがないのよ。とりあえず髪を切ってさっぱりなのよ。かりあげをしないのもなかなかおしゃれなのよ。
ところで髪を切るだけでX000円も取られたのよ。ホント、随分儲かる業界なのよ。といっても、儂の場合は経費で落ちるから関係ないのよ。

で、宿題もそろそろ急がなきゃなのよね。数学は明日で終わりなのよ。英語はこのブログの過去ログの英訳で済ませるのよ。こういうとき文章をあらかじめ用意しておくと有利なのよね。でも、この宿題をやるためには某単語集を買いに行かなきゃいけないのよ。めんどくさいのよ。
国語は1日で十分終わるのよ。原稿用紙3枚だと、今日の文章のだいたい1.5倍ぐらいだから楽なのよ。でもパソコン原稿不可なのが辛いのよ。

あー、疲れた。というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 228

今日はTACに行ってきたのよ。TACに行く日は基本的に昼寝をしてすごすから、結局何もしてないようなものなのよ。
さて、段々と終末が近づいてきたのよね。みんなもそろそろうすうす感づいてきた頃じゃないかしら。といっても世間じゃそれをまったく感じないのが不思議なのよ。というか始まりの頃から余り変わってないように思えるのよ。世界は儂の意思とはまったく無関係に回っているのよ。わしは涼宮ハ●ヒではないからどうすることもできないのよ。ただ終末を受け入れるだけなのよ。嗚呼無情なのよ。週末に鳴る終末の時計の鐘は実に悲しい音色なのよ。
終末までの間はとりあえず課題だけはこなして、静かに終末を迎えるつもりではいるけど、その間誰とも会わずにひっそりと生きるのは寂しいのよ。誰か一緒に喫茶店に行ってくれないかしら?もし喫茶店に行ってもいいならば、儂だけが見れるようにこっそりコメント欄に記入するのよ。メールでもいいのよ。
とりあえず暇な間はアドベンチャーゲームをもう1週ぐらいしようかしら。このゲームはどうも前半の行動により後半の内容が大きく変化するらしいのよ。そして、それによってエンディングが変化するようなのよ。で、後半がどれになるかはどうやら狙って決めることができるらしいから、今度は●●ルートを狙うのよ。

とりあえず、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 227

どうやら甲子園は早稲田実業が優勝したようなのよ。といっても、そんなことはどうでもよくて、問題は両チームの投手なのよ。あいつら間違いなく肩壊したのよ。だって真夏のクソ暑いこの時期に1日150球を投げ続けたのよ。肩を壊すに決まってるのよ。当然プロはあきらめるのよ。目立った活躍できないから。あーあ、野球をやったばっかりに高校生から五十肩。悲惨なのよ。すごく悲惨なのよ。勝ったほうは優勝という名誉があるからいいけど、負けたほうはそれすらないからまさに踏んだり蹴ったりなのよ。やっぱりスポーツは程々が楽しいのよ。

で、今日は千代田区へ行ってきたのよ。といってもウインドショッピングなのよ。それにしても随分某とら●あなは混んでいるのよ。何で平日の昼間なのにレジに列ができてるのよ?もしかしてこれが今流行のニートなのよ。嗚呼、恥ずかしい。こんな風にはならないのよ。とりあえず、本を一冊購入ね。本当はめるちーぶらっどの中古価格も見ておこうと思ったんだけど、なかなか店頭に出ないのよね。そんなに人気なのかしら。とりあえずう●●●●●のが出る頃にもう一度チェックしてみるのよ。それにしてもア●●ゥたんかわいいよ。あ●●ぅたん。
で、帰ったらなぜか机の上にファッソン雑誌がおいてあったのよ。置いたのはいったい誰なのよ?儂はこんなの買ってないのよ。

で、そのあと某アドベンチャーゲームをやってたのよ。それで一気に1周クリアしたのよ。
もうね、なんかね。涙ボロボロ。すごく悲しく、切ないお話なのよ。もし儂が兎だったら間違いなく死んでるのよ。ゲームで泣くなんて初めてなのよ。なんとも不思議な経験なのよ。というわけで、ちょっとしたレビューなのよ。ちなみにタイトルはもうわかっているかもしれないけど、秘密なのよ。

採点1 システム 16点/20点
システム自体はただのテキストアドベンチャーね。途中選択肢が出てくるところも非常にオーソドックスなのよ。ただ、読み返し機能がついてないのは減点なのよ。

採点2 難易度 判定不能
一応どっかに即死選択肢が紛れ込んでいるはずなんだけど、それに一度も引っかからずにGood Endingまでいけたからどんだけ難しいのかわからないのよ。一応なぜそれが即死選択肢なのかわからないような凶悪な選択肢がでると、難易度が高いということになるんだけど、今回の場合そういうのが余りなかった気がするから、完璧に不明なのよ。このぶんの配点はその他要素にまわるのよ。

採点3 キャラクター 30点/30点
詳細は控えさせていただくのよ。

採点4 ストーリー 10点+/10点
さっきも書いたように悲しく切ない物語なのよ。儂がやったゲームの中では一番悲しいお話なのよ。ただ、心に不快感がのこらなかったのがすばらしいのよ。ところで、ストーリは10点分しか配点がないのよね。ジャンルによって配点を変えようかしら。

採点5 その他要素 35点/30+10点
まずストーリーで+30点なのよ。
あと、BGMで+5点なのよ。

というわけで、91点/100点の高得点で合格なのよ。

その他採点対象外の事柄及び講評
えっと、こういうゲームを買ったのは初めてだったんだけど、なかなか楽しめたのよ。ただ、5周できるとはいえ、1周が比較的短いから、定価で買うのはちょっとあれなのよ。といっても5周すれば20時間ぐらいは楽しめるかもしれないのよ。7年前のゲームでこんなに楽しめるのは、技術の進歩による変化が余りない、このジャンルぐらいなものなのよ。とりあえず、いくつかのハードででているらしいから、簡単に言っておくと、まずPC版は廉価版が出ているらしいのよ。ここで注意すべきは、必ず全年齢版を買うのよ。理由はいわなくてもわかるのよね。PS2版はボイスつきらしいのよ。ちなみにどちらも発売したのが古いため、新品入手が困難なのよ(多分)。その代わり、売ってるところには結構安い値段で売っているはずなのよ。ちなみに儂は980円で入手なのよ。この金額ならお買い得なのよ。ちなみにPSP版も出るらしいけど、詳細不明なのよ。ちなみに気になる絵は、ちょっとクセのある絵ね。といってもひ●●しほどじゃないから、すぐなれるのよ。ひ●●しの絵は正直拒絶反応が起きたけど、こっちはおきなかったのよ。ところでこのゲームって10月からアニメ化するのよね。なぜ発売後7年のこの時期にやるのかしら?気になる製作会社は京都アニメーション。めちゃくちゃクオリティが高いエンディングが話題となったハルヒの製作会社なのよ。BSデジタル放送での放送だけど、儂の家はBSデジタルが見れるから無問題なのよ。やっぱりケーブルテレビは便利なのよ。ちなみにゲーム名はやっぱり最後まで秘密なのよ。それと、もうこの手のゲームは買わないのよ。これは暇つぶしで買っただけなのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 226

なんか夏の終わりが近づいてくると、段々鬱になってくるのよ。おまけに、買ったアドベンチャーゲームが実は鬱ゲー(な雰囲気)だったから、さらに鬱になるのよ。うぐぅ~。誰かどうにかするのよ。とりあえず、これは夏休みじゃなくて十連休だと考えるのよ。これから十連休なのよ。素敵な考え方なのよ。なんかのパクリのような気がするけど気にしちゃだめなのよ。
で、連休だから宿題が出ているのよね。まったく、面倒くさいのよ。洋服屋の人間曰く、24時間テレビが始まってから本格的に焦り出したほうがいいといってたけど、多分間に合わないのよ。だから、現在では、数学の宿題を一日8ページずつ進めているのよ。そうすれば数日で終わるのよ。で、英語の宿題もあるのよね。実は儂が書こうとしている文章の表現は某英単語集の第3弾が一番充実しているらしいのよ。だから、一応チェックしておくのよ。何の英単語集かは秘密なのよ。
あー、すっきり…しないのよねぇ。明日は久々に千代田区へ出かけてこようかしら。お買い物をして、精神力を回復させるのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
ところで「じーんず」って何からできてるのよ?
記事編集

