これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

管理者ページへ 
記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

Stage 656

国民のほぼ全員が聴いてる超大人気ラジオ番組『今日は一日アニソン三昧』。最終回の今回はなんと大晦日。紅白との直接対決になったのよ。この番組も随分立派になったものよねぇ。いろんな意味で。最近の紅白は全く持って面白くないから、選ぶとしたらこちらの番組をお奨めするわよ。最終回らしくいろんなものが出てくるらしいしね。
ちなみに、今年の有明は28~30日だから大晦日に放送されても特に問題はないのよ。これが例年通り大晦日開催だったらどちらにするか迷うとこだったけど、結果的にずれてラッキーであったのよ。ウマウマ。

で、とらドラ5話ね。大型連休なのに北村に会えなくて暇なくぎゅからスタートした今回は、くぎゅが自爆して服に味噌汁がついた場面から。くぎゅのシミを落としてあげる代わりに、駄犬はくぎゅと一緒にほっちゃんのレストランに行くことになったのよ。ところが、ほっちゃんはあいにく非番。駄犬ざまぁwwwwと、そこにくぎゅが読んでいた雑誌のモデルが登場。しかも、北村と一緒!くぎゅ涙目www幼馴染なんだって!美人でかわいくて性格がいい大和撫子。4人で甘い一時なのよ。自称天然のあみに発情犬はたじたじ。ところが、くぎゅと二人きりになったところで豹変!こいつビッチじゃないのよ!!うぜえええぇぇぇぇ!!!そんなビッチについにくぎゅが切れてビンタ!ビッチざまぁwwwでも、北村の彼女をビンタしたと思い込んだくぎゅはやけ食い。思い出しただけで腹が減るのよ。自分で自分を天然という人間にまともなやつはいないそうなのよ。正論ね。
で、なんというか、お約束どおりそのビッチが転校してきたのよ。八方美人な猫をかぶるビッチ。でも、ほっちゃんのみのりんレーダーは意味が全くわからないのよ。北村曰く、みんなにもビッチの本性をさらけ出して、みんなにそのビッチを好きになって欲しいとのこと。儂は全然好きにならないけどね。それは本人もわかっているのか、ビッチは発情犬に口止めを要求。それを見たくぎゅやほっちゃんが授業中に紙をまわし、ほっちゃんがブッチー武者ネタをやらかすのよ。今日日ひょうきん族なんて知ってるのほとんどいないんじゃないのよというツッコミにも関わらずえらく古いネタをするほっちゃん。お仕置きだべぇ~。
放課後。くぎゅがロッカーの中に液体をこぼしてしまうのよ。発情犬が雑巾を取るのを教室で待つくぎゅ。そこに、ビッチ登場!くぎゅ、ビッチに宣戦布告!ストーカー宣言!ビビるビッチ!ビッチも反撃!北村がくぎゅを嫌いになったと嘘の証言を!それで傷ついて、布団の中で丸まっているかわいいやんでるくぎゅ。くぎゅ自己嫌悪。
で、いろいろあってコンビニにソースなどを買いに行ったわけですが、そのとき読んだ雑誌でビッチが仕事を休むことが発覚。そして、偶然不審者にしか見えないビッチを目撃。果たしてビッチの運命は?
というのが、今回の内容ね。バカチワワの結末が気になるから、来週も楽しみね。

で、CLANNAD2話なのよ。幻想世界に羊が登場した今回は、春原妹を安心させるために、春原の偽の彼女を探してあげるというお話なのよ。春原は言う事聞きそうな大人しい子が大好きだから、最初は藤林涼にアタック!でも、泣かしてしまって杏にフルボッコ。次は何を思ったか坂上智代にアタック!勝手にライバル扱いしていたわけだけど、軽くあしらわれ、最終的にはフルボッコ。ざまぁwww。続いてはことみちゃんにアタック!ことみちゃんは優しいからあっさりOKなのよ。で、付き合ったら楽しいことをしたらいいとのことで、ことみ、バイオリンアタック!!!ジャイアンリサイタル並みの威力を誇るバイオリンにより、春原KO!でも、

バイオリンを弾くことみちゃんかわいいよ!

続いては宮沢有紀寧にアタック!有紀寧ちゃんかわいいよ!なにやら微妙によさげな雰囲気だったけど、残念ながら部屋にはたまたま有紀寧ちゃん大好きの怖いお兄さんが。というわけで、やっぱり春原KO!いろんな意味で連戦連敗の春原。ついに知り合いはあきらめて、見ず知らずの人をナンパすることに。でも、方法がただの不審者だから成功するはずがないのであったのよ。しかし、そんな春原に救いの手が!なんと早苗さんが引き受けてくれたのよ!でも、そのままだとどう考えても春原妹にバレバレだから、変装をすることにしたのよ。というわけで、

コスプレをする早苗さんかわいいよ!

特にネコミミメイドさんが。でも、一番かわいいのはことみちゃんであったのよ。で、春原のヘタレっぷりが存分に発揮された後、いよいよ妹と彼女のご対面。果たしてその運命は?
というのが今回お話ね。今回も見所たっぷりだったわね。いろんなやり取りも相変わらず面白くて最高ね。そして、何よりワイドで見れるのが一番いいのよ。今回も、ワイドじゃなければ明らかに渚が切れてそうなとことかがあったから、ワイドじゃないとCLANNADの全てを楽しむことができないのよ。BS-iを見れる環境にあるのなら、ワイドで見るべきだと儂は思うわよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
スポンサーサイト
記事編集

Stage 655

今日の株価は昨日に続きなぜか暴騰し一気に9000円台復帰なのよ。これから恐怖の決算が待っているというのにここで爆上げとはチャレンジャーね。暴騰と暴落の連続で、中の人が何を考えているのか全く理解できないのよ。とはいえ、ここんとこアメリカのニューヨーク市場のダウ平均が上がると日本市場も上がる傾向にあるのよ。今のところ例外はほぼないわね。なんというわかりやすい市場。市場が開く前にダウ平均さえチェックしておけば必ず勝てるアホみたいにイージーな市場なのよ。儂はデイトレできるほど時間の余裕はないからするつもりはないけどね。軍資金もないし。

続いてはこんなニュースからなのよ。
高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立
要するに、ペーパーテストでは合格点を超えていたけど、面接で明らかに容姿が悪かった、要するに不良を落としたら問題になったって話ね。結果的にこれを指示した校長はクビになったわけだけど、儂はどこが悪いのか全然わからないのよ。というか、教育委員会の中の人って馬鹿なの?死ぬの?容姿が基準にないからとのことだけど、そんなもん基準以前の問題なのよ。しかもここは偏差値36の底辺校。こんなところになると受験生の学力なんてないも同然だから容姿ぐらいしか判定基準がないはずなのよ。というか、そもそも面接って明らかにやばいやつを落とすためのものでしょ。やばいやつを落とせないんだったら面接なんてやってる意味がないのよ。完全に無駄ね。まるで意味がないのよ。
そもそも、この程度のランクの学校だったらまともに教育なんてできてないはずなのよ。そんな学校あってもしょうがないから税金の無駄ね。とっとと廃校にすればいいのよ。そもそも儂はDQNは学校に行く必要なんて全くないと思うわよ。教育なんて施してもしょうがないんだから、とっとと中卒で働かせるべきなのよ。DQNにモラトリアムなんて必要ないわよ。みんなに迷惑かけるだけだから。というか、一般的な社会常識すらもってない蛆蟲は社会のゴミだから今すぐ死ね。他人を病気にさせるまで迷惑かけといて、のうのうと暮らす糞蟲がホントに許せないのよ。つまり、DQNは今すぐ死ぬべき。少年法も廃止せよ。マジで。
まあ、儂もいろいろ溜まってるのよ。精神病って完治しないのが辛いよねぇ。


で、efの4話ね。
ミズキの行動によって久瀬の第2楽章が始まりました。止まるはずだったメトロノームが動き出したわけですね。

Aパートは前作に登場した紘君から始まります。懐かしいですね。結局学校を辞めて漫画家になったわけですが、なかなか原稿がはかどりません。そこで、最終手段として凪を召喚しますが…

ミズキは前日のバイオリンの件で風邪をひいてしまいました。ミズキの寝顔がちょっとかわいい。ミズキの夢と寝言はなにやら悲しい過去を想像させます。そんなミズキに久瀬さんは甘い口付けを。人工呼吸だからいいんです。

火村と優子は靴を買いに行くことに。いい感じのお店で二人。金がないから外で食べないという現実的な火村。火村は進学を目指すといいますが、護るものがないから落ちたときのことを考えずに上だけ見ていられるとのこと。成る程ね。絵はもう描かないそうですけど。
優子は前と同じ安物の靴を購入しました。また被害にあわないとは限らないですから。いじめの自衛手段って、生活水準を下げるしか方法がないんですよね。物質的にも精神的にも。きゃーと棒読みの悲鳴をあげる優子は、今が楽しいからいいんですと。自分を殺しているにもかかわらず。でも、こうして二人で初デートすることができました。
もう1箇所行きたいところがあると、昔いた施設へ。二人はかわいい逃亡者です。その中の教会で、雨宮先生と出会います。雨宮先生は、優子を自分のものにしたいなら覚悟が必要といいますが…
そして、雨宮先生には優子ではない妹がいたことが判明。火村と同じく震災で亡くしているそうです。悲しい人です。

Bパートは凪の登場からスタートです。裸婦スケッチを描くばかりか何も着ないで寝る、ある意味芸術家の神経を持った凪。その話によると、雨宮先生は震災の後、絵を1枚も描いていないそうです。雨宮先生は二人のデートのことを凪にしゃべり、そのことをまるで非難するかのような口調の凪。その理由は…

現代。教会での久瀬と火村。検査の結果を見に行くとのことですが…
そして、紘の家では召喚した凪と二人。凪のほうが立場が上です。凪は早くオーストラリアに行かなければならないのです。その行かなければならない理由とは…。ついでに、宮子も久々に登場。宮子かわいいよ。でも、優子はどこからでてきたのか。

火村の時計はあかねにプレゼントしたものでした。自分は絵の具を買いたかったのにも関わらず、なけなしのお金で時計をプレゼントしてあげました。ありがとう、大事にするね。その後は知っての通り、震災であかねは死んでしまいました。

再び久瀬と火村。久瀬は火村にカレンダーを買ってくるように頼みます。狂気の久瀬。
翌日、ミズキはすっかり元気になりました。二人でデートです。バイオリンを修理に出してから、木陰で膝枕。久瀬がうらやましい。。旗から見ると腹立たしくなる二人。久瀬がこうしていられるのは今だけ。だから、清算をしているのです。久瀬さんには付き合ってる人がいました。愛してた。婚約もしてた。だから別れた。このままそっちにいくとひどい目にあうよ。でも、何とかしますというミズキ。火村は人の死に慣れているからこそ怖いのです。だから、笑ってなければならないのでありました。フォースとともにあらんことを。神様よりずっとマシです。
居眠りから起きたミズキちゃん。ミズキは将来幸せになりたいそうです。でも、久瀬さんに関わるととても幸せにはなれそうにありません。だから、久瀬さんはミズキのことを振ったのでありました。

