これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 727

地デジの新キャラクター『地デジカ』がどう考えても3日で制作したようにしか思えないのよ。ゆるキャラで多少は盛り上がるかと思いきや、擬人化などの二次創作に厳しく対処する方針を出して、盛り上がりが3日で終了なのよ。流石地デジ。ケツの穴が想像以上に小さいのよ。というか、せっかく草の根的に盛り上げていこうという動きがあったのに自らそれを潰すとは何たる愚か。テレビに関わってる人ってもしかして大部分が馬鹿なんじゃねーか?


アマガミ森島先輩クリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
主人公は相変わらず紳士だけど、森島先輩はそれに劣らぬ淑女だぜ!一般人には想像すら出来ないあんなことやこんなことを思いつき実行するのよ。流石森島先輩!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!でもあそこにキスはねーよwwwwww!ついでに主人公も「わんわん」はねーよwwwwwおまえ人間だろ?!そんなわけで、主人公は最後まで変態だったぜ。
さて、これで一通りスキルートは終わったわけだけど、ゲームはまだまだ続くのよ。今度はナカヨシルートを攻略するよ!紗江ちゃんはすでに終わったから残り5ルート。さらにシリーズ恒例の隠しキャラクターもあるわけだから、当分終わりそうにないわよ。全く、とんでもないスケールのゲームね。何度も言うように佳作だけど。


樋上いたるさんの画集『white clover ~Itaru Hinoue Art Works~』が一般販売されるようなのよ。これは、儂が以前行ったkeyのイベントで限定販売されたもので、早朝に行われた抽選で早く中に入ることの出来る権利を獲得した行動力と強運の持ち主しか手に入れることが出来なかった代物なのよ。それが一般販売化するというわけね。発売日は6月26日で、価格は4500円と少々お高め。装丁はイベントとは違う通常版だけど、これは仕方がないところね。でもその分価格も半額ぐらいになったりしているわけだけどね。そんなわけで、欲しいなら発売日に取り扱い書店へGOなのよ。一般の書店では扱ってないっぽいから要注意ね。

key関連でもう一つ、「Angel Beats!」なる新プロジェクトが始動したようなのよ。麻枝准再始動とのことだけど、公式サイトにはモーショングラフィックスの15秒プロモがあるだけで詳細は一切不明。しいて言えばメインヒロインらしきキャラのデザインのみね。今月30日発売の●'s magazineに8ページの特集が乗るそうなので、要チェックね。まだ情報がほとんど出てないから面白そうとかは一切判断できないけど、だーまえの復帰作とあれば買わないわけにはいかないのよ。発売は多分数年後ぐらいだと思うけど。


そろそろゴールデンウィークということで、どこの娯楽施設も大抵ぼったくり料金を提示しているのよ。カラオケも例外なくぼったくり料金ね。飲みの二次会でぼったくられるならまだしも、機械を一人で攻略しに行くのにぼったくられるのは納得いかないのよ。そんなわけで、ぼったくり料金になる前にいってきたんだけど、その結果がこれね。
SA3A0301.jpg
悠久の翼/原田ひとみ(キー-3)で88.930点と大幅に記録更新。一応90点を取れたら終わりということにしているから、ゴールまであと1.070点。多分もう少しね。ちなみに、キーを下げるのは正当な権利よ。下げるなというならhiGのロングトーンを5秒以上出せてから言うのよ。
それにしても、儂がどの高さまで出せるのかわからないというのがわからないというのが結構深刻ね。hiGはどうあがいても出ないのはわかってるけど、だったらどこまで出るのって話になるのよねぇ。それどころかオク下疑惑が浮上してきたのよ。別にそれ自体は全然問題じゃないんだけど、自分でわからずに歌ってるというのも気持ち悪い話なのよ。採点ではオク下は採点対象外だから普通に点数が出る故、調べようにも調べられず。全く困った話よね。何かいい方法はないかしら?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 726

ここんとこ、更新が滞ってるのは、間違いなく儂がアマガミにハマってるからではないわよ。
で、そんなアマガミだけど、なぜか儂の家にこんなものがあったのよ。
SA3A0295.jpg
なんということだ!2000円もするアマガミの攻略本がなぜか儂の部屋に!!!
別に儂がわざわざ現金換算で100円分のポイントがつくことを狙って帰りにわざわざア●メ●トによって買ったわけではないのよ。なぜあるのか全く謎ね。というか、この手のゲームの攻略本に2000円は高いのよ。その分内容は充実しているけどね。300ページ近くあるし、特に行動マップの全体図は見ていて壮観ね。このゲームのマップは63×63だけど、あまりにも広大すぎて冊子には収録されず、別紙になってるのよ。まったくとんでもないスケールのゲームよね。で、そんなアマガミは見事

七咲逢クリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ツンツンしているかと思ったら、ただそっけないだけだったぜ!というか、中盤以降は好意出しまくり!!これだから下級生組はたまらないのよ!七咲ブランコ最高!!主人公は相変わらず変態!!!でも、攻略難易度が高かったのは確か。特に

二日目BADは罠過ぎるだろwwwww

アレに引っかからないほうが無理だぜ。まあすぐにやり直せばいいんだけどね。
そして次はいよいよ憧れの森島先輩を攻略だぜ!!wktkが止まらないぜ!!!
ちなみに、何度も言ってるように、別に楽しんでいるわけじゃないわよ。あくまで佳作よ。念のため。