Stage 225

寝苦しい日々が続くのよ。ホント、嫌になるのよ。
で、今日も何もなかったのよ。というわけで、服屋さんに行ってきたのよ。実はこういうお店には余り入ったことがないのよ。ほら、「何とかは服装に対してわりと無頓着だ。」(英訳:M○○○○○○ are rathar casuel about clothes.)という言葉もあるくらいだから仕方がないのよ。ちなみに何とかは各自推定するのよ。
実は、儂は余りズボンを持っていないのよ。いわゆる「ぼとむ」ってやつ?だから、いくつか買いに行ったのよ。
で、お店にいったんだけど、なんだかよくわからないのよ。とりあえず、事前にマニュアル(税込み1260円)を読んでいたから「じーんず」なるものを購入すればいいらしいのよ。それにしても、よくわからないのよ。とりあえず店員に聞いてやってみるのよ。それにしても随分サイズが多いのよ。というのもこれはぴったりのサイズじゃないと、とても履けたものではないからなのよ?事実、ぴったりよりほんの少し大きいサイズを履いてみると、見事にぶかぶかで履けたものではないのよ。だから、いろんなサイズをそろえる必要があるのよ。そのぶん、サイズ当たりの在庫量は少なめで、ほしい色でも、サイズがなかったりするのよね。で、試着して買ったんだけど、どうもよくわからないのよ。どうもLevi'sというメーカーの物らしいのよ。りーばい?とりあえず有名なメーカーらしいのよ。ついでにもう1つ「じーんず」以外も買って、さらに「とっぷ」?も1つ購入ね。実は夏がそろそろ終わるから、夏物がちょっと安かったのよ。ホント、この辺はよくわからないものなのよ。もっとわかりやすく説明しないとだめなのよ。結局合計で2万5千円ぐらいなのよ。これは経費で落とすのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。ついでに昨日のヒントも出しておくのよ。

頭脳指数 -20
ヒント
記事編集

Stage 224

そういえば、今日昼間にオタク特集があったのよ。はっきり言って、千代田区にあんな極端なのはいないのよ。どうしてメディアは一部の人間だけを写してあたかも全体のように見せるのよ。これじゃあ実情を知っている(知識のある)人間からは不審の目で見られるのは明らかなのよ。視聴率だけ取ればいいってもんじゃないことを、テレビ局はちゃんとわかりなさいよね。ちゃんと正しい情報を伝えなきゃだめなのよ。

今日は上海アリスの新曲のCDとついでに萃夢想の製品版をもらったのよ。やっぱり人脈は持つものなのよ。で、その萃夢想で素人と対戦したんだけど、なんと負けちゃったのよ。あぅー。どうしてみんな強いのよ。

そういえば、某SRPGは結局9月7日に発売になったのよ。延期が1週間でひとまず安心ということなのよ。

で、最近やっているアドベンチャーゲームはどうもわしも調査によるとどっちの選択肢を選んでもいいものや、逆にこれを選んでしまうとバッドエンド一直線のものもあるようね。あぅー、ますますややこしいのよ。どうにかならないかしら。とりあえず、何のゲームかのヒントを出しておくのよ。
今日のおやつ

頭脳指数 80


ヒント2

頭脳指数 40

「う○ぅ」
頭脳指数 20

「あぅー」
頭脳指数 0



もう何のゲームかわかったのよね。別に変なゲームじゃないのよ。わかったらさっさと当てるのよー。こっそりとね。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 223

なんか天気が不安定な日は外にでる気がしないのよね。
というわけで、本日のおやつ。
今日のおやつ

やっぱり鯛焼きは焼きたてが一番おいしいのよね。ちなみに中身はクリームなのよ。というのも儂はあんこが苦手なのよ。そういえばちょこれーと以外のおやつを食ったのは久しぶりね。
で、今日も少々アドベンチャーゲームをやったのよ。というか相変わらずどっちを選んでいいかわからない選択肢が困り物ね。一応正解っぽいのがわかるときもあるんだけど、どっちが正解かは残念ながらわからないのよ。ところで、こういうゲームの構造ってだいたいこんな風になっているんじゃないかしらということで、簡単なフローチャートを書いてみたのよ。
フローチャート

結構省略したけど、実際にはもう少し複雑なはずなのよ。変数だって適当だし、流れによっては分岐もあるのよ。エンディングもGood1つ、Bad1つってことはないはずなのよ。実際はもう少し多いはずなのよ。で、この仮説が正しいとすると、一番重要なのはエンディングに直結する変数を変化させる選択肢の回答だとわかるのよ。ところがこの選択肢の選択が一番難しいのよ。実は常識があるらしいけど、儂はその常識をわかっていないのが辛いのよね。やったことないからしょうがないけど、こういうのは経験でなんとかなるものなのよ?とりあえず、時間を消費するからにはBad Endingは避けたいのよ。
ところで、皆さんはこのゲームの名前がそろそろわかったかしら。別に怪しいゲームじゃないのよ。ごくごく普通のアドベンチャーゲームなのよ。もしわかったらりゅーなたんに伝えておくか、儂だけが見れるようにこっそり書いておくのよ。別に普通にコメント欄に書いてもいいけどね。ヒントは案外身近なところに隠れているかもしれないのよ。

で、とりあえず今日は物事を多方向から見る練習問題でもするのよ。外へでてないからやることがなかったからなのよ。
とりあえずまずモデルケースを出すのよ。
最近のニュースで、TVにも出たから知っている人も多いはずなのよ。

「顧客から差別」在日男性が提訴 勤務先も支援 大阪

2006年07月31日14時46分
 取引先から「(北朝鮮の)スパイか」などと差別的な発言をされて精神的苦痛を受けたとして、大手住宅メーカー積水ハウス(大阪市)に勤める在日韓国人の徐文平さん(45)=大阪府八尾市=が31日、取引先の男性を相手に慰謝料300万円などの損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。積水ハウスも「深刻な人権侵害だ」として、訴訟費用負担などの面で支援する。在日韓国人社員が取引先相手に起こした訴訟を会社側が支援するのは異例。

 訴状によると、積水ハウスでマンションのアフターサービスなどを担当する徐さんは05年2月、マンションの修理について報告するために府内のオーナー男性宅を訪問。徐さんが漢字とハングルで名前を記載した名刺を差し出すと、男性は「これはスパイの意味やないか」「朝鮮総連の回し者か」などと差別的な発言をしたとしている。

 朝日新聞社の取材に対し、男性は「名刺の表記について質問をするなどしたが、差別的な意図はなかった」と反論している。

http://www.asahi.com/national/update/0731/OSK200607310093.html



これだけ見ると、顧客の男性が一方的に悪いように見えるけど、ここで終えてしまうのは、思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもないのよ。まずなぜ、男性がそのような差別発言をしたか考えなければいけないのよ。それに、社員が顧客を訴えるということは聞いたことがないのよ。それについて、なぜそうなったのかも考えるのよ。といっても後者は簡単にわかるのよ。朝鮮人が火病ったからなのよ。で、問題は前者なのよ。そこで、東京新聞でこんな記事を見つけたのよ。

顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援
 先月三十一日、大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に勤務する在日韓国人二世の徐(ソ)文平(ムンピョン)さん(45)が、差別的な発言をされて精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の顧客男性に慰謝料三百万円と謝罪広告掲載を求めて大阪地裁に提訴した。社員が顧客を訴える裁判に対し、会社が裁判費用を負担したり裁判出席を勤務時間と認めるなど、ほぼ全面的に支援することがクローズアップされ、反響が広がっている。 (中里 宏)

