これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 704

ここ数日雨の日が続いているわね。雨が続くとどうしても部屋に引きこもりがちになるのよ。雨の日に行くと500円分の飲食と同等のポイントがもらえる某喫茶店に誘われたなら別だけど、雪が降るのなら、とても行く気分にはなれず、引きこもる日々を続けるのであったのよ。

で、儂が引きこもっている間に、東方の新作の発表がされたようね。その名も『東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.』なのよ。今回もいつもと同じような弾幕シューティングね。とはいえ、得点システムが結構変わっているらしいわよ。そして、今回はいつもの2人のほかに早苗さんが自機キャラクターになっているのよ。早苗ファンの人には非常にうれしい仕様ね。別に儂は(ry
ちなみに、今回も3面までの体験版を例大祭で頒布するとのことなのよ。儂は多分旅行に行ってるだろうから、今回の例大祭は見送りね。多分例年通り初夏ごろに体験版Web配布で夏コミで発売という形になると思うから、儂はそっちに期待するのよ。

keyのリトルバスターズが例によってPS2に移植するようなのよ。タイトルは『リトルバスターズ Converted Edition』ね。タイトルことリトルバスターズだけど、その中身はささみ、かなた、ときどさやも攻略対象のエクスタシー仕様ね。key作品にエロは邪道という人にはぜひともおすすめする一本なのよ。でも良く考えたらPS2で発売する頃にはExがたいぶ安くなってるはずなのよ。濡れ場の要素が薄ければその部分をCtrlで飛ばすという方法もあるっちゃあるんだけど、その辺の情報が全く入ってきていないので不明なのよ。まあ、買うとしたらPS2版の方になるわね。新規イベントとか新規CGとかがあるかもしれないし、予約特典も欲しいしね。

で、そのkeyのCLANNAD AFTER STORYを今年に入ってからの分を17話までまとめてみたのよ。渚の具合が悪くなって、結局3年をもう一度やることになって、朋也はパン屋じゃなくて芳野さんの電気工務店につとめることになって、渚と創立者祭に行く約束をするも結局いけなくなっちゃったり、でも、渚は待っててくれたり、そんな辛く苦しいながらも楽しい生活を送っていて、出世のチャンスが来たと思ったら親父がシャブで警察に捕まって出世の話がポシャって鬱になったり、朋也が親父に勝負を挑んで渚をゲットしたり、渚の感動的な卒業式があったり、新婚生活が初々しくてええのうだったり、渚のウエイトレスがかわいかったり、町並みが変わっていったり、渚が妊娠して自宅出産を望んでいたけど、体調が悪くてどうなるか微妙だったり、海辺で赤ちゃんに汐という名前をつけることにしたり、正月にみんなが集まったり、大雪の日にいよいよ渚が出産ということになったんだけど、渚の身体は出産には耐えられなかったようで、汐を生んだと同時に息を引き取ったのよ。智也は渚と出会わなかったらこんなことにはならなかったと後悔するのであったのよ。
というのが16話までの内容。なんか見ていて凄く辛いのよ。ぶっちゃけ渚が死ぬってのは事前に知ってたんだけど、その経緯を見ると本当に辛いのよ。軽く泣いたけど、それ以上に見ていて鬱になる内容ね。で、ここでBS-iに追いついたから、次の17話からはリアルタイムで見たわけなのよ。
どうやらここからが本番らしい17話は渚の死から5年後の話なのよ。16話と17話の間で5年も経過していたわけね。その間、朋也は最悪だったのよ。渚を亡くした世界で朋也は仕事と寝るだけ。休日は金を使うためにパチンコといった自堕落な生活を送っていたのよ。そんな中、朋也は早苗さんから旅行の誘いを受けるのよ。あまりにしつこすぎる誘いを断りきれず、旅行に行くことになったんだけど、早苗と秋生が出かけていないということで、朋也と汐の二人っきりになったということなのよ。
その汐がなんかもの凄くかわいいのよ!!!こしょうが苦くて焼飯が食べられないところとか。声の質がさとこに似ている気がしたので、中の人はかないみかかと思いきや、正解はこおろぎさとみさんだったのよ。声質が似てるから外してもしょうがないわね。別に儂はダメ絶対音感とか、そういうのは一切持ってないわよ。
ところで、こおろぎさとみといえば、今日のクレヨンしんちゃんに出てきたしんこちゃんも多分中の人はこおろぎさとみよね。多分同じ(と思われる)声優のひまわりと関係があるんだと思うけど、未だに正体が不明というのも不気味よね。
で、朋也は本当は親なのに5年も会ってないからまるでおじさんのよう。でも、翌朝になっても早苗さんが帰ってこないから、朋也は二人きりで旅行に行くことにしたのよ。汐が生まれてから5年。初めての親子二人きりでの旅行であったのよ。
で、エンディングの最初の足は実は汐の足だったってわけね。ずっと渚のかと思ってたから非常に意外だったのよ。
とりあえず、ここ数回の鬱気分を吹き飛ばしてくれるような汐であったのよ。