狂気の久瀬。カレンダーの2月24日に○を書き込み「fine」。

というわけで、4話終了なのよ。1期のキャラクター盛りだくさんの回だったわね。相変わらず先が気になる内容なのよ。相変わらず優子がかわいいしね。
ところで、この作品は2回ぐらい見たほうが理解しやすいのよね。実際儂も2回見てこの記事を書いているのよ。そういう時にネットですぐ見れると非常に便利なのよ。ネット配信様様ね。とりあえず、機会があれば原作もやってみようと思った今日この頃なのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。とらドラ!とCLANNADはまとめて明日ね。
記事編集

Stage 654

今日の株価は一瞬だけ6000円台に突入して、そのままズルズルと下がりまくると思いきや。意外にも反発。そのまま大幅に値を上げて終了と、非常に面白くない展開なのよ。というか、明らかに介入があるっぽいのよ。まあ、暴落といっても毎日下がっているわけじゃなくて、長期的に下がるものなのよ。だから2,3日後にまた下がると儂が勝手に予想するのよ。
ちなみに、儂は別に共産主義者ってわけじゃないのよ。むしろ、現在の社会が共産主義的になってきているのよねぇ。共産主義国というのは歴史が示すように、大抵の場合独裁者と大多数の貧乏で占めているのよ。(独裁者を除いて)みんなが平等に貧しくなっているわけなのよ。流石平等を重視する共産主義ね。勿論皮肉よ。何でそんなに貧乏なのかは知らないけど、多分生産手段が全て国有化されているからなのよ。人民はみんな国家の奴隷ね。おお、こわいこわい。一方現代の日本。新自由主義の進行により、富が金持ちに集中。中小企業はほとんどが大企業の下請けということで、実質生産手段は大企業のものに。要するに、人民はみんな大企業の奴隷なのよ。おお、卑猥卑猥。少数の人だけが豪遊して、大多数の人民が等しく貧乏になるところがいかにも共産主義的なのよ。マルクスは資本主義社会が成熟したら社会主義社会になり、社会主義社会が発達したら共産主義社会になると言ったらしいけど、あながち間違ってはいないわね。勿論、別の意味で。
とりあえず、格差を是正しないと将来ワープアの社会保障費が増大してただでさえやばいこの国が一気に滅びるわよ。同一労働同一賃金制を導入するだけでも格差は少なくなると思うけど、どうなのかしらね。

QMA6のロケテが池袋であったのよ。時間の都合でプレイはできなかったけど、とりあえず様子だけ見てきたのよ。というのもゲーセンでの滞在時間が15分ぐらいしかなかったからプレイできる状況じゃなかったのよね。列も結構並んでたし。というわけで、紙に書いてあることと儂が見たことから変更点を整理してみることにするのよ。まず問題のジャンルが今までの6つから8つに細分化されたのよ。具体的には今までの雑学が社会とライフスタイルに、学問が文系と理系に分かれたのよ。アンサー×アンサーのジャンル分けに近い形になったわけね。ノンジャンルを含めないとすると、実に半分以上が雑学学問系なのよ。儂的にはリアルの早押しクイズに近い感じになって悪くはないと思うわよ。特に、芸能やスポーツの出現率が下がったのは大きいのよ。その代わり、理系学問という新たなる壁が出てきたともいえなくもないけどね。特に、理化学検定の問題が投入されていこう、理系の問題のグロ度が一気に増したのよ。今までの学問だったら半分の確率で文系問題が出るから(ランダム理系除く)何とかなったけど、今回からはそうはいかないわよ。厳しいわね。
続いて、第1作目から続いてきたオンライントーナメントの仕様が変更になったのよ。今までは最初16人で1回戦ごとに4人ずつ脱落していったわけだけど、今回は予選前半戦(1回戦)と後半戦(2回戦)を16人で戦うのよ。そこでの成績により上位10名が準決勝(3回戦)進出。準決勝の上位4名が現行どおり決勝進出という風になったわけなのよ。要するに、1回戦での予選落ちがなくなり、全員2回戦まで遊べるようになったということなのよ。これは、儂が常々思っていた、1回戦落ちの不満(主に金銭的に)を解消し、さらに後半で挽回できるようになったことで、1回戦で芸能四文字が出て捨てゲーなんてこともなくなったのよ。前半がだめでも後半できれば16人中10人に入ることはそんなに難しいことじゃないしね。但し、この仕様変更が良い面ばかりとは限らないわよ。というのも、3回戦の人数が8人から10人に増えたにも関わらず、決勝の人数が4人で変わらないから、3回戦での競争が非常に激しいものになるのよね。今回の改正を2回戦まで必ず遊べて3回戦にも行きやすいメリットと捕らえるか、決勝に行きにくくなるデメリットと捕らえるかは人しだいなのよ。
で、今回ある意味一番賛否両論あったのが問題形式の統合。今までは○×、四択から始まって順番当て、一問多答、ランダム1~と形式によって分けられていたわけだけど、今回はいくつかの形式が統合されて、1つの形式として出るようになったのよ。具体的には現在の○×、四択、連想がセレクトクイズ。並べ替え、文字パネル、スロットがパネルクイズ。文字パネルクイズっていうのは今でいうところの4文字言葉なんだけど、答えが4文字に限定されなくなったのよ。選択肢の文字の数は解答文字数の2倍だったので、4文字の答えの問題で候補は8つと少し難易度が下がっているのよ。で、タイピング、エフェクト、キューブがキーボードを使う形式ということでタイピングクイズに。そして、最も不人気な線結び、一問多答、順番当てがマルチセレクトクイズになっているによ。後はランダムね。というように、どの形式を選んでもある程度のランダム要素を含むようになったのよ。正直なところ、これは微妙ね。おそらく廃人の問題回収をしにくくするためにやったんでしょうけど、予習でお目当ての形式ができなくなるとか、不都合も大きいのよ。決勝でも並べ替えを出そうとして文字パネルばかり出ると終わりだしね。正直ここは考え直して欲しいのよ。あとは、サツキ先生かわいいよ、サツキ先生。その調子でライラたんも…。
というわけで、こんなところね。儂的には随分ライト層を狙ってきたわねといった印象なのよ。雑学学問系の問題はその他の問題よりもマニアックじゃないから、そういう趣味を持っていない人でもそこそこ答えられるだろうし、必ず2回戦まで遊べるというのも、1クレあたりの平均プレイ時間を長くしてゲーセンでお金を使うことに抵抗のあるライト層に少しでも遊んでもらおうというコンマイの心意気を感じるのよ。形式統合も、始めたばかりの人にもいろんな形式を楽しんでもらおうと考えられなくもないのよ。STJも☆1ならそんなに難しい問題は出ないし。そんなわけで、今回はライト層に優しい仕様にした分、廃人層には厳しい仕様となってしまったわけなのよ。このようにした戦略が吉と出るか凶と出るか。儂的には形式以外は悪くないと思うから、このままやって欲しいと思うけどね。

というわけで、本日は終了なのよ。ef4話は明日ね。
記事編集

Stage 653

日経平均がバブル後最安値をあっさり突破したと思えば、儂の予想の7200円をあっさり通過し、現在7100円台。つい数日前に8000円割れが起こったばかりだというのにもう7000円割れ間近なのよ。こういうのって、一度下がるととことん下がるものなのよねぇ。26年ぶりの水準ということで、26年間ためてきたものがいろいろなものが一気に水泡と化したのよ。おお、こわいこわい。底なし沼のように終わりが見えない金融崩壊。奈落の果てはいったいどこにあるのかしら。まあ、儂的には下がったほうが面白くはあるんだけどね。
ちなみに、マスゴミの報道は相変わらず解散解散の嵐だけど、この時期に解散なんかしたら政治が身動き取れなくなってますます株価が下がるわよ。こんな初歩的なことさえわからないマスゴミは死んだほうがいいと思うのよ。多分意図的にやってるんでしょうけど。

で、とある魔術の第4話ね。完全記憶能力の話なんだけど、今回は残念ながらインデックスたんがほとんど出てこないのよ。ついでに、●リ先生もほとんど出てこないのよ。というわけで、話としてはそんなに面白くなくて、相変わらず中ニ病な主人公がへそだし最強女と戦ったり、中ニ病っぽい台詞で説得させようとするも、かえって逆鱗に触れちゃったり。あと、ネセサリウスがインデックスたんを追い回す理由が明らかに。インデックスたんは脳の85%を10万3000冊の本の記憶で占めていて、残りの15%は1年で埋まってしまうのよ。完全記憶能力を持つインデックスたんはその記憶を消さないと死んでしまうのよ。だから、1年ごとに記憶を消すわけね。ネセサリウスはインデックスたんの敵を演じていたわけなのよ。で、そんなこんなで3日ほど寝ていた主人公。果たしてインデックスたんの記憶を消さずにすむ方法はあるのかしら?って感じで今回は終了なのよ。ところで、この作品って2クールって噂があるけど本当かしら。

そういえば、いつの間にかゲーセンプライズの初音ミクなんて出てたのねぇ。どうやら3日ぐらい前に出たものらしいのよ。道理で儂が知らないはずなのよ。とりあえず、ゲーセンフィギュアにしてはそこそこ造形がいいのよ。鍵盤の台座もなかなかね。要するに、欲しいのよ。しかしながら、この手のものが入ってるUFOキャッチャーはたいていの場合貯金箱だから、お店で買ったほうが割安なのよ。多分、1000円ぐらいで入手できそうだから、お店で入手することにしたのよ。それにしても、何であの弱いバネのUFOキャッチャーで景品を取れる人がいるのか不思議でならないのよ。もしかして、仕組んでる?
ちなみに、ゲーセンプライズといえば、めるちーぶらっどの新しいフィギュアも出てるからそちらもお好みで。アルクとさっちんがラインナップに入っているわよ。儂的にはさっちんかわいいよといいたいところだけど、例によって購入はゲーセンではなくお店ですることになりそうであったのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 652

ついに日経平均が7000円台に突入なのよ。それどころかバブル後最安値に迫る勢いなのよ。儂にとっては非常に面白い展開ね。日経平均先物の現在の値が7200円台前後なので、その程度まではすぐに下がるとわっちは予想するのよ。そして為替の円相場も1ドル93円台と凄まじい円高なのよ。一般的に円高が進めば進むほど輸出企業の業績が悪化するものだから、外需にたよりっぱの糞経団連企業涙目なのよ。ざまあみろ。内需に頼ろうにもすでに壊滅状態。勿論、これは企業のコスト削減努力の賜物であるのよ。要するに、自分がまいた種。なのに車が売れないと嘆いている様はお笑いなのよ。昨今の中国製食品の問題もあるし、日本は昔のように農業国に戻ったほうがいいんじゃないのよと思うのよ。そのほうが国民は健全な生活が送れるだろうし、少なくとも安価な毒食品を求めて消費者が右往左往なんて事はなくなるわね。
で、日本以上にやばいのが隣の南朝鮮。9月危機を何とか乗り切ったのはいいけれど、その後もじりじりとヲン高が続き、以前は$1=1000ヲン以下であったのに、いまや$1=1400ヲン以上。凄まじいヲン高ね。この国は日本以上に貿易に頼っているから、ヲン安になりすぎてもヲン高になりすぎてもいけないのよ。必死で介入を続けているけど、外貨準備金が明らかに足りてないのよ。KOSPIもついに1000を切ったということで、いよいよ国の終わりって感じるわね。とはいえ、国民は未だにホルホルしているようだけど。ちなみに、今回韓国が破綻しても日本はちょっとしか援助することはできないわよ。なぜなら、そういう風に決まっているからなのよ。朝鮮と変態新聞涙目ね。やはり、ざまあみろなのよ。
というわけで、ますます面白くなってきた世界経済。果たしてどのような地獄を歩むことになるのかしら?