世間からすっかり乗り遅れた感があるけれど、最近は草変態祭りが話題となっているのよ。詳細はすでに既知だろうから省略するけど、とりあえずざまぁwwwwね。流石痴デジ大使なのよ。これから地デジの宣伝どーすんだと言いたいわね。現時点では9割がた失敗すると思うけど、果たしてどうなるか。
そして、ある意味草チョンより恐ろしいのがジャニヲタの女どもね。「草容疑者は最低の人間」とのたまった鳩山総務相に抗議の電話をかけまくったのは勿論。草を逮捕した赤坂署にも抗議の電話をかけたらしいわよ。まったくもって馬鹿ね。大馬鹿なのよ。法に触れることをやったら逮捕されるのが当たり前だというのに、その当たり前のことに抗議するその神経が理解できないのよ。多分どっかのおっさんが同じことをやって逮捕たら歓迎するでしょうし、ジャニタレが殺人をして逮捕されても抗議の電話をかけるに決まっているのよ。全くこれだからテレビとジャニーズに洗脳されたスイーツ(笑)はアホねぇ。そんなわけで、儂的には草の動向は基本的にはどうでもいいんだけど、唯一『ぷっすま』が今後どうなるかが非常に気になるのよ。アレは面白いからユースケ一人でもやってほしいところね。どうせゲスト呼んでゲームするだけだし。


今週はまたもやヒトカラに言ってきたのよ。というのも、最長7時間のドリバ付きフリータイムで600円ちょっとという破格のビッグエコーを発見したからなのよ。結局喉が枯れるまで6.5時間にわたってヒトカラ。これ以上伸びないと思われていた点数も奇跡的に1点更新できて満足なのよ。
SA3A0290_20090426031030.jpg悠久の翼/原田ひとみ(-2)
しかしながら、これ以上点を伸ばすにはやはりまともにビブラートがでないとダメね。でも困ったことに肝心のビブラートを出す方法がわからないのよねぇ。ここからは完全に独学で何とかしないとダメよ。結局儂は初等教育から中等教育にかけて音楽の授業を散々受けてきたにも関わらず、ビブラート一つ出せなかったわけなのよ。それもそのはず、そんなこと教えられてないんだから。というか、音楽の授業は正直いらないわね。むしろクソよ。Fu(放送禁止用語)it.ね。なぜなら、やってることは都人士の目の前で一人で歌うだけなんだから。もろ見世物ね。これで儂が得たものははっきり言って何もないわよ。しいて言うならトラウマね。流石に今となってはカラオケに行くことに抵抗はなくなったけど、当時は人前で歌うことを徹底的に避けていたし(というよりカラオケに誘われることもなかったんだけど)、いつも野次が飛んだり哂われていた故、精密採点IIで採点するまで儂が音痴じゃないってことを知らなかったのよ(機械の判定で音痴じゃないというのもどうかと思うけど、音程が9割も合ってるんだから音痴じゃないんでしょう)。ホント、まったくもって無駄な授業よね。大体人前で歌わせることに何の意味があると。音痴を治すようなプログラムもなかったから、音痴は毎回悲惨よ。まともに矯正プログラムを作れば音痴はある程度克服できるというのに、それをせずにただ音楽嫌いを増やすだけとは実に滑稽ね。馬鹿じゃねぇの。
大体、今日日餓鬼の頃から英才教育でも受けてないと音大にはいけないのはもはや常識。そんなわけで、音楽の授業なんて学習や進学目的なら全くの無意味なのよ。だったらせめて唯一将来歌う機会であろうカラオケで恥ずかしくないようにと、実用的な声楽の内容にすることもできたというのに、いたずらに羞恥心を煽るだけの内容を長年使い続けるとは実に不愉快。反吐が出るわ。儂はもう無関係だからあまり追求はしないけど、今後も内容を変えないのであれば儂はあの腐った音楽教師どもを軽蔑するわよ。
でも、カラオケは大好きだからこれからも続けていきたいところね。といってもお金が続かないからできる限り安い時間帯を選んでだけど。


で、音楽関連でけいおん!の1話を視聴なのよ。今期一番の期待作らしい京アニの新作ね。BS-TBSでは本日からの放送なのよ。初回だから顔合わせっていった感じだけど、とりあえず主人公の唯がすっごくかわいいよ!そのどじっこっぷりが最高ね。軽音部だからカスタネットとかの軽い楽器をすると考えていたようだけど、ポスターのバンドの文字とかギターの絵で気がつかなかったのかと小一時間。楽器は全くの初心者だけど、これからの成長に期待ね。
で、これに便乗して全国の楽器店ではギターをもの凄く売り込んでいるそうなのよ。けいおんフェアとか何とかで。まあ、その気持ちもわからなくはないわね。稼げるときに稼ぐのは商人としては当然のこと。一般の客が買いにくくなっても売れればそれでいいのよ。多分。ただ、音楽って結構難しいわよ。歌うだけの声楽でさえ難しいんだから、ギターがそれ以上に難しいのは明らか。一朝一夕でひけるようになるものではないと思うから、本当にやりたいのかをよく検討してから購入すべきね。5~25万で買ったギターが3日でホコリを被るようになるとかだと壮大なお金の無駄遣いよ。でも、儂もギターに限らず何かそういった技能の一つでも持ったほうがいいわよね。麻雀以外で。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 725