で、とらドラ21話はまさに救いようのないほど泥沼化ね。
修学旅行に来た竜地とくぎゅたち。スキーは自由に滑って良いそうだから、各自好きな人同士で実力にあったすべりをしているようね。ほっちゃんは上手いからバカチーと一緒に滑って、竜児は初心者だから北村に教えてもらいながら滑るのよ。そして、くぎゅはなんとソリ!滑れないからってこれはひどい!
しかし、今回はスキーが重要というわけではないのよ。むしろ竜児がほっちゃんの気持ちを確かめるのが大切ね。と、そんなところで木原がリフトに北村と乗ると駄々をこねたら能登が突っかかってきてけんかになったのよ。そういう工作が見苦しいと。北村も北村で木原の気持ちがわからないほどに天然で、ついに木原を泣かせてしまうのよ。しかし、このけんかは後の惨劇の序章に過ぎなかったわけなのよ。
ほっちゃんの「ため息、ゲットだぜ!」。偶然にもほっちゃんと二人きりで話すチャンスを得た竜児。しかしその内容は、木原と能登のケンカを解決したいという内容なのよ。ほっちゃんいわく、能登が木原を妨害するのはくぎゅが北村を好きって誤解しているからだそうなのよ。故に、ほっちゃんはくぎゅは竜児を好きだと思っているわけなのよ。これでは竜児の恋が成就するわけないわね。
ひょんなことで女子部屋に潜伏することになった男子ども。女子部屋きたねーなー。そこにくぎゅがツクツクボーシの真似をしながら登場したので、一緒に隠れることになったのよ。で、女4人が部屋に集まるシチュエーションなわけだけど、そこでまたバカチーとほっちゃんがケンカをしてしまうのよ。バカチーの言い過ぎが原因で。せっかくの修学旅行が台無しなのよ。いったんはバカチーが謝ってこの話は終わったわけなんだけど、翌日くぎゅ+ほっちゃんのソリとバカチーの衝突事故からケンカの第2ラウンドに突入なのよ。ついに殴り合いに発展した二人のケンカを必死で止めるも、ほっちゃんの突けたヘアピンは某スキー場ではリフト券が没収される禁止エリアに入ってしまい、くぎゅはそれを探しに行くのよ。そして、くぎゅはついに帰ってくることはなかったのよ。
くぎゅを遭難させた責任を感じて探しにいくほっちゃん。それについていく竜児と北村。そして、竜児は雪の中で眠るくぎゅを発見するのよ。くぎゅは北村が発見したと勘違いしているようで、竜児の前で堂々と竜児が好きだということを言ってしまったわけなのよ。

どーすんだこれ。

のこり数話だけどきちんと終わるかが心配なのよ。果たして、竜児は誰とくっつくのか?

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 703

麻雀をやってきたのよ。具体的には麻雀の大会ね。場合によっては丸1日麻雀をしなければならないという鬼畜な内容なのよ。で、そんな大会で儂は予選の4半荘全部ラス引いていいところまるでなしのぶっ契り最下位だったわけなのよ。でも、敗者復活で勝って準決勝にいけたんだから、まあ上出来ね。でもそんなことより全9回戦の麻雀を1日でやるのは精神的にも肉体的にも辛いのよ。なれないことをやったせいか例によって疲労困憊で体調を崩し、次の日は丸々睡眠することになったのは言うまでも無いのよ。

ところで、儂の家にこんなものが届いたのよねぇ。
SA3A0111001.jpg
以前取り上げた鍵のイベントの当選券なのよ。どうやらうまいこと当選したようね。実際のところ、競争率はそうでもなかったらしいけど、それよりもいい席を確保できたってのが大きいのよ。このイベントはゲットしたチケットの番号順に入場できるらしいから、2桁前半の儂は早く入場することができて、その分いい席を取ることができるのよ。なんだか得した気分ね。流石儂のくじ運なのよ。でも、ここで運を使い果たしたから麻雀でしょぼい結果になったのよ?
ところでこのカードだけど、なんか相当出来が良いわよ。有料のライブの方のチケットは紙らしいけど、こちらはプラスチック製のクレジットカードのような物なのよ。有料のイベントより無料のイベントのほうが出来が良いってのもアレだけど、個人的にかなり気に入ってるわよ。記念に持ち帰りたいから、入り口で回収されなければ良いわね。ちなみに、色は何種類かあるらしいわよ。

一部で発売前から評判が高い『アマガミ』にはイベントが1000個もあるそうなのよ。無駄に多いわね。詳細はリンク先にて。ちなみに、何度もいってる通り儂は絶対買わないんだからねっ!大体、こんな面倒くさそうなゲーム儂が買うわけ無いでしょう。常識的に考えて。そんなクリアするのに何時間もかかるゲームより、もっとお手軽なゲームを儂は購入するのよ。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の第4話がもう配信してるのよ。異様にハイペースね。今回は4分30秒程度で、内容は長門がまたもやエ●ゲやってるところをみくるに見られたり、朝倉さんが小さくなったり。小さい朝倉さんかわいいわね。ぬいぐるみで部屋に置いておきたい感じなのよ。
ちなみに、ちゅるやさんの4話はまだ配信されていないわよ。どうやら今回から同時に配信はされなくなったようね。

とある魔術の禁書目録は20話を視聴なのよ。なんと今回インデックスの出番全く無し!!!とうとうエンディングのキャストからインデックスが消えたのよ!!!ごらんの有様ね!タイトルに偽りありまくりなのよ。内容は一気通貫一方通行がみさかをみさかを守るためになんかやるといったものなのよ。能力者も能力を使えなければただの人。今回はそんな教訓を含んだ回であったのよ。というか、カエル医者くちゃくちゃ凄いわね。世の中に蔓延るヤブ医者とは比べ物にならないほど凄いのよ。
とりあえず、次回はインデックスがまともに出てくるそうだから一安心ね。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 702

夜遊びをしないといいながら、結局遅くまで喫茶店で粘ってた儂なのよ。というか、談話室滝沢以外の喫茶店で●時間も粘るとはありえないのよ。こういうのって店によっては追い出されても仕方ないけど、ここはそういうお店ではないし、居心地も凄く良いからついつい粘っちゃうのよねぇ。でも、いくら時間制限がないとはいえ、●時間粘る輩なんてほとんどいないわよ。次回からは自重するのよ。ところで、喫茶店って何時間まで粘っていいものなのかしら?