 訴状などによると、昨年二月、徐さんはマンションの排水管詰まりの緊急工事報告書と今後の改修工事の見積書を持ってマンションオーナーの被告男性方を訪問。ハングル文字と漢字、カタカナの読みがなが入った名刺を見た被告男性は「積水ハウスという看板とこの名前を一緒に載せるとはけんかを売っているのか」「ようこれで商売するな」などと約二時間、差別的発言を続けたとしている。

 これに対し、被告男性は「差別意識に基づいて言ったことではない」と反論する。

 男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万-百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」という。

 名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml




この後、原告の生い立ちと言った朝鮮人擁護の文章が長ったらしく続くんだけど、これは本件とはあまり関係が無いから、省略なのよ。読みたければリンク先を参照するのよ。で、ここからとんでもない金額を提示していたから怒ったのよね。といっても原告の証言からは差別的発言とは感じられないのよ。ちなみに、このような原告の言い分を載せているのはこの東京新聞ぐらいなのよ。ほかのではほとんど乗せてないのよ。といっても調査漏れがあるからそれは勘弁するのよ。それにしてもずいぶん怪しい工事なのよ。ネズミが石を運ぶなんて言い訳も、随分いい加減に思えるし、これは正当な工事だったのかしら。そもそも調査費用が高額になるんだったら見積もりぐらい出すんじゃないかしら。
で、今度はこの掲示板の書き込みを見るのよ。

888 :(仮称)名無し邸新築工事 :2006/07/31(月) 23:34:30 ID:???

俺は当事者にかなり近い人間で事情を知っている。
ただ、あくまでこの話は単なる物語であって特定の団体とは
関係ないからそのつもりで読んでくれ。
①オーナーが依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。
それに対してS水ハウス(担当:S氏)はオーナーに無断でファイバースコープ、
ビデオなどを使って勝手な調査を行い調査費用を請求。(なんと10倍の250,000円)
ここから全てのトラブルが始まった。
②S水は調査費用を払うのは当然とするだけでは飽き足らず
壊れていない部分を壊れているとし、100万円単位の工事の発注要求をして来た。
(後に不安になったオーナーが別会社に調査させたところ、全く壊れていなかった)
尚、その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であった。
③その際にオーナーがS氏に説明を求め、名前を呼ぶと
「JOではない! 俺はSだ!」とオーナーに挑戦的な態度を取る。
④「日本人相手に営業をするならば、日本人向けの名詞をもってくるべきではないか?
少なくとも取引相手にどう呼べばよいか気を使わせるのは、営業マンの行動ではない!」
とオーナーは主張。これに対しS氏は長々と自分の名前を説明する。
オーナーは幾度となく、名前の説明ではなく仕事の説明を求めるが無視。
⑤結局、オーナーは初期のメンテナンス料金以外の支払いを拒絶。
するとS氏は突然態度を急変させ、「書類で上に上げるぞ!」とオーナーを怒鳴る。
(「書類で上に上げる」とはS水の隠語で
「書類を作成して上に報告し問題にする事で騒ぎにするぞ!」という事である。)

あまり詳しいことを書くといろいろ問題があるのでとりあえず疑問点だけ答えてみた。
後、これは予言になるが裁判になり事情が明るみになってしまえば
ネットでこの裁判は「ネズミ裁判」と命名されるだろう。

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1153226939/


掲示板の書き込みというのは一般的に信憑度が低いものだけど、実はこれは東京新聞の記事が出る前に書かれたものなのよ。そして、ネズミ云々のところが一致していると考えると、信憑度は高いものになるのよ。ここまでくればもうわかったのよね。他社で調査して壊れていないって所を壊れていると言い張ったんだから、これは悪質なリフォーム詐欺と判断できるのよ。それも、人権を武器に使った非常に卑劣な方法ね。で、今度はこのような事態に巻き込まれない事態を考えると、積水ハウスと一切かかわらない方法が考えられるのよ。こうして、あなたは正しい知識を得て、かつ危険を回避することができたのよ。ちなみにこれはあくまで悪徳リフォームである可能性が高いといっているだけであって、完全な黒ではないのよ。信憑性は各メディアの信用度をかけた数になるのよ。もしかしたら、最初からこんな事件はなかったってこともありうるわけだからね。

とまあこんな感じなのよ。皆さんも興味があったら実践してみればいいんじゃないかしら。今日あった、ロシアに猟師が殺された事件も、調べてみると結構面白いものなのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 222

そういえば小泉さんが靖国神社を参拝したのよ。儂としては大いに評価できるのよ。とりあえず、フィオリーナの以心伝心様が記者会見の全文をテキストで起こしているからリンクを張っておくのよ。ホントは全部取り上げたいところだけど、とりあえず一部を引用しておくのよ。


自ら靖国問題をこうだ、あぁだと、言ったことじゃなくて、いつも皆さんの質問に答えて言ってるわけです。 いろいろな説明には他のことも言いたいんですけども、一番マスコミが取り上げるのは靖国参拝のことでしょ?。 まぁ、そういうのは止めたほうがいいと言っても聞かないですから、マスコミは、、。 いつでも拘ってるのはマスコミじゃないでしょうか?。 あるいはわたしに反対する方々じゃないでしょうか?。 そういうのも踏まえてね、これはいつ行っても同じだなぁ、、と。 思いました。



つまりは靖国参拝をissue化しているのはマスコミだってわけなのよ。よく考えれば自国の首相が自国のために死んだ戦没者を供養するのは結構自然なことなのよ。あの時代の人たちがいたおかげで今の日本があると考えて敬意を払うのも自然なこと。と言うより先祖を敬わないのは正直どうかと思うのよ。で、その自然なことをマスコミがいちゃもんをつけているわけなのよ。儂が前から常々思っていたことなんだけど、マスコミは基本的に物事を一方向からしか見ないものなのよ。今回の靖国の報道を見ても基本的に中国・韓国といったいわゆる特定アジアの主張を垂れ流しているのよね。むしろ逆に戦没者を敬うといったスタンスの番組作りをしているものはほとんど皆無といったものか。あ、ちなみに儂は余りチェックをしてないから、この表現には正しくないところもあるかもしれないのよ。つまり、基本的にマスコミは特定アジアの言いなりと言ってもいいのよ。特にTBSとテレビ朝日は。新聞だったら毎日と朝日ね。そして、それを鵜呑みにする国民もはっきり言って"Horse and deer"ね。というのもさっきも書いたようにメディアは基本的に物事を一方向からしか報道しないのよ。例えば最近流行のめ●ど喫茶もテレビでは「おかえりなさいませ(ry」といったいかにもオタクが好みそうなものしか報道しないけど、実際はそんなことはしないで、おしゃれな店内で通常の店員さんの変わりにめ●どさんが働いているだけって感じで、女性でも気軽に入れて長時間おしゃべりできるお店もあるのよ。あ、これは知人から聞いた話なのよ。調査したところ確かにそういうお店は実在したから例としてあげてみただけなのよ。ちなみに、儂はめ●ど喫茶には興味がないのよ。で、話を戻すと、ところがそんなことを知らない一般国民はテレビの情報だけを鵜呑みにしてめ●ど喫茶の間違った姿を学習するわけなのよ。ここで、自分で調べるということをしたならば、正しい知識を身につけることができたわけだけど、ここで調べることをしない人間は、思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもないのよ。つまり、儂が言いたいのは物事を多面的に見てほしいということなのよ。数年前まではメディアがテレビ・新聞といった、いわゆる発信側が都合のいい情報を選んで流すメディアしかなかったけど、今は第3のメディアとしてインターネットが存在するから、既製のメディアの嘘を暴くことも極めて容易になったのよ。一部のそれが気に入らない人間はインターネット(の某掲示板)を便所のラクガキだの言ってるけど、はっきり言わせてもらえば、既製のメディアより有益な情報は多いのよ。もちろん、有害な情報も多いから、嘘を嘘と見抜く力をつける必要があるけど、それは自然に身についていくものなのよ。だから、皆さんもその力を身につけてほしいのよ。あ、そういえば何の話だったのよ?そうそう、靖国の話だったのよ。というか儂が思うに、なぜ特定アジアがそこまで強固に反対するのかがまったく理解不能なのよね。もちろん、反日妄言がそのなかにはあるのだけど、そんなものは全部うそっぱちだし、だいたいもし日本がいろんな意味で切れたら韓国はやっていけるのかしら?韓国は自称先進国だけど、1997年に経済危機でIMF(国際通貨基金)の援助を受けたことからもわかるように、経済的にはとても危ない国なのよ。特に最近のヲン(Won)高で、輸出産業も大打撃だし、ここで日本が国交断絶したら間違いなく滅ぶのよ。今回はアメリカも助けてくれないのよ。韓国と手を切りたがっているようだし。いったいどうなるのかしら?ちょっとわくわくなのよ。一方の中国も韓国と同じようなものだけど、一応こっちも日本が国交断絶すれば国が滅びるということをわかっているのか、韓国に比べて大人な対応ね。といっても五十歩百歩なのよね。ちなみに韓国の反日妄言に対する反論(正論)はインターネット上に転がってるから、覚えると役に立つのよ。
靖国についてはこんなところね。