CLANNAD1話を鑑賞なのよ。といっても地上波ではなくてBS-iでの視聴なのよ。内容自体は以前書いた地上波と全く同じだから省略するけど。やっぱりCLANNADはワイドで見るべきだと思うのよ。というのも第1期でストーリー上重要な部分が地上波だと切れてて見れないってことがあったから、そういうものを逃さず見るには16:9であることが不可欠なのよ。そうでなくても、画質がいいし、何より

大きな画面で見ることみはすごくかわいいよ!!!

そんなわけで、今後もBS-iでの視聴継続は決定ね。数週遅れは痛いけど仕方ないのよ。今期はどんな風に泣かせてくるのか非常に楽しみなところであるのよ。

続いての話題ね。


狼と香辛料のブルーレイボックスキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

全世界を虜にした伝説のわっち「ホロ」の活躍をよりクリアな画質で見ることができるようになったのよ!わっちわっち中毒の日本国民は是非とも購入しなければならないのよ。発売は来年1月30日。価格は33,600円ととってもリーズナブルなのよ。欲しい人は今すぐ予約するべしなのよ。ちなみに、儂は購入しないわよ。なぜなら

儂の家にはブルーレイの環境がないのよ!!!

   _
.'´ヘ   ヘ
! ノリノ)))》
i从! ´‐`ノリ  ちくしょう・・・








.__,冖__ ,、  __冖__   / //
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /  ,. ‐ ''    ̄ ̄" ‐
ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / ゙               ヽ
.__,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ                ,-―'`ヽ
`,-. -、'ヽ'   く <´   7_//           ,ヘ--‐ヽ‐゙へ   ヽ、
ヽ_'_ノ)_ノ    \>     / ,\__,,. ―i ̄   ', '., \  .\  ヾ,
  n     「 |      /  i7´  l´   i     i i  ヽ  ヽ  .',゙.,
  ll     || .,ヘ   /   i/   .i    i      i i   i   ヽ  , ,
  ll     ヽ二ノ__  {   i .l l |  l l l     l  l   l  ヽ ', i .i
  l|         _| ゙っ  ̄フ .i i i  i  i .l     l  .l  .l i  i l  i i
  |l        (,・_,゙>  / .i i  i i  i i i l_   、l|  i  | i  i | |  .l l
  ll     __,冖__ ,、  >  | i_,,,.L.|+‐||ii.l''「,l.,   ./iト-| ,,|,」|_l .i .| | l .l l
  l|     `,-. -、'ヽ'  \ .| | | i,| i,.|.ii ', ゙,ヽ  /ii.| / | /レii.l .i l .l .| .| |
  |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー .l |ヽl il__ii_i_ i  ヾ,/ ノ レ__|/  ii l l /レ  | | |
  ll     __,冖__ ,、 | |   | .l Or" ̄~~`      '" ̄`Ol /l/   .| | l
  ll     `,-. -、'ヽ' i  l   ト ゙ ,         、     .lノ /|   |, |, ',
  |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {l  l   .lヾ、     ,―-┐     l |/ |   | ', l ヾ、
.n. n. n        l  l l   lヽヽ.    l   l     イ  /|   | l、l
..|!  |!  |!         l  i i   .l. `' ,  ヽ___ノ ,. ‐ " / | / |   lli .| ヾ
..o  o  o      ,へ l .|、 lヽ  .l,   ` ‐ ._ ' ヽ|/ | /-| /_ .|   / ii
          /  ヽヽl ヽ ヽ  l ` ‐ ,_|_,./   |.レ  レ  ゙|  /


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 651

そういえば、ちょっと前にダウンロードの違法化が決定したようね。詳細は適当に検索すれば出てくるけど、簡単に説明すると、動画や音楽を情を知りながらダウンロードすると違法なのよ。但し、ニコ動などの視聴はストリーミング扱いでお咎めなし(ツールを使ってパソコンに落とすと違法)で、仮に法を犯したところで罰則はなしといういわゆる「ザル法」ね。各所でいろいろなことを言われたりするけど、ついにきたわねって感じなのよ。最初だからゆるゆるのザル法になったけど、これがエスカレートして罰則がついたり、違法ダウンロードの解釈が広がったりといった展開になるのは考えなくてもわかるのよ。罰則がないから気にしなくていいという考えは危険ね。すぐに不便になるということはないだろうけど、今後数年の動向に注目なのよ。
ちなみに、儂は違法ダウンロードに賛成しているわけじゃないわよ。クリエイターには創作物に対する報酬を正当に受け取る権利があるのよ(現状、レコード会社などの搾取などによって、正当に受け取れいているとは言い難いけどね)。そんなわけで、正規品を買える環境にあるのなら、正規品を買うのもアリなのよ。だけど、問題は物理的に正規品の入手や視聴が難しい場合ね。要するに、アニメの地域間格差のことなのよ。深夜アニメの視聴環境というのは地域によって大きく異なり、東京などの大都市近郊であればほとんどの作品を地上波民放で視聴することができるのに対し、地方の田舎ではほとんど視聴することができないのよ。そのような地域ではネット配信やCS,BS放送をしていない作品を視聴することはできないし、配信されているものでも1週間~の遅れが出るのが普通なのよ。CS放送は勿論有料。それでも見ることができればいいほうで、その環境がなければ数ヵ月後に出る高額なDVDを購入するほか合法的に視聴する手段はないのよ。なんという悲劇ね。こうなると地方民が旬のアニメを見るためには、動画サイトかP2Pに頼るほかないのよねぇ。Youtubeの品質が悪すぎるのならば、それこそP2Pしか方法がなくなるわけなのよ(実際は海外のマイナーな動画サイトに高画質の作品がおいてあるんだけどね)。要するに、正規品の適切な供給がなされていない現状があるわけなのよ。そのような問題が改善されないまま一律ダウンロードを禁止するというのは正直納得できないわね。都会民がただで見れるものを地方民はお金を払わなければ見ることができないのもおかしな話だし、儂がテレビ放送を録画をするのもP2Pで番組データを落とすのも、視聴ができて保存が利くという点ではほとんど違いがないのよ。製作委員会方式で枠を買って放送しているから、CMとかを気にする必要はないだろうし。どうしても違法コピーが嫌なら全国で放送しろと言いたいところだけど、物理的に難しい上、2011年に地デジが開始されると、その流れにますます逆行するような状況になってくるのよ。具体的にはスピルオーバーの防止と区域外再送信の禁止ね。関東地方でアニメが沢山見れるのは先ほど述べたことだけど、実のところ独立U局によって放送されている作品がかなりあるのよ。テレ玉やtvkで放送されている作品が東京でもみれるのは、それらの局の電波が東京まで届いているからなのよ。しかしながら、地デジになると方向別に電波の出力を変えたりすることも容易になるため、東京では見れないように設定するかもしれないのよねぇ。そうなれば都民はMXしか見ることができなくなり、ごく限られた作品しか見られないという悲惨な状況になるのよ。勿論、他県も同じね。ただ、そんなことになるんだったら、その頃にはすでにアニメは全てネットに移行している可能性が高いのよ。1局ごとに放送枠を買うなんて馬鹿らしいし、何より全国どこでも好きな時間に見れるというのは顧客にとって最高のサービスなのよ。そんなわけで、アニメは今後ネットが主体になってくるし、事実今期のefは月曜日に関東での放送直後に最速ネット配信。遅くても水曜日にアニメイトTVなどで配信されるということで、テレビとネットのラグは精々2,3日。このくらいの遅れならあってないようなものね。違法配信で見るより公式自ら合法的コンテンツを用意したほうがよっぽど健全なのよ。ただ、合法コンテンツが用意されているのだから、ネットで見る場合は動画サイトではなく、公式のネット配信で見たほうが良いのは明らかなのよ。公式で見ないと視聴者数としてカウントされないし、公式にもそのことが書いてあるのよ。というわけで、今週のefをまだ見ていない人はお早めになのよ。

で、続いてとらドラ4話ね。散らかったくぎゅの部屋からスタートした今回は、丸まって寝ているくぎゅがとってもかわいい最高の滑り出しなのよ。竜児君、くぎゅの部屋で北村君の写真ばっかり入ったアルバムを見つけるも全部ブレブレ。竜児が撮ってあげようとするけど…
Aパートは無量大数万枚撮るくぎゅが北村相手に「おっはー!」。古すぎるのよ!!で、きれいだけどヤンキーっぽい生徒会長が出たり、くぎゅが突っかかったり。くぎゅの背が小さすぎてすごくかわいかったり。英語が棒読みだったり、くぎゅが悲しんだり喜んだり、ワキワキカーニバルだったり。北村君に謝りたいくぎゅ。すると、成り行きで北村とご飯を食べることに。ついでにほっちゃんも一緒に食べるのよ。竜児、大チャンス!!くぎゅと弁当が同じなのは弁当作りバイトということでごまかすのよ。しかし、北村とほっちゃんは途中離籍。くぎゅもチャンスをみすみす逃してがっかり。お肉が食べたいくぎゅなのであったのよ。くぎゅかわいいよ。
公共施設のカビを駆除する妖しい竜児。そんなのろ犬を見つけたくぎゅは、竜児に北村君の写真を撮るようにせがむのよ。早く撮ってと目をきらきらさせるくぎゅかわいいよ!待ちきれないくぎゅが自分で撮るも、興奮しまくりでブレまくり!ドジ。

Bパートはなぜか訴えられない須藤バックスでのくぎゅから。写真をプリントして涎をたらすくぎゅかわいいよ!くぎゅ、料理を手伝う。でも皮むきすらまともにできてないのよ!ある意味凄いけど。くぎゅが作ったおにぎりが小さいのは、くぎゅの手が小さいからなのよ。手が小さいくぎゅかわいいよ!写真をラミネート加工しようとする小姑。でも、くぎゅは選ぶことができないのよ。帰るくぎゅ。ついでに、竜児もほっちゃんの写真がほしくなるのよ。儂も欲しいのよ。でも、その願望は翌日のバケツプリンであっさりと解決なのよ。顔についたプリンが妙に(ry。一方くぎゅは写真を選べないでいたのよ。そこで、写真の選択を竜児に押し付けることになったわけだけど、竜児は偶然北村と遭遇。そして、北村もくぎゅの写真を持っていたことが発覚なのよ。しかも、以前くぎゅに告白していたことも発覚。1秒で振られたらしいけどね。くぎゅは断ったあとに好きになってしまったようなのよ。都合のいいくぎゅね。くぎゅが写真を選べなかった理由は、くぎゅは北村が告白したときの顔が欲しかったのよ。そして、最後にキモイインコが出てきて終了なのよ。要するに、今回の内容を一言で表すと、

くぎゅかわいいよ!!!

