これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。
管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 324

というわけで、有明に行くために、儂は3時に起床したわけなのよ。で、起きたばかりだから、当然の如く、脳は働いていないわけなのよ。というわけで、脳を活性化させるゲーム(通称:ヘボリス)をやってから外出ね。それにしても、普段見ることもない4時台の世界というものは、普段見慣れた街でも随分変わった感じがするのよ。つまり、怖いのよ。寒いし、物の怪や怖い人が出そうなのよ。それでも、「うぐぅパワー」で頑張って自転車で10分の最寄り駅まで到着なのよ。24時間営業の小売店があまりにも頼もしすぎるわ。これからは毎日利用してあげるのよ。
で、駅で4時台最後の電車に乗ったわけだけど、実は結構需要があるのね。なぜか平日夕方の上り各駅停車並みの乗車率なのよ。決して高いわけじゃないんだけど、どう考えても有明目的じゃない人のほうが多いわ。こんな時間からいったいどこに行くのよ?
で、池袋駅にて友人と合流してから、有楽町線に乗るわけなのよ。さぞかしすいているかと思いきや、めちゃくちゃ混んでるじゃない。しかも9割がた同じ目的を持つ人々だし。というか、始発から3本目の電車なのによく乗れたわね。いったいどこに泊まっていたのよ?あの辺和光市ぐらいしかホテルないわよ。
で、国際展示場駅でまた友人と合流してから列に並ぶわけだけど、随分人が多いじゃない。20年ぐらい前には、「ここに10万人の宮崎勤がいます」と、明らかに偏見的な報道をされたものだけど、今はそういったことはないようね。というか、有明の参加者にそんなに犯罪者はいないわよ。キセルをしようとして駅員に捕まった輩なら2人ほどいたけど。というか、大体TBSは昔から偏向報道ばっかりじゃない。総務省はさっさと報道免許取り上げなさいよ。高パラ以外は社会のゴミだわ。
で、10時の開場時間になったわけだけど、当然の如くすぐに中に入れるわけじゃないのよ。さっさと寒くない中に入れるサークルの人がちょっとうらやましいのよ。といっても、入場はその13分後。意外と早かったわね。というわけで、最初は東館から。ここでの最大の目的はなごみのう●●れみこ本を入手するのよ。なんとシャッターよ。さて、シャッターといっても、その実態はピンからキリまで。並ばずに買える中堅どころもあれば、4時間並ばないと買えないところまであるわよ。で、儂はせいぜい中堅だろうと思っていたんだけど、甘かったわ。何なのよあの列は。すごく並んでるじゃない。しかしながら、これを買えないと東に来た意味がなくなるから、仕方なく並ぶのよ。そして、35分かけてようやく購入ね。おまけで下敷きとスティックポスターが4枚もついてきたのよ。得したわね。で、後は適当に評論のところを回って東は終了なのよ。時刻は11時をちょっと回ったところ。あ、ちなみに友人とは完全に別行動よ。
で、西館ね。ここはスコアアタックなのよ。つまり、タイムリミットまでに、出来るだけたくさんの某方の物を購入せねばならないのよ。ちなみに、購入するもののリストは事前に作っておいたのよ。で、一応無理をしないで買えるものだけを買っていくという方針でやっていたんだけど、なんか面白いほどにほしいものが買えてしまうのよ。シャッターのどぶ氏も並ばずに買えたし、最初は物売るってレベルじゃないほどに並んでいた某サッカーも最終的には10分も並ばずに買えたのよ。そういえば、ひ●●しも並ばずに買えたようだったのよ。最終的には完売したようだけどね。結局狙ったもので買えなかったのは本家のアルバム2つだけだったのよ。これは、買えなかった懲罰として、後日委託販売所にて通常よりも高い値段で買わねばならないのよ。
で、本日の予算は2万円なのよ。物の値段が儂の想像よりも安かったのが結構多かったから、まだまだ結構あまっているのよ。するとどういうことが起きるか?購入予定にない本を買いあさる現象が起きるのよ。もともと購入予定にあるものの大半はCDメディアなので、書籍は現地で見て購入する予定だったのよ。といっても、見るのは表紙と中だけなのよ。だってサークルの名前なんて一部の壁や大手しか知らないわよ。とりあえず、気に入ったものをどんどん購入するのよ。すると、だんだんかばんが重くなっていくのよ。でも、持てる範囲であったからどんどん投入するのよ。で、ある程度買ったところで終了ね。
それにしても、今回は異常にものが買いやすかったわね。一応最初のほうは記録として、買った時刻と値段をメモしていたんだけど、そのうち面倒くさくなって会計処理に必要な値段だけをメモしたんだけど、それもめんどくさくなって最終的には何も記録しなくなったのよ。財布の中身から推測するに、多分予算と同じぐらいに収まったはずだわ。
で、帰宅するわけなんだけど、なんだかかばんがものすごく重いのよ。中には書籍とCDしか入っていないはずだから重いはずがないんだけど、それでもやっぱり重いのよ。うぐぅ、重い。しかも、変な持ち方したから関節が痛いのよ。ひっく、うぐぅ。それでも、引きずりながら何とか帰宅ね。何でこんなに重いのよ。おかげで筋肉痛になってしまったじゃないのよ。というわけで、とりあえず収穫物なのよ。
ariake076

CD類はゲーム含めて11点ね。ちなみに、一部の封がはずされているのは、撮影時にもれているものがあったので、開封済みのものも含めて改めて撮影したからなのよ。ちなみに、おすすめはやっぱり某方月燈籠なのよ。もちろん、それ以外もいいわよ。
ariake074

そして、書籍等は合計24点ぐらいかしら?当日会場で決めたものが結構あるわよ。ちなみに、細かい質問は受け付けないわよ。
それにしても、たった35点しかないじゃない。何でそれだけでかばんが重くなるのよ。(ピー)君は(ピー)個も買ったし、(ピー)君は(ピー)個かったし、(ピー)君はなんと(ピー)個も買ったのよ。なのになんで儂が筋肉痛にならなければならないのよ。納得いかないのよ。でも楽しかったからいいのよ。

で、これで2006年もおしまい。来年からは2007年よ。かといって、特に何かが変わるというわけでもなく、自然に今までどおり時が流れていくんじゃないのよ?科学が進歩する気配もないし。とにかく、来年は今まで以上に儂にとって不利益なことが起きないことを願うばかりよ。北朝鮮なんて存在自体が不利益だし。
ちなみに、来年の夏有明は行かないわよ。だって暑いじゃない。でも神社のお祭りには行くかも。

というわけで、今年は終了なのよ。
記事編集

Stage 323 and half

みなさま、おはよーございます。これを書いている時点で、大体3時15分ぐらいなのよ。というか3時起床ね。3時起床なんてめざましテレビのキャスターぐらいしかしないじゃないのよ。今こうして書いている時点で儂もしているわけだけどさ。
とりあえず、後2時間もしないうちに有明へ向けて出発するわけよ。『めざせモスクワ』ならぬ、『めざせ有明』っていったところね。またボートでヘーホラホーなのよ。別に水上バスには乗らないけど。

というわけで、行ってくるのよ。今夜の更新は出来るかしら?
記事編集

Stage 323

昨日はKanon13話だったわよ。もちろん、見たわよね。一応見ていない人のためにネタバレ控えめで。●1つはひらがな1文字をあらわすのよ。
とりあえず、基本はまいルートを進めながら、少ししおりんルートとあゆルートを進めていたわね。ここで、少し高パラ版オリジナルの展開かも。というのも実はまいルートはあまり印象に残ってないのよ。とりあえず、原作だとあゆは●●●●に来ていたのよ?記憶にはそんな場面残ってないけど。ついでにまいと祐一が●●●したことってあったのよ?ちょっとよくわからないわね。後日原作を確認してみるのよ。まあ原作破壊はしていないから受け入れられる改変だけどね。ところで、まい編は話の展開的に、多分次々回(15回)ぐらいで終わるんじゃないのよ?となると、この高パラは全24話であるから、このままのペースだと確実に間に合わないのよ。とりあえず、儂の予想としては、しおりん編はある程度ストーリーが進んでいるので、全3回(16~18回)。名雪編は実は構成的に最短2回で終わらすことが可能なのよ(19~20回)。で、残りの4回であゆ編ってわけね。あくまで予想だからあてにしてはいけないのよ。

今日日死んだと思われていたセガのハード、ドリームキャストの最新作はカラスらしいわよ(3/8発売予定)。たしか、ちょっと前までエグゼリカが最後っていわれてなかったのよ?というかここんとこシューティングしか出てないし。NAOMI基板大人気ね。でもそろそろ新しい基板を使いなさいよ。大体ドリキャスは今非常に入手困難なんだから、やろうにも出来ないじゃないのよ。

で、今日もバイトがあったのよ。で、案の定今日も手待時間が発生ね。なんか去年より明らかに年賀状の枚数が少ないわよ。もっとじゃんじゃん出しなさいよね。
で、バイト終了後立ち寄ったゲーセンにて、なんとアルカナハート発見なのよ!いつの間にか稼動していたのね。とりあえず、隣にあっためるちーぶらっどよりかはドット絵が綺麗だったわ。もともと商業目的で作られたものだから当たり前だけど。すごく面白そうだったから、是非やってみたかったけれど、残念ながら儂は格闘ゲームが出来ない人種だから他人のプレイを見ていることしか出来ないのよ。あぅーっ、めるちーが安くなったら家で思いっきり練習するんだからーっ!大体格闘ゲームの入門サイトってあまりないじゃない。だから、独学で勉強するしかないのよ。ちなみに、シューティングは結構入門サイトが多いわね。さしずめ、必修選択の弾幕基礎(2単位)といったところ。絵と文章を読むという座学だけだけど、実はそれでも結構いけるのよ。そこで基本的なコツを覚えれば某方のイージーモード(の前半)ぐらいは簡単にクリアできるはずよ。とはいえ、イージーモードが許されるのは小学生までだから、ここからは経験をつんでノーマルをクリアできるようになると、何も知らない人から尊敬されるわよ。多分。

そういえば、今日はカラオケの番組があったわね。というわけで、それに関連してDAMの精密採点の12/18~12/24までの全国ランキングを見てみるのよ。1位,2位ほか、君が代が結構多いけど、それより気になるのが、3位に空気(仮)の主題歌である『鳥の詩(♪消える飛行機雲~)』が99.941点でランクインしているのよ。6分近いこの歌でよく高得点が出せるわね。しかも、よく見ると8位にもランクインしているわね。これってもしかして歌いやすいのよ?ちなみに、個人的にはエンディングのFarewell songの方が好きなのよ。ところで、21位,27位に長門有希の曲がランクインなのよ。何故?