はるひちゃん2話とちゅるやさん2話を鑑賞なのよ。相変わらず面白いわね。だが短いのよ。ただでさえ短かった第1話よりさらに短くなってるのよ。まあ、世界の(ryの片手間で作ってるから仕方がないと思うけどね。肝心の中身ははるひちゃんが長門のエ●ゲと朝倉さんの中ニ病的展開。ちゅるやさんはスモークチーズをググるとあしゃくらさんの登場なのよ。
そして、いつの間にか第3話も更新。はるひちゃんはみくる登場とこなたっぽいハルヒ。それとキョン死亡。ちゅるやさんは不条理にょろーんとほっこりなどね。どうやら最新話とその直前が配信されるっぽいから視聴はお早めにね。そして、なぜか英語のサブタイトル付きのものも配信されているから、見てみるのも楽しいわよ。基本的には儂でもわかる簡単な英語で書いてあるけど、ちゅるや独特の表現をどのように英語にしているのかしら?
ところで、ハルヒといえばDSの涼宮ハルヒの直列の発売日が3月26日から5月28日に延期されるようね。ハルヒのゲームの延期はこれで2度目。この手のゲームの延期はもはや恒例行事となってきた感があるけど、ここまで延期が多いとゲーム業界の構造に問題があるんじゃないかと勘ぐってしまうのよ。ドラクエも延期したばっかだしね。大体、延期ってのはファンに対する裏切りであり嫌がらせよ。儂はすでに慣れたけど、うたわれが延期したときは非常に腹が立ったものなのよ。そして、その後のゲーム購入計画が崩れるという実害を被ったわけだから、そういう嫌がらせは止めてもらいたいものね。
ちなみに、儂はハルヒのゲームは買うつもりはないんだけど、ある意味ゲームより酷いのが原作小説の延期。2007年に出る予定だった最新刊が未だに出てないとはどういうことなのよ。そろそろ存在自体忘れてきたけど、儂の興味が完全にそっぽを向く前になんとしても新刊を出しなさいよねっ。中途半端なところで続くってなってたから続きが非常に気になるのよ。

で、京アニつながりで空を(ry第6話を見たんだけど、困ったことに話が全く頭に入ってこないのよねぇ。ぶっちゃけ某動画サイトで見ると凄く面白いのよねぇ。この作品。Aパートは相変わらずすずめがかわいくて、そしたらなぜか全世界的な天変地異が起きて、崩壊した観覧車に勇気あるゆめみが向かって死亡フラグが出たらそのままムントに拉致られて終わりって感じね。全く意味がわからないけど、実はOVAはここで終わってるそうなのよ。拉致られるところで終わってその後どうなったのかといった描写が一切なし。なんという中途半端。そんなわけで、拉致られた後は全て新しく描いたことになるわけだけど、どう見ても作画変わりすぎなのよ。ド素人が見ても一目でわかる作画の変わり具合。特にムントのマユゲが。ゆめみがかわいいからそれでも良いけどね。あとは、白石と若本が相変わらずナイスな演技であったのよ。

とらドラ20話は季節外れの初詣、竜児はインフルエンザで寝込んで冬休みを終えるという不運。しかもほっちゃんに振られた!ついでにくぎゅにも無視されるようになったのよ。というのも、竜児とくぎゅが一緒にいたからほっちゃんに誤解されたとくぎゅが思ってるからなのよ。ほっちゃんは竜児を嫌ってないから、大逆転にチャレンジなのよ。くぎゅは竜児に頼らないために、一生店屋物宣言をするのであったのよ。で、修学旅行が沖縄ということで、ちんすこうを読み間違えて卑猥な言葉を言ったくぎゅが春田を殺し、その後なぜか雪山に変更になって無残な竜児。
バカチーとくぎゅがいつの間にか仲良くなってるのよ。そこでバカチーに竜児が振られたことをくぎゅにばらされる!竜児のほかに大怪我したのは?
くぎゅになんかいろいろ言われた竜児は次の日からほっちゃんに積極的アプローチ!なんかほっちゃんかわいい!
木原はくぎゅと北村を離そうと必死、木原も大変ねぇ。そんなくぎゅは北村と普通に話せるようになったのよ。で、ほっちゃんはぶっちゃけ竜児のことが好きそうなので、修学旅行で果たしてどう結ばれるのか?
というのが今回の話。それにしても三角関係って大変よねぇ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 701

ここ数日遅くまでお友達と喫茶店やファミレスで駄弁ったり、某オフ会でくちゃくちゃレアな缶ジュースをもらったり、終電ぎりぎりまで麻雀をやっていたりと夜遊びに忙しいわっちなのよ。いくら遊んでもよい身分とはいえ、いくらなんでも遊びすぎだと思った今日この頃なのよ。
で、その遊びすぎがたたって体調不良になって、丸1日寝込んで今に至るというわけね。やっぱり夜遊びは身体に毒ね。だから、今週は夜遊びはしないことにするのよ。でも、土曜日には麻雀を最低4半荘もやらされるという鬼のようなイベントをすることになったわけだから、やっぱり儂の地獄はまだまだ終わらないわけであったのよ。