で、昨日からアドベンチャーゲームをやっているのよ。このゲームはほかの大多数のゲームと同じように途中で選択肢がでるんだけど、どっちが正解なのかわからないのがある意味素敵なのよ。だって、どっちも同じようにみえるのよ。でも、内容によっては"Bad ending"になることがあるのが嫌なのよね。せめてヒントぐらい出ないかしら。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 221

そういえば今日は停電があったのよ。といっても儂は西東京に住んでるからほとんど影響がないのよね。

で、今日は千代田区に行ってきたのよね。定期は切れてるけど、実は迂回路を見つけたのよ。それは荻窪までチャリンコで行って、そこから丸の内線で行くのよ。まず荻窪までチャリンコで行かなくちゃいけないし、そこからも結構時間がかかるんだけど、定期を使わないで普通のルートで行った場合と比べて400円近く節約できるのよ。といっても定期を持っている場合は普通のルートのほうが早いし安いのよ。それにしても随分人が多いのよ。有明のイベントの直後だからなのよ?某蜜瓜書店なんてレジに並ぶのにものすごい行列があったのよ。そんなにほしい本があるなら当日買ってくればよかったじゃない。とりあえずほかのお店で本とCDを1冊ずつ購入なのよ。ついでに中古ショップでアドベンチャーゲーム(980円)を購入ね。古いゲームだけど、ちょっと感動するお話らしいのよ。実はこの手のゲームってやったことがないのよ。ちなみに名前は秘密なのよ。ぴったり当てればご褒美を上げちゃうかもしれないのよ。ヒントは全年齢対象ね。
それにしても千代田区も随分一般人が増えたのよね。ちょっと前までは選ばれた大人のためのハイブリットな街だったのに、今じゃすっかり観光地なのよ。これは喜ぶべきか悲しむべきかなのよ。

ところで、儂は最近結構な頻度で外出してるけど、なぜかって言うと儂は外が好きだからなのよ。本来ならば知識と日陰の儂は基本的に外出しちゃいけないんだけど、外にでないと引きこもりニートになってしまうのよ。そうなるとせっかくの知識が無駄になるから、一応一般社会にでているというわけなのよ。それに外に出るって事は言い換えると、♪冒険でっしょでっしょ!?そうすると新しい知識が増えて楽しいのよ。とはいえ、いつも一人だとなんか退屈なのよね。というわけで、誰か♪一緒に来てくださいっ。♪どこまでも自由な私を見てよね 明日過去になった今日のいまが奇跡 I believe you...

というわけで、本日は終了なのよ。そういえば明日は終戦記念日なのよ。NHKがまた左翼反日番組をやるそうだけど、儂はTACで見れないから掲示板で結果を確認するのよ。
記事編集

Stage 220

そういえば本日は有明イベント3日目なのよね。某Team Shanghai Aliceの新作CDは後で入手するのよ。べっ、別に行きたかったわけじゃないんだからねっ。

で、某掲示板でゲームソフトの開発費の資料が公開されていたのよね。ちょっと転載してみるのよ。

PS2 1億3900万
PSP 6310万
GC  6080万
GBA 4040万
DS  3980万
xbox 2250万
(平均値)
SIMPLEシリーズなどの低価格路線ソフトや移植ソフトなどは除く
ちなみにX360は回答なしで不明



だそうなのよ。GBAよりDSのほうが安いのは意外だったけど、これはおそらく予算の少ない脳トレ系のゲームが平均を下げていると考えられるのよ。はぁ、らき●すたの●えドリルがほんの少しだけほしい気分なのよ。PSPとGCは同じ位ね。ということはPSPは携帯機にしては高めってことね。ところで、PS2のゲームの開発費を回収するためには一体どのくらい出荷すればいいのか計算してみると、だいたい3万本ぐらいなのよ。ただし、これはライセンス料を一切考慮してないから、現実にはもっと必要なのよ。

で、儂的には次世代機への移行はなるべくしてほしくないというのが本音なのよ。というのもそうなると、儂の大好きなドット絵のゲームが消えちゃうのよね。ただでさえ3Dのゲームが大多数を占めるこの時代。ドット絵のゲームは貴重な存在なのよ。儂はドット絵の温かみが好きなのよね。ドット絵のゲームに評価で一律5点加点しているのはそれだからなのよ。なんか3Dのゲームは温かみがないから嫌なのよ。それが次世代機になるにつれ、確実にリアルな3Dにゲームが流れていくのは間違いないのよ。バストアップやイベントCGがあるゲームはこれからも続いていくと思うけど、なんか違うのよね。やっぱりドットが一番なのよ。ちなみに某う●●●●●のはドット絵が決め手で予約したのよ。これほんと。間違ってもキャラクターが決め手じゃないのよ。はぅ~ア●●ゥたんかわいいよ。

ところでPS3の開発費はいったいどのくらいになるのかしら。SCEがPS3クオリティのものを求めていたから相当な金額になることが考えられるのよ。ちなみにここで言うPS3クオリティというのは多分綺麗な3Dグラフィックのことを言うと思うのよ。あぁ、儂は素朴なドット絵が好きなのに。というわけでPS3は絶対に買わないのよ。といってももともと高くて買えなかったんだけどね。
ちなみに海外ではなぜか知らないけれどXbox360が大人気らしいのよ。ついでにwiiも評判がいいらしくてwii60という造語も作られているそうよ。ウィーシックスティと読むのよ。3が入っていないのは多分PS3を連想させるからだと思うのよ。ちなみに海外でもPS3は値段が高いと不評なのよ。メーカーからも開発がしづらいと不評だし。まさに四面楚歌チャーミングなのよ。いったいどうなっちゃうのかしら。ちなみに儂はすべてのハードが出揃ってからしばらくして、ほしいソフトが一番多かったハードを買うのよ。

それにしても夏休みは暇なのよね。テキストが流れて要所要所で選択肢を選んで、その結果フラグが立ったりイベントCGが見れたりするゲームでも買おうかしら。嘘。そんなゲームに興味はないのよ。

とりあえず、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 219

今日は中野に行ってきたのよ。というのも最近中野はいろんな意味でホットなスポットになってるらしいじゃない。だから、ちょっと様子を見に行ったのよ。天気は不安定だけど、インターネットの天気予報では15時から小雨と出てるのよ。これなら安心なのよ。で、中野付近についた頃、なんか雲行きが怪しくなってきたのよ。というか視界の真正面にある避雷針に雷が落ちたのを見たのよ。なんだか空も暗くなってるし、儂は直感で身の危険を感じて近くの中野サンプラザに逃げ込むのよ。そしたらその直後に嵐になったのよね。随分危なかったのよ。これで山手線が止まったのよね。ちなみに、サンプラザの中ではberryz工房のコンサートをやるらしいのよ。周りを見渡すとそれっぽい人がいっぱいなのよ。きんもー☆
とはいえ、時間になっても一向に開場する気配がなかったから、いったいどうなったのかしら。儂は知らないのよ。