で、そろそろ有明なのよね。一応基本的な準備はすでに終了しているのよ。残っている業務はカタログの裁断ぐらいね。2kgの重量があるカタログをそのまま持っていくのはあまりにも労力を消費するから、不要な1,2日目を削除して、重さを半分にする計画なのよ。で、多分これが年内最後の更新になるかも。というのも、明日は31日の起床が3時である故、8時ぐらいには寝たいから、ブログの更新をしている余裕なんてないのよ。とりあえず、大晦日は有明に行って余力があったら更新するといった程度に考えてくれればうれしいのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 322

聖剣伝説4はmk2にて現在28点なのよ。かなりひどいわね。というか、2006年暫定ワースト4位じゃない。そこまでひどいのかしら?ということで、私的購入前評価を、mk2の評価を使ってやってみると、

1 ストーリー mk2 1.74→4点/20点(1.50以上1.75未満)
2 難易度 mk2 2.52→2点/10点(2.40以上2.60未満)
3 キャラクター リチアのみ 80pts→9点/30点
4 システム mk2 1.00→0点/10点(1.50未満)
で、70点満点中15点なのよ(合格点は49点)。グラフィックの項目がない分mk2よりきびしめね。それでもひどいけど。やっぱりゲームは(地雷でもいいから)本気でほしいもの以外はやっぱりよく調べてから中古で買うべきね。そんなことよりウィンドほしいのよ、ウィンド。ところで、2006年ベスト10でなんと鍵のく●●どが7位(142本中)に入っているのよ。さすが鍵、やるわね。

で、昨日はバイトだったのよ。なんか随分と暇なようなのよ。手待時間もあったし、一応規則上は手待時間でも賃金を支払わなければならないから、雇い主にとって不利になるわよ。だから、もっとみんなじゃんじゃん年賀状を出しなさいよねっ!ちなみに儂は送ってくれた人にだけ返すわよっ。とはいえ、暇であるだけに、やることが出来たらそれが回ってくるから、いろんな種類の仕事が出来て、飽きないのは利点ね。というか、明らかに早朝勤務の人を雇いすぎただけだと思うけど。

で、今日は有明前の最後の休みなのよ。ということは、即ち買出しにいけるのは今日だけということなのよ。というわけで、中野のぶろーどうぇいに買出しなのよ。それにしても、中野に行くのは疲れるのよ。バスを使ってもいいんだけど、お金を大量に使うことが解っているのに、往復400円もするバスを使うのはあまりにも馬鹿げてるのよ。仕方無しに、片道10kmの道のりを自転車で行くのよ。往復で2時間も消費する、非常に無駄な時間の使い方ね。とりあえず、中野で数点書籍を購入ね。古本屋って随分安いのね。品揃えも充実してるし、中野ま●だ●けは最高じゃない。で、それだけだとなんかもったいない気がするから、館内をいろいろ見て回るのよ。すると、なんとパンヤのカプセル入り造形物を発見したのよ。公称2/11でクーが当たるというものだけど、はずれも入っている諸刃の剣。せっかくだから1回引いてみるのよ。結果は








セシリアが出たのよ。小当たりね。朝鮮絵合わせにたとえるとリプレイ絵柄ぐらいね。ところで、カプセル入り造形物の中身を売るお店でなぜかすく●バージョンのクー(公称当選率1/11)だけがなぜか暴騰してるのよ。といっても420円だったんだけどね。ちなみに、買ってないわよ。ふつうバージョンだったら買ったかもしれないけどね。大体すく●バージョンを買ったところで飾るところがないじゃない。ついでに、灼眼のシャナのカプセル入り造形物も発見したのよ。これは、公称40%の確率でシャナたんを引き当てることが出来るという代物ね。せっかくだから、これも引くことにするのよ。結果は






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
なんとシャナたんを引き当てることに成功!制服バージョンじゃないのは気にしないのよ。あ、別に儂はシャナたんが好きとかそういうことじゃないんだからねっ。ほっ、ホントなんだからっ。
結局お金を節約すると言いながら、600円も余計なものを買ってしまったじゃない。というかふつうに本を買ったのと同じぐらいしたわよ。せっかく中野に来た意味がないじゃないの。どうしてくれるのよ。謝罪と賠償を要求するにだ!
で、明日から有明が始まるのよね。といっても、儂は3日目しか行かないのよ。ちなみに、儂は深夜から早朝にかけて30kmぐらいひたすら歩き続けるという珍しい経験をとある理由により数回してるから、一応有明待ち列のような寒い環境の方法論は身につけているつもりよ。とりあえず、歩いてるときはそれなりに体があったまるけど、じっとしていると本気で辛いから、使い捨てカイロを幾つか持って行きなさい。別に歩くわけではないから重装備であればあるほどいいけど、中は場所によって気温が暑いところから寒いところまであるから、調節できるようにすればいいらしいのよ。明日の有明は、東1,2,3地区が一般ゲーム系とサンライズ系、東4,5,6地区がガンダムと一般漫画雑誌とハガレン、西地区が非電源ゲーム(創作含む)とネトゲとRPGゲーム系ね。後は企業ブースなのよ。行きたい人は、体に気をつけて行ってらっしゃいなのよ。そういえば、儂の知っている人が、有明でゲームブックを発表するらしいのよ。といっても、次にあったときにもらう約束をしたから、わざわざ出向く必要はないけど。

言わなくても解ると思うけど、今日はKanon13話なのよ。必ず見なさいよねっ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 321

今日はバイトが非番なのよ。せっかくだから、外に遊びに行こうとしたら、なんと土砂降りじゃない。日の高いうちは遊ぶのっていっても、日が雲に隠れて見えないから遊べないのよ。あぅー、せっかく中野で軽い小説でもあさろうと思ったのにぃ。仕方がないから、家でインターネットから流れてくる高パラソンを聞いていたわよ。それこそ有線放送のように垂れ流しね。基本は適当に流れてくるけど、リクエストすることが出来るのが優れもの。便利な世の中になったものね。ところで有線放送ってどうやったら家に引けるのよ?

で、今日は何もしていないから書くことがないのよ。仕方がないから、有明71交通情報なのよ。これを見て、しっかり準備しておくのよ。ちなみに、31日を対象にしてるわよ。

まず、ゆりかもめは有明期間中、増発運転を実施するわ。というのも、もともとゆりかもめは早朝は本数が少ないのよね。通常ダイヤで豊洲発だと、5時台・6時台あわせて6本しかないわよ。これでは明らかに少なすぎるわね。ということで増発なのよ。ついでに、始発の時間も繰り上げになり、国際展示場正門駅に最も早く到着するのは豊洲5:36発の電車なのよ。ちなみに、それ以外の鉄道はこれといった情報が入ってこないから、おそらく通常運行である可能性が高いわ。りんかい線は10両編成になってから、輸送力が飛躍的に向上したからね。
続いて、都内主要私鉄の始発時間なのよ。始発駅より都心側にすんでいる人は一番早く主要駅につけるわよ。良かったわね。

京王線 桜上水 4:38発 新線新宿 4:50着
小田急線 経堂 4:49発 新宿 5:06着
西武池袋線 保谷 4:29発 池袋 4:51着
西武新宿線 上石神井 4:35発 高田馬場 4:53着
東武東上線 成増 4:50発 池袋 5:07着
東急東横線 元住吉 5:00発 渋谷 5:21着
田園都市線 二子玉川 5:02発 渋谷 5:15着
地下鉄有楽町線 池袋 5:00発 新木場 5:30着
りんかい線 新木場 5:40発 国際展示場 5:44着
りんかい線 大崎 5:40発 国際展示場 5:53着

と、こんな感じね。ちなみに、着駅は終点とは限らないのよ。ここから解るように、西武池袋線の保谷から池袋寄りの住人は有楽町線の始発とりんかい線(とゆりかもめ)の始発に間に合って、一番早く有明に着くことが出来るわね。もしかして儂ってかなり恵まれてる?別に始発を狙うことはしないけど。ちなみに、東武東上線だと有楽町線の始発に間に合わないわよ。それよりも東急って結構始発が遅いのね。なんかおしゃれなイメージがある東急だけど、こういうときはかなり不利ね。りんかい線の始発には間に合うかしら?ちなみに、この資料は儂は手動で調べたものであるから、必ずしも正しいとは限らないわ。自分が乗る予定の電車は自分で調べなさいよねっ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 320

2007年期待のソフト、シャイニングウインドにはなんとゲーム小説パートが搭載されるらしいわよ!しかも、なんとその中でクレハが紅白のみこ服を着るらしいわよ!みことかいいながら全然みこっぽくなかったけど、紅白のクレハはやっぱりみこっぽい!これは絶対買うしかないのよ!I will get Shining wind whether or no I sleep.(私は是が非でもシャイニングウインドを手にいれるわ)なのよ!
ちなみに、何度も言ってるけど、儂はみこさんなんて別に好きじゃないんだからねっ!ほっ、ホントなんだからっ!
それよりも気になるのが、『真・らき●すた ●えドリル~旅立ち~』ね。つまり、らき●すたのキャラクターが登場する脳トレソフトなわけよ。脳トレだからいたって健全。何ら問題はないわ。きわめてふつうじゃない。ちなみに、らき●すたはあまりにもゆるすぎるネタで有名な4コマ漫画ね。儂も好きよ。京都高パラによる高パラ化が楽しみね。
そういえば、いつものところがkanoso↑等をフリーソフトとして公開しているわ。原作をやったことある人のみダウンロードするのよ。とりあえず、すぐ死ぬネ右一に爆笑ね。700MBあるけど、気合で落とすのよ。

そういえば、もうクリスマスね。全然実感がわかないわ。大体日本はキリスト教の国ではないのに大騒ぎするってのもおかしな話ね。とはいいつつも、正月にはやっぱり大騒ぎするわけだから、そこら辺が日本人のおおらかなところね。どっかにみ○まいをやっている神社はないのよ?
とはいえ、クリスマスになると、クリスマスプレゼントがもらえるものなのよ。ここんとこは現金1万円なのよ。これは、重要な有明の資金なのよ。有明まであと1週間ね。明日はバイトが非番で、明後日がバイトで、明々後日が非番で、その後に2連続のバイトをやったらもう有明じゃない。ずいぶん早いわね。びっくり。ということで、地元の私鉄の早朝の時刻表を調べてみたら、ずいぶんひどいものね。4時台なんて3本しか通ってないじゃない。12分間隔で、全部各駅停車よ。まるで武蔵野線じゃないの。ちゃんと準急も運行しなさいよねっ。特定の日だけは需要があるって解ってるんだから。会社はそれを意識しなければならないのよ。とりあえず、始発の次の電車に乗らないと間に合わないことが判明なのよ。これは大変ね。がんばって早起きせねばならないわ。いっそのこと寝ないで行こうかしら?