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 650

今日はまずefの第3話からなのよ。
アバンタイトルは久瀬さんのバイオリン演奏会から。いきなり倒れた久瀬さんは何を表すのか…

OPに色がつきました。主にミズキの一部にです。

紙飛行機を飛ばす優子からスタートしたAパートは、火村が雨宮先生にであうところから。ここで、雨宮先生が優子のお兄さんであることが明らかになります。そして、優子が上履きをはいていないことを発見する火村、優子は今朝下駄箱を空けたらなくなっていた。ないものは仕方がないというが、果たして真相は…

舞台は変わってミズキが久瀬さんの家にまたもや遊びに行きました。しかし、久瀬さんは居留守を使います。

火村が雨宮先生に呼ばれて美術室へ。雨宮先生に優子のことを話されるも、本題は凪に美術部で裸にならないようにと火村の口から言って欲しいとのことだったが…

教会に行くミズキ。そこで、火村と出会います。何でも知ってる火村に久瀬に関わるな。深入りするなら覚悟しろよと忠告をうけます。

優子の上履きがなくなってからの久瀬と火村、ついでに凪。優子の教室の様子を探りに行きます。そして、凪が優子の上履きを発見。それをとるために、ノーパンノーブラ裸白衣の凪を肩車する火村。凪も過去に上履きをなくしたことがあって、ひとかけらの悪意もなしに上履きをあんなところに置くやつはいないとのこと。

線路の上を歩くミズキ。そこで出会った懐かしい顔。千尋ちゃんです。再開を祝してハグする二人。ふにふにやわらかい。いいにおい。鼻血出そう。失恋気分三倍増のミズキちゃん。ここで、千尋から久世さんに関する衝撃的な事実を聞かされます。人を好きになるというのは、どう仕様も無くなることなんだそうです。
今夜、最後の未練を清算する久瀬。自らの死を覚悟します。久瀬さんは特殊な神経症だそうです。コンサート中に心臓発作で倒れてからというもの、どうにもならなくなりました。気を使わないで欲しいと蓮治は久瀬さんに頼まれました。人にはそういう精一杯の生き方があるのです。

優子の教室で火村は二人きり。そこで、優子がいじめられている事実が発覚しました。教科書に書かれた罵倒の嵐。優子にとってはいつものこと、ミディアムいじめだという。孤立無援の儚げな女の子は格好のサンドバッグになると優子は言うが…

火村さんからの伝言です。久瀬さんのバイオリンが聞きたければ海に行けばいいのです。これが最後のチャンスです。浜辺でバイオリンを弾く久瀬。これで未練はなくなりました。用済みのバイオリンはいらないので燃やします。無様だ。しかし、ミズキはそんなこと許しません。バイオリンを海に沈めて火を消します。静と動の境界です。手を火傷したミズキ。まだ生きてるんだから…久瀬は大丈夫と答えるが、果たして…

そして最後のCパート。火村と優子です。一緒に帰る二人ではありますが、そこで見たものはボロボロになった優子の靴です。火村は薄汚いからと怒りますが、優子は全く怒りません。なぜなら、

「人間ってそういうものでしょ。」

といった感じなのよ。今回は場面転換の回数が多かったわね。ちなみに、儂は場面転換は基本的に1行スペースで表しているわよ。で、今回の見所は大きくわけて二つね。1つはミズキが久瀬さんの真実を知ることね。ミズキは本当に久瀬さんが好きなのよ。ヴァイオリンを蹴るシーンは必見ね。
そしてもう1つ。優子のいじめについてね。ひどいいじめを受けているにも関わらず、まったく怒るそぶりを見せない優子。最後の「人間ってそういうものでしょ。」という、ある種客観的な。ある種開き直りな。ある種自暴自棄な感じのする、そんな台詞。それが意味するものは何なのか非常に気になるわね。
それにしても、優子は見ていて鬱になるからだめね。昔を思い出してしまうのよ。儂の暗い暗い過去の出来事ね。それこそ、開き直らなければ生きていけないほどに。そんなもんだから、優子の「人間ってそういうものでしょ。」って台詞にものすごい共感してしまうのよねぇ。いろんな意味で。所詮人間なんてその程度の生き物。まじめに付き合うのも馬鹿らしい。その心情は今も変わってないのよ。そんなもんだから、儂は信頼できるごく一部の人としか付き合おうとしないし、かといって一人で生きていけるほど心が強くないから、懐ける人がいるならばとことん懐いてしまうし、その割には集団での馴れ合いを嫌い、集団に属したところで大抵は長続きしないのよ。儂が人付き合いが下手糞で友達が少ないのも多分そのせいね。
とりあえず、この手の話はいくらでもできるけど、続けば続けるほど暗くなるのは明らかだからこの辺にしておくのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 649

来月1日から2日にかけて、儂が設立したカラオケ部で18時間耐久カラオケをやることが決定したのよ。カラオケチェーン歌広場にはスーパーフリータイムという、朝の11時から翌朝5時まで歌い放題のコースがあるのよ(一部店舗のみ)。それを使ってひたすら歌いまくるわけね。サークル内サークルだから、参加資格は元のサークルに入っている人限定だけど、興味のある人は参加すると幸せになれるわよ。いや、ホントに。人数が多ければ多いほど楽しいのは勿論だけど、長時間なだけに少人数で回すと翌日がいろんな意味でつらいことになるという切実な問題を抱えているのよ。というわけで、これを見たサークルの人はぜひとも参加してくりゃれ。

とある魔術の禁書目録の3話を視聴したのよ。実は1話からずっと視聴していたのよ。いろんなところで中ニ病といわれ続けている作品だけど、儂が見たところ、確かに中ニ病作品だったのよ。というわけで、第1話。クソガキ(主人公)が不良に追い回されているところからスタートなのよ。なぜ追われているのかはAパートにまわして、とりあえず、

OPに巫女さんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

この巫女さんがストーリーにどのように絡むのか今から非常に楽しみなのよ。ちなみに、儂は別に巫k(ry
で、主人公の上条当麻くんは不良に絡まれている女を助けようとしたら、追われることになったのよ。不良に絡むとはなんという中ニ病ね。不幸というか、自業自得。まあ、結局は助けようとした女はえらい強いやつだったそうだけど。
そして翌朝。不幸な日々を送っている上条当麻がベランダに出ると、干されているインデックスが登場なのよ。なんかお腹減ったインデックスかわいいよ!インデックスは10万3000冊の魔道書を持っているのよ。魔道結社とか超能力が蔓延っている学園都市とかいう設定がいかにも中ニ病ね。ついでに、攻撃を打ち消せることができる主人公の能力も中ニ病なのよ。ただ、その右手も悪いことじゃないのは確かなのよ。なんとインデックスはだかキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!で、色気が全然ないAパートは終了なのよ。インデックスかわいいよ!
Bパートはインデックスは家を出るそうなのよ。主人公に地獄の底までついていく覚悟があるなら別だけど。そして、上条当麻は学校に補習に行くのよ。10万3000冊の魔道書なんてどうでも良くて、ここでのポイントは先生なのよ。なんという●リ。儂は全然そういうのは好きじゃないわよ。後は、ビリビリ中学生が出てきて、帰ったらインデックスが死んでいたのよ。そこに妖しい魔術師がというお話ね。なんという展開の速さ。世界観に全然ついていけないまま2話へ。
そして第2話ね。序中盤はバトル主体だから飛ばすわよ。主人公の右手も少しは役に立つようね。ついでに、死んだインデックスがそこはかとなく別人のようなのよ。
辛くも敵に勝利した主人公。しかし、今度はインデックスの怪我を治さなければならないのよ。怪我を治す魔法はあるけど、主人公の右手は魔術を打ち消してしまうため、主人公はそれを使えないのよ。さらに、魔術は才能のない人間にしか使えないため、能力開発を受けているこの町の学生も軒並み使用不可。しかし、能力開発を受けていない人間には使えるから、あのロ●先生のところへ。うさぎの着ぐるみパジャマを着ている●リ先生かわいいよ!!部屋は汚いけど。そこで、インデックスの生命が残り15分であることが本人の口から告げられるのよ。インデックスを治せるのはロ●先生だけ!さて、どうなる…ってので今回はおしまいなのよ。
そして、第3話。Aパートはろ●先生がインデックスを治すお話ね。血で魔方陣を作ったり、ちゃぶ台の上に部屋のミニチュアを作ったりして、魔法少女じゃないですよな●り先生が治すのよ。ろ●先生がかわいい天使を思い浮かべて治すのよ。かわいいてんし、かわいいてんし。福本のぐにゃ~って感じで、一度は失敗するも、二度目で成功なのよ。無事にインデックスの血は止まったのよ。ついでに、かわいい天使ってつぶやいている先生もかわいいよ!!そしてインデックス生還。先生のパジャマはインデックスにも小さいようなのよ。うさぎパジャマを着るインデックスかわいいよ!!!
で、Bパートは長ったるい説明からスタートなのよ。専門用語が多くてよくわからないわね。録画してあるから、もう一度見て復習する必要がありそうなのよ。ただ、インデックスが不幸なのはわかったのよ。でも、インデックスの「嫌われたくなかったから」はかわいいよ!!!ついでに、主人公は相変わらず中ニ病なのよ。中ニ病なのをインデックスに突っ込まれ、その結果

かぷっちゅーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

インデックスの甘(くない)噛み炸裂なのよ!
そして、その後お風呂がありそうな展開。何もないのに名前を呼ぶインデックスかわいいよ!!!ラブコメっぽい素敵イベントなのよ。でも、その後の展開で、もしかして思春期ちゃんな上条当麻はインデックスを泣かし、本日2度目のかぷっちゅー。二人は別れて封絶発動ってところで本日は終了ね。そういえばお風呂はどうなったのよ?