アマガミ薫&紗江ナカヨシ√クリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
相変わらずの甘甘でもう最高ね!特に紗江ちゃんはナカヨシルートも甘甘なのよ!!!紗江ちゃんがせんぱぁいな健気でかわいいよ!そして主人公は変態だ!
ここまで4キャラ5ルートやってはずれがないってのが最高ね!!次は面倒見のよいクールな後輩の七咲逢を攻略なのよ。つんつんしていて難易度の高そうなキャラクターだぜ。


そういえば、最近ニコニコ動画で広告を出していたけど、Lyceeというカードゲームがが5周年を記念して新入生歓迎講習会なるものをやるらしいわね。これは、無料のルールブックを配布したり、講習会を開催したりして新参を増やそうとするたくらみなのよ。その講習会に参加したら、もらったその場で遊べるという噂の『リセミニミニデッキ』を無料で配布するという、物で釣る作戦ね。別に物を釣るのは嫌いではないから、面白そうだったら顔を出すことにしてみるのよ。幸い東京ならほぼ毎日と言っていいほどどっかで開催されてるし、カードゲームの一つでもやればこの泥のような退屈も紛れるはずなのよ。発売から5年もたってるんだから、コモン詰め合わせぐらい安く買えそうだし、それも面倒くさかったら構築済みデッキを買えばさらに安上がりね。ゲームが完全なマネーゲームで面白くなかったり、回りが上級者ばっかりだったら最悪カードの絵柄を見てるだけでもいいし。そんなわけで、暇だったら多分儂はぶらりとどっかのカードショップに出没するわよ。


咲3話を鑑賞ね。今回は原作の第1局から第2局の話なのよ。内容はほぼ原作どおりだけど、部長が生徒会の会議に出たりとか、まこと部長が予選会の抽選に行ったりするところは新規カットね。ここで今後の対戦相手の顔合わせと言ったところなのよ。風越女子の池田華菜がねこみみしっぽでかわいいよ!!!
咲の麻雀は相変わらず絶好調ね。門清を嶺上で和了るという恐ろしくレアな倍満を和了ったり、3巡目で国士無双を聴牌したりと人外の強運を見せるのよ。ただ、この国士無双。京ちゃんの九筒で和了っていたにも関わらず見逃すという超接待プレイをやらかすのよ。それでおっぱいが怒ってたけど、そんなことしたら儂でも怒るわよ。めったに和了れない国士を見逃すなんて愚の骨頂。というか、すっげー馬鹿にされてる気がするのよ。儂なんて和了ったことがないどころか張ったことすら数回あるだけなのよ。もし国士の当たり牌がでたら、ロンロンいいながら脳内物質が駆け巡ったりすること確実ね。和了りたいなぁ、役満。
一方おっぱいはそれなりに不調。普通の麻雀は絶好調だけど、ネット麻雀でプラマイ0をやろうとしてもうまくいかず、全ての山を開けて、何を自摸るかわかっている状態で打ってもプラマイ0にはならないのよ。そこに先ほどの国士見逃しがあったりして、最高に面白くないおっぱいだったわけなのよ。
それにしても、相変わらずゆりゆりなおっぱいと咲なのよ。儂は麻雀目当てでみてるけど、麻雀知らなくてもゆり目当てで見てる人が多数を占めているに違いないのよ。まあ、どう考えても真っ当な麻雀してないしね。捨牌とかは原作と同じように割と普通なんだけど。
ちなみに、次回はメイド雀荘だから期待してていいわよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 724

今週は忙しいのよ。実に忙しいのよ。新年度が本格的に始まった最初の週だから仕方ないわね。最初だけはどう考えてもサボることは出来ないし。ただ、来週からはそんなに忙しくなることはなさそうなのよ。
で、そんな忙しい中ちゃっかりヒトカラに。82点より先に行かせるつもりが全くないにっくき採点機を攻略しに行ったのよ。
SA3A0283_20090417012232.jpg
その結果見事攻略成功ね。I'm here/宮村みやこの86.031点他4曲で82点越えを達成なのよ。ここにきてやっと機械がデレたわね。ちなみに、82点越えをしたのは全部efの曲なのよ。efの曲って結構簡単で歌いやすいのが多いのよねぇ。
それにしても、採点でここまでムキになるとは思わなかったのよ。機械の出力する結果によって一喜一憂するとは、情報化社会に生きる我々のある種の現代病のような感じがするのよ。とはいえ、機械の出力する結果はある程度までは意外と正確で、儂もそれなりの手ごたえを感じたときには高得点がでるってのが多かったわね。高得点だと上手いってのは一応正しいと言えそうなのよ。但し、機械にも限界はあるようで、95点以上を取った動画とか見ると、あんまり上手そうには聞こえないのよね。確かに正確で機械には好まれそうなうたい方だけど、自然に歌えてるかどうかといえば正直否ね。機械が採点するわけだから、最終的には機械的に歌ったほうが高得点になるのは当たり前なのよ。技術の進歩によって自然に歌えてるほど高得点になるという基準のゲームが出来ればまた別だけど、多分今後数年はそんなことはないから、ある程度の点数まで行ったらあまりムキにならずにゲームとして楽しめばそれでよさそうなのよ。別に100点を目指そうとかそういうことはしないわよ。というか、無理だし。
それにしても、相変わらずビブラートが出ないのよ。どうやって出すのかしら?