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Staeg 319

IOSYSの有明71の新刊は某方月燈籠。プロモーションFLASHも公開されているわね。とりあえず、「えーマジ初月(イージーモード)!?~」のあたりで吹いた。何年前のネタなのよ。それにしてもイージーが許されるのは小学生までとはひどいと思うのよ。一応ノーマルも出来るけど。と、電波ソングにマジレスね。

そういえば、儂の知り合いの全寮制の学校の寮にはパソコンやゲーム機が持ち込めないらしいのよ。さらに言うと、テレビの共用のしかないらしいわ。つまり、Kanonが出来ないってことなのよ。これは非常に問題なのよ。Kanonをやらない人は人生の半分は損してるわよ。そうでなくても、精神的に大きく成長するこの時期を娯楽もなしに勉強漬けで過ごすのはあまりにも問題なのよ。感動を知らない大人になってしまうわ。というか、そもそも何でゲームが禁止なのよ。あまりにもつまらないじゃないのよ。個人的にはゲーム性の低いゲーム小説のようなものだったら許容していいと思うのよ。それでもゲームの選択肢は沢山あるわよ。というのも、某掲示板情報によると、11月20日現在、PS2で発売されたゲーム小説の数は229本。ジャンル別集計だと第2位なのよ。ちなみに1位のジャンルはアクションで345本。3位以下はRPG、シミュレーションと続いていくわよ。229本もゲーム小説があるなんてすごいじゃない。高度反射神経を要求されるアクションゲームをするのをやめた人間にはピッタリのゲームなのよ。途中要求されるのは選択肢入力のみ。もちろん、難しいのも結構あるけど、明らかに正解がわかるものも多いし、中にはあらかじめ正解を提示してあるものもあるし、最初から選択肢をなくして純粋にストーリーだけを楽しむモードを搭載しているものもあるらしいわ。考えることを放棄した人でも出来るわね。儂はしないけど。

さて、実は今日から保育園郵便局でバイトなのよ。あぅー、そりゃ漫画(Coterie magazine)や肉まんはほしいけどさぁ。というわけで、1日4時間の労働なのよ。やってることは去年と同じね。とはいえ、今日はまだそんなに忙しくなかったわよ。やっぱり年賀状を出すのが遅いのかしら。もっと早く出さないと駄目ですよ。ちなみに、年賀状の住所を書くときは、出来るだけ横書き算用数字で、綺麗なゴシック体で書くといいわよ。筆で書くのは確実にNGね。というのも、郵便はまず機械で処理されるものなのよ。なんとここで住所まで読み取ってしまうからすごいわね。で、この後機械が読み取れなかったものを人力で読み取って入力するわけだけど、どうやら、この機械漢数字は読み取ってくれないらしいのよ。だから、漢数字で書いてあるものがことごとく機械にはじかれて人力で入力する羽目になるのよ。で、ふつうに読めるんだったらいいけど、20を廿と書いたり、二なのか一一なのか解らないのも困りもの。そして、究極なのは、なんと書いてあるのか読めない字があるのよ。そういったものは相手に届かない場合があるわ。そうならないためにも、機械に読めるように書くことね。儂が推奨するスタイルはこんな感じなのよ。
20061224232209.jpg

このうち処理に使うのは郵便番号と丁目以下の数字のみ。つまり、この場合、最低でも178-0000 1-7-8-103と書いてあれば届くわよ。逆にこの部分をしっかり書いてくれないと届かないかもしれないんだからねっ。よろしくたのむよっ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 318

正月に都内で巫●舞が見れる神社はないのよ?情報があったら教えてくれるとうれしいのよ。

昨日はKanon12話だったわよ。もちろん、みんな見たわよね。昨日は舞編を中心に、それ以外の話も進んでいたわよ。うぐぅ編と栞編は結構重要な伏線を張ったかも。そもそも、24話しかないのにまこぴー編までで10話も使ってしまったものだから、こうすることによって話数を少し節約するのね。成程、構成としてはなかなかうまいわね。
そういえば、Kanonももう半分終わっちゃったのね。長いような短いような感じね。あと半分、楽しみにしてるわよ。ところで、今回の台詞から想像するに、さ●●編もやるつもりなのかしら?

さて、年末に発売する何か面白いゲームはないかしら?というのも、年末の主要なゲームの大多数が延期してしまったのよ。手持ちの資料によると年内にはなさそうね。●●け●より●●●な(キャベツ)でも買おうかしら?ちなみに、来年の主要なゲームは1/18のドラゴンシャドウスペルから。いつものフライトプランのSRPGね。どう考えても難しそうだから買わないけど。あとは、1/25に智●アフ●●が出るけど、先にく●●どをやらなければならないのよ。だから買わないっ。それよりう●●●●●のが未だに難しいのよ。どうしてSRPGってこんなに難しいのよ?ちなみに、mk2のレビューで難易度3点をつけた人が出現なのよ。つまり、こういった投稿サイトにレビューを投稿するようなゲーマーの人には簡単であっても、そうでない一般のライトユーザーには難しいってことなのよ。それにしても難易度平均0.96点はありえないのよ(2点が標準)。少なくとも、これより1点は上げてもらいたいものね。

で、今日は学校最終日なのよ。いわゆる終業式なわけね。ということは成績表が配られるわけよ。憂鬱ね。かと思いきや、なぜか知らないけれど音楽が良から優にあがってるわよ。何故に?ちなみに、後は現状維持ね。あ、そうそう。儂の学校は不可が1科目でもあると、試験休みの時に呼び出されて、説教を受けたり、場合によっては追課題が出されてしまうことがあるのよ。かなり厳しいルールね。儂は不可がなかったからいいけど、あった人は悲惨ね。とりあえず、

ま、どうにかなる! いいじゃないかっ
ま、青春だし! いいじゃないかっ


なのよ。というわけで、今日は1日中高性能パラパラ漫画の曲を垂れ流していたわよ。いわゆる高パラソンね。最近の変に商業を意識して意味不明になってる曲よりも、高パラソンの方が明瞭でストレートな歌詞やメロディの曲が多いのよ。故に高パラソンを好むというわけね。大体最近の歌謡曲は聴いて元気になる曲がないのよね。とりあえず、『青春いいじゃないかっ』は名曲ね。こういうアップテンポな曲好きよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 317

聖剣伝説4は某掲示板で早くもクソゲーの烙印を押されている様子。結局昨日のプレイヤーは心が折れてプレイをやめたようです。果たしてチンクルラインは超えるのかっ?そんな聖剣スレでは、大神(ベスト版)シャイニングフォースEXAとなぜかアルトネリコが大人気。EXAはシャイニングフォースNEOの焼き増しのように見えるわ。向き不向きがあるゲームね。儂は向いてなかったのよ。長すぎるゲームはちょっとね。ちなみに、キャラクターはかわいくなっているようね。一応ようつべリンク。大神はやってみたいわね。わんこかわいいよ、わんこ。ちなみに、アルトネリコは超おすすめだわ。買わないと損しちゃうよ!?って感じね。わかったらさっさと近所のゲーム屋にGO!なのよ。ベスト版も出てるわよ。
そういえば、ガンダム無双ってゲームがPS3で発売するようなのよ。いったい何がしたいのよ?量産型ザクでも斬りまくるゲームなのかしら?といっても、興味はまったくないけどね。

そういえば、もう12月の下旬なわけよね。ずいぶん時の流れが速く感じるわ。もう少ししたら労働を開始しなければならないわけね。1日4時間だけど。さて、12月といえば、なんといっても有明ね。もちろん、準備してるわよね。そもそも有明というのは戦場であるから、綿密な作戦を立てていかないと間違いなく戦死するのよ。恐ろしい。ということで、儂はちゃんと戦略を立てたのよ。実際はどうであれ、現時点ではひとまず安心ね。とはいっても、一番重要なのは無理をしないことなのよ。具合が悪くなったらさっさと帰る。これが鉄則ね。周りに迷惑をかけると悲惨よ。というわけで、無理をしない程度に盛り上がるのが一番なのよ。多分。

そして、今日はKanon12話なのよ。一週間がすごく長く感じるわ。とりあえず、このブログを見ている人は全員見なきゃ駄目なのよ。
そういえば、い●●みっ!が映画化するようね。表示されている絵がどう考えても下品なのよ。何で男の裸が出てくるのよ。最低。ちなみに、同時上映目当てで見るかもしれないのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 316

最近焼きそばやチャーハンを食べるときに、今までは残していた付けあわせの紅しょうがを残さないようになったのよ。もちろん、残したら死刑になるからなのよ。えぅ~、見るのも嫌なのに。

さて、今日はこんな新聞記事を見てもらうのよ。

 報告事項では、京都舞鶴市内の神社において、宮司を強迫の上、代表役員変更登記が行われた事件が発生したことから、神社本庁が刑事告発したことの説明があった。府神社庁の調査によれば、被告発人は「同神社の土地を買い取ったので、神社を潰す」 などと言って宮司を強迫。被告発人らが総代会を開き、韓国人三人を新役人に選任している。 脱税を目的とした神社乗っ取りと見られ、十一月二十二日には、同神社の社務所・石鳥居が撤去されたことが確認されている。
                       神社新報 平成18年12月18・25日合併号より



長々と書いているようだけど、早い話が、朝鮮人が脱税目的で宮司を脅迫して神社を乗っ取った訳ね。儂は実は結構温厚な性格で知られているんだけど、今回ははっきり言うわよ。

糞鮮人は世界のゴミだからさっさと全員死ねや!
さすがにこれは許せるはずがないのよ。そもそも神社というのは、古来から日本に存在する神々を祭るところであり、人々に親しまれているところなのよ。つまり、日本人の心のよりどころね。それを乗っ取るということは、日本国民に対する挑発であり、そのようなことをするクソ蟲は、さっさと死ぬべきなのよ。鳥居も取り壊したというからなおさらね。そもそも、鳥居というのはこの世とあの世の境界であり、それを壊すというのはとんでもないことなのよ。間違ってもあってはならないのよ。糞チョンはそのうち天罰がくだるわね。
大体こういう事件を報道しないマスコミもマスコミよ。何でこんな重要な事件よりしょうもないな出来事を報道するのよ?やっぱり朝鮮がかかわってくると報道しないようね。何度も言ってるけど、はっきり言って(一部)マスコミの信頼度は地に落ちているのだから、こういった事件を報道して、信頼を回復しないといけないわ。ま、左翼メディアには不可能でしょうからそのうちつぶれると思うけど。ちなみに、神社新報は名前の通り神社の新聞だから、ふつうの人が読む機会はまずないわね。
そもそも、この事件を知ったのはやっぱりインターネットよ。通常のメディアがタブーとしている情報がインターネットでは平気で流れているので、マスコミが隠したいことが筒抜けよ。もう隠したって無駄なのよ。大体なんでマスコミが朝鮮をかばうのか理解に苦しむのよ?何かメリットがあるのよ。そもそもマスコミというのは客がいないと成立しない商売だから、目先の利益だけを狙って客を逃すのは愚かとしか言いようがないわ。考え方を変えないとそのうち痛い目にあうわよ。
ちなみに、何で儂が神社にそこまで執着するのかは秘密なのよ。動機はどうであれ、日本古来の文化を守ろうとする精神はいいと思うわ。というわけで、儂は初詣に行くことを推奨するのよ。もちろん、儂も行くわよ。去年は神田明神に行ったけど、今年はどこに行こうかしら?