とりあえず、期待しなかった割にはなかなか出来がよさそうなので、このまま視聴継続なのよ。インデックスと他1名もかわいいし。別に変な意図はないわよ。ホントに。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 648

日経平均が過去最高の上げ幅を記録したかと思えば一気に1000円以上値を下げ、暴騰分が一気に消滅したのよ。ホント、見ていて面白い相場よね。これがそのまま日本の未来に直結するということで、ある意味一番リアルで最高のエンタメなのよ。まあ、儂が取引に手を出そうとは思わないけどね。ジェットコースターは乗るよりも見ているほうが面白いものなのよ。
で、そんな株相場に手を出して絶望したのかは知らないけれど、昨日は東武東上線の巻き添え、今日は西武線での自殺と、二日連続で電車の遅延に巻き込まれたわけなのよ。儂が前に言ったように、自殺するのは自由だけど、株取引の失敗は自己責任以外のなにものでもないから、八つ当たりして鉄道に飛び込むのはやめて欲しいのよ。正直迷惑。いや、ホントに。というのも、電車が止まると通常の3倍ぐらいの乗車率の車内で長時間すし詰めにされるから疲労が洒落にならないほど溜まるのよね。その結果、午前の日課には大幅に遅れ、午後の日課は疲れて行くのがかったるくなったので、サボってそのまま帰宅したのよ。
何度もいってるように、鉄道飛び込みが許されるのは自分ではどうしようもない理由でこの世に恨みがあるときだけね。死ぬ方法はいろいろあるんだから、もう少し他人に迷惑をかけない死に方をしたいものね。最後の最後まで他人に迷惑をかけっぱなしなんて報われないでしょ。

とらドラ!3話を視聴なのよ。前回で原作1巻が終了したので、どんな話になるのかと思いきや、今回はほっちゃんが活躍する話なのよ。くぎゅの大あくびで開始した今回は、一発かましたれ!イェイイェイイェイ!とほっちゃんがさわやかにソフトボールをするのよ。竜児釘付け!ほっちゃんかわいいよ!でも、くぎゅはきにくわなかったので、キモ犬竜児に目潰し攻撃を仕掛けるのよ。ざまあ見ろ。
で、Aパートはほっちゃんがデコ電を作っているのよ。曰く、バイトでデコ電職人をやっているそうなのよ。竜児にもほっちゃんにデコ電を作ってあげるという誘いがきたけど、もじもじしていてチャンスを逃すのよ。要するに、ほっちゃんにデコ電を作ってもらうという未曾有のチャンスを逃したわけで、情けない以外のなにものでもないのよ。
で、くぎゅと竜児の夕飯タイム。しかし、炊飯器が故障してたので、ファミレスで食事をするのよ。そのファミレスが、なんとほっちゃんのバイト先だったのよ。盛るぜ~!超盛るぜ~!そして、ほっちゃんがものすごい量のバイトをこなしていることが発覚なのよ。蘇える勤労ってネタが古いのよ。ほっちゃんのウエイトレス姿に認めていた駄犬竜児はまたしても目潰しを喰らうのであったのよ。
インコキモイのよ。超キモイのよ。しかも、盛るぜ~!超盛るぜ~!ぱくってるのよ!流石ウンコ!
休日、くぎゅと竜児はファミレス通いを続けているのよ。なぜなら、竜児がほっちゃんに会い続けるためね。このストーカー。しかし、ほっちゃんは偶然通りがかった酒屋で働いていたのよ。
といったところでBパート。Bパートではくぎゅが働かされているところかスタートなのよ。重い荷物をもつ羽目になったくぎゅ。こうなった訳は、竜児がほっちゃん目当てに(くぎゅ巻き添えで)一緒に働くことを立候補したのよ。しかし、竜児は魅羅乃の息子だから働かさせないのよ。そうなると、働くのはくぎゅひとりということになり、しかも半強制的に働かせられることになったわけなのよ。くぎゅかわいそす。
配達を頼まれるくぎゅ。しかし、くぎゅは自転車に乗れないことが発覚なのよ。これはひどいのよ。というわけで、自転車を手で押して配達へ。自転車の意味なし。
くぎゅが配達に行っている間、ほっちゃんと竜児は蔵で在庫を探したりしているのよ。こういうたまにしか開かない部屋に二人きりになると、大抵閉じ込められるフラグが立つわけだけど、今回も例に漏れず閉じ込められることになったのよ。なんというベタね。こんなときこそ「こうか」があるというほっちゃんの秘策とは…

そうしている間、くぎゅはかったるくなってバイト放棄。それを偶然自主練中の北村に発見されるのよ。北村は去年、くぎゅを観察していたので、自転車に乗れないことを知ってたのよ。でも、乗れるようになったと勘違いされたわけね。でも、それを聞いて自転車に乗れるように練習する健気なくぎゅ。くぎゅかわいいよ!

…ほっちゃんの秘策とはなんと校歌だったのよ。これはびっくり。とはいえ、勿論効果がないのよ。というわけで、ソフトボールをするのよ。ピッチャーびびってるっていってもピッチャーはほっちゃんなのよ。ほっちゃんがびびってるわけね。でも、びびっても無駄なのよ。だから、弱気はかっ飛ばす!そして、うまく抜け出せそうな窓を発見するのよ。ついでに、くぎゅもそれを発見。そして、ついに窓に手がかかったそのとき、怖いくぎゅが!!くぎゅははしごを伝って蔵に侵入したわけだけど、そのはしごを蔵の中に入る拍子に落としてしまったのよ。男女三人蔵の中。さあどうするということで今回は終了ね。要するに、今回の話を一語にまとめると、

ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

となるのよ。ちなみに、儂は別に堀江由衣は好きじゃないわよ。念のため。
ところで、今期から感想記事を早めに書くようになったのよ。というのも、今期から録画視聴主体から、リアルタイム視聴主体に視聴スタイルを変えたからなのよ。録画もするけど、できるだけリアルタイムで見るという感じね。今までは録画を中心に見たんだけど、それだとどうも見る気がしないのよね。そのため、今期からは壁に放送日時と話数を記入したカレンダーを貼り付け、そのカレンダーの通りに見るということにしたんだけど、これがなかなかよさげなのよ。某掲示板の実況スレにも参加できて、一粒で二度おいしいって感じね。というわけで、今期は大体こんな感じでいくつもりなのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 647

日経平均株価が過去最高の上げ幅を記録したのよ。1000円のアップで一気に株価9000円台を回復。暴落を期待する儂にとっては非常につまらない結果となったのよ。というか、一連の金融危機がほとんど解決していないにもかかわらず、なんでこんなに株価が上がるのか気になってしょうがないのよ。金融というものは良くわからないものね。

で、次はとらドラ!2話ね。今回はご飯を大量に食べる大河からスタートなのよ。朝から3人で3合を平らげる高須家の人々と大河。勿論、そのほとんどを大河が平らげたわけだけど、普段朝飯を食べない儂にとってはとてつもない量なのよ。大体、夕飯でもご飯を一人1合以上食べることはかなり稀だし。
で、登校ね。そのときにくぎゅは竜児に北村との縁を取り持つように言うのであったのよ。ついでに、竜児を罵倒しまくるくぎゅもかわいいけど、美乃梨にデレるくぎゅもかわいいよ!というわけで、学校で作戦を実行するわけだけど、なかなかうまくいかないのよね。なぜなら、くぎゅがドジだから。自らのドジを自覚しマジへこみするくぎゅ。そんなくぎゅを竜児は慰めてあげるのであったのよ。
しかしながら、そういったことをしているうちに竜児とくぎゅが付き合っている噂がクラス内に広がり始めるのよ。その様は竜児が時をかける少女のパロで表れたほっちゃんにくぎゅのことを頼むといわれる始末なのよ。そして悪いことに北村もそれを目撃。くぎゅ気絶!これで恋は実らなくなったのよ。ついでに竜児も美乃梨に誤解されてショック!二人とも放心状態なのよ。くぎゅいわく、こうなったのはくぎゅが竜児の家に入り浸るようになったからと。でも、責められるような状況じゃないわよね。というわけで、くぎゅは電柱に怒りをぶつけるのよ。八つ当たりするくぎゅもかわいいよ!満足したのか。くぎゅは翌日北村へ告白することを宣言したのよ。そして、竜児とはこれからはただのお友達になるのよ。そうして、全てを捨てて望んだくぎゅの告白。もじもじ、もじもじ。でも、結果は振られてしまったのよ。くぎゅ残念。がっかり。そんなくぎゅの姿をこっそり見ていた竜児は犬ではなく竜としてくぎゅのそばにいてあげることを誓うのでありました。虎と竜でとらドラということであったのよ。おしまい。
というわけで、いい話だったわねといいたいところだけど、これまだ2話なのよねぇ。どうやら原作1巻をこの時点で終わらせたそうなのよ。なんという速さね。狼と香辛料だって原作1巻に6話は使っていたわよ。1クール作品だとは思うけど、いったいどこまで終わらせるつもりなのかしら?まあ、面白いからは今後も継続するけどね。くぎゅかわいいよ!!!


で、efの2話ね。今回は火村と優子の過去の関係が明らかになるお話なのよ。曰く、火村と優子は同じ施設にいて、優子は親戚に預けられたけど、火村は最後までそのまま。高校に特待生で合格するまではずっと施設にいたわけね。そして、火村は火事で妹を亡くしているようなのよ。その悲しい過去は、悪夢となって火村を苦しめるのであったのよ。壊れた腕時計はそのときの物ね。
Aパートは裸でまたらふデッサンをしたりする人が出て、火村と優子は屋上へ。優子を拒絶する火村であったが、優子は時計と悪夢を知っており…

舞台は変わってミズキちゃん登場。なんと、ナースのコスプレなのよ!ミズキかわいいよ!それで、久瀬と二人で蓮治の洗濯物を洗うことになるんだけど、男の裸なんて誰も見たくないわよ。
久瀬さんがバイオリンを始めた理由は、どうやらメトロノームが関係があるそうなのよ。ヨハン・メルツェルはメトロノームの発明家ね。そういったやり取りをしてるうちに、洗濯物が洗い終わったというので、ミズキはとりにいくわけだけど、なんといきなり久瀬さんが倒れたのよ。ミズキは救急車を呼ぼうとして119番に電話をするもつながらないのよ。それもそのはず。なぜなら、オーストラリアの救急車の番号は000番なのよ。つながらなくて当たり前ね。しかし、久瀬さんもただ眠っていただけのようでミズキ一安心。もしかして、ナルコレプシーなのよ?でも、ミズキが久瀬さん運ぶときに頭を机にガンガンぶつけたりしてたから、頭が悪くなってないか心配ね。久瀬さん一人だといやな夢を見るから眠れないそうです。でも、ミズキが隣にいるから大丈夫。そうして、気付いたときには夕方でした。久瀬さん
、ミズキを送り出すときにポストにエアメールが沢山入っているのを見かけるのよ。全部、受取人不明で返ってきたものね。全ての過去を清算するために、その手紙を燃やしてしまうのでありました。

Bパート
場面は変わって火村と優子。火村はあかねという妹を火事で亡くしてしまいます。あかねかわいい。そして、そこに表れたのが小さな優子です。小さな優子かわいいよ。優子は夕おにいちゃんに遊んで欲しいと思っていますが、夕君はおにいちゃんと呼んでほしくありません。あかねのことを思ってしまうからなのよ。だから、「ゆうくん」なら大丈夫。こうして、夕君は絵を描いて遊ぶようになったけど、優子の絵だけはどうしても書くことができません。やはり、妹がかぶって見えるからです。それでも、遠くからなら書けました。それを見て近寄った優子が

「夕くん、妹はいらない?」
「もう妹は欲しくない?」

その質問を聞いた夕君の答えは
「いらない。」
こうして、優子の初恋は終わり、数日後に親戚に引き取られていったのでした。書いた絵は見せることができぬまま紙飛行機にして飛ばします。
そういった過去がありました。それでも優子はついていきます。なぜなら、優子の初恋はまだ終わってなかったからです。
「私が忘れさせます。」
「私があなたの悲しい思い出を消し去ります。」

そして、舞台は変わって久瀬さんのターン。メトロノームは久瀬さんの心臓、刻むリズムは残された時間です。その様子から、心臓の病気。もう余り時間が残っていないようです。
そこにいきなりミズキ登場。久瀬さんのCDがとてもよかったそうです。クラシックが色っぽいという感性のミズキ。そのようなことを考えさせる久瀬さんの演奏が気になって、