そういえば、8月にめるちーぶらっどのアクトレスアゲインの移植が発売されるようなのよ。ハードはPS2ね。最近のPS2の移植だと、すっごいアルカナハート2がすっごい劣化移植ですっごい話題になったそうだけど、めるちーは別にPS2で動かないスペックというわけではなさそうだから、PS2で出すというわけね。ホントにまともに動くのかしら?それにしても、アルカナ2の移植は実に酷いのよ。スペック上できないとわかってるんだったらおとなしく箱○で出せばよかったのに。
そんなめるちーだけど、空の境界から両儀式が新キャラとして登場。さらに新モード(詳細不明)も登場するようね。これは期待せざるを得ないけど、儂が買うわけがないのよ。大体、前作のあくとかでんつぁだって異常に難しかったのよ。その続編というのだから、よほどの理由がない限り難しいのは明らかなわけで、まさに素人お断りの状態なのよ。そんなわけで、儂がこのゲームを買ったら5千円をドブに捨てたも同然ね。ただ、親切丁寧なチュートリアルがつくんだったら購入を考えないこともないわよ。出来ないよりは出来たほうがいいに決まってるんだからっ。


というわけで、本日は短いけど終了なのよ。
記事編集

Stage 723

今まで2ヶ月ぐらいニートな生活を送ってた儂だけど、今日からはニートでいられなくなった儂なのよ。はぁ、かったるー。春になると憂鬱になるのはいつものこと。快方に向かう梅雨明けまで辛抱するしかないわね。尤も、数年前に比べれば格段に楽になったし、適度にサボれるから難易度として結構低いんだけどね。


狼と香辛料のゲームの続報キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

この記事によると、主人公はロレンス!なんとノーラを連れて行くことも出来るそうですよ!!ナイス!超ナイス!!システムは前作と大体同じっぽいけど、写真を見る限り、荷物に大きさの概念が加わったようね。高価な商品は儲けも大きいけど、場所をとるからそんなに運べないとか、小さい商品は儲けが少ないけどいっぱい運べるとか、高価で小さい商品は知識レベルが上がらないと扱えないとか、そういう要素が入ってることが考えられるのよ。要するに、行商に戦略性が導入されたわけね。前作がぬるすぎた分、これは期待せざるを得ないのよ!別に儂的にはぬるくてもかまわないんだけどね。もちろん、戦略があったほうが面白いけど。
それにしても、SDホロのかわいさは異常なのよ。パターンも増えてそうだし、凄く楽しみね!!!


アマガミ絢辻詞クリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

『天下無敵の仮面優等生』のキャッチコピーは伊達じゃないぜ!!というか裏辻でてくるの早すぎ!ついでに何でこのお方がパッケージヒロインなのかと小一時間。
とりあえず、このゲームの主人公のマゾさは異常だぜ!!!この凄さはプレイしないとわからない!そんなわけで、みんなも近所のゲームショップに行ってアマガミを早速購入してくるのよ!
ま、佳作だけどね

絢辻さんの次は『気ままでさばさばした悪友』の棚町薫たんメインに中多紗江たんのナカヨシ√を同時攻略することにしたのよ。1ルートに絞ってプレイすると結構時間に余裕があるけど、2ルート同時攻略をしようと意外にも時間にあまり余裕がなく、頭を使う必要がでてくるのよ。攻略人数を選ぶことで、難易度を自分で調節できるというのはこの手のゲームにしては画期的ね。悪くないと思うわよ。