で、昨日は学校の芸術鑑賞会ということで、マザー・テレサの映画を見たわけよね。とりあえず、祈ればいいってもんじゃないわよ。何か不都合なことがあればすぐ祈ってるじゃない。たまには神頼みもいいと思うけど、何でもかんでも祈ってるようだと、成長できないわよ。というか、運が悪ければ一環の終わりじゃない。そんな危なっかしいことできるわけないのよ。儂もクイズをするときは最近は殆ど運に頼ってるけど、そうじゃいけないって思ってるし。少なくとも、マザー・テレサには向上心が見られなかったのよ。多分映画だからそういう風に描写してるんでしょうね。というか現実でこんなに行き当たりばったりなことをしてると間違いなくどっかで破綻するわよ。

で、最近は学校も殆どなくすっかり生活がパチュリーになったわけなのよ。何か面白いことないのよ?コンピ研が対戦型ゲームでも持ってきてくれないのよ?
そういえば、聖剣伝説4が発売したわね。購入予定はないけど、掲示板曰く、シリーズの中で最高難度でライトユーザーお断りとのこと。その掲示板でプレイ映像配信もやっていたけど、確かにマゾゲーね。なんか操作をややこしくしたり敵の攻撃力を上げたりして難易度を上げてる感じね。何度も死んだりして、プレイヤーさんの心が折れないか心配。なのよ。とりあえず、回避して正解ね。そもそもアクションRPGですらないし。それにしても、最近のサモンナイト4にしろ、この時期のゲームは難易度を上げるのがトレンドなのよ?嫌な時代になったものね。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 315

昨日は例会だったわよ。つまり、クイズマジックアカデミーのようなことをみんなでするわけね。予選から順番に人をだんだん落としていき、最終的に1人の優勝者を決めるという代物ね。で、ここから先の展開はいつものように予選1回戦落ちなのよ。最初のペーパーで3分の1も取れなかったのは儂ぐらいのものね。ぶっちぎりの最下位なのよ。しかしながら、その後のさいころ3つをぞろ目になるまでひたすら振り続ける(確率36分の1)敗者復活クイズ(?)で見事復活ね。1回目で当てるなんて奇跡じゃない。因幡てゐでも来たのよ?しかしながら、その後のふつうのクイズではやっぱり落ちるのよ。ところが、3回目の最後の敗者復活で見事復活ね。運の要素が大きいクイズだから、大量に正解していた人がどんどん落ちていく中で、1問しか正解してない儂がなんと最後まで残っちゃったのよ。相変わらず運がいいわね。もちろん、その後のラウンドで脱落なのよ。とはいえ、なんと運だけで4回戦まで進めたわよ。儂ってtueeeeeeeeeee!!
というか良く考えたら運しか使ってないじゃない。というのも、儂の知識が偏りすぎてるのがいけないのよ。というのも、ふつうこういうことをやる人ってどんな分野でも通常の3倍の知識を持っているものだけど、儂は一般教養の範囲を出ないものが多いのよ。その代わり、一部の知識だけはものすごくあるわよ。多分某方の周辺知識だったら負けないわね。『三千年に一度咲くといわれるインドの想像上の植物は?』だとか、『タミール語で「緑の葉」を意味する、アロマセラピーに使われる植物は?』という問題が出れば即答できるんだけど、なかなかそうはいかないものね(答えは前者が『優曇華』、後者が『パチュリー』)。とはいえ、(受験以外の)知識の無い学生が増えている中、儂のような知識と日陰は貴重よ。図書館で引きこもれる人なんてそうそういないじゃない。とりあえず、イルカは哺乳類だけど、イカルが鳥類で知ったのは斑鳩のおかげなのよ。ありがとう、トレジャー。やったこと無いけど。別に儂はシューターってわけじゃないわよ。

で、今日は千代田区にミッションに必要な電話帳を買いに行ったのよ。結局白い店で買うことにしたんだけど、店員に聞いたらなんと売り切れだったのよ。何でここだけ売り切れなのよ。他のお店には大量に詰まれてあったじゃないのよ。入荷数が少なすぎるのよ。もっとたくさん入荷しないと駄目なのよ。
千代田区までの交通費380円を無駄にした儂は、仕方なく青い店で電話帳を購入ね。ポイントがものすごい勢いでたまっていくわよ。というのも、ポイントカードを作ってからというもの、以前に比べて明らかに青いお店での買い物が増えたのよ。というか、以前はしてなかったのよ。遠かったし。相変わらずポイントカードは恐ろしいのよ。還元率5%のために人はわざわざ遠くの店に足を運ぶわけね。店の商売の方法論に完全に乗せられているわけだけど、儂も別に損をしているわけではないので、別に悪く思っていないのよ。でも、個人的にはもう少し還元率を上げてほしいわね。どうせ儲けは出るんでしょうから。
それにしても、めるちーぶらっどの値段がなかなか下がらないわね。3980円に防衛線でも張ってるのよ?

で、明日は3連休明けの学校ね。芸術鑑賞会という行事があるらしいわ。またわけのわからない映画を見せられるわけね。大体そんなものを見せられても眠くなるのが落ちなのよ。だから、娯楽性があり、かつ芸術的にも優れた作品を見せるべきなのよ。例えば、『時をかける少女』とか、Kanon1話~10話とか、涼宮ハルヒの憂鬱I~VIとか。百歩譲って『ルパン三世 カリオストロの城』でもいいわ。こうでもしないと退屈よ。教師はもっと生徒のことを考えなさいよねっ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 314

めるちーぶらっど あくとかでんつぁVerBの体験版が、エコールのページからダウンロードできるのよ。但し、回線が細いので、落とすのは少したってからのほうがいいわ。とりあえず、儂もやってみたわよ。体験版だから、使えるのはレンと白レンだけなのよ。モードはCPU戦と対人戦とトレーニングモードね。で、なんかこのゲーム超難しいわよ。全然勝てないじゃない。敵が強すぎるのよ。

「キョン、なんか腹立つわよこのゲーム!」
キョン 「突撃ばかりだからだ。戦術がそもそも間違ってる」
「もうっ! めんどいったらないわね。あたしはもっと解りやすいのが好きなのにっ!」


大体、格闘ゲームなんて萃夢想しかやったことがないのよ。しかも、システムが独特すぎるから他に流用がきかないのよ。とりあえず、めるちー超むずい。間違いないわ。しかしながら、格闘ゲームの1つも出来ないと生きていけない世の中なのよ。困ったわ。今めるちーの中古はいくらで売ってるのよ?さっさと3000円切ってくれないのよ?そしたら買えるのに。ついでにアルカナハートってゲームもあるわね。みこさんも出るけど、別に興味ないのよ。これがやりたいから格闘ゲームをやるとかそういったことじゃないからね。ほっ、ホントなんだから!とりあえず、めるちーが難しいことは良くわかったのよ。定価で買わなくて正解ね。ところで、この体験版はゲームパッド必須なのよ。無い人はプレイできないのよ。そういえば、儂のゲームパッドはレバーがアナログだから、テトリスや格闘ゲームには不向きなのよ。8方向レバーのついてるパッドを買ってこようかしら?

ところで、儂は冬休みに郵便局で労働をしなければならないのよ。これは、お金を稼ぐためにどうしてもせねばならないのよ。辛い運命ね。で、その日程が届いたのよ。労働日数は去年と同じ9日で、基本は2日労働したら1日休みって感じね。大晦日はあらかじめあけるように言ったから空いてるけど、29と30は空いていないから、有明にいけるのは3日目だけね。別に元から3日目だけいく予定だったからいいんだけど。ところで、計算してみると、残業無しでも3万近く稼げるわね。ずいぶん高収益ね。やっぱり労働はいいものなのよ。
そして、明日は例会ね。2ヶ月ぶりなのよ。故に、明日は楽しんでくるのよ。帰宅部である儂の唯一のサークル活動なのよ

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 313

昨日はKanon11話だったわよ。もちろん、見たわよね。昨日はちょっとした中休み回みたいなものね。ストーリー的にもそんなに重要じゃないわ。一応それなりに伏線は毎回のように張っているけど、原作と同じね。それと、なんかちょっと画が乱れていたかも、出来はいつものように高い水準なんだけど、だからこそちょっとした乱れが目立っちゃうって感じかなぁ。PS3と同じような現象ね。とりあえず、次回に期待なのよ。次はまいがあの台詞を言うわよ。

で、今日は試験の返却だったわよ。心配していた数学Bは見事平均+4点で不可を逃れたわね。運がいいわ。というか何で数学Bだけ他の科目より平均点が10点も低いのよ。教師は明らかに難しいと思わないのよ?もっと反省しないと駄目なのよ。とりあえず、位置ベクトルなんて覚えてないから、ベクトルを使って面積を求める計算をそれこそ小学生が塾でやるような方法でといたら正解ね。式が違うからそこが減点されたけど。そして、家庭科は見事高得点獲得で良確定ね。受験教科でないものでは点数が稼ぎやすいように出来てるのよ?