あの伝説的猟奇番組School daysの最終話が2月23日の正午までGyaoで配信されるそうなのよ。結局地上波では放送されることのなかったこの話を、無料で見ることのできる実質最初で最後のチャンスとなりそうね。ちなみに、儂はこんなもの二度と見たくないわよ。正直見た後軽く気分悪くなったのよ。あんなもの地上波で流さなくて正解ね。というか、確実に社会問題になったと思うから、流すと非常にまずいのよ。そんな最終話を見たいなら今がチャンスなのよ。

で、別のアニメね。まずは空を見上げる(ryの第5話だけど、今回は非常に充実した回であったのよ。というのも、巫女さんが3人も出てきたのよねぇ。特に、すずめの巫女さんがかわいいよ!!!ついでに、ひらかたパークではしゃぐすずめもかわいいよ!あとは、いちこの軽い百合的な展開があって終了ね。ちなみに、儂は巫女さんとかは一切好きではないし、ムントと違ってロ●コンでもないのよ。
そんなわけで、今回は結構面白かったわよ。もしかしてこの番組、予告以外もおもしろい?

ところで京アニといえば、ハルヒちゃんとちゅるやさんの配信を延期したことが話題となっていたわね。結局翌日に配信されて、儂もそれを見たんだけど、なかなか面白く仕上がっていたわね。特にちゅるやさんなんてスモークチーズが食べれなくてにょろーんと言ってるだけなのに、なぜか面白い不思議。ちょっと短すぎるのが難点ね。とりあえず、ゴトゥーザさまのググれは必見よ。
ちなみに、ハルヒ関連では涼宮ハルヒの弦奏というクラシックコンサートがあるそうなのよ。気になるならリンク先で詳しい情報をゲットするのよ。

アキカンは7話を視聴なのよ。…なんだけど、今回はなんと全編実写パートなのよ。今までCパートが変な実写パートだったわけだけど、それが拡大されたようなものね。気になる内容は、福山が変態トークをしたり、能登麻美子が話をしたり。

能登かわいいよ、能登!!!

ちなみに、エンディングもなぜか実写なのよ。

そして、禁書目録19話は一方通行がなんかする話だけど、むしろそんなことはどうでも良く、みさかがみさかが大活躍する話なのよ。なんと開始直後にこれなのよ。
2009y02m17d_172219203.jpg
これは酷い。なんというサービス回ね。気になる内容は、シスターズの20001体目であるみさかがみさかがやさぐれた一方通行と出会ってファミレスでハンバーグを食べたと思いきや倒れて、曰くプログラムに不具合があるだのウイルスが何だのってことになって、21時までにどうにかしないとシスターズ全員に感染して人を手当たり次第に攻撃するようになるから、犯人を捕まえるかみさかをみさかを消すかどっちにするかというお話なのよ。別にお話自体はどうでもいいんだけど、残念ながら今回インデックスが全く登場していないのよ。ちょっと声が出ただけ!タイトルに偽りありなのよ!これは酷い。
でも、みさかがみさかが出てきたから別によかったりよくなかったりね。

そんなわけで、今日も体調がよくないから終了なのよ。
記事編集

Stage 700

そういえば、去年のクソゲーオブザイヤーがwiiのメジャー2に決まったようね。詳細はこの動画で。

とりあえず、最初のデスクリムゾンのパロディは必見よ。

空を見上げる少女の瞳に映る世界(以下『空を(ry』)を現時点で放送された4話まで視聴したのよ。…したんだけど、正直微妙ね。なんというか、展開が超展開過ぎてよく理解できないのよねぇ。6年前のOVA作品をほぼそのまま焼き増ししただけだから、仕方がないともいえなくはないんだけど、なんかあまり面白くないのよ。ムントが厨ニ病だし。(4話以降の)作画はそれなりによいのに少々残念ね。でも、ヒロインがなんか観鈴に似ていてかわいいからとりあえずは視聴継続なのよ。次回予告ネタだけど、別に●リコンってわけじゃないわよ。
ところで、このアニメに出てくる制服ってセーラー服のワンピースなのよねぇ。これかなり珍しいわよ。ぱっと見はいてn(ry