ついにミズキは久瀬さんに告白してしまうのでありました。おしまい。

といったのが今回の内容なのよ。ちなみに、efは今期はリアルタイム視聴なのよ。2時15分からは翌日のことを考えるときついけどしょうがないわね。
とりあえず、儂的には久瀬さんがバイオリンを弾くのか?弾くとしたらどのような経緯で弾くのか非常に気になるのよ。ここで必ず弾くといわないのは、過去に目的未遂で終わった作品を知っているからなのよ。s(後略)とか。そんなわけで、続きが楽しみな儂であったのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 646

SA3A0015.jpg
トレイン検定Sランクキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ついに念願のSランクを手に入れたのよ。適当に1回だけやったときに取れたから無欲の勝利ね。集計期間に間に合ってなにより。このときはうまい具合に21問目当りで2500点を突破させて、Sランク確定。そして、23問正解2859点と、自己記録を500点以上伸ばして終了なのよ。ちなみにSランクになると、(集計期間前ならば)魔法石50個と公式ホームページにキャラ名が掲載という特典があるのよ。掲載はともかく、検定1回で魔法石50個はかなりおいしいから、期間終了まではこれで稼ぐことにするのよ。得意なジャンルの問題は、回収したらなかなか忘れにくいから安定して高得点が狙えるのよ。ちなみに、儂は鉄ヲタじゃないわよ。念のため。

アイマスのクレジットカードが出るようなのよ。ついにクレジットカード業界にも痛い波がやってきたというわけね。というか、毎回柄物のカードが出るたびに思ってたんだけど、こういうカードをいったい誰が欲しがるのか非常に気になるのよ。普通の柄物だったらまだしも、今回のは明らかに痛すぎて普通のお店では利用不可能。事実上アレなお店かネット決済専門のカードなのよ。実に使えないカードね。儂は取得するつもりはないけど、物好きな人はゲットしてもいいんじゃないのよ?特典でキャラクターの名刺がついてくるようだしね。

ゆりしーが交通事故にあったそうなのよ。軽症だったのが不幸中の幸いとはいえ、あまりにも不幸でゆりしーカワイソス(´;ω;`)儂はそんなゆりしーを全力で応援するのであったのよ。というか、ここまで不運な人を儂は見たことないわよ。どうしたらここまで不運になれるのか儂が知りたいぐらいなのよ。

とらドラ!の1話を視聴したのよ。原作は読んだことないから、原作に忠実かどうかは全くわからないんだけど、雰囲気はなかなか良かったわよ。今回の主人公は竜児。普通にいけてるナウなヤングなんだけど、目つきが異常に悪いから、まわりから不良としか思われていないのよねぇ。かわいそうに。でも、そんな竜児君にチャンス到来。なんと、ひそかに好意を寄せていた櫛枝実乃梨と一緒のクラスになれたのよ。ちなみに、実乃梨の中の人はほっちゃんなのよ。ほっちゃーん!ほ、ほー、ホァァー!!ホァー!。ちなみに、儂は堀江由衣はあまり好きではないわよ。で、ここで終わればいいんだけど、そうはならないのは明らか。廊下を歩いていた逢坂大河は竜児とぶつかってしまったのよねぇ。逢坂大河は手乗りタイガー。小さいけれど、威力抜群。というわけで、強烈なパンチを喰らった竜児なのでありました。軽く不条理。
で、Bパート。いろいろな事情で放課後竜児と大河がばったり。変なことに巻き込まれるのもいやなので、竜児カバンを持ってとっとと退散と行きたいところだけど、いきなり突っかかってきた!実はくぎゅは北村祐作への思いを込めたラブラブレターを書いたんだけど、間違って竜児のカバンに入れてしまったのよねぇ。実のところ、くぎゅのミスでラブレターの中身が入っていなかったわけなんだけど、それに気がつかないくぎゅはあろうことか竜児の家にラブラブレターを取り戻しに行くのよ。そして、

うるさいうるさいキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

くぎゅのうるさいうるさいは祝詞なのよ。で、竜児が恋愛相談をするとか中ニ病ちっくなことを言ったのが運の尽き、なんとくぎゅの犬にされてしまいました。そして、竜児は隣に住んでいるくぎゅの家に行くんだけど、いろんな意味でひどいのよ。荒れ放題腐り放題。そして、そんなところで寝てるくぎゅ。寝てるくぎゅもかわいいよ!!それを見た竜児。くぎゅのために部屋を掃除してご飯を作ってあげたのよ。全てはくぎゅのためにね。おしまい。
といった感じなのよ。とりあえず、くぎゅ最高ね。大河の性格が非常にくぎゅにあってるのよ。罵倒にツンデレ!実にいいのよ。わしはマゾじゃないけど、くぎゅ最高!逆を言えば、この番組はくぎゅを見るための番組であるんだけどね。内容はどうだっていいのよ。でも、大河も小さくてかわいいよ!というわけで、視聴継続決定ね。実は2話も見ているんだけど、それについては次回更新時に。とりあえず、

くぎゅうううううぅぅぅぅ!!

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 645

QMAのトレイン検定が何度やっても2000点前後で安定するのよ。問題の難易度は毎回違って、当然正解数もまちまちなんだけど、それでも大体2000点ぐらいで安定している不思議。ついでに、似たような問題でも出題タイミングによって明らかに得点に差があるのよね。IRT(項目応答理論)でも使っているのかしら。ちなみに、現時点での儂の記録は2301点なのよ。集計期間は来週金曜日までとのことで、さっさと2500点以上とってSを獲得したいところなんだけど、毎回数問入っているグロ問をいかに処理するかが課題なのよね。処理しなければAはあってもSは望めないし、蒐集するにも問題数がアホみたいに多いし。でも、これを逃すとSを取る機会がなくなってしまうから、なんとしても取りたいところなのよ。

最近、経済ニュースが面白いのよ。それこそいまだかつて無いほどにね。メリケンのサブプライムローン始まった金融不安は、リーマンブラザーズの破綻に始まり、世界各国の株価が大幅下落。そして、本日大和生命の破産と、非常に面白くなってきたのよ。アメリカとヨーロッパの金融は火の車。日本はまだマシといえるけど、日経平均はいよいよ7000円台間近。着実に破滅への道を突き進んでいることは明らかなのよ。大恐慌間違いなしね。儂がこんなに楽しんでいるのは、勿論、恐慌後の世界というのを見てみたいからなのよ。今までは信用によって作り出されてきた架空のお金が世の中を支配してきたわけだけど、その体制が成り立たなくなって崩れると、新しくこの世界にどんな秩序が生まれてくるのかが儂的に非常に興味があるのよ。まあ、金持ちによる搾取的支配にムカついてるというのもあるんだけどね。経団連会長の便所とか、糞自動車会社の奥田とか。大体、株価が上がっても得をするのは一部の投資家と金持ちだけっておかしくないのよ?株価が上がったところで、大衆の生活は楽になるどころか苦しくなっているのは今までの流れから明らかね。富がますます上に流れるだけなのよ。一方、株価が下がると一般民衆の生活は苦しくなるけど、金持ちも見かけ上の金が減って大損なのよ。金で肥えた豚どもを喰らうことができるわけね。同じ苦しみであれば、儂的には金持ちを巻き添えにしたほうが面白いのよ。ついでに、秩序が変わるから、現状貧困層にもチャンスが巡ってくるといえなくも無いのよ。階層が固定化するよりも、そのほうが見ていておもしろいでしょ。というわけで、今後が非常に楽しみなのよ。中途半端なところで景気が上向くなんてことにならないで、1回どん底にまで落っこちて欲しいところね。
ちなみに、儂は共産主義者じゃないわよ。念のため。ただ、ここまで格差が広がった社会。究極的には人間は何のために働くのかという問題になるのよねぇ。最近巷で流行のネットカフェ難民とやらは、働いても働いても全然楽にならないで、豚どもに搾取されるだけの日々を送っているのよ。奴隷のように働いても、全然楽しいことはないし、好転する気配の無い日常の中、仕事だけを淡々と繰り返す人生を送るのよ。奴隷は奴隷なりに生活向上を目指すんだけど、国の中枢にいるのは金持ちばっかりだし、マスメディアは金の支配で負の面をほとんど報道することは無いのよ。そんなもんだから何やっても無駄。ひたすら仕事ばかりの単調な日々を送るわけだけど、それって楽しいのよ。そもそも労働の目的というのは儂が思うに、まずは生きる糧を手に入れること。次に、より良い生活を送ることなのよ。これは歴史的にも明らかね。原始人は狩りをして食糧を入手していたわけだし、その後農耕が発達して、わざわざ狩りをする必要がなくなったのよ。ただ、彼らが労働しかしていなかったというわけじゃないわよね。当然余暇には娯楽もあったはずよ。少なくとも現代のように糞みたいな長時間労働で遊ぶ時間が無いってことはないと思うのよ。それが今ではこのざま。少なくとも、精神的には原始人以下の生活を送っているわけなのよ。それってどう考えても楽しくないと思うのよね。楽しいのは金持って楽してる糞団塊とか糞経営者だけ。働けば働くだけそういう糞が楽しい思いをするのよ。非常にムカツクわね。腐っても資本主義社会だから、労働者の労働により資本家が得をするのは当たり前だけど、いくらなんでも労働者に還元しなさすぎなのよ。その結果、労働者の貧困、精神的不安からの自殺の増加などといった現象が起きるわけなのよ。もちろん、儂もそのうち死ぬつもりよ。そのうちってのは楽しみが無くなったらだけど。
儂は何も全てを平等にすべきとは言わないわよ。競争はあってしかるべきだし、悪徳経営者の企業は潰れるべきなのよ。ただ、現状だと明らかに格差が大きすぎる上、下克上のチャンスが無いに等しくなってるのよ。明らかに社会構造としてゆがんでいるのよ。このゆがんだ社会を是正しない限り間違いなくこの国に未来は無いわよ。現に、内需の縮小という形でその影響が現れ始めているわけだし。そもそも、経済的に動き続けなければいけない資本主義社会で、経済を停滞させるような動きは明らかに自殺行為。この国は間違った方向に進んでいるのよ。このまま一直線に破滅に向かうことは無いだろうけど、この先どうなってくか長い目で見ていく必要があるわね。


東京ゲームショウ2008が開幕なのよ。年に1度のお祭りだけど、残念ながら儂は今年は不参加の予定ね。一緒に行く人がいるなら別だけど、そういう人もいないので、今年は行かないわよ。
そもそも、今年のラインナップにそそるものがあまりないのよねぇ。去年のように積極的にやりたいゲームもないし、みっくみくなゲームは映像のみの出展だし。それと、儂のゲームの嗜好が変わったのよ。去年まではそこそこRPGとかもやってたけど、儂には大作をやる時間がないから、文章を読むだけのゲームを中心にやるようになったのよ。さらに、最近は面白いフリーゲームに手を出すようになったから、わざわざ発売直後に高い金を出してやりたいほどのゲームが今回の出品作品の中にないのよね。それに、しばらくはQMADSで問題回収を兼ねた暇つぶしができそうだし。そんなわけで、いくつもりはないわよ。但し、一緒に行く人がいるなら日曜日に行ってもいいわよ。例によって中では別行動だけど。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 644