で、学校が終わったら一部の人間が『かうんたーすとらいくねお』などというゲームをやるらしいので付いていったわ。でも見てるだけなのよ。銃で打ち合うゲームなんて残酷でやってられないのよ。そもそも面白いのよ?儂には難しそうにしか見えないのよ。で、その後青いお店に行き、来年のカレンダーを購入ね。きわめて一般的なただのカレンダーなのよ。お値段1700円程度なのよ。ついでに、不可が無かった記念として、Kanonのトレーディングカードを1セット購入ね。今回はまこぴー1枚でした。ところで、2セット(16枚)買ったんだけど、なゆきだけってのがまだ1枚も出てないのよ。秋子さんだけってのは出てるんだけどね。なゆきカワイソス。それにしても、このカードって耐久性はあるけど、ずいぶんかさばるのね。Kanonカード16枚分の厚さはタロットカード28枚分に相当するわ。ちなみに、なぜ儂がタロットカードを持っているのかは秘密なのよ。多分過去になんかあったんでしょうね…。ちなみにタロット占いの知識も少しはあるわよ。

で、一回家に帰って某氏と都内某所の喫茶店に行くのよ。閑静な住宅街の中にあるこじゃれた喫茶店ね。そこで、なぜか知らないけどメニューにあった焼きそばを食べるのよ。喫茶店で焼きそばとは珍しいわね。ところで、儂は辛いものが苦手なのよ。しょうがは見るのも嫌だし、わさびは名前を聞くのも嫌だし、からしは人類の敵なのよ。故に、添えてあった紅しょうがを残したんだけど、そしたら従業員がやってきて、「紅しょうが残したら死刑だっていってるでしょ!」だそうなのよ。そんなことどこにも書いてないし、大体残したら死刑ってどんな喫茶店だw
「…そういうこと言う人、嫌いです」と思いつつ仕方なく食べたのよ。一応その後に甘いちょこれーとけーきが出たからいいけどね。接客はなんか一人投げやりっぽいけどある意味評価A+ね。毎日やってたらつぶれると思うけど。

ということで、今日はずいぶんお金を使ってしまったのよ。有明の分はもちろん別段預金でとってあるけど、今月はあまりお金を使えないのよ。観鈴ちん、ピンチ。
ところで、まーた3連休なのよ、休みが多いからうれしいわね。一応今回は日曜日が暇じゃないから安心なのよ。暇すぎると退屈しちゃうのよ。誰か文芸部をのっとって新しい部活を作る人はいないのよ?どうせ文芸部なんて部員2人しかいないんだからのっとることぐらい簡単でしょ。だから、生徒会権限でも何でもいいからさっさとのっとりなさいよねっ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 312

そろそろ年末ね。この時期になると気になるのがなんといっても来年度の高パラよね。儂は東京在住でケーブルテレビの設備もあるから、基本的にすべての高パラを見ることが可能なのよ。その中から面白そうなものを選ぶわけなのよ。とりあえず、リストは『MOON PHASE 雑記』にあるから、ここから個人的に気になるものを見てみると、まず「月面兎兵器ミーナ」ね。ドラマ『電車男』のオープニングに登場したあのう●耳のキャラクターが高パラになって登場よ。これは絶対見るしかないわね。ちなみに電車男のドラマは糞ね。というかうどんげをつぶした主人公は戦犯なのよ。その罪は地下懲役1050年分に相当するのよ。だからさっさと反省してすべての人民に謝罪しなさいよね。
あとは、「Master of Epic The Animation Age」なんてのもあるわね。これは、ネットゲームが原作の高パラね。実は、儂はこのゲームに関する基礎的な知識を持っているので、一応視聴するのよ。実はほんの少しの間だけやっていたというのは秘密なのよ。ところでこれ、製作の遅れが話題になったけど大丈夫なのよ。クオリティが心配ね。
と、まあこんなところね。もともと高パラをたくさん見るような人ではないからこの程度で十分なのよ。あ、もちろんKanonは2クールだから継続視聴よ。せっかくだからみんなも見なさいよねっ。今日の25時からよっ。

で、儂は最近パチェってばかりいたのよ。つまり、引きこもってたってことね。さすがにそれはまずいから、今日は街へ出かけたのよ。といっても池袋なんだけど。とりあえず、なんとなく某ア●●●トなるお店に行ったわけなのよ。何を買うのでもなく適当にウインドショッピングなのよ。するとなんとKanonのトレーディングカードがこっそりおいてあったのよ。8枚500円は高いと思いつつためしに一つ買ってみるのよ。8枚も入っているのだから、1枚ぐらいはまこぴーが入っているはずなんだけど、果たして










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ


なんと8枚中3枚がまこぴーカードよ。大当たりじゃない。しかもそのうちの2枚は個人的名場面カードなのよ。普通の場面だったら公開するけど、物語の根幹にかかわってくるところだから公開しないのよ。ちなみにその単価の高さの理由はカードがプラスチックでコーティングされてあったからなのよ。なるほどね。
あと、パンヤの造形物もあったのよ。はずれ無しで4分の1の確率でクーが入手できるという優れものなんだけど、値段がどこを見ても書いてなかったので、買わなかったのよ。後で調べてみたら650円程度だったのよ。結構微妙な値段ね。
あと、大きな造形物も結構あったんだけど、値段がものすごく高いのよ。観鈴ちんの造形物やナコルルの造形物が平気で5.6千円もするわよ。高いのよ。高すぎなのよ。あ、別にほしいってわけじゃないんだからねっ。ほ、ホントなんだからっ!
で、後は適当にゲームセンターでQMAやテトリス等をやって帰宅ね。
で、明日は久々の学校ね。といっても、多分試験返却でおしまいね。ずいぶん甘いわね。で、その後3連休。学期末は休みが多いからいいのよ。とはいうものの、暇なときは暇なのよ。困ったわね。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 311

Winnyの作者が罰金150万円の有罪判決を受けたわね。これについて言いたいことがあるのよ。まず、簡単にバックグラウンドを説明すると、Winnyというソフトウェアがあったのよ。それは、ファイル共有ソフトで、それを起動している人々がファイルを持ち合って落とすという代物ね。しかしながら、流通しているファイルのうち、9割が音楽や映画やゲームなどといった、違法な代物だったわけよ。そんなんだったわけだから、開発者の金子勇(47氏)は著作権侵害幇助で逮捕されてしまったというわけ。で、これに対するインターネット上の世論としては、まず、著作権侵害幇助といいながら、正犯がいないわね。検察は群馬県高崎市で逮捕された人が正犯だと言ってるけど、面識がないのに幇助になるのはおかしいのよ。というか、だったら違法な扱いをほのめかす雑誌や書籍も違法だし、Winnyが動くOSを作ったMicrosoftも違法だし、そのOSが動くパソコンを作った人も違法だし……結局のところ神様が悪いのだっ!ってなってきりがなくなるわよ。それに、どう考えてもソフトを開発しただけで逮捕されたってことになるから、これから似たような技術を使ってソフトを作る技術者を完全に萎縮させてしまったのよ。
と、まあこんなところね。ここからは儂の思ったことなんだけど、大体は上に書いてある通りなのよ。そもそもP2Pは使いようによってはとても有用な技術なのよ。例えばskypeね。これは、インターネット電話で音質が良いことで有名なのよ。こういった使い方もあるのよ。これを、winnyはファイル共有の方向に使ったというわけね。流れてるファイルの殆どが違法なのは関心しないけど、技術的に間違ったことはしていないはずだし、そもそも逮捕するならファイルをアップロードしている人を逮捕すればいい訳で、開発者を逮捕するのはお門違いもいいところね。これで、完全に日本のインターネット開発は遅れるわね。たいした資源がないこの国では技術がなくなるとかなり致命的なことになるのよ。それをちゃんとわかっているのよ。それがわからない役人はとっとと死になさいよね。
だいたい、儂が思うに、47氏の逮捕は京都府警の個人情報流出の腹いせとしか思えないのよ。これは知っての通り、winnyが悪いのではなく、winnyのネットワークの中に入ってるウイルスが原因なのよ。通常、こういったウイルスは知識があれば簡単に回避できるものであるから、悪いのは無教養な京都府警職員なのよ。それを開発者に責任を押し付けているといったところね。だいたい、業務用のパソコンでwinnyを起動させているというのが馬鹿ね。業務用なんだから仕事で使いなさいよ。こんなんだから、警察は信用をなくしてるのよ。実に情けないわ。ちゃんと国民に情報公開できるほどの仕事をしなさい。それが公務員ってものよ。

あと、最近の音楽業界の零落っぷりはみんなも知っていると思うけど、業界団体はそれをファイル共有ソフトのせいにしてるのよ。確かに、間違ってはいないんだけど、それだけではないはずなのよ。そもそも、winnyを使うには、儂が調べたところ、ポートの開放という作業が必要らしいのよ。儂はネットゲームをする上で必要になったからその作業をしたことがあるんだけど、相当面倒くさいわよ。ルータによって仕様が違うらしくて、インターネット上の文献や取扱説明書を読みながら、なんとか設定したものよ。というかどうしても無線機器の火壁が解除できなかったから有線にして、線に新しく買ってきたルータを直接つなぐことで解決したんだけど、面倒くさいことこの上無しなのよ。儂は知識があったからいいけど、知識のない一般の人はこんな難しい作業をするはずがないのよ。と、なると考えられるのはやっぱり質の低下なのよ。確かに、最近はほしいと思える楽曲が殆どないのよ。というか高パラの主題歌の方が質がいいと感じるほどなのよ。こんな状態で売り上げが落ちたというのも仕方がないわよ。それに、大手音楽メーカーはユーザーの神経を逆撫でさせるようなことばかりしてきたじゃない。avexはのまねこ問題があったし、sonyはrootkit問題でアメリカで裁判まで起こされる始末。これじゃあ客はついてこないわよ。そもそも、CCCD自体、一部が違法にばら撒くせいで客全体に音質の低下、一部再生機での再生不可、PC再生時にソフト強制インストールなどの不便を強制するものであり、到底受け入れられるものではないわ。最近ではCCCDを取りやめたり、便利なiTunesStoreへの参入などで少し取り戻した感があるけれど、少し遅いんじゃないの?客の信用は簡単には戻せないものよ。大体日本の音楽の値段はちょっと高いといわざるを得ないのよ。アルバムの1枚3000円は欧米では20ドル程度だって聞いたし(だから逆輸入版は安いのよ)、iTunesの販売価格の150円はアメリカの99セントに比べると少々高いのよ。そもそも、これは利権団体が関わってるんじゃないのよ?つまり、日本音楽著作権協会(通称:カスラック)のことね。これは、楽曲を利用する人から適正に著作権料を徴収して配分するという建前になってるけど、実際はただの音楽ヤクザね。というのも、その徴収方法が問題なのよ。ボランティアの演奏や歌声喫茶、さらには著作権の切れたクラシックをBGMとしてかけている喫茶店にまで訴訟をちらつかせながら著作権料を徴収するわけよ。非常に悪質ね。おまけに、著作権料を徴収したところで、それが適切にわたっているのか確認するすべがないから、不透明な状況なのよ。このような現状では音楽産業が衰退するのは当然であり、また、儂も含めた消費者からの反感も非常に強いことから、業界として生き残りたければ、即急にJASRACを解散させ、別の常識的な著作権管理団体を作りなさいよね。さもなくばそのうち業界が死ぬわよ。

そういえば、政府が08年の通常国会で著作権法の改正を目指しているようね。何でも今までは(他人の著作物を)アップロードするのが犯罪だったけど、今度はダウンロードまで違法とするらしいのよ。政府の中の人がここまで無教養だと思わなかったのよ。というのも、インターネットは仕組み上1回自分のパソコン上にファイルを落としているのよ。キャッシュが残るのはそのためね。ということは他人の著作物をダウンロードせずに見るのは不可能。極端な話、漫画のホームページやmidiのリンクを踏むだけで逮捕よ。実質インターネットを禁止しているようなものなのよ。ホント、政府の中の人はいかれてるわね。さっさと教養のある人に代えたほうがいいわよ。

ちなみに、儂は一応初級シスアド程度の知識はあるわよ。つまり、一般教養レベルね。とはいえ、サーバーとか構築しなければ明らかに過剰な知識なんだけどね。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 310

なんと奇々怪界2発売決定なのよ!
今日日絶滅したと思われていた見下ろし型2Dアクションゲームの新作ね。しかも主人公はなんとみこさんよ。みこさん。しかも腋が出てるじゃない!なんと腋巫女なのよ!これは要チェックなのよ!