で、とらドラは15話からまとめてね。
15話はバカチーがエロっぽい話をした後、冴えないまるおが生徒会長選挙を放棄する話なのよ。そんなまるおがなんと金髪の不良に!グレてるけど似合ってねぇ!その上学校をサボって竜児の家に家出というこの手の学園物ドラマによくあるわかりやすい展開。でも、学校をサボるのもたまにはいいものよ。北村と一緒でタジタジのくぎゅ。でも、アイスを食べたいくぎゅは北村君の助けにならないと、泣く日々であったのよ。しかし、こんな日々も長くは続かず、高須親に3000円で追い出されてバッティングセンターに行ったあと、金髪を黒く染められそうになり、生徒会長にはならないという宣言と同時に逃走。それを見たくぎゅは生徒会長選挙に立候補するのであったのよ。当籤したら学校をのっとるというくぎゅ。果たしてくぎゅと北村と学校の運命は?
ってお話なのよ。
16話はその続きから。くぎゅが立候補したのは、くぎゅが当籤してしまうとまずいという学校全体の意思により、北村を立候補させようという魂胆であったのよ。北村ホイホイ作戦ね。しかしながら、なかなか立候補しようとしない北村。残るはラスト1日。そんな時、竜児の携帯に生徒会の人から電話が。それを聞いた竜児は北村を殴りに行くのよ。曰く、北村の好きな会長が来週で学校をやめて、アメリカで宇宙飛行士になるのよ。北村が会長になったら告白しようとしていたところ、その報せが来たものだか
ら、嫌になって全てを壊したくなったとのことなのよ。
翌日、北村が髪を黒く直し、北村が立候補したのよ。でも、立候補届けが出されていないのよ。一日考えて止めたんだって。でも、最終的には会長に励まされ、残り2分で立候補することになったのよ。
北村は翌日の演説会で会長に告白するのよ。が、会長はごまかしてまともに答えようとしなかったのよ。史上最強にショックな終わりかた。完全なバッドエンド。それを見たくぎゅは会長のところに殴りこみに行くのよ。北村の仇討ちといったところね。まだ気持ちの整理もついていないというのに、北村のために尽くそうとするくぎゅに、視聴者はただただ感動するばかりなのよ。臆病者、卑怯者と。でも、会長も北村のためを思って答えをはぐらかしたのよ。好きといえばついてくるだろうと。それを聞いた北村は、本当に優しい方だと、深々と礼をするのであったのよ。
17話以降はクリスマスのお話ね。ほっちゃんが試合でエラーをして負けてしまうところからなのよ。そして、OPが今回から変更。儂的にはプレパレードの方がよかったと思うわよ。Aパートはサンタさんを未だに信じているくぎゅからスタートなのよ。サンタが見てるから良い子にしてるって!クリスマスにはしゃぐくぎゅがちょっと可愛いのよ。そんなくぎゅはエンジェル大河さまになるのであったのよ。
浮かれるくぎゅに対して、元気がないのがもののけ姫チックな曲を歌うほっちゃんなのよ。ネタにも切れがないのよ。ちなみに北村は失恋大明神になり、意味不明なラジオ放送を流すのよ。そのラジオ放送の中で、クリスマスパーティがあることが告げられるのよ。恋の大チャンス!
Bパートはバカチーのサンタコスプレ!(ただしイケメンに限る)ついでにくぎゅのいやらしい服装にあーっ!という夢を見た春田であったのよ。で、成り行きでくぎゅと竜児がクリスマス委員に。でも、ほっちゃんは断るのよ。パーティにも行かないって!そのほっちゃんや竜児を煽るバカチー。最初のエラーを含め。ほっちゃんは何か心に不安なことを抱えているのよ。
で、竜児母の中途半端なしょこたん語のあと、レストランで勉強会をすることになったのよ。兄貴ノートを使って試験を乗り切れ!でも、ほっちゃんはバイトがあっていけないそうなのよ。そのかわり、能登がくぎゅと北村をくっつけようと仕向けるのよ。そして、北村とくぎゅがくっついていいのかという話で今回は終了ね。そしてこの回からEDが変更なのよ。このエンディングは結構良いと思うわよ。
18話はその続きから。成績の悪い春田を除いた全員でクリスマスパーティの準備をするのよ。竜児とほっちゃんは相変わらずのすれ違いが続いているのよ。
体育館の中でバカチーと作業をする竜児。そのときにボソッとくぎゅのパパ役をやめてあたしも一から入れてよというバカチーの本音が聞けたわけなのよ。割と意味深な内容ね。
Bパートはくぎゅが竜児と郵便局に行くのよ。くぎゅの家には沢山のクリスマスプレゼント。これは実家に送るものなのよ。目黒大橋郵便局でのくぎゅ曰く、中学までカトリック系の女子高に通っていて、その時のボランティアで恵まれない子の所に行ったとのこと。今でもそこにプレゼントをあげていること。クリスマスは親や神がいなかったとしても見てる人がいることを示すよい機会であること。くぎゅは子供の頃にサンタに会ったことがあるとのこと。よい子にしていればもう一度会えるとのこと。夢であっても、現実にいる誰かにすがってるわけではないからいいとのこと。
クリスマスパーティの準備は着々と進み、バカチーの持ってきた最高のクリスマスツリーが完成したのよ。頂上に乗せるのはくぎゅのお気に入りの綺麗な星なのよ。ツリーが完成してみんな幸せ。でも、その幸せは長くは続かなかったのよ。外で練習していたソフト部の球が窓を割って体育館の中に入り、頂上の星をピンポイントで直撃したのよ。ツリーは倒壊、星は粉々。これを見たほっちゃんは、ただでさえおかしかった精神が尋常じゃないほどにおかしくなり、異常なまでに自分を責め、儂が以前自殺寸前にまで陥ったとき並みに危ない精神状態になったのよ。結局星はある程度までは元通りになったけど、責任を感じたほっちゃんはパーティに行かないことにしたのよ。でも、そんなほっちゃんをいつまでも待っている竜児であったのよ。