咲の2話を鑑賞なのよ。アバンは前回の最後と同じだから省略ね。
今回は咲が勝つお話なのよ。といっても、勝ったらプラマイ0にならないから、咲が1000点持ち、他家が33000点持ちという設定でやってみるのよ。麻雀の持ち点は全員合わせて10万点だから、トータルとしては問題ないのよ。で、咲はいきなりダブリー一発ツモというとんでもないレアな和了りをするのよ。儂はもちろんそんなもの和了ったことないし、儂の知ってるなかでは、そういうことは一度しかないのよ。2巡目で一発ロンだったら経験があるんだけどね。
東二局はおっぱいが咲から7700点の和了り。そういえばここって7700点採用しているのよねぇ。4飜30符は切り上げ満貫(8000点)とするルールが主流となった今、競技麻雀やネット麻雀以外ではこういうのは珍しいのよ。儂は切り上げないほうが好きよ。
東三局は調子に乗った親のおっぱいが満貫の4000オールを和了って、一本場はタコスから11600+300を和了って絶好調なのよ。というか、何で三色とかダブリーとか珍しい役がポンポン出るのか不思議でならないのよ(三色はそんなに珍しくないけど)。多分考えたら負けなんだろうなぁ。
絶好調なおっぱい。なんか羽根とか生えちゃってるのよ。そして咲とおっぱいが見つめるときにほほを赤らめるのがまたまた百合っぽいわね。
ニ本場はおっぱいがタコスのダマチートイに振り込んで6400+600の支払い。ダマチートイなんて読めるわけがないと思うのよ。読めても待ち牌候補は現物以外全部だからこれはしょうがないのよ。ちなみに、儂はチートイはよっぽどのことがなかったら立直するわね。タコスのようにチートイドラドラの6400が確定しているなら考えるけど、そうじゃないなら最悪1600で終了だから、それを最低3200に引き上げ、さらに自摸って裏が乗れば跳ね満なんてことになるかもしれないから、結構わくわくするのよねぇ。タコスも負けてるんだから立直すればよかったのに。立直したら出ない可能性も高かったけど。
で、オーラスはタコスの立直と咲の洒落にならない強運で西槓の嶺上ツモ四暗刻を和了るのよ。ねーよwwwwwwww
で、咲はまたプラマイ0になったとおもいきや、実際には全員25000点持ちの通常ルールだったから、咲はついに初勝利の栄冠を手に入れたのであったのよ。役満いいなー。儂リアル麻雀で役満和了れたこと1回もないわよ。役満の親かぶり(-16000)ならあるけどな!それにしても、役満和了った咲ホントにうれしそうだな。儂も早く和了りたい!
勘違いにより初勝利した咲。ホントにうれしそうね。実際どんなものでも初勝利はうれしいものなのよ。儂もあるもので3年目に初優勝したときはホントに嬉しかったわよ。それと引き換え、プライドをまたもやズタズタにされたおっぱいはまたまた逃走。泣きたい気持ちは良くわかるのよ。そんなおっぱいを咲は追いかけて、一緒にベンチに座ってるところがいかにも百合っぽい。ちなみに、某掲示板の実況で百合っぽいシーンが出たら「キマシタワー」のAAでスレが埋まるのよ。元ネタは不明ね。
で、咲は実は母親と一緒に住んでいないという事実が明らかになったり、おっぱいのシャワーというサービスシーンにもかかわらず湯気が濃かったり、ぱじゃまのおっぱいがかわいかったりして、結局咲は麻雀部に入るわけなのよ。相変わらず原作と同じ展開で非常に好感が持てるわね。
そして、前回はなかったEDは今回から登場なのよ。タコスカップはともかく、SDキャラがすっごいかわいいよ!!でもなぜ一筒を食べる!
次回予告はおっぱいにスリーサイズを聞く咲と煽るタコスが変態だというお話だったのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 722

そういえば、日本は結局北朝鮮にしょっぱい制裁しかしなかったようね。全く情けないのよ。ホントにこの国は弱腰よね。弱腰だから鮮人が好き勝手することになるのよ。国連決議の後は、今度こそまじめな制裁をしなさいよね。儂的には朝鮮総連に破防法を適用してもいいと思ってるのよ。

今日は洒落にならないほど暑かったので、原宿の明治神宮にちょっと涼みに行ってきたのよ。家の中で冷房をがんがん効かせるよりはこっちの方が健康的ね。都心のど真ん中にあるというのにそれなりに広大な森があって、神社なのだから健康に悪いわけがないのよ。巫●さんもいたしね。そんなわけで、神社のパワーを吸収したから後1週間はこれで戦えると思うわよ。別に巫(ry
ところで、明治神宮の中で海外からの観光客を多数見かけたんだけど、海外の人ってこの時期暇なのかしら?非常に気になるのよ。


狼と香辛料のゲームの続編キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

あの伝説的神ゲーの『狼と香辛料 ボクとホロの一年』の続編が出ることが決まったのよ!!その名も『狼と香辛料 海を渡る風』!!今度はロレンスになってホロと一緒に旅をするよ!!!これは期待せざるを得ない!!!
発売は2009年夏ということで、(延期がなければ)初音ミクのゲームと被るわけだけど、狼と香辛料を優先するのは言うまでもないのよ!ホロかわいいよ、ホロ!!!