狼と香辛料2期キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
あの伝説の神アニメ、狼と香辛料の2期の製作が決まったのよ!全世界65億人のホロファンが狂喜乱舞なのよ!勿論儂も狂喜乱舞!ホロかわいいよ!ホロ!!原作のストックもまだまだ沢山あるんだから、当然今回は2クールよね?というわけで、わっちわっちにされまくりなのよ!勿論、みんなも見なきゃだめなのよ。全人類の必修科目よ!
ちなみに、DSの電撃学園RPGは来年2月26日発売とのことなのよ。なんか最初12月発売予定だったような気がしないでもないけど、直前に延期を発表するよりは、この時期に余裕を持った発売日を発表してくれたほうが儂としてはうれしいのよ。今まで何度も裏切られてきたからね。うたわれとか。

例大祭6の開催日時が決まったのよ。今回は3月18日と比較的早い段階での開催なのよ。場所は前回と同じくビッグサイトね。正直、前回は問題が多すぎたから、今年は開催しないんじゃないかと思ってたんだけど、無事に開催されるようで一安心ね。ただ、今年と同じ運営方法ではまた同じことに繰り返しになるのは明らかなのよ。今年の例大祭は正直ひどかったのよ。人の多さに加え、お客様気分のニコ厨があまりにも多すぎたのよ。来年もこんなんだと、再来年以降会場が使えなくなってしまう可能性がいよいよ現実味を帯びてくることになるのよ。儂的には18歳程度の年齢制限を定めておいて餓鬼を排除するか、参加を事前申請制にして、申請した人の中から抽選で参加可能ってしたほうがいいと思うのよ。とにかく人が多すぎるのよ。間違ってもフリー入場にはしないと思うけど、今回はどのような対策を採るのか非常に気になるのよ。

痛米でおなじみの羽後町から、今度は痛酒がでるようなのよ。名前のとおり痛い酒ね。ちなみに絵師は痛米と同じ西又葵なのよ。ちなみに、痛酒が世に出たのは初めてではなく、今までいろんなところで結構そういう商品が出ていたのよねぇ。清酒おねてぃとからき☆すたとか。そういうわけで、痛米よりかは新鮮味は無いんだけど、これもなかなか欲しくなるデザインなのよ。ただ、儂の家系は遺伝的に日本酒が飲めないのがつらいところね。
それにしても、この羽後町。いろんな意味でノリノリなのよ。痛グッズ作ったりとか、スティックポスター作ったりとか。鷲宮の二匹目の泥鰌を狙っているのかどうかは知らないけど、あまりにも都心部から離れているから、成功する望みは結構薄いと思うのよねぇ。鷲宮は都心から50km程度と行きやすい位置にあったから、人がそれなりにきたけど、こちらは仙台や秋田市からも離れているから、かなりきつそうね。ただ、そういったハンデも通販ならば無かったことにできるから、通販を主体にがんばって欲しいところであるのよ。ちなみに、痛米の受付は明日、10月9日から再開とのことなのよ。

efの第1話を鑑賞なのよ。2時15分からという遅い時間にもかかわらず、生で見てしまったのよ。おかげで翌日は非常に眠かったのよ。しかし、内容は相変わらず良かったわよ。ついでに、感想の書きにくさも相変わらずね。良いのは明らかなんだけど、よさを伝えるのが難しい不思議。Aパートは優子の火村に対する憎んでいますという意味深な言葉で始まったのよ。火村が学生だったときの話ね。裸婦デッサンをする割には一人で買い物ができない凪とか、後をつけていたらしい優子とか、10年前に何があったのか、マジで気になる展開になって、ここでようやくOP曲が流れるのよ。OPは前回とほとんど同じようなものね。曲調も画像も。例によって1話ずつ微妙に変わっていくと予想するのよ。全然着色されてなかったし。
で、Bパートはミズキが久瀬の家に遊びに行く話なのよ。久瀬の部屋には何も物が無いんだけど、その割にはコスプレ衣装だけはしっかりあったり、それを着て遊ぶミズキとか、ミズキにバイオリンを弾いて欲しいとせがまれるけど、壊れているからと断る久瀬だけど、本当は壊れていないっぽくて、そこはかとなく暗い過去がありそうな意味深な雰囲気だとか、ゴロゴロしていたりとか、仮面だとかってのがその内容なのよ。時間が経つのがあっという間に思えるほどの30分間ね。唐突にスタッフクレジットのテロップが出たときにはもうそんな時間かと思ったのよ。
で、とりあえず1話を視聴したけど、いうまでもなく視聴継続は決定ね。先が気になるし、ミズキがかわいいし。とくに、

ネコミミをつけてゴロゴロするミズキかわいいよ!

というわけで、来週も絶望するつもりであったのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 643

CLANNADのパン缶が現時点(日曜日16時過ぎ)でもう売り切れ寸前だそうなのよ。くちゃくちゃ早いわね。去年はなんだかんだ言って半月はもったというのに、今年はたったの5日で完売なのよ。中山国交相並みのスピードね。平日はかなりガラガラだったというのに、もう売り切れとは完全な想定外なのよ。おそらく週末で一気に人が押し寄せてきたものと推測されるのよ。儂のような高等遊民じゃなければ、平日に購入するのは難しいような販売時間に設定されていたからね。ついでに、在庫数もおそらく去年からほとんど増やしていないとにらむのよ。去年は需要に対して供給が全く足りていなかったから、転売ヤー歓喜という悲惨な結果になったわけだけど、今年もその二の舞になったわけね。儂は欲しい缶はあらかた入手したからいいけど、入手できなかった人は残念でしたと言うほかないのよ。
ただ、期日までに千代田区の駅に行くことができたなら、入手難易度は去年より圧倒的に低かったのよ。去年は販売開始時間まで難民キャンプに並んで、販売開始時間になっても進まない列と、一番先頭に並んでいるファッキン転売厨と、そのせいで早々に売り切れるという、非常にウザったい展開となっていたわけなのよ。だけど、今年はそういうことはなかったわね。儂は販売開始30分前の9時30分ぐらいに並んだのよ。そのときは普通に難民キャンプがあったんだけど、販売開始してからの流れが速かったのよ。なぜなら、自販機の他に同じホームのキヨスクでも売っているからなのよ。自販機のところに全員1列に並んで、自販機で買う人とキヨスクで買う人に自動的に振り分けられるわけだけど、キヨスクで買うほうが大体5倍くらい早くさばけているのよ。自販機で1人購入する間に、キヨスクに5人呼ばれるといった感じね。これでは自販機を稼動させている意味がほとんど無いように思えるけど、一応これで去年の6倍のスピードで列がさばけるようになったのよ。さらに、自動販売機のところには駅員がいて、明らかな転売目的の購入は阻止されることは明らかなのよ。最初に購入個数を聞いていたし。ただ、2セット買った人はいたから、そのくらいはいいらしいわね。確かにその程度では転売目的とは言えないのよ。まあ、今となってはひとり1セットぐらいまで限定したほうが良かったように思えるけどね。
で、肝心の中身は別サイトを参照なのよ。去年のだけど、中身は同じね。儂は最初ということで、ことみちゃんのはちみつレモンを食べたんだけど、これがめちゃめちゃうまいのよねぇ。レモンのすっぱさの中にほんのりと蜂蜜の甘さがあって絶妙なハーモニーをかもし出しているのよ。はっきりいって、巷にあふれる安い菓子パンよりうまいわよ。しかも、缶いっぱいにぎっしりと詰まったパンは、中がスカスカでなく、非常に密度が高いのよ。見た目以上のボリュームで、軽い昼ごはんぐらいならこれ1つで済ませちゃうぐらいなのよ。元が非常食だったとは思えないほどのクオリティの高さ。缶だけを目的に買った儂にとってはうれしい誤算なのよ。まあ、パンとしてはちょっと値段が高いけど、これはしょうがないわね。1年も持つわけだし。ちなみに、食べ終わった後の缶はペン立てなどとして活用することができるのよ。切り口で怪我をしないような構造になっているから、安全に使えるわよ。とりあえず、儂的にはあたりの商品だったわけなのよ。
で、勿論再販はするのよね?まさかこのまま売り切れたから終了で、転売厨の天下なんてことにはならないわよね?もしそうなったらWhat were they thinking!?と言いたくなるのよ。というか、欲しい人のほとんどにいきわたらない量しか作らないんだったら大々的に宣伝するんじゃないわよ。鷲宮のストラップだって2回ぐらい再販して欲しい人の大体にいきわたるようになったんだから、これも再販して欲しい人にいきわたるようにして欲しいものね。ついでに、プレミア低下で転売厨涙目なんてことになればこっちのものなのよ。何度も言うと、転売厨に人権は無いからさっさと死ね!
それにしてもこの商品、商売としてはかなりうまいわよね。中のパンを変えずに外に巻いてある紙を古河パンに変えるだけで売上が数十倍にあがるのよ。コストをほとんどかけずにこの売れ行きになったのだから、すごいとしか言いようが無いわね。光坂高校演劇部の中の人は勿論、パン工場の中の人もウハウハなのは言うまでも無いのよ。まあ、儂も含め本当に欲しいのはパンじゃなくて缶だったりするんだけどね。ある意味究極のジャケ買いともいえなくも無いのよ。古河パンの缶さえあれば、中は空でもかまわないわけだし。でも、パンもおいしいし、できることなら非常食として備蓄したいから再販して欲しいとちょっと思ってる儂であったのよ。メ●トとかにおいたらバカ売れ間違いなしよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 642 and half

パン缶買ってきたよ!!!