で、19話はいよいよクリスマスパーティね。竜児はくぎゅからもらったスーツで勝負!くぎゅもなんだかかわいい!でもなんとなく竜児はヤk(ry。
ちなみに、北村は裸サンタで勝負なのよ。変態ね。
パーティは大盛り上がり。馬鹿な原田は鶏のターキーという意味不明な料理を作り出し、竜児はなぜかフルーツポンチの係りをしてるのよ。でもくぎゅとバカチーがいない。どこにいるのかと思いきや、
なんと舞台で歌を歌っているのよ。季節外れのクリスマスソングね。この曲は通常であれば多分キャラソンアルバムなんかに収録されるわよ。
その後、バカチーからくぎゅが家に帰ったことを告げられるのよ。ほっちゃんの家によってパーティに連れ出してから、サンタを迎える準備をすると。竜児はくぎゅを追いかけるのであったのよ。
家で一人でいるくぎゅ。本当はサンタがいないことを知っていたくぎゅは、ずっと一人でいることにしたのよ。そんなくぎゅのところに妖しい熊サンタが!くぎゅがいい子にしていたから、サンタがきたのよ。勿論くぎゅは知っていたのよ。中身が竜児だということを。そんなわけで、当然のようにほっちゃんのいるであろう学校に竜児を向かわせるんだけど、その時にくぎゅは気付いてしまったのよ。自分の本当の気持ちに。竜児がほっちゃんと結ばれてしまうともう竜児にすがることができなくなってしまう。竜児とほっちゃんは両思いだから、竜児の隣にはいられない。竜児の横を歩いちゃいけない。竜児のそばにいるのはくぎゅじゃなくてほっちゃん。それが嫌だったのよ。だから、玄関先で大声で竜児を叫び号泣するくぎゅ。こうなることをわかっていたから、バカチーは竜児にそれとなくパパ役はやめろと伝えたわけね。そして、それを見てしまったほっちゃんは、竜児との関係を終わらすことを仄めかしたのよ。こうして竜児はほっちゃんに振られてしまったのであったのよ。エンディングは今回に限りバカチーとくぎゅが歌った挿入歌ね。正直合ってないと思うのよ。内容的にも季節的にも。

というのが、ここ5週分のとらドラなのよ。なんというか、暗いわね。もの凄く暗いわね。いまだかつてない暗さなのよ。というか、とらドラってこういう話だったのね。最初のほうはほっちゃんとくぎゅが出てきて「くぎゅううううううううううううう」って脳みそ使わずに見れてた作品なんだけど、最近はどう考えてもシリアスな恋愛模様を描いた作品になっているのよ。まあ、これはこれでいいのかもしれないけどね。次回からは鬱々とした三角関係をかもし出すような展開になりそうね。果たして竜児の運命はどうなってしまうのか?

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 699

ブラウザをFirefoxに乗り換えたら、あまりにも使い勝手が悪かったからプニルに戻した儂なのよ。シェアが高いものが必ずしも儂にとって使いやすいとは限らないことの典型例ね。尤も、プニルに慣れているってのもあるわけだけど。

で、ここ数日は某氏ととある普通の喫茶店に行ったら話の成り行き上その後人には言えないほどにとんでもないことになって、家でぐったりなどしていたわけなのよ。何があったかは秘密ね。

そういえば、4月から放送されるけいおん!が京都アニメーションの制作ということが明らかになったようなのよ。原作はよく知らないんだけど、どうやら4コマ漫画のようね。絵柄的にも内容的にも儂好みだから、とりあえずは視聴するつもりよ。しかしながら、こうなると気になるのがハルヒ2期なのよ。ハルヒ2期が4月からだとすると、1クールに2作品も並行することになるから、どう考えても不可能なのよ。そうすると、あちこちでいわれている通り、ハルヒは4月からは再放送で、7月から第2期という説が正しそうね。それが一番現実的でもあるしね。

で、最近あんまり見ていないアニメね。今回はまず禁書目録の18話から。
インデックスたんにベッドを取られたために、風呂場で寝ている当麻が鼻血を出したからと、ティッシュを取りに部屋に行ったら、インデックスたんが起きちゃって、あからさまにエロい想像をしていた当麻がひと悶着あった後に、インデックスたんからかぷっちゅーされてスタートなのよ。
夏休みの宿題を最終日まで残した哀れな当麻。そんな当麻のところにビリビリが突っ込んできたのよ。このビリビリ。聞くところによると海原という男にストーキングされているから当麻に恋人の振りをして欲しいとのことなのよ。で、デートをするというのが今回のお話なのよ。なんというか、ビリビリがツンデレでこの上なくかわいかった回ね。デートを申し込むツンデレなビリビリとか、どちらがビリビリのかわからなくなったホットドッグを、2分の1で当麻との間接キスになってしまうというのに、顔を赤くして喰うビリビリとか。
で、結局海原は偽者でバトルになったりするんだけど、その部分は全部省略ね。でも、魔法少女物のアニメを見て魔法の研究をするインデックスたんかわいいよ!!!こんかいも大して出番ないけど。

次にアキカンを3話からまとめてね。
3話は滑舌悪すぎるぶど子が登場してスタートなのよ。登場して早々グレープジュースのアキカンとばれるぶど子。そんなぶど子の攻撃は、ぶどうの種を飛ばすだけと悲惨なほどの弱さ。グレープシュートも全然メロンに届かなくて涙目。それでも、グレープジュースを補給すれば強くなるのは流石アキカンね。それでもメロンとは比べ物にならないほど弱いけど。で、そんなアキカンエレクトに参加するのはアホらしいとのたまうカケル。確かに人間にとってはあほらしいけど、アキカンにとってはこの上なく重要なのよ。だから、それを聞いたメロンは怒ってどっかへ行ってしまうという気まずい展開ね。
その後、カケルは音声機能付きの自販機をナンパしているのよ。そこをなじみに発見されると、なぜかなじみの家に泊まりに行くという展開に。このエロ主人公。で、その後はお風呂の中であんな展開やこんな展開になってしまったり、炭酸を飲むと酔っ払ってしまうなじみちゃんがカケルに抱きついてデートの約束をしたり、そして、最後はなじみが自販機にジュースを買いに行って、飲んだジュースからアキカンが現れて、ファーストキスを奪われ涙目ななじみであったのよ。