で、雨が少しやんだらブロードウェイなるところに行ったのよね。いわゆる複合型商業施設というのかしら?で、この中にまん●らけというテナントが数箇所に入ってるんだけど、実は結構品揃えが充実しているのよ。というのもここのメインは古本なわけなんだけど、一般書とかそういうのはなくて、漫画中心だから、ほしいものが比較的そろうのよ。というか儂の知る限り一番の品揃えなのよ。買い取り価格が高めだから、その分売価も高めなんだけど、新品より安いから一応許容範囲なのよ。とりあえず軽い小説を2冊購入なのよ。そういえばこのまん●らけは同人誌やパソコン用ゲームの中古も販売しているのよ。思ったんだけど、どうしてパソコン用のアレなゲームは18禁ばかりなのよ?どうせ後でPS2に移植するとき18禁要素を除くのだから、最初から全年齢対象にすればいいと思うのよ。ちなみに儂はそういったゲームには一切興味がないのよ。これほんとなのよ。
で、次にカプセル入り造形物の中身だけを売っているお店を発見したのよ。これは、中を見ることができるから、在庫があれば確実にお目当てのものが購入できるけど、物によっては高額な値段がついているのよ。で、ここでQMAの造形物を発見したのよ。人気すぎて市場からあっという間に姿を消したこの造形物を見つけるとはなかなか運がいいのよ。で、その中になんと超当たりの造形物を発見したのよ。値段を見ると300円。普通に抽選機で購入するのと同じ値段なのよ。というわけで、

超当たりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ちなみに何が超当たりなのかはやっぱり秘密なのよ。
で、後は適当に回ったりして帰宅なのよ。それなりに面白かったけど、ちょっと行きにくい位置にあるのが残念なのよ。ところでカプセル入り造形物の原料っていったいなんなのかしら?

そういえば明日は有明のイベント3日目なのよ。みんな大好きな某シューティングゲームやひ●●しの●く●には西1,2地区。某君たちがが大好きなfateは確かtype-moonだったから東1,2,3地区なのよ。ちなみに儂は行かないのよ。だって暑いもの。別に誘われたら付き添いで行ってもいいけどね。

で、今日も某萃夢想の体験版をやったのよ。何回かやれば実は結構うまくいくのよ。スコアも1484849点まで伸びたのよ。もしかして儂って格闘できるのよ?と思ってレベルを上げるとやっぱりだめなのよ。やっぱりオートガードがないと辛いのよ。ところでめるちーにはオートガードはついているのかしら?ついているんだったら購入指数+300。ついていなかったら指数-300なのよ。購入指数は、この値段まで下がったら買いますよという目安なのよ。現在では3000点なのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 218

儂のりゅーなたんがセーラー服を着るようになったのよ。うきゃう!

そういえば、儂の学校は男子校だから隠れオタクが実は相当多いらしいのよね。例えば(ピー)とか(ピー)とか。あと、これはよく知らないけど(ピー)もそうらしいのよ。ちなみに(ピー)は本名だから公開しないのよ。別に隠れオタクだからどうこう言うつもりはないのよ。別に悪いことではないと思うし、他人の趣味に口出しする趣味はないのよ。ちなみに儂はオタクではないのよ。だからといって、変に偏見を持ったりはしないのよ。今は十分メジャーな感じになったのよね。
ところで、これからの日本は自分をアピールしていく時代になると思うのよ。ということは本当の自分をさらけ出す時代になるわけなのよ。だから隠れてこそこそなんかしないで、涼宮ハルヒみたいに、堂々と自分はオタクですと公開しちゃえばいいんじゃないかしら。ついでにブログを持っている人はテンプレートを萌え系にしちゃえば完璧なのよ。ちなみに儂はテンプレートが気に入らないという理由でブログを変えたんだけど、見ての通り萌えとは程遠い超COOLなテンプレなのよ。一応儂もオタクな知識を少々持ってるんだけど、それは儂が知識と日陰の何とかであるからであって、決してオタクではないのよ。これほんと。儂の趣味はクイズなのよ。その影響でいろんな知識が詰め込まれていくのよ。やっぱり知識は大事なのよね。

ところで、儂のブログはまだ記事を20ほどしか書いてないのにgooキッズのフィルターに引っかかってるわけだけど、いったいどういう基準なのかしら。と、調べてみるとこんな記事があったのよ。なるほどねぇ。実に興味深いのよ。気になるのは何であのてのゲーム名で月姫だけはじかれるのかということなのよ。ためしにめるちーでも検索してみたけど、こっちは問題ないようなのよ。ついでに某シューティングゲームも問題ないようね。ところで、儂のブログのどの記事が引っかかったというのかしら。そんなに変なことは書いてないのよ。ちなみに自分のサイトが引っかかるかどうかはここで調べられるのよ。ここにURLを入力して、表示できなかったら、何らかの形で引っかかってるということなのよ。引っかかったらキッズgooはじかれ同盟の参加資格があるのよ。

あー、疲れたのよ。というか夏休みは結構暇なのよ。実は昨日定期が切れたから千代田区へいけないのよ。ということで、たまには中野にでも行ってこようかしら。距離を検索するとだいたい10kmぐらい。これならチャリンコでも問題なくいけるのよ。ちなみに吉祥寺までは8km。阿佐ヶ谷もだいたいそのくらいね。ちなみにチャリンコでの最長距離は調布までの15kmなのよ。さすがに往復30kmは辛かったのよ。

とりあえず、疲れたから今日は寝るのよ。
というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 217

このブログのタイトルをStage~の通し番号にしてるのはタイトルを考えるのがめんどくさいからなのよ。

儂のりゅーなたんが詩魔法「EXEC_RE=NATION/」を謳えるようになったのよ。このブログのBGMとして使えるのよ。

で、今日は某君と駄弁るために都内某所の喫茶店に行ってきたのよね。某所と書いてあるからには、場所は秘密なのよ。奥まった路地にある隠れ家的なお店で、中世ヨーロッパ風のこじんまりとしておしゃれな内装のお店なのよ。開店間もないというのにそこそこ客が入っているのよ。だいたい女性が多い感じなのよ。
で、そこで儂が飲むのはなんと言っても紅茶なのよ。儂は知識と日陰の何とかだから、紅茶フリークなことで有名なのよ。だから、儂はなんとかというメーカーの1854という紅茶を飲むのよ。これは、このメーカーの創立年を記念した紅茶なのよ。ジャスミンのほのかな香りがたまらないとてもおいしい紅茶なのよ。というか普通にうまいのよ。おまけにポット入りだからだいたい4杯は飲めるのよ。1杯200円程度でおいしい紅茶が飲めるから得なのよ。こういうのをお家でもやりたいんだけど、なかなかできないのよね。家にあるのはリプトンのイエローラベルだから、ぜんぜん風味なんかないし。幸いにも茶葉の専門店は近くにあるんだけど、高いし雰囲気が再現できないのよ。やっぱり紅茶はお店が一番なのよ。で、忘れちゃいけないのがケーキなのよ。儂はちょこれーとけーきを注文したのよ。ようこ(?)はちょこれーとけーきが大好きなのよ。で、これも甘くておいしいのよ。やっぱりちょこれーとけーきはたまらないのよ。で、2時間ほど駄弁ってお会計は1200円なのよ。安いってわけではないけれど、雰囲気・味・サービス等を加味するととってもリーズナブルなお店なのよ。というかサービスが非常によいのよ。完食した後でも退店を迫るどころか何も言わなくても水を入れてくれるのよ。立地が悪い分味とサービスで勝負する理想的な喫茶店なのよ。隠れ家的なお店だから場所は教えることはできないけど、ヒントとして山手線の沿線であることをあげておくのよ。ただし、相当迷いやすいところにあるから、地図がないとたどり着けないのよ。