あ、別に儂はみこさんは好きじゃないのよ。もちろんわきみこも。念のため。大体こういったゲームは難易度が高いのが相場なのよ。ところでこれってタイトルに2って書いてあるわね。ということは当然1もあるはずなのよ。手許の資料では1986年って書いてあるのよ。(ナンバリングタイトルでは)20年ぶりね。何でこの時期に出すのよ?
ちなみに、こういったゲームは(シューティングの移植のように)大抵値段とステージ数がつりあってないものだから、買うつもりはないんだからねっ。ほっ、ホントなんだからっ。

nayuki

●こ~、●こ~
なんて思ってないんだからねっ。

で、今日は何もしてないわよ。日の高いうちは遊ぶの。せっかく試験が終わったのだから、のんびりせねばならないのよ。
そういえば、ドラクエⅨがDSで発売するらしいわね。携帯機で出るなんて考えもしなかったからびっくりなのよ。オンライン対応で、アクション要素を含むようだけど、これでちゃんと今までどおりの売り上げが確保できるものなのよ?というのも、アクション要素は脳トレから入ったライトユーザーにとってかなりの負担よ。大丈夫かしら。素直にコマンド式にしておけばいいものよと思うのよ。これならじっくり考えることができるのよ。
じっくり考えるといえば、最近のSRPGも難しいわね。SRPGは通常のRPGより多くのキャラクターを活躍させることができるから、キャラ重視のゲームに多く取り入れられてるのよ。といってもそれと難易度はまったく別問題。キャラ目当てで買っても難易度が高すぎたら悲惨なことになるわよ。サモンナイト4はすでにとんでもない難易度であることが話題になってるし。しょうがないわね。
そんなことよりあ●●ぅたんの造形物が近日発売よ。あ●●ぅたんかわいいよ、あ●●ぅたん。値段は3390円。うぐぅ、高い。誰か買いなさいよねっ。
あ、別に儂はあ●●ぅたんが好きなわけじゃないんだからねっ。信じないと駄目なんだからねっ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 309

そういえば、儂の学校にも結構年末に有明に行く人が多いようね。びっくり。ちなみに、今回神主が出すのは幺樂団の歴史2と3ね。つまり、旧作のサントラね。神主が言っている通り、あわてて手に入れるようなものではないから、どうしてもほしい奇特な人は購入するのよ。といっても、個人的に旧作は結構いい曲が多いので、できればアレンジがほしいところね。ちなみに、1枚500円で、2枚で1000円なのよ。後日委託されると、235円ほど上乗せされるはずだから、この機会に買うと470円得なのよ。
どぶウサギ氏はアルバム『2面に進めませんっ!!』を頒布ね。好きなシューティングゲームの1面の曲を集めたということで、某方分は控えめね。1曲しかないし。でもスグリの1面も入っているわね。
とまあ結構普段の某方を求めるのであれば少々欲求不満な人もいるはずだけど、それは大手だけを見ているからなのよ。以外も見ねばならないのよ。数多のサークルから自分の好きなものを探すのも有明の楽しみの一つなのよ。とりあえず、ここに参考資料として、音系サークルイベント参加情報有明71 音楽サークル特化リストをおいておくのよ。好きに使いなさいよね。たまには某方以外にも手を出してもいいと思うけどね。ちなみに儂は有明でがんばる人々を応援しているのよ。

で、今日は試験最終日なのよ。とりあえず数学Bは死亡確定ね。教師の良心に期待した儂が馬鹿だったのよ。とりあえず、前半でわかるものはうめて、超難しい後半でもわかるものがいくつかあったからうめたけど、いったいどうなるのよ。というかそもそも難易度設定がありえないのよ。クラスの3分の1以上が不可をとりそうな勢いじゃない。ちゃんと責任取りなさいよねっ。
ちなみに、今までのテストの大半が帰ってきたのよ。観鈴ちん、ピンチな古典は大量得点成功で、次回0点でも可以上確定。世界史も予想に反して貯金をほんの少しだけ増やす結果になったのよ。あとは、結構次回0点でも可がもらえる科目が結構あるわね。3学期は楽できるのよ。数学Bが無ければね。
で、なんと今日から3連休なのよ。多分学校の都合ね。平日なのに学校を休めるとはずいぶんいい身分なのよ。というか登校日があと3回しかないわよ。馬鹿学校ってわけじゃないんだけど、ちょっと休みが多い気がするわね。うれしいけど。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 308

あいかわらずパンヤおもしろいわね。対人戦ってのもあるけど、やっぱり実力の近い人と戦えるから負けっぱなしがないってのがいいわね。難易度もそんなに高くないし。
そういえば、ゴルフといえば、数日前に北朝鮮の金正日がホールインワンを1ラウンドで11回決めたそうなのよ。ありえないわね。というか北朝鮮内のローカルニュースで済ませればいいものを、世界中に配信しちゃうからいかにも馬鹿に見えるのよ。ちなみに、18ホール,パー72のコースで、ホールインワンが最も期待できるパー3のショートホールを11ホール含むコースを考えると、下記の組み合わせが考えられるのよ。
par6  4ホール
par5  3ホール
par4  0ホール
par3 11ホール
もちろん、こんなコースはありえないのは言うまでもないのよ。大体par6なんて世界でも数えるほどしかないわよ。


そういえば、Kanonのような原作がゲームの高性能パラパラ漫画は大抵原作をやっていたほうが楽しめるようね。というのも、よく考えてみれば、まともに読んでれば声無しで5時間以上かかるものを、200分に圧縮するわけだから、当然説明不足といった状況に陥りやすいものなのよ。故に、原作を前もってやっておけば、なにやっているのかわからないって事態が防げるのよ。ちなみにインターネット上ではKanonの高パラの評価はかなり割れていて賛否両論のようだけど、個人的には当たりね。楽しみたいなら先に原作(PS2版でも可)をやることをお勧めするのよ。安いし。
あ、そうそう。そういえばひ●●しの第2期が決定したようね。ひ●●しは一応全部保存してあるんだけど、あまりにも怖いから積んでいるのよ。もうぜってー見ないのよ。
そういえば、い●●みっ!も積んでるわね。これは早く見ねばならないのよ。


で、明日は試験最終日ね。面倒くさい日々がやっと終わるといったところ。とりあえず、明日は数学Bだから、観鈴ちん、ピンチ。というのも、数学Bは貯金がものすごく少ないから、必要最低点が一番多いのよ。それだけならまだしも、この教師、試験の難易度にものすごく波があるようね。簡単なときはめがっさ・・・までとはいかないけど、難しいときはちょうめがっさ難しいのよ。おかげで1学期の期末ではとんでもない点数を取ってしまったのよ。にょろ~ん。それこそ赤点ぎりぎりな。中間ではそこそこ取れたけど、期末ではどうなるかわからないのよ。教師がどんな思考で試験を作っているかが問題ね。直前の確認テストの平均点がとんでもないことになってるから、通常の神経でいくと、易しめに作ると思うけど、そうじゃない可能性も高いのよね。困ったのよ。決して性格的には悪い教師じゃないんだけどね。その温厚な性格を試験の難易度に反映してほしいところね。
あとの保健体育は適当でいいわね。
あ、そうそう、世界史のレポートもあったのよね。世界史の教師はここまで面倒くさいことをやらせるものね。いちおうテーマは決められた範囲内で自由となっているけど、だからといって楽という意味ではないのよ。インターネットの記事をそのままパクるという手段をとるものがかなりいるようだけど、感心しないわね。確実にばれるわよ。というかすでにばれてるし。故に、儂は書籍やインターネットの資料は必ず複数用いるようにしているのよ。もちろん、sourceが信頼できるものを主に使用するわよ。こうすれば、盗作ではないし、ある程度のクオリティも保てるのよ。もちろん、自分の考察も忘れないようにせねばならないわ。面倒くさいのよ。終わったからいいけど、だいぶ時間を使ってしまったのよ。これではゲームをする時間が減ってしまうわ。こんなレポートを出した世界史の教師に謝罪と賠償をようきゅうするにだ。あいごぅ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 307

昨日はうぐぅ(仮)10話だったわよ。もちろんみんな見たわよね。

そろそろ隠すのが馬鹿らしくなってきたのよ。なんとなくそう思ったのよ。訂正するのよ。
昨日はKanon第10話だったわよ。
もちろんみんな見たわよね。今回はなんとまこぴー編最後だったわよ。泣いたわ。すごく泣いたわ。9話から続けてみると切なさ3倍ね。なんで2話連続にしなかったのよ?東映版は平気で2話連続や3話連続にしてたじゃない。テレビ局の都合っぽいけど。そうでなくてもあまりにも切なくて泣けるわ。涙ぽろぽろなのよ。ついでにせっかく覚えた家庭科の暗記もぽろぽろこぼれ落ちていったわ。多分何も考えられなくなったのよ。
ここだけの話、儂がKanonで一番好きなシナリオはまこぴー編なのよ。話としては至極単純で、日本人であるならばどっかで聞いたことあるはずの代物なんだけど、だからこそ泣けるのよ。後半からは涙が止まらないのよ。最後まで泣かなかったら100万円ね。ここ数年間で一番泣いたのよ。これも、祖父地図がKanonを980円で売ったからなのよ。真夏の暇な時期に暇つぶし用ゲームを探しにいって見つけたのがこれなのよ。結構有名だから泣けるって情報は知ってたし、何より値段がものすごく安いのよ。発売してから7年もたっているから商業ルートに乗らないゲームと同じくらいの値段になっているのよ。当然ながら即購入ね。あ、もちろん全年齢対象版よ。念のため。で、後は察しの通り涙腺決壊ね。期待してなかった分衝撃が大きかったのよ。
で、今回の第10話だけど、基本的には原作と同じ展開ね。最初から最後まで。とりあえず、原作では描写されなかったあの部分はあんな風に解釈したのね。思いつかなかったのよ。そして、最後は原作同様正しい解釈はどこにも書いていません。どう思うかは人それぞれだけど、個人的には好ましい方を希望するのよ。
とりあえず、まこぴー編の評価ね。評価はいつものテトリスのような33段階。一応今回は暫定評価。後日、1話から10話をまとめて見るので、そのときに認定評価を出すのよ。で、評価は
MM

なのよ(33段階中2位)。やっぱり原作のストーリーがものすごく泣けるのがポイントね。それを崩さず自然に高パラ化する京都~もすごいわよ。
そして、来週からは舞編。ちょっと複雑なこのシナリオをどう動画にするのかが楽しみね。
ちなみに、儂のブログではネタばれを禁止してるのよ。直接的な表現がないのはそのためね。だから、コメントでもネタばれは禁止なのよ。「(こんな)○○は××だ」なんて直接書いちゃうのなんてもってのほかなのよ。