第4話はなじみが家の前でボロボロに酔いつぶれていたところをカケルに発見されて、デートの約束を取り付けたら、なぜかメロンと自販機のおつりをチェックしていたエールが戦うことになって、そしたらメロンが自販機を壊すという犯罪に手を染めたり、なぜかなじみとゆりりんが一緒にお風呂に入ってたり!
で、その後いろいろあって、カケルとメロンはアキカンエレクトに参加し、エールはなじみと一緒に暮らすことになったわけなのよ。でも、アキカンエレクトのエレクトを勃起のことだとメロンの前で言うのはいくらなんでもカケル下品すぎね。しかもスペルが違うのよ。勃起のエレクトはErect。アキカンエレクトの方はElectで、選ぶとか選挙するという意味ね。LとRの発音が区別しにくい日本人は、海外留学で選挙の話題をするのも命がけであったのよ。

第5話はカケルとメロンが学校でもう一人のオーナーを探すという話ね。そのオーナーとはもちろんなじみなわけなんだけど。そんなわけで、カケルはなじみと電波的な彼女を見に行くという誘いを断ってしまうのよ。それが後に惨劇を生むことになろうとは知らずに。ところで、この学校はどうしてこんなにキスをしている人が多いのよ?
休日。カケルはメロンとそのアキカンとやらを探しに行くことにしたのよ。メロンの書いた汚い似顔絵を持って。でも、観覧車に乗ったり世界カバディ大会の会場らしい野球場に行ったりとどうみてもデートそのもの。そんなカケルを木崎の策略で見てしまうなじみ。憎悪の感情が募り、エールに懲らしめるように依頼するのよ。その結果、スクイズちっくな展開になってカケル死亡ね。阪神ファンのメロン涙目なのよ。

第6話はメロンがカケルの元から離れて一人でエールと戦う決意をするお話なのよ。なかなかよさげなシーンがあまりないから今回は途中をばっさり省略ね。そして、最終的には世界カバディ大会の会場で時々野球をするというところでカケルがホームランを出して戦いを終えたわけなのよ。あと、ゆりりんの魔女かわいい。

というのが今までのアキカンね。内容的にぜひともキャプチャ画像を使いたいところなんだけど、残念ながらこの作品ほか数作品の紹介には一切キャプチャ画像を使うことができないのよ。具体的にはランティスが制作に関わっている今期以降のアニメね。要するに、そのランティス関係の作品をキャプチャ画像を使ってレビューしたら警告メールが来たということで、ほとんどのサイトで使わないことにしているんだけど、ランティスも馬鹿げたことしているわよねぇ。キャプチャ画像を使ったレビューで誰かが損をしているとは考えにくいし、画像を使うことで内容が読者に伝わって視聴者が増えるってこともあるわけなのよ。特にアキカンはネタアニメだからその傾向が強いわね。売りであるあんな要素が伝わる画像を用いないとただ作画が悪そうなだけのアニメだから視聴者が増えずに爆死確定よ。何でも著作権の一言でファンの活動を妨げるのも考え物よね。せめて共存できるラインを作れば良いのにと思うのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 698

そういえば、こんなものが届いたのよ。
SA3A0107001.jpg
見ての通りクラナドの手帳ね。儂の今年の手帳なのよ。ぱっと見なかなか瀟洒なデザインね。どこからどう見ても普通の手帳にしか見えないのよ。サイズはちょっと小さいように感じるけど、普通のミニ6穴サイズだから、不便を感じることはないわね。ちなみに、中身はこんな感じなのよ。
SA3A0109001.jpg
こんな感じの見開きで1ヶ月のカラーのものが12か月分。ことみちゃんかわいいよ、ことみちゃん。あとは、2色刷りで1週間1ページのものが1年分と、フリーの方眼が数ページにフルカラーのカードになるものが3種類9枚。そして、イベントなどが一目でわかる便利なシールがついているのよ。これで2000円(+送料)とはなかなかお得ね。ただ、ダイアリーが4月からのスクールカレンダーだから、2月と3月の部分は別に買って、方眼のページも枚数が若干少ないように見えたからこれも市販のものを買い足しておいたのよ。システム手帳ってこういうことができるから便利よねぇ。極端な話、中を全部自作すれば来年以降もずっと使い続けることができるわけだしね。

で、今日は暇だったので、久々にJRで大回り。未乗だった相模線に乗れたほか、偶然快速むさしのにも乗ることに成功したわよ。
SA3A0110001.jpg
知る人ぞ知る幻の電車ね。というか、儂も駅の掲示板で見て初めてこういう電車があったことを知ったのよ。今まで存在自体知らなかったわけね。同じ経路を通る休日限定のホリデー快速むさしの号は知ってたけど、平日にもあったとわねぇ。ちなみに、この電車は八王子-大宮間を中央線・武蔵野線経由で運行するという代物ね。途中停車駅は立川、新秋津、東所沢、北朝霞のみ。基本的に各駅停車しか走らない武蔵野線を快速運転するという珍しい存在ね。くちゃくちゃ移動が早くなるし、乗り換えの手間もなくなって便利だけど、1日2往復しかないんだから知らなくても当然よね。対面に座った二人組みも今日始めて知ったようだし。でも、車両が古いとはいえ首都圏では珍しいクロスシート主体で快適だし、使いようによっては便利な電車だから、もう少し増発しても良いと思う今日この頃であったのよ。


keyのイベントの抽選受付が始まったようなのよ。詳細はすでに述べているから省略ね。期限は2月9日の14時までで、応募は一人1回だけなのよ。何回も応募したら自動的に落選ということね。そして、Hotmailでの応募は不可とのことなのよ。これに当籤しないとイベントを見ることができないからみんな必死ね。儂もすでに応募したわよ。何を希望したかは秘密なのよ。