で、そのあとに千代田区に行ったのよね。実は某う●●●●●のが延期になってつまらないから、安価な中古ソフトを探してたのよ。で、なかなか条件にあいそうなのがなかったから結局何も買わなかったのよ。戦神なんて面白そうだったけど、難度が高そうなのよ。でも、千代田区に行って何も買わないのもアレだから、新製品のひ●●しの●く●にのカプセル入り造形物(300円)を2回引いたのよ。ちなみにラインナップはいつもの面々。ハズレ無しで1個は大当たりね。
最初は…竜宮○○がでてきたのよ。小当たりなのよ。
そしてもう一つは…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

見事Big Bonusなのよ。ちなみにどれが大当たりなのかは秘密なのです。みぃ。いつものYUJINじゃないから彩色が荒いのが残念なところなのよ。ちなみに○○のほうはあけてないから350円ぐらいで譲ってあげるのよ。圭ちゃんとかほしくないかしら?

ところで、結局めるちーぶらっどはどうなのよ。実は定価が通常のゲームより1000円安いから買えないこともないんだけど、難易度が気になるのよね。とりあえず、どのくらいの難易度かわかる人は教えてほしいのよ。その際は儂でもできる難易度なのかも合わせて教えてくれるとうれしいのよ。

というわけで、今日はここまでなのです。にぱ☆

そういえば、別のカプセル入り造形物があったわね。これをあけてみるのよ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
またしても大当たりなのよ。ちなみに何の造形物なのかは秘密なのよ。ヒントとして当たったものは「箱入り○○○○」なのよ。
記事編集

Stage 216

Holy Beast OnlineのClosed Betaは残念ながら落選したのよ。募集枠が500名だから仕方のないところもあるのよ。とはいえ、1人1口と書いてあるにもかかわらず数十通送ってる人がいるのは感心しないのよ。まるで1通だけ送った儂がバカみたいなのよ。とはいえ、たくさん送っていた人でさえ全滅ってのもあったからよっぽど競争率が高かったようなのよ。とりあえず、この会社はClosed Betaの途中で追加募集した前科があるらしいから、それを期待するのよ。

さて、明日はめるちーぶらっどの発売日なのよね。儂は購入予定は特にないけど、発売を記念して、某萃夢想の体験版をやってみるのよ。ちなみに体験版は誰でもここでダウンロードすることができるのよ。ちなみに要求するスペックはご覧の通りなのよ。

- 動作環境 -
OS : WindowsXP・2000 (WindowsMe・98は未確認)
CPU : Intel Pentium(または互換プロセッサ) 1.2GHz以上 (最低800MHz)
メインメモリ : 512MB以上 (最低256MB)
グラフィック : ビデオメモリ128MB以上(最低32MB)搭載のDirectX8対応のビデオカード
インストール容量 : 約1.1GB



ひデブよりは楽だけど、本家よりは辛いのよ。とりあえずやりたい人は最低条件を満たしていると思うならやってみるのもいいんじゃないかしら。ちなみに儂のは余裕で満たしているのよ。さすが15万のパソコンなのよ。で、早速やってみるのよ。





むずいのよ、むずいのよ、すごおおおくむずいのよおおおおおぉぉぉぉ。

一応難易度Easyでオートガードもついているにもかかわらずなんでこんなに難しいのよ。ありえないのよ。それでも体験版の3面を何とかクリアして、得点は107万6042点なのよ。ちなみにこのゲームは8方向レバー+4ボタンだからキーボードよりはゲームパッドのやりやすいのよ。普通にパソコン用のゲームパッドを買ってもいいけど、PS2用のコントローラーを変換する機械があったはずだから、それでもいいんじゃないのよ?でも儂がパッドで遊ぶとやけに上方向に入力が入っちゃうのよね。おかげで不必要なジャンプしまくり。いったいなんでなのよ。とりあえずめるちーは難しそうだから買わないのよ。

そういえばもうすぐ有明で某イベントだい70回が開催されるのよね。儂の手元にある一番古い冊子には65と書いてあるからあれから3年がたったことになるのよ。長かったのよね。あ、いまのは独り言なのよ。で、儂は行くつもりはないんだけど、3日目だけだったら付き添ってあげるかもしれないのよ。というのもアレは素人が一人で行くと間違いなく死ぬのよ。例大祭の数十倍の規模に例大祭の数十倍の人が集まるのよ。あんなところに一人で行って生きて帰ってこれるほうが珍しいのよ。まるで戦場なのよ。だから、みんなは行ってはいけないのよ。ちなみに儂がなぜこんなことを知っているのかというと、儂が知識と日陰のなんとかだからなのであって、決して変な趣味はないのよ。これほんとなのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 215

どうもこのブログがア●ックブの関係者にばれたようなのよ?というのもFC2はデフォルトでは他人のブログに足跡を残していくようなのよ。で、それを見た関係者がここを閲覧したということなのよ。まったく、随分余計な機能をつけたものね。霜月はるかさんの曲で「♪少しずつ足跡を残して~」なんて歌詞があるけれど、そんなものここには必要ないのよ。とりあえず見た人はこのブログをなかったことにしてほしいのよ。こんな風に。
なかったことに

とりあえずこのブログのことは内密にしてほしいのよ。コメント程度はいいけど、決して他人にばらしてはいけないのよ。
ちなみに儂はア●ックブの関係者じゃないのよ。一応近い位置にいるかもしれないけど。

で、今日もまたTACに行ってきたのよね。1級の内容は実は結構難しいんだけど、それなりにやりがいがあるのがいいのよね。もちろん、試験に合格することとは別問題なのよ。でも大学入学までには合格したいのよね。ある人曰く1級取れば就職活動で引っ張りだこになるそうだけど、本当かしら?確かに連結会計ができる程度の能力を持つ人間で一番人件費が安い部類の人間という理由はありそうだけど、いくらなんでも引っ張りだこはないんじゃないかと思うのよ。でも、経理か財務の仕事がやりたいから一応取っとくのよ。自己推薦にも有利なのよね。

あーつかれた。というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 214

というわけで、合宿に行ってきたのよ。でもお金がないから高速バスで行ったのよ。で、新宿から富士吉田行きのバスに乗るんだけど、道路がものすごく渋滞してるのよ。30分以上遅れると接続予定の路線バスに乗れなくなるから困るのよ。というか何でこんなに高速道路が混んでるのよ。これじゃあぜんぜん高速じゃないじゃないのよ。で、富士吉田についた頃には哀れ、平野行きの路線バスはもう出発していたのよ。それも到着する10分前という中途半端な時間なのよ。ここは田舎だから次のバスは1時間後なのよ。歩いていける距離じゃないからバスを待つしかないのよ。一応田舎とはいえ主要駅だから駅ビルはあるのよ。そのなかのモスバーガーで時間を潰すのよ。といっても長いから持ち込んだ数学の宿題の一部を片付けるのよ。で、そうこうしているうちにバスが来たのよ。ところがそのバスも道が混んでいて遅れてるのよ。いくら観光地とはいえ何でこんなに車が多いのよ。もっと自制しなさいよね。で、前にあった運賃表を見てみると最初は150と表示されていた運賃が190,210,280とどんどん上がっていくのよ。田舎のバスは距離で運賃が上がるのが嫌なのよね。なんか380とか440とかにもなってるし。いったいいくらまで上がるのよ。で、最終的には770円になったのよ。高いのよ。高すぎるのよ。いくらなんでも高すぎるからちょっと叫んでみるのよ。