そういえば、ここんとこテストが続いてちょっと欝ね。ちなみに世界史は死亡決定よ。範囲が膨大な割には応用問題ばっかり出すので、平均点が相当下がったに違いないのよ。前回の朝鮮近代史で大量に点を稼いでおいて正解なのよ。ちなみに英語は世界史の暗記量の多さに配慮してか、無勉強でもそこそこ点が取れる仕様なのよ。人間の温かみを感じるわね。世界史の教師は血も涙もないけど。
で、今日は家庭科だったのよ。さっき書いたとおり、覚えたことは涙で全部流れてしまったから、必死で覚えなおして、試験には何とか間に合ったといったところ。思ってたよりかはとれたはずなのよ。ちなみに、なぜか電卓持込可という試験なのよ。儂は簿記をやっていたから、通常の3倍の速度で電卓が打てるのよ。これは、他の問題に費やせる時間が多くなるというメリットがあるのよ。といっても、普通にやっても結構あまるから意味はほとんどないけどね。
で、月曜日も試験があるんだけど、なんか殆ど終わったような感じね。間に休みが入ると試験っていう感じがしないのよ。だから、土日はゲームをするのよ。そのために、高難度戦略ゲーム(う●●●●の)の攻略本を購入ね。やっぱり戦略ゲームには攻略本は必須なのよ。間違いないのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 306

はぁっ…寒いねぇ。夜にコンビニに行くのが億劫になる寒さなのよ。そもそも四季があるのがいけないのよ。「ずっと春だったらいいのに。」

さて、そろそろ年末なのよ。年末は有明にてミッションをしなければならないのよ。そのためにはアイテム「電話帳」を購入せねばならないのよ。問題はどこで入手するかなのよ。候補は東京都豊島区の青いお店(甲店)と東京都千代田区の白いお店(乙店)ね。値段はどちらも同じであるから、付加価値で決めねばならないのよ。乙店だと2400点ぐらいポイントがつくけど、特典がどこにも書いてないわね。一方乙店も特典はどこにも書いていないんだけど、扱っている商品の都合上、ほしい特典がある可能性が高いのよ。結構高いから両方から買うってわけにはいかないのよ。どこかに情報はないのよ?ちなみにどんなミッションかは自分で考えなさいよね。わかる人はわかるけど、わからない人は一生わからなくていいわよ。

で、今日は1日中世界史の暗記作業ね。苦痛な作業なのよ。とりあえず、9割がた暗記したから大丈夫じゃないのよ?といっても、これはあくまで短答式の問題について。世界史の教師はいやらしいので、論文式の問題も出してくるのよ。しかも結構な割合で。範囲が広いんだから、少しぐらい考慮してもいいと思うんだけど、教師の思考回路がそうなっていないようなのよ。悪質ね。とりあえず、4割取れればいいんじゃないのよ?最低2割でいいわけだし。ちなみに同日の英語はあきらめたわよ。無勉強でもそこそこは取れるはずなのよ。それに、今までで結構点を稼いでいたから最低点がかなり低いわよ。それよりも問題なのが、明後日の家庭科が実は結構な暗記だってこと。実は、前回の試験範囲はそれこそただの一般常識だったんだけど、今回はなんと栄養学。当然一般常識じゃないから1から覚えなければならないのよ。一応短答式オンリーだけど、なかなか難しいのよ。某シューティングを知らない人に

 ・火~月を操る程度の能力をもつ1週間魔女
 ・図書館に引きこもっている知識と日陰

といったヒントを与えてパチュリー・ノーレッジと答えさせるようなものなのよ。もちろん、知らない人には答えられないわよ。こんな問題がずらり。良を狙わなければ0点でもいい科目だから、いっそ良はあきらめようかしら?

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 305

なんか激しくwiiが欲しくなってきたのよ。もちろん、パンヤができるからよ。別にパソコンでもできるけど、自分で振ってやったほうが臨場感があって面白いじゃない。そんなことよりクーかわいいよ、クー。
ちなみに、パンヤは韓国製のものだけど、それだけで拒絶するわけではないわ。いいものはきちんと評価せねばならないわ。なんかのパクりって言う人も多いけど、ゴルフゲームの操作方法って昔からそんなに変わってないはずなのよ。だから、パクりではないわよ。といっても、韓国製のオンラインゲームはスキル不要(技術介入の余地がない)の廃人専用ゲームが多いのも事実ね。例えばラグナロクとか。そういったゲームには高い評価はしないわよ。当たり前だけど。
ちなみにPS3やXbox360は現時点ではまったく買う気がしないわ。Xboxはちょっとそそるかもしれないけど、PS3はまったくそそらないわよ。やっぱりライトユーザーを切り捨てたのはどう考えてもunfavorableだわね。そもそも、プレイステーション(1)があそこまでヒットしたのは、普段ゲームをしないようなライトユーザーを大量に取り込むことに成功したからなわけで、それを経営陣は忘れたわけじゃないわよね?ちなみにPS2は安価なDVDプレーヤーとして大ヒットしたと聞いたわ。これもライトユーザーを取り込むことに成功してるわね。そして、PS3はあまりにも高いためライトユーザーが完全にwiiに流れたようね。哀れ。それにしてもwiiほしいのよ。今すぐ。

で、明日は古典のテストということで、源氏物語の勉強をせねばならないのよ。ここで、儂が用意したのが、あさきゆめみし第1巻なのよ。ドラゴン桜でも紹介された有名な本なのよ。早い話が源氏物語の漫画版ね。最終兵器(彼女)よ。で、中身を見てみると、絵は普通の少女漫画っぽい感じね。それこそ『恋はいつだって唐突だ』のように。ついでに、『下痢もいつだって唐突だ』。で、実は教科書(試験範囲)にはそんなに多くのことが書かれていないから、せいぜい最初の数ページと中盤の10ページ程度なんだけど、それでも登場人物の関係や内容が文章よりわかりやすく表現されているわね。思うに文章より絵、絵よりも動画の方が理解しやすいのよ。誰か源氏物語の高性能パラパラ漫画を作ってくれないのよ?多分関連商品が作りにくいし面白くないから誰も作らない思うけど。ちなみに、その前後の試験範囲じゃないところも見てみたんだけど、やっぱり下品ね。とりあえず、主人公がロリコンだということがよくわかったのよ。はしたない。そして、(ピー)なシーンを入れるんじゃないわよ。明らかにエ●マンガじゃないのよこれ。ゲーム化しようよしても確実にソフ倫の規制に引っかかりそうな勢いね。一応教科書はそうではなくて健全なところを選んで入れてるようだけど、そのあとにそういうシーンがあるわけだから、健全とはいえないわね。というかそもそも教科書に載っている最初の部分は完全にいじめを助長してるじゃない。どう考えても健全ではないわよ。最低ね。ちなみに、教科書の部分は一通り覚えて問題も解いたから、漢文とあわせて30点は行きそうね。

で、明後日は史上最悪な世界史ね。人間捨てる勇気も必要よ。といっても、最低点があるから完全に捨てるわけにはいかないのが辛いところ。大体300個なんてどう考えても多すぎなのよ。動画があれば理解しやすいけど、そんなものないから覚えにくいことこの上なし。最低ね。だから、あれほど面白い授業をしなさいといってるのに。生徒からの人気も地に落ちているに違いないわ。来年の選択科目で世界史Bをとる人がどれだけいるのか楽しみね。
とりあえず、明日は必死で世界史を暗記ね。前回の朝鮮半島のところで大量に点を稼いでおいたから、最低点は低いけど、今回はまったくといっていいほど朝鮮がでないから、完全な実力勝負。辛いのよ。でも、終わったらうぐぅ(仮)が見れるからそれが唯一の救いなのよ。みんなも見なさいよねっ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 304

さすがに試験前はなかなか更新できないわね。さすがに「陽の高いうちは遊ぶの」ていうわけにはいかなくなってきたわね。仕方なく家でしょんぼり試験勉強なのよ。といっても、大半の内容は暗記ね。というか学校の試験って9割がた暗記じゃないのよ?一般の模試とかと違って、範囲が全部公開されているから、そこをまじめに覚えればどんな教科でも(たとえ英語であっても)高得点が取れる仕組みになっているはずなのよ。それにしても面倒くさいわね。狭い部屋で暗記という単純作業を行うのは想像以上の苦痛ね。

どうしてこんな……ちぇっ、ちぇっ、クソが!」「試験がなんだってんだよ!オレを助けろよ!役に立たない教師どもめ!助けてください(試験をなくしてください)。おねがい。助けて。

なんて言っても何にもならず。ちなみにこれ多分DODネタよ。1はそんなに難しくなかったからクリアしたけど、2はEasyにしても高難度で世界観も嫌いな部類だったので、プレイを途中で断念。いつものレビューの得点だと0点ね。もちろん、クリアできなかったからよ。それにしても、1の世界観は大丈夫で2の世界観はだめというのもおかしな話なのよ。でもなんとなく駄目だったのよね。何で買っちゃったのよ?聖地新宿での体験会で意外と難しいことが判明しても購入リストから外さず、完成披露会にまで行っちゃったのよ。葉書を何十枚も出したあの頃が懐かしいわね。結局当選通知は1枚だけきたけど、電プレ編集部の人もさぞ迷惑に思ったに違いないのよ。その頃は若かったからしょうがない。多分必死だったのよ。何かに。

ところで、パンヤって結構面白いことに気づいたのよ。今更感漂うのは気にしないのよ。というのも、6月にアカウントだけ作って放置していたんだけど、なんか広告メールがきたからログインしてみたのよ。そしたら、なんとPP(ゲーム内通貨)が最初は3000程度だったものがなんと4万以上に増えていたわよ。びっくり。これによりクー(29000PP)の購入に成功ね。つまり、プレイヤーキャラとしてクーが使えるようになったわけなのよ。クーは海賊の女なのよ。クーかわいいよ、クー。あ、別にキャラクターでゲームを選んでいるわけじゃないわよ。あくまで重視するのはゲーム性。対人戦って意外と燃えるのよ。本当の話。実力の近い人とだけすることができるから、ワンサイドゲームが起こりにくいというのも魅力ね。ただし、コースは少しむずかしめなのよ。現実にはありえないほどウォーターハザードやOBが大きかったり(というか海)、パー4なのに2オンできないホールがあったりするけど、そこはゲームだから仕方がないのよ。とりあえず、この時期にゲームを見つけるのは致命的ね。やりこみ系ではないけど、なんとなくもう1戦と繰り返してしまう内容なのよ。困ったわね。