ちなみに、ミクのゲームはOPムービー(ショートver.)が公式サイトで公開されているから、良かったらこちらを見るのよ。


東方星蓮船の体験版がついてくると評判のコミックREX5月号を入手したのよ。近所の漫画の品揃えが充実している書店で最後の一冊をゲットしたわけなのよ。危なかったわね。そんなわけで、早速やってみたから、思ったことやシステムなどを書いてみるわよ。
・後述の理由によりプレイ前にマニュアル(テキストファイルの簡易マニュアル)を読むことは必須。というのも、システムを理解しないでやると満足にエクステンドもできないからなのよ。
・今回の自機はいつもの二人と早苗さん。なんと早苗さんが自機なのよ!これはなんとしてでも早苗さんでクリアせねばならないわね!さなぽんかわいいよ!ちなみに一人2つのタイプの武器を持っているから、計6タイプということね。
・霊夢の誘導タイプ(ホーミングアミュレット)が復活したのよ。これでクリアも楽になると思いきや、ホーミングの代償として攻撃力が低いので、長時間の弾幕回避を要求されるのよ。それでも、どこにいても敵に攻撃が当たるのはかなりのアドバンテージになるわね。
・霊撃じゃないボムも復活なのよ。性能も永夜抄以前とほぼ同じね。但し、初期値が一律2個だから撃ちまくるというわけにもいかないのよ。後述の仕様によりボムの追加が厳しいので、少ないボムでどのように立ち回るかが重要ね。
・残機は欠片制で、3つ集めてエクステンド。ボムは欠片3つかボムアイテムで増えるわよ。Pアイテムは300個蒐集でやっとフルパワーと少々厳しい仕様。その分いっぱい出るんだけどね。
・今作の鍵を握るのはこのUFO(アイテム)なのよ。
UFO.jpg
このUFO。頭上にUFOがふよふよしている敵を倒すとでてくるのよ。一定のタイミングで色が赤→青→緑…って変わるから、自分の都合のいい色の時に取るのよ。自動回収の対象ではないから、敵弾の中に突っ込むという多少のリスクを背負って取りに行くことになるのよ。
・同じ色のUFOを3つ連続で取るとその色のでかいUFO(敵)が登場するわ。赤いUFOを倒すと残機1/3。緑のUFOを倒すとボム1/3。青いUFOを倒すと点数が上がったりするのよ。そんなわけで、必然的に赤いUFOを狙う展開になるわけで、ボムの補充がしにくいというのはここに理由があるわけなのよ。
・でかいUFOは出現と同時になんと[P]や[点]を吸い込むのよ。そして、それらを沢山吸い込むと倒していなくても残機1/3やボムアイテムをくれるのでお得よ。倒したときの報酬は別にあるから、1度UFOを呼べば最高で残機が2/3増えるかもしれないのよ。そんなわけで、エクステンドはそれなりにしやすいわよ。ちなみに、吸収したアイテムは倒せば倍率がかかったりしてもらえるけど、出現から10秒以内に倒さないと持ち逃げされるのよ。逃げられたら勿論倒したときの報酬はないわよ。
・今回の難易度は結構たかめ。といっても、毎回書いてることなんだけどね。とりあえず、弾密度が序盤のわりには結構高いような気がしたのよ。初見ってのもあるけど、UFOシステムの都合上画面上部に行くことを強要されるから、それで難しく感じたかもしれないのよ。上に行くより下で避け続けてた方が基本的には楽だからね。でも、体験版が高難度なのはいつものことだから、製品版はもっと簡単になると思うわよ。
・3ボスはいろんな意味でひどい。
・早苗さんかわいいよ!!!
といった感じね。とりあえず、いつもの東方で安心したのよ。音楽も東方といった感じで実にいいのよ。これは製品版が楽しみね。儂は夏コミで並ぶことはしないつもりだから、また深夜販売を狙うことにするのよ。尤も、その深夜販売をするはずのホワイトキャンバスが今もの凄いヤバいことになってるんだけどね。東方ブームが終わったらあの店どうするつもりだろうとは思ってたんだけど、まさかこんなことで危機的状況になるとは思わなかったのよ。まさに斜め上ね。果たして東方星蓮船の発売日まであの店は残っているのかしら?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 721

昨日はオフ会に行ってきたのよ。別に変なオフ会ではなく、経済の話をするオフ会なのよ。例えば、フォードは労働者の賃金を従来の倍にすることによって自社の製品が馬鹿売れしたが、現在のトヨタはそれとは全く逆のことを行ってる。馬鹿じゃねえの。って感じなのよ。ちなみに、こんな話をしたのは割と本当よ。帰りの電車の中だけど。
そして、なんとお土産ももらったのよ。これね。
SA3A0262.jpg
狐の巫女さんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
巫女さんに狐という二つの要素が交われば最強なのよ。向かうとこ敵なし!こんこんっ♪
ちなみに、このお土産だけど、入手経路があまりにも特殊すぎるので、残念ながら詳細は一切秘密なのよ。誰が描いた絵なのか(バレバレだけど)、どこで入手できるのかも一切答えることが出来ないのよ。あらかじめ、ご了承ね。
それにしても、実に楽しいオフ会だったのよ。初参加の儂をハブらずに仲間に入れてくれたコミュニティの人には最大限の感謝をしなきゃいけないわね。巫女最高!勿論、コミュニティ的な意味でなのよ。


昨日は北朝鮮がついにミサイルを打ちやがったのよ。予想通り打ってきたわね。日本は迎撃しなかったわけだけど、もともと日本に落ちる心配がないなら迎撃しない予定だったから問題なしね。幸い日本の上空を何事もなく通過していったわけだけど、肝心の打ち上げは見事失敗。無様ね。国際社会の怒りを買ってまで打ったミサイルが失敗とは実に情けないのよ。北朝鮮の国内ニュースだと打ち上げ成功で軌道上にのったってことになってるらしいけど、そんなの勿論大嘘。というより、最初から衛星って言い張ってたけど、いったい何の衛星だったのかしら?
この後のお楽しみとしては、ひとつは日本政府による経済制裁ね。流石に今回に限って遺憾の意で終わりなんてことはないでしょうね?もしそうだったら儂はこの国の偉い人を見下すわよ。もう一つは朝鮮学校などからの抗議と自作自演の殺傷事件。そして、何もいわない平和団体などね。この国にまともな平和団体がないというのも悲しいのよ。全てのチョンに言っておくけど、日本がいやならさっさと祖国に帰ったほうがいいわよ。平和団体も筋の通ったまともな理論で話をしないと誰もあいてにしてくれないわよ。鮮人には無理な話だと思うけどね。