ところで、イベントといえば3月29日らき☆すたの武道館ライブがあるそうなのよ。詳細はリンク先にて。とりあえず、明日2月6日の正午から最速抽選先行予約があるから行きたい人は狙ってみるのもいいわよ。ただし、抽選だからいくら早く予約しても、券がゲットできるかは運しだい。おそらく倍率は相当高くなりそうだから、過度な期待は禁物よ。ところで、何でみゆきさんだけハブられてるのかしら?

で、次ね。

乃木坂春香の2期キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

あの伝説的のとまみこアニメの乃木坂春香の秘密の2期が放送されることが決まったのよ。これは期待せざるを得ないのよ!!!なんてったってのとでどじっこなのよ!!!まさに完璧な組み合わせ!!!

能登かわいいよ、能登!!!

ちなみに、儂は別に能登も乃木坂春香もあまり好きではないわよ。本当の話。
第2期といえばハルヒもあるんだけど、これについては詳細な情報が確認できていないため省略なのよ。なんか4月からは再放送で7月から2期って噂もあったりして、どれが本当の話かわからないのよねぇ。

で、あとはリアリアDSのDXパックにあの痛米の袋が予約特典としてついてきたりするんだけど、だからといってリアリアDSを購入するつもりはないのよ。勿論、アマガミを購入するつもりもないわよ。念のため。

というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 697

そういえば、儂が投票したラノサイ杯の結果が出たようね。参考までに、

[新規部門]
1位 AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
2位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
3位 境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
[既存部門]
1位 さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)
2位 “文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)
3位 とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)


という結果らしいのよ。順位付けを目的にしているわけではないそうだけど、とりあえず上位作品はおめでとうございますなのよ。ちなみに、『俺の妹は~』は、すでに漫画化していて、現在発売中の●'s magazineの3月号から連載されているのよ。●'s magazineのゲームや誌上企画が原作の連載ラインナップの中では異色の作品。なんで電撃大王じゃなくて、こっちなのかしらね。

咲の公式ホームページでPVが公開中なのよ。なんだけど、気合は入りまくりね。のどっちと某目立ちたがり屋が何で某魔法少女チックに戦うのかと小一時間。原作にそういうシーンは(あんまり)なかったわよ。まぁ、淡々と麻雀しているだけでは面白くないからねぇ。動画にするならこの程度が丁度いいのかも。とりあえず、2クール作品ということで期待するのよ。

で、禁書目録は14話からまとめてね。
14話は最強が最弱なお話なのよ。最強と噂されるレベル6は実はとんでもなく弱かった!ボクシングのプロライセンスすら持っていない当麻のパンチでボコボコにされるレベル6!なぜなら、今まで一方的に攻撃していただけで、まともに攻撃を喰らったことがないのよねぇ。故にとんでもなく打たれ弱い。一方通行は弱いぜっ!一方通行はえらく弱いぜっ!で、後は病院で美琴とエロいい感じにになった当麻がインデックスたんに心配されて、かぷっちゅ~されたりとか。当麻に甘えるインデックスたんかわいいよ!
15話は水着回。視聴率低下に悩む製作会社が起死回生の一撃を放ったという感じのテコ入れ回ね。というわけで、今までのインデックスとは比べ物にならないほど満足に仕上がった回であったのよ。
2009y02m03d_200637078.jpg
水着ではしゃぐインデックスたんかわいいよ!!!
2009y02m03d_201218562.jpg
温泉につかるインデックスたんかわいいよ!!!
2009y02m03d_201442406.jpg
当麻にすりすりする妹キャラのみさかみこと(?)かわいいよ!!!
2009y02m03d_201526421.jpg
どう見てもインデックスにしか見えない母さんかわいいよ!!!
2009y02m03d_201732421.jpg
なぜかやさぐれたみさか妹が旅館の従業員に!そして、インデックスきもい!!
インデックスがキモイ!!!
2009y02m03d_201916687.jpg
でも、海ではしゃぐ妹キャラのみさか(?)と母はかわいいよ!!!
2009y02m03d_202147937.jpg
ニュースのキャスターになぜか●リ先生が。そして、Yes, we can!!!釈明会見でYes, we can!!!はないと思うのよ。
で、実は最初のほうを除いて当麻が見ているものは全部偽者だということらしいけど、説明が長ったらしいから全部省略ね。某掲示板の実況でこれ以降一気にスピードが落ちたのが非常に笑えるのよ。ちなみに、儂は妹キャラもインデックスたんも別に好きではないわよ。念のため。

16話はインデックスたんがキモイままのうえ、全く活躍していないので全部省略するのよ。

今回からOPが変更された17話は、インデックスたんが最後のかぷっちゅー以外登場していないから省略なのよ。バトルシーンには興味ないわよ。でも、素のお母さんも結構かわいいと思うのよ。実家爆発で父親涙目wwwww
次回はビリビリとデートするという第2のテコ入れ回の予感がして非常に楽しみなのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