で、明日からテストなのよ。明日はなんと暗記科目の生物なのよ。観鈴ちん、ピンチ……ではないのよ。というのも、生物は前回までで点を稼いできたので0点でも可がもらえるのよ。むしろ、問題なのが明日の古典とあさっての世界史ね。古典は前回で貯金がとんだので、合格には最低でも30点は取らねばならないのよ。範囲は漢文と源氏物語なのよ。まず、漢文は結構楽なのよ。話は短いし、面白い説話的なものが多いから好きなのよ。問題は源氏物語。やってられないわね、あれ。そもそも登場人物が多いし、内容が下品よ。実はあまりよく知らないけど、最近のギャルゲーより下品ね。だって主人公が不倫しまくってるじゃない。しかもそれで子供生んでるし。とことん下品ね。最近のギャルゲーは誰か1人を狙ったほうがハッピーエンドになりやすいらしいから、そっちのほうがまだ健全ね。こんな下品なものが名作だなんて冗談じゃないのよ。こんな不健全なものを教科書に載せるべきではないわ。不倫を助長しているようなものじゃない。もっと他の面白いものを乗せなさいよね。といっても、試験に出るのはしょうがないことなのよ。とりあえず、インターネット上にそれっぽいサイトがいっぱいあるはずだから、適当に見ることにするのよ。
で、世界史。暗記箇所は結局300箇所になったわ。最低20点取れば可だけど、そんな点数でいい訳がないのよ。仕方がないから、明日と明後日で集中的に勉強ね。面倒くさいのよ。そもそも世界史の教師が悪いのよ。明らかに教員として不適格よ。もっと面白い授業をしなきゃ駄目なのよ。それにしても、眠くなる授業が眠くならない方法でなんかいいのないのよ?そうでもしないと、後期はちょっとやばいことになるのよ。観鈴ちん、ピンチ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 303

昨日はうぐぅ(仮)第9話よ。言わなくてもちゃんと見てるわよね。とりあえず、昨日はうぐぅと栞ばかりか舞も消えて、完全にまこぴーだけになってるのよ。で、内容は言うまでもなく、めがっさ泣けるにょろ。儂は原作を知ってるから、この先何が起こるかということをすべて知っているんだけど、それでも泣けるのよ。それだからこそ泣けるのよ。そして、次回はまこぴー編最終回。日本中が泣いた感動の物語だから、必ず見なければならないのよ。もちろん、1話から順番に見ることが大前提ね。といっても、BSだから、見れない人が多いのも事実。というわけで、ここに1話から7話まで(随時更新)のyoutubeのリンクがあるわよ。とりあえず、これで見ておくのよ。英語の字幕が入ってるのは気にしてはいけないのよ。多分英訳に時間がかかるからちょっと遅れてるのよ。でも、せっかくBSのクリアな画像なのだから、DVDが発売したらそっちを買ってほしいというのが儂の本音なのよ。
さて、ところで、一部情報によると、PSP版うぐぅ(仮)の発売日が12/21から、来年2/1へ延期になったのよ。そんなに待ってられないから、PS2版を買いなさい。強制よ。ちなみに●●アフターも12/28から来年1/25に延期になっているけど、これは現時点ではあまり関係がないわね。それにしても、年末発売予定のゲームが続々と延期しているわね。ひ●●しも延期だし。とりあえず、高難度戦略ゲームのう●●●●●のと超泣けるゲームである空気(仮)があるから儂的に問題はないのよ。

で、今日は学校の授業最終日。数学の確認テストは範囲こそ変わらないものの、出題形式を工夫することにより、それなりに平均点をあげようとしている努力が見られるわね。早い話が基本問題が多いってことなんだけど。少なくとも、漸化式が出ている状態でa2やa5を求めるだけで、1問5点はおいしすぎるのよ。多分平均は50を超えるわね。
で、体育も今期最後なのよ。フットサル3試合という拷問をやらされたから足が筋肉痛なのよ。うぐぅ、痛い。観鈴ちんピンチ。

そういえば、明日はwiiが発売するわね。儂の家の近所の店では予約がいっぱいなので、当日販売はないわよ。無用な混乱を避けるための措置ね。とりあえず、PS3よりかは期待が持てるけど、あのコントローラーが一般消費者に受け入れられるかどうかが問題ね。先行販売したアメリカではコントローラーを振り回してたらストラップが取れて、コントローラーが液晶テレビを割ったとかいう事例があるようだから、ここの文章を読んでおくことをお奨めするのよ。
ちなみにPS3は、現時点では買うのをやめておいたほうがいいわね。というのも、英フィナンシャル・タイムズ紙によると。ソニーがハード事業から撤退するとの推測情報があるのよ。早い話がPS3の製造が中止になるという噂ね。真偽は不明だけど、仮に本当だった場合、サードが採算が取れないということで開発を中止し、ソフトがほとんど発売されなくなってしまうわよ。だから、この時点での購入は危険ね。あくまで真偽が確認されてからなのよ。といっても、PS3は現時点で開発費-5000億円。1台売れても-2万円だというから傷が広がる前に撤退するのも仕方がないのよ。ドリームキャストでさえ1台ごとに-1万円程度だったのだから、1台ごとにその倍の赤字ははっきり言って異常ね。
ところで、次世代機が出揃ったところで、気になるのがPS2の立場ね。とりあえず、この後しばらくはなんら問題はないと思うのよ。まだまだPS2で発売予定のものも多いのよ。で、その後はほとんどのハードと同じようにゲーム小説専用になるわね。ハードの末期というのはゲーム小説が多く出るものなのよ。確かに、よく考えてみればゲーム小説にPS3やXbox360のスペックは明らかに過剰なのよ。だったら安く作れるPS2で売ったほうが損益分岐点も低くて得ね。それに、豊富な中古ソフトがあるから、退屈になることもないのよ。というわけで、儂は次世代機は買わないわよ。といっても、近いうちにwiiがくることになりそうだけど。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 302

そういえば、サモンナイト4が発売になったわね。先週のファミ通のクロスレビューによると、得点8・8・8・8で計32点。地味に高得点ね。しかしながら、このレビューの得点はあまり意味はないわよ。得点が高いけどクソゲーってのも結構あるのよ。逆に6点がついても隠れた名作になったりとか。といっても、4点とかだと救いようがないわね。ちなみに最低点は10点満点中で3点らしいわよ。といっても、めったにつかないから、実質最低点は4点ということね。で、内容だけど、戦闘が結構ハードって書いてあったのよ。フライトプラン全然反省してないわね。う●●●●●のでちょっと難易度が下がって、(高難度路線を)反省したのかと思いきや、全然反省していませんでした。優先度低めで購入リストに追加しようと思ったけど、残念ながら見送りです。いかにもライトユーザー向けっぽいかわいい絵なんだから、もっと簡単にしないと駄目なのよ。
それにしても、最近は難しいゲームが多いわね。困ったものよ。ちなみに、テトリスが難しいって声があったけど、実際にはそんなに難しくないわよ。さすがに、あの動画のようなレベルに到達するのは不可能だけど、儂ぐらいなら結構簡単にいけるはずよ。とりあえず、ここに期間限定でリプレイをおいておくのよ。ところどころミスってたり、後半グダグダだったりするけど、気にしちゃ駄目よ。見てみると、そんなに難しくない風に見えるわよ。多分。ちなみに、見るためにはヘボリス2001にC7U3.6EXのパッチを当てたものが必須ね。ここで本体をダウンロードしてからここで、C7U3.6EX YGS2K Fullpackを落としてヘボリスフォルダに上書きするのよ。ちなみに結構重いわよ。ちなみに、音楽は最初は無音。入れたい人は指示に従って入れるのよ。儂は1曲目、2曲目はどぶウサギ氏のアルバム『散華嬉遊曲』から、「春色小路 ~ the Colorful Alley」、「Oriental Dark Flight」を。3曲目はIOSYSの『某風櫻宴』から『Phantasmagoria mystical expectation』なのよ。エンディングはもちろんハレ晴れユカイ(1分に編集)ね。
ところで、儂がゲームのプレイを公開するのって珍しいのよ。もちろん、あまりうまくないからなのよ。

なんだか、この季節になると憂鬱になるわね。というのも、テストがその原因なのは言うまでもないのよ。貯金がほとんどない教科もあるけど、大抵の教科は貯金があるから、必要な点数をとる必要はないのよ。(ちなみに貯金とは、合格最低点を基準に、それより多く取った分を、加算、少なかったら減算するものなのよ。期末終了時に借金がなければ合格なのよ。一種の目安ね。)それなのに、なんか落ち着かないのよね。目指さなくてもいいのに「どこまでも高みへ」って感じね。やっぱり人並み程度の点数は取らなければならないといった変な思考が無意識に働いているはずなのよね。生物なんかは貯金が+50を越えているから、0点でも問題ないんだけど、範囲が広いからやっぱり気になっちゃうのよ。憂鬱。今までも、こういうことがあったんだけど、大抵は直前の驚異的な追い込みで何とかなってきたのよ。この時期になると、なぜか理解力もかなり上がるし。となると、一番の問題はやっぱり世界史ね。とにかく記憶量が膨大。前回の2倍といったところ。ただ量が多いだけならいいけど、短答式のほかに論文式の問題もあるから、背景まで正確に理解しなければならないのが辛いわね。映像資料があると少しは覚えやすいんだけどね。あとは古典ね。貯金がちょっとしかないから大変。漢文は得意だからいいとして、源氏物語は人物が多くて大変。理解が難しいわよ。ただ、漫画で覚えればいいという常識があるから、何とかなるかもしれないわね。後は家庭ね。良を狙える位置にあるから、合格最低点がとんでもないほどに引きあがったわよ。可を狙うなら貯金がかなりあるけど、良を狙うとほぼ0になるのよ。その上必要点数も高い。これがプレッシャーになるのよね。困るのよ。どうにかならないかしら。

そういえば、今日は数学Bの確認テストがあったわね。結果は予想通り地獄絵図。平均点50点以下(推定)の超高難度試験よ。おそらく本試験は若干易化するとにらむのよ。そうでなくても、数学の本試験は2回の確認テストの範囲をあわせた範囲であるから。必然的に比較的簡単な1回目の確認テストの範囲も出るのよ。で、明日は数学IIの確認テストね。とりあえず、高得点はあきらめて、取れるところをぽつぽつ取っていく作戦ね。階差数列の完全理解が前提というのはなかなか辛いものがあるのよ。とりあえず、第1回がの平均点が50点以下なのを考えると、今回も50点以下になるのはほぼ確実ね。ちなみに、本試験で問題が簡単になるかというと、・・・残念ながらそうならない可能性が高いわね。なぜなら現時点の問題が問題集で一番簡単な部類の問題だからなのよ。もともとちょっと難しい単元なのよ。貯金がある人はいいけど、ない人は大変ね。
とにかく、儂はあしたの数学、範囲が多い世界史、必要最低点が多い古典で、観鈴ちん、トリプルピンチ。

で、今日はうぐぅ(仮)第9回だったわよ。もちろん見たわよね。実はこれを書いている途中で時間になったから、一回中断してみてきたのよ。詳細は明日なのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