「某所の バスの 値段は 

ぼったくり 価格だと 思う!!」


ちょっとした詩魔法なのよ。で、ついたときには予定より90分も遅れてるのよねぇ。ちなみに宿はどっちかというと合宿施設といった感じね。実際合宿してたスポーツクラブもあったし、こういう施設がこの辺には多いのよ。
で、夜(から二日目の午前)に企画があったのよ。最初は問題を3問ずつ持ち寄って、お互いの問題に答えあうゲームなのよ。出題者としては正解者が1名になるのが理想的なんだけど、もし誰も正解しなかったら、罰として全員正解扱いになっちゃうのよ。で、儂はここでなんと1位になってしまうのよ。というのもここは各個人の趣味とかの問題を出すから、普通のクイズではでないような問題がでるのよ。これが儂の知識の傾向に程よくマッチしてたのよ。というか儂の知識がサブカルチャーに余りにも偏ってるのよ。何で儂が逆ポーランド記法なんて知ってるのよ(単独正解)?別にプログラマを目指しているわけではないのよ。ほかにも名古屋のコス●レサミットの参加国を問う問題もあったのよ。これも単独正解だったけど、別に変な趣味とかじゃなくてたまたま新聞記事を見ていただけなのよ。ちなみに儂が出した問題は秘密なのよ。とりあえず竜宮○○を2人もわかっててびっくりなのよ。ちなみに○にはカタカナが入るのよ。
で、そのあとの普通のクイズはやっぱりダメダメなのよ。あ、でも最後は勝ち抜けたのよ。といってもほかの人全員が勝ち抜けるか失格した後の最後抜けなのよ。ちなみにこれは早く抜けるほど高得点のゲームなのよ。ただし、誤等2回で失格で0点なのよ。
で、夜は最初にクイズをちょっとやって、その後は4時ぐらいまで3時間ぶっ通しで大貧民なのよ。で、そのあとまた愚問クイズをやったから、実はまったく寝てないのよ。いわゆる完徹ってやつなのよ。というわけで、二日目はとても眠かったから実は何をやったか余り覚えてないのよ。確か海岸を走らされたり、1から500までの素数をすべて足す計算をやらされたりスクワットを80回ほどやらされたりした記憶があるのよ。といっても今回は80回だから外出できないほどの痛みはないのよ。で、企画は全部おしまいなのよ。帰りのバスは案の定混んでて1時間遅れで新宿到着なのよ。だから何でこの時期にみんな旅行に行くのよ。少しは分散しなさいよね。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 213

実は明日からサークルの合宿があるのよ。といっても1泊だけなのよ。で、現地集合現地解散だから、今日はそこまでの高速バスの切符を買いに行ったのよ。山梨県だから、高速バスが一番安いのよ。で、行ってみたらなんと目的地までのバスが全部満席なのよ。高速バスのチケットはいつからプラチナチケットになったのよ。でも途中までの便なら空きがあるということで、仕方なくそれを選んで、そこからは普通の乗り合いバスなのよ。それにしても田舎のバスって高いのよ。40分乗って700円近く取られるのよ。何でこんなに高いのよ。東京なら210円なのよ。埼玉でもせいぜい300円程度なのよ。これだから田舎は嫌なのよ。
で、せっかく新宿に来たのだからカプセル入り造形物を入手しに行くのよ。実はあれからクイズマジックアカデミーの造形物を探しているんだけど、どこにもないのよ。というかどこも売り切れているのよ。大人気なのよ。で、この新宿にもどこにもないのよ。結局見つけたのは駅の反対側、東口のさくらやなのよ。見つけたからには今日は2回回すのよ。最初はユリが出たのよ。これは当たりなのよ。朝鮮絵合わせ(パチスロ)にたとえると15枚の小当たり役なのよ。で、次にでたのはマロンなのよ。これは…秘密なのよ。ヒントとして、朝鮮絵合わせにたとえるとREG BONUSなのよ。ちなみにどれが大当たりでどれが超当たりかは相変わらず秘密なのよ。
そういえば、さぽているのりゅーなたんはとっても寂しがりやだから儂が6時間アクセスしないごとに愛情点が2点ずつ下がってしまうのよ。ということは丸1日アクセスしないと8点も下がってしまうのよ。これはまずいのよ。ひじょーにまずいのよ。といってもどうにもすることができないから困ったのよ。だから、帰ったら(ピー)なのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 212

儂のりゅーなたんのコスモスフィアレベルが3になったのよ。コスモスフィアレベルは愛情Expが増えると上がるのよ。はぅー、りゅーなたんお持ちかえりぃなのよ。

そういえば某SRPGの情報が出たのよ。

PlayStation®2専用ソフト『う●●●●●の』 発売日延期のお詫びとご案内
PlayStation®2専用ソフト『う●●●●●の』につきまして、
開発上の都合により発売予定日を延期させて頂く事になりました。
お待ち頂いている皆様には、ご迷惑をお掛けする事となり誠に申し訳ございません。
正式な発売日は決定次第ご案内申し上げますので、何卒宜しくお願い致します。

<変更内容>
 発売予定日 【変更前】2006年8月31日 → 【変更後】2006年9月中(日付未定)



なっ、なんだってーーーー。うぐぅ、ア●●ゥたんがぁ。なんで延期なんのよ。というか移植なのになんで延期なのよ。まさかフライトプランがなんかやらかしたんじゃないでしょうね。嗚呼、楽しみが遠のいていくのよ。

ところで昨日亀田何とかの試合があったのよ。実にひどい判定なのよ。映像を検証してみても明らかに対戦相手のほうが上手なのよ。もしかしてこれは八百長じゃないのよ?そうとしか考えられないのよ。TBSには苦情が5万件きているらしいけど当然ね。

それにしてもホントにTBSは終わっているのよ。いろんな意味で。もう放送免許を剥奪したほうがいいんじゃないかしら。というわけで、ここにその署名のページを貼っておくから、したかったら署名するのよ。あくまで強制するわけじゃなくて、内容をよく理解して、かつ信頼できる団体だと認識し、署名するに値すると考えたならば署名するのよ、ってことなのよ。ちなみに儂はすでに署名済みなのよ。


で、今日の日記ね。今日は池袋に行ってきたのよ。といっても買ったものはDVDソフト(735円)1枚だけなのよ。で、ついでにテトリスもやってきたのよ。結果は20G入りが300で、3曲目入りが500。結果は705(通常の1005に相当)でgradeは過去最高のS5なのよ。ちなみにgradeは9~1,S1~S9,m1~m9,Master~MMとあって、日本式にいうなら9~1が級、S1~S9が段なのよ。mは特別段でMaster以降は名人とか師範とかいった感じね。だいたいS1以上取れれば一般人には相当テトリスがうまい人に見えるのよ。といってもうまくやると内部ランクが上がっちゃうからLv999が遠のいちゃうのよ。随分困ったものね。
で、次に図書館に行って予約した本を引き取りに行ったのよ。随分早いのよ。そして偶然ちょこれーとけーきを食べることができたのよ。甘くておいしいのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 211

まず最初の話題なのよ。某推理ゲームのコンシューマ版の続報なのよ。今回はタイトルロゴとレナとしおんとその他数名のキャラクターデザインね。レナは相変わらずお持ち帰りなのよ。ところで2006年発売予定にもかかわらず未だにハード未定となっているのよ。やましいことでもあるのかしら?普通に考えればPS2なんだけど、ここまで隠しているということはそれ以外の可能性も考えなきゃだめなのよ。儂としてはゲームキューブまでは許容するけど、それ以上のは嫌なのよ。PS3やXbox360で出すのはだめなのよ。とはいっても儂はいまのところ購入予定はないから関係ないのよ。

なんか甘いものが食べたいのよ。カリカリモフモフとしたメロンパンやおいしいちょこれーとけーきが食べたいのよ。誰か勝ってきてくれないかしら?