SA3A0013.jpg
お金がないから8個中4つだけなのよ。これから麻雀をしにいくから、詳細は帰宅後か明日になるわけだけど、入手難易度は前回に比べて格段に低下しているのよ。欲しい人は今からでも千代田区の駅の6番線総武線ホームの自販機あたりに行けば手に入る確率がかなり高いわよ。
ちなみに、明日は千代田区で電撃文庫秋の祭典が開催されるから、そのついでに買ってくるってのもありよ。ただ、パン缶は沢山買うとそれなりの重量になるから、それだけ注意するのよ。
記事編集

Stage 642

そういえば、来月1日に新型のNintendoDSが発売するようね。その名もNintendoDS iなのよ。従来のDSに比べ液晶画面が少々大きくなったり、音楽が聴けたり、カメラがついてたりするとのことなのよ。なかなかよさげに見えるけど、実は結構スペックが中途半端だったりするのよねぇ。音楽はmp3は聞けずにAACのみ。カメラも30万画素と、今日日ケータイでも200万画素はあるというのに、ありえないほどしょぼいのよ。DS→DSLの時のように超薄くなったというわけでもないから、買換え需要はおそらくそんなにないわね。DSi専用ゲームもでるらしいけど、そんなに多くはないはずだし。勿論、儂も買い換えるつもりはないわよ。

CLANNAD AFTER STORYの1話を視聴したのよ。本当はBS-iの放送が始まってから見るつもりだったんだけど、できることなら早く見たいし、儂の家は地デジを導入したからアナログ放送より映像がきれいになっているに決まっているのよ。というわけで、視聴したわけなんだけど、全然画質が良くなっていない現実に愕然なのよ。明らかにBSで見たときより画質が悪いのよ。特に水の部分とか。これでは地デジの意味がまるでないのよ。しかも、BSのようにワイドじゃなくてピラーボックスでの放送なのよ。OPとEDはワイドだというのに、本編はピラーボックスなのよ。ソースはBSと同じはずなのに、なにこの差別、ふざけてるの?儂的にCLANNADはクリアな画像で見たいから、次回以降はBSで視聴することになりそうね。時間帯も遅いし。
で、放送環境は残念だったわけなんだけど、内容は毎回のことながら非の打ち所がないほど完璧なものね。流石京アニといったところなのよ。とりあえず、まずOPの『時を刻む唄』が神なのよ。早くも今期神曲第1号認定ね。なんとなく鍵っぽい儂のかなり嫌いじゃない曲調なのよ。CDは11月14日発売だそうだけど、今から待ちきれないわね。儂も早くカラオケで歌いたいのよ。ところでOPで名前が出てなかったけど、風子はどこいったのよ?
で、本編は野球をするお話なのよ。リトバスじゃないのに野球ね。もしかして、keyの中の人って野球が好きなのかしら。で、もっというと隣町の草野球チームと野球を勝負するというお話ね。秋生氏(渚父)曰く、隣町が甲子園上りを入れてきたので、こちらも助っ人を集めてやるとのことなんだけど、その助っ人がほぼ素人の女ってのがかなり終わってるのよ。これでは元甲子園球児の球を打つことはできないだろうと思いきや、普通に打ててるのよねぇ。それはもう凄まじいほどに。そういえばCLANNADには腕っ節の強い女が多かったよなーと今になって思い出すのよ。ついでに智代は野球のルールを知らないっぽいわね。
初回に満塁ホームランを出して好調な滑り出しとなったわけだけど、その直後、悲劇が起こるのよ。なんと相手打者が放ったバットが秋生氏のすねに直撃!これはいたいのよ。これではとても投球などできないということで、ピッチャー交代。秋生氏の采配はなぜか渚なのよ。へにゃへにゃボールのほうがアウトにしやすいらしいのよ。
で、ことみがバッターになるわけだけど、なんかものすごい計算をしてちゃっかりヒットを打っちゃってるのよ。実際は計算とは全然違うけど、ヒットはヒットなのよ。ヒットを打って一塁で喜ぶことみ。

ヒットを打って一塁で喜ぶことみすごくかわいいよ!

まあその後春原のダプルプレーであっけなく終了となったわけだけど。
で、その後「汚名万来のチャンス」という意味不明な語を話す春原とか、「スクイズとはどんなクイズか」と聞いた某氏や「女の子らしいヒットが打ちたい」といってフライになった某氏とか、ヒットを打ったのはいいけれど、自分の世界に浸っていつの間にか塁から離れてタッチアウトをとられた芳野などのせいで、最終回には気がつけば1点差で負けているのよ。1回の4点しか得点がなかった古河ベイカーズはいつの間にか逆転されていたわけね。しかし、最終回裏。二死満塁の絶好のチャンスなのよ。ここでバッターは肩を壊している朋也なのよ。ツーアウトだからスクイズはできず、ヒットを打たなくては勝ちはないというこの状況。果たして。

舞台は変わって、渚家でパーティをしている場面になったのよ。話を聞いていると祝勝会のようね。朋也くんは鮮やかな打球を放ったのであったのよ。おしまい。

というわけで、第1話はこんな感じね。EDの曲調は意外だったのよ。とりあえず、なかなかいい感じだったわね。儂的に1話に野球を持ってくるのはかなり当たりなのよ。野球は見ていて面白いし、沢山のキャラクターが出てくるから、性格とかの復習がしやすいのよね。作画も相変わらずの京アニでまったくもって無問題なのよ。もちろん、継続視聴決定ね。2話以降はBS-iだから、きれいな画像でことみの活躍を見ることができるのよ。というわけで、これから2クールは毎週楽しみね。

ちなみに、公式ホームページにはいろんなキャラクターグッズの情報が載ってたりするのよ。この中で、一番欲しいのはことみのクッションだけど、高くて買えない。そういう人のために、今年もあるわよ。パンの缶詰。去年は転売厨のせいで販売期間を半分残して完売と、転売厨死ね!Shit!Fuck!Ass!!といいたくなるような不満だらけのパン缶だったけど、今年も懲りずに復活なのよ。場所は去年と同じ。但し、わざわざ自販機に入れないでその場で人が販売しろやという儂の意見を参考にしたのかはしらなけど、同じホームのキヨスクでも販売するわよ。種類は全部で8つ。価格は1つ350円なのよ。ちなみに、儂が購入するかは微妙ね。というのも、確かに儂は去年に比べて買いやすい状況にあるわけなのよ。特に、ある程度の犠牲はあるけど、平日の午前中から普通に外を出歩けるこの状態は限定品を買うのにはとてつもなく有利ね。しかし、転売をするFuckerを見ながら買えるのかわからないパンの缶詰を求めて列に並ぶのはうんざりなのよ。要するに、去年ので懲りたのよ。個数制限のように、転売対策があるというのなら別だけど、また転売厨を好き勝手泳がしておくなら、そういうところに行って面倒なことはしたくないから、買いに行くつもりはないのよ。また、買いに行ったとしても全部買うわけじゃないわよ。去年より種類が増えているから、全部買うと2800円もかかるのよ。パンにそんなにお金を使うわけには行かないから、買うとしたら3つぐらいになるわね。もちろん、ことみを最優先で購入するのは言うまでもないのであったのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。ちなみに、今日の記事でかなり汚い言葉を使ったけど、転売厨は人ではないから特に問題はないわよ。
記事編集

Stage 641

ニコニコ動画がまたもやバージョンアップしたのよ。これで何回目なのかわからないくらいに頻繁にバージョンアップしたわね。短いスパンでバージョンが変わると、頻繁に新デザインに慣れなければならなくなるから困るのよね。で、今回のバージョンは『ニコニコ動画 秋』。その名のとおり秋バージョンなわけだけど、肝心のGUIは儂的に過去最悪の出来なのよ。増収を狙って広告重視のデザインにした結果、ユーザーの利便性をことごとく無視した結果になってるわね。まず、目立つところでは検索結果の表示方法。従来は1行に3列であったところを、右1列を広告スペースにして1行2列に。これにより、お目当ての動画を見つけるまでに必要なスクロール量や時間が増えたのよ。一応設定で1行4列にすることもできるけど、そうすると検索画面のコメントどころか再生時間も非表示になってますます不便になっているのよ。そして、動画画面も大いに問題ありね。ファーストビュー重視ということで、画面を空けたと同時に動画が画面の中央に来るのはいいとしても、わざわざ再生ボタンを手動でクリックしなければ動画を見れないのはユーザビリティの観点から大いに問題ありなのよ。一応システムタグに自動再生にする設定がないこともないけど、プレミアムアカウントじゃないと使えないということなのよ。プレミアムアカウントは20万程度しか存在しないそうだから、実質的には強制的に手動再生ってわけね。自動再生と手動再生はどちらも賛否両論あって、どちらがいいとは一概にいえないけど、選べないというのはよろしくないわね。特に、儂のように自動再生派にとってはとんでもない話なのよ。それ以外にも、動画画面ではデフォルトでタイトルと投稿者コメントが省略されていたり、全部読む設定にすると無駄な空白があって見栄えが悪かったりとかなり残念な内容に。バージョンアップ直後のデザインが悪いのはいつものことだけど、今回ははっきり言ってひどすぎるのよ。広告やプレミアムユーザーを重視して大多数の一般ユーザーを無視するのは正直理解しがたいのよ。そもそも、広告も多数のユーザーが見ていることを前提として成り立っているわけだから、増収のためにはユーザーが増えるように見やすいサイトデザインを心がけなければならないのに、その真逆を行っているとは、まったくもってよくわからないのよ。まあ、多分広告だけを増やして短期的な観点から利益を得るためにこのようなことにしたんだろうけど。
というわけで、非常に残念なわけだけど、バージョンアップ直後の批判に対する対応が凄く早いのがこのニコニコ動画の特徴。今日は技術者がすでに退社しているはずだから、明日の改善に期待するのよ。

朝日新聞がまたとんでも記事を出したようね。
麻生首相、「大東亜戦争」と表現 戦争観問われ
リンク先は朝日の記事ね。どういう内容かというと、麻生太郎が太平洋戦争のことを大東亜戦争といったそうなのよ。成程ね。で、なんなの?ってお話なのよ。天下の朝日新聞がまさかそんなことだけでは記事にしないわよねっといいたいところなんだけど、残念ながら本当にこれしか内容がないのよね。麻雀でたとえると国士無双を十三幺九と言ったって感じなのよ。勿論、呼称としてメジャーなのは国士無双だけど、十三幺九でも意味は同じよ(むしろ正確にはこちらが正しい)。その程度のことをわざわざ記事にするのはなんというか、非常にアホね。流石アサヒる新聞。おそらく大東亜戦争といういかにも右翼的な単語から麻生批判を展開したかったんでしょうけど、あまりにも明らかな言葉狩りで、非常にお粗末なのよ。なんというか、凄く情けない。批判する材料がなければ無理に批判する必要はないと思うんだけど、アサヒる脳の朝日の中の人の思考はまったく理解できないのであったのよ。

そろそろ10月ということで、新番組の季節になったわね。新番組のリストはいろんなところにあるけど、とりあえずニュースサイトへのリンクを張っておくのよ。
この中で見るものだけど、まず『CLANNAD AFTER STORY』は確定ね。たとえ死んでも、人生を見ないわけにはいかないのよ。しかも、今回も2クールということで非常に楽しみになってきたわね。ちなみに、儂はBS-iでの放送を見るので例によって2週遅れになるはずなのよ。
そして、『ef - a tale of melodies.』も9割がた確定なのよ。前期が結構良かったので、これも継続視聴って感じね。前期ではほとんど描かれなかったあの人やあの人の話がみれるということで、非常に楽しみなのよ。
ここからは優先度が少し下がって『とらドラ!』ね。原作は読んだことないんだけど、人気が高いらしくて、ついでに釘宮が出るということで視聴なのよ。くぎゅううぅぅぅぅぅ!!!
とりあえず、確定はここまで。ここからは余裕があったら見るって感じのものね。つまり、一応録画しておくけど見ない可能性が高いって物ね。
まずは『とある魔術の禁書目録』。原作は名前だけ知ってる程度で内容はまったく知らないんだけど、インデックスがかわいいから、とりあえず視聴してみるって感じね。
続いて『あかね色に染まる坂』。雰囲気がよさげだから一応候補には入れておくのよ。

とりあえずはこんなところね。例によってあんまり見ないのよ。放送される本数は毎回多いんだけど、儂が見たいものがあんまりないのよねぇ。他にあげるとしたらまかでみか今日の5の2といったところだけど、前者はそんなに興味がないし、後者は番線の段階で作画崩壊が起きているということで、ネタアニメになることはほぼ確実。そんなものを見ている余裕は儂にはないのよ。
というわけで、こんな感じね。ここから途中で1~2作切る作業が入るのは言うまでもないわよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。