咲の1話を鑑賞したのよ。ファーストインプレッションとしては実に良いといったところね。内容的には原作1話~2話をそのまま。違うところといえば咲が家族麻雀で「負けたら小遣いを取られる」のところが「負けたらお菓子がもらえない」になってるところぐらいね。勿論、賭け麻雀は違法だから倫理規定に引っかからないように変えたのよ。でもお金の隠語で「チョコレート」ってのがあるんだぜ。
とりあえず、ストーリーを軽く流すと、京ちゃんに麻雀部に連れられてきたカモの咲がのどっちとかと麻雀を繰り広げるお話なのよ。ちなみに、のどっちの中の人はホロと同じ小清水。タコスの中の人はくぎゅなのよ。くぎゅをここで使うのは意外だったけど、すぐなれるのよ。小清水は勿論バッチシ決まってるわよ。で、咲がタコスのバレバレのバカ混に振り込んだり、ド低目を見逃さずに上がったりして咲プラマイ0。2戦目もおっぱいトップの咲プラマイ0ね。このまま半荘3回目に行くんだけど、久々に麻雀をやった高校生に半荘3回は結構きついと思うのよ。儂が自分でやってるからわかるけど、頭をフル回転しながらプレイするから休憩なしで連続三回は素人にはきついわよ。でも、学校に全自動卓完備の無料の雀荘があるのは凄く羨ましいのよ。どこかにそういうのないかしら?
そして、雨が降ってきたらいよいよアホ毛の部長覚醒ね。中の人は伊藤静姉さんなのよ。これも役に合ってるわよ。そして、咲はわざと点を下げてまたもやプラマイ0。なんと咲三連続プラマイゼロなのよ。麻雀やってるならわかるけど、プラマイ0はかなり難しいわよ。原点返しウマなしなら焼き鳥2着で聴牌料が±500点の範囲に入ればいいけど、今はウマオカありが普通だから、そうなると一気に難易度が跳ね上がるわよ。それを三連続はほぼ不可能!でも、圧倒的な力量差があったら。それを聞いたおっぱいは部屋を飛び出し雨の中咲に抱きつく!1話からいきなり百合っぽい展開!!おっぱいは「はいてない」し、雨で服がスケスケ!実にいい!麻雀が好きじゃない咲に負けた感じがしてプライドがズタズタのおっぱいであったのよ。
Bパートは全自動卓しか部屋にないおっぱいと、咲のお風呂シーンからですよ!でも湯気がいっぱい!残念!いきなりDVDの販促とはGONZOもやるぜぇ。そして、翌日は本を人質に麻雀部で咲に麻雀をさせるのよ。そしてまこっちも登場ね。今度のルールは東風戦赤ドラ4枚(五筒2枚)。儂は赤ドラは好きじゃないからあまり入れないわね。世間一般のルールにのっとり各1枚でやることは多いけど。そして、こんな運の要素が大きく条件が厳しい中で、咲は嶺上ツモの70符2飜を決めまたもやプラマイ0を決めたのよ。70符なんてめったにないわよ。儂も過去に1,2回あったかなかったかって感じね。一番の近道は幺九牌の暗槓で副底20符に加32符。後はロン和了りで加10符で計62符→70符といったところだけど、自摸ったら計54符→で60符にはならないのよ。そもそも幺九牌を暗槓すること自体がそんなにないし、出来たところで他にも役やドラがいくつかついているのが普通なのよ。そんなわけで、70符2飜というのはかなり珍しいわよ。嶺上で和了るのもめったにないし。
そんなわけで、咲はかなりの実力と強運の持ち主であったのよ。こいつまじパネェってところで今回は終了ね。とりあえず、エフェクトの派手さは異常なのよ。どう見ても麻雀じゃねーぜ!
ということで、過剰な演出とか百合要素とか見所満載のアニメで、麻雀を知らない人でもそこそこ楽しめたりするわけだけど、やっぱり麻雀のアニメだから、この機会に麻雀を覚えたほうがもっと楽しくみれるわよ。劇中にほとんど説明のなかった麻雀用語も理解できるようになるし、闘牌が今より数倍は楽しめるようになって非常にお得なのよ。
すでに麻雀が出来る人は、この春稼動予定のMJ4 verCに咲のキャラクターが登場するモードがあるらしいから、こちらも是非どうぞなのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 720