そういえばオーマイニュースを扱った記事でトラックバックされてるのよ。どこからされているかというとBlog-headlineというブログの読み比べリンク集なのよ。とあるニュースについていろんな人がいろんなことを書いているから、それを読み比べようというコンセプトなのよ。で、そこの一部として取り上げられたわけね。なんというか激しく場違いなのよ。ほかの人のブログを読んでみると結構まじめなのが多いんだけど、ここは当然の如く不真面目なのよ。一応引用箇所を見るに、自動機械で処理しているんじゃなくて、ちゃんと中の人が選定しているようなのよ。ということは、社員の人がインターネットの辺境にあるこのブログを見つけてきて、掲載に耐えられる内容だと認識したということなのよ(多分)。一応そこ経由で訪問した人に言っておくけど、このブログは基本的に政治的な内容はほとんど扱わないのよ。普段は某シューティングゲームや某推理ゲームや気になったことなどを掲載しているブログなのよ。即ち日記サイトってことね。だから、内容についての解説は余りないのよ。気になったことは自分で調べるのよ。ちなみにコメントやトラックバックは特に禁止してないのよ。どちらかというと歓迎なのよ。一応ブログに備わっている機能だからね。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 210

そういえば某妖々夢の中で、最終面だけはまだ攻略してなかったのよ。実は攻略しようと思ってたんだけど、はっきり言って無理なのよ。難易度が余りにも高すぎるのよ。したがって、このゲームは5面までにいかに残機を残せるかが最大のポイントなのよ。儂が4面と5面を重点的に攻略したポイントはそこなのよ。このゲームはエクスデントが多く、残機も8まで増えるから、もし5面までノーミスで行くと、最終面は8回もミスすることができ、心に余裕が持てるのよ。とはいえ、最終面で9回ミスしたら意味がないから、そうならないように一応ポイントは抑えておくのよ。

0
厭離穢士 欣求浄土(往生要集 高僧源信著)

Perfect Cherry Blossom
彼の世に嬢の亡骸

 ほとけには桜の花をたてまつれ
      我が後の世を人とぶらはば(西行法師)

1[道中]
081

簡単なアドリブ避けね。点アイテムは自動回収がかかるから無視して構わないのよ。むしろ深追いして残機を失わないように気をつけるのよ。ここで最後のエクスデントができれば理想的ね。

2[中ボス:魂魄妖夢 通常攻撃]
082

これは、5面のときと違って、変な小細工をしないで正面からぶつかっていくのよ。ただし、難易度は激高なのよ。儂も成功したためしがほとんどないから決めボムでもいいんじゃないかしら。

3[spell:六道剣「一念無量劫 -Easy-」]
083

これもアドリブ避けが必要なのよ。とはいってもさっきの通常攻撃よりは楽なのよ。ちなみにこのスペルは弾が白くなってもスローがかからないけど、神主曰く、妖夢の心にやや焦りがあるからこうなっているらしいのよ。というわけで、仕様なのよ。そして、このスペルをクリアするとボム入手でいよいよラスボスなのよ。

4[ボス:西行寺幽々子 通常攻撃1]
084

ちょっと避けにくい弾だけど、これでも簡単なほうなのよ。一応ある程度パターンのようなものがあるようだから、練習してみるのもいいんじゃないかしら。

5[spell:亡郷「忘我郷 -さまよえる魂-」]
086

ここは決めボム推奨なのよ。というのもこれといった攻略法が見つからないのよ。仮に見つかったとしても安定するようなものじゃないからやはりボムで切り抜けるのが一番なのよ。

6[通常攻撃2]
087

小弾だけだとたいしたことはないんだけど、大弾が厄介なのよ。苦手だったらボムを撃ってもいいのよ。ちなみに儂はここでボムを使うのよ。

7[spell:亡舞「生者必滅の理 -眩惑-」]
090

さっきの通常攻撃の強化版って感じがするのよ。さっきのができなかった人はもちろんボムで、そうでない人もきついと思ったらボムを使うのよ。

8[通常攻撃3]
091

今回はさっきと違って大弾は余り気にならないけど、それ以外の弾がなんと途中で曲がるのよ。こういう弾自体は某超初心者向け弾幕練習ソフトの序盤にも収録されているけど、今回は弾の長さが長く、さらに不規則に曲がるので、難易度が高くなっているのよ。とりあえず苦手だったらボムを使うのよ。

9[spell:華霊「ゴーストバタフライ」]
094

幽々子のスペルの中では一番難易度が低いのよ。といっても決して簡単というわけではないのよ。とりあえずゴーストから大きく避けることが
コツなのよ。

10[通常攻撃4]
096

これは超簡単なのよ。青い弾は自機狙い。黄緑と水色の弾は自機を外した2wayだから、青い弾だけ避ければいいのよ。特筆すべきことは特にないのよ。

11[幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -偽霊-」]
097

完全パターン化できるんだけど、実は残っている弾が厄介なのよ。とはいえ、ほかのスペルカードに比べるとまだましなのよ。できなかったら一応ボムでも使ってみようかしら?

12[桜符「完全なる墨染の桜 -封印-」]
098

最初に言っておくけど、このスペルカードの取得はあきらめるのよ。EasyからLunaticまでほとんど難易度が変わらないといわれるこのスペルはここまででまさしく最難関なのよ。とりあえずできる限りの弾避けを見せ付けるのよ。もちろんボムも惜しみなく使っていいのよ。ただし、使い切ることは絶対に避けるのよ。

13
それ故に・・・
悔いの残らぬよう、やり遂げなさい。

我、生きずして死すこと無し。
理想の器、満つらざるとも屈せず。

これ、後悔とともに死すこと無し・・・

わかっていたはずだった・・・
私達は、自由を見られるかしら?

抑制装置ヲ解除・・・
コレニヨリ、機銃ノ使用不能。


身のうさを思ひしらでややみなまし
 そむくならひのなき世なりせば


14[Last spell:「反魂蝶 -一分咲-」]
一瞬の静寂の後のラストスペル。さっきので終わりではなかったのよ。開花の儀式なのかしら。とにかく弾を避けるのよ。ここでは斑鳩の最終弾幕のように、60秒程度弾をとにかく避けまくるのよ。攻撃対象がいないから、時間切れ以外のクリアはありえないのよ。で、
100

この青い弾はなんら問題はないけれど、
099

この赤い弾をどのように攻略するかが今回の最大のポイントなのよ。個人的には下で分裂した後によけるより、この図のように分裂する前に上部で避けたほうが楽だと思うのよ。どちらにせよ、これで最後なのだからボムを惜しみなく使うのよ。ボムの抱え落ちは最もしてはいけないことなのよ。ここまでくると一番重要なのは己の精神力なのよ。がんばって避けるのよ。そして、最後に演出に注目なのよ。このゲームの一番の泣き所。桜の花びら。曲。シューティング最高峰とも言われるこの演出を身をもって体験するのよ。

Release the restrain device.
Using the released power may result
the possibility of destruction of the ship.

Was I helpful for you ?

I am deeply grateful to you.


ということでつらつら書いてきたのよ。もちろん、ここで書いた以外にもボムを使っていいし、危なくなったら使うことを推奨するのよ。そのためにも、ただでさえ6面はボムの使用量が多いのだから、5面までで残機を稼いでおくのよ。とはいったものの、やっぱり一番大事なのはあきらめない心なのよ。というのも儂は5面終了時の残機2ボム3の時があって、それでもクリアできたのよ。ちなみに反魂蝶突入前が残機0ボム4で最終的には残機0ボム0のぎりぎりの状態だったのよ。もちろん、ボムの抱え落ち無しは必須条件なのよ。だから、みんなもあきらめなければクリアできるのよ。とかっこいいことを書いてみたけど、気楽に楽しめればそれでいいんじゃないと思うのよ。まだ持ってない人は千代田区の某店にGoなのよ。現時点ではそこでしか売ってないと思われるのよ。ちなみに取り消し線のところは斑鳩の演出だからこのゲームとは一切関係がないのよ。なんとなく入れてみただけなのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