ここんとこ北朝鮮のミサイル問題が大きな問題となっているわね。4月4日からミサイルが降ってくる可能性があって、今日降ってくる確率が一番大きかったそうだけど、意外にもミサイルは発射されず。準備自体は出来ているはずだから、発射する気がなくなったか、明日以降の軽く油断しているときに発射するかどっちかといったところね。ここまでやっちゃったんだから、発射はすると思うけど、果たしていつ発射するつもりなのかしらね。
で、そのミサイル発射に関して今朝に誤報があったわけなのよ。当然野党はそれを批判するわけだけど、一番酷いのが社民党ね。
【北ミサイル】 福島みずほ氏「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった」…野党、誤発表を一斉批判』(痛いニュース)によると、福島みずほの馬鹿は国防の基礎知識もないどころか迎撃の意味すら知らなかったようなのよ。鮮人だから仕方ないわね。でも、お前は日本の国政に関わっちゃいけないから、とっとと将軍様のお膝元に帰れよ。ついでに射程30キロしかない迎撃ミサイルを朝霞の駐屯地から飛ばして平壌に落とす方法があるなら言ってみるのよ。儂も気になるから。良い妙案には儂が100万円か1500万南朝鮮ウォンの懸賞金を出すわよ。
それにしても、日本人の国防意識の低さは異常よね。流石にミサイルが飛んでくるということで、多少あわててるようだけど、イザとなってから慌てるのも日本人の悪い癖なのよ。流石に国内にミサイルが落ちることになったら国民も目覚めるでしょうけど、なぜ今まで朝鮮左翼の策略にまんまとはまる輩が大勢いたのか不思議でならないのよ。空から隕石が降ってきて人類滅亡なんてことになったら諦めがつくけど、頭上にミサイルが落っこちてきて死亡なんてことになったら悲惨よ。とりあえず、今回の件で改憲の方向にある程度傾くことは必至ね。どう考えても9条は今の時代にそぐわないわ。近くに敵国があるなら軍隊を作って国民を守るのは国家としての当然の義務。それを怠った罪は大きいわよ。勿論、売国する左翼どもが死罪なのは明らか。こいつら自分の家にミサイルが落っこちたらどんな風に思うのかしら?


今日はオールスター感謝祭があったのよ。別にそれはいいのよ。企画は面白かったしワイナイナは超早かったし、自演乙のランカ・リーとか小麦ちゃんのコスプレは決まってたし。ところで何で小麦ちゃんなのよ?あまり知ってる人はいないでしょうに。
だから、それ自体はいいんだけど、賞金の額がもの凄くしょっぱくなっていたわね。ピリオド優勝の賞金が当たって25%の時代から長年続いてきた25万円から15万円へ大幅削減。その他賞金も5万円単位と随分少なくなり、総合上位も2位が100万→50万に、3位が50万→40万に削減。1位もビックカメラのポイント300万点と随分ぱっとしないものになったのよ(ポイントがつかない分現金300万円より不利)。おそらく予算が相当減ったわね。今までは予算が減っても番組の質が下がるぐらいしか表に出てこなかったけど、いよいよ伝統的な番組でも賞金が削減されたりと影響が出てきたのよ。そういえばこの間のテレビ朝日のカラオケの番組も200万から100万に賞金が減らされたりしてたのよ。もともとの企画は100万だったから元に戻ったともいえなくもないけれど。いよいよ不況が深刻化してきたといったところね。勿論、この場合は不況以外にも広告費が減った理由はあるわけだけど。
とりあえず、テレビのピンチがいよいよ視聴者にも伝わるようになったんだけど、だからといって番組の質が良くなるかといえば別問題なのよ。現場の意識が変わらないと何も変わらないわけだし。儂としてはアニメさえちゃんと放送してくれればそれでいいから精々がんばってくれとしか言いようがないのよ。マスゴミはお先真っ暗。今の賃金がいいという理由だけでマスゴミを狙う就活生も考え物ね。
でも、とりあえずオールスター感謝祭は面白かったのよ。クイズが少ないのと、優勝者が空気を読んでないのが不満ね。


明日から7日まで大宮の氷川神社で鎮花祭というお祭りがあるそうなのよ。巫女さんが舞うらしいわよ。興味がある人は行ってみてもいいわよ。もちろん、儂は行くつもりがないのは言うまでもないのよ。というか、別に巫(ry


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 719

そういえば、昨日はエイプリルフールだったそうなのよ。儂もアイレムとか円谷プロとかいろんなサイトで楽しませてもらったけど、面倒くさいのでまとめたりはしないのよ。というより、昨日は四月馬鹿を楽しむよりアマガミを進めなければならなかったので、それをやってたのよ。そんなわけで、

中多紗江たんクリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

このゲーム凄いのよ!半端なく凄いのよ!ドアホな主人公に健気についてくる好意丸出しの引っ込み思案の下級生の中多紗江たんにせんぱぁ~いと呼ばれて、「で●●●ー」なんかやったりして、すっげーデレデレ!主人公は最後の最後までアホで性欲丸出しだけど、二人っきりで幸せなクリスマスを迎えたわけなのよ!甘めぇ!すっげー甘めぇ!!ゲームの難易度も雰囲気も甘いのよ!!!

まさに佳作ね!!!

実に恐ろしい佳作なのよ!間違っても名作だと思ってるわけじゃないわよ!あくまで佳作なのよ!
そんなわけで、3週目は天下一の仮面優等生の絢辻詞を攻略なのよ。こちらもなかなかよ。


keyは例年4月1日に本当の情報を公開するわけだけど、今年も例によって新情報を公開したのよ。1つ目はRewrite公式ホームページ公開ね。公式ホームページが出来たといっても開発度は30%程度なので、まだまだこれからといったところね。バナーは公開されているから後で左側にでも張っておくのよ。
二つ目は『Key 10th MEMORIAL BOX』のご案内ね。これはkey10周年を記念した特別グッズなのよ。以前やったイベントとはまた別のものね。中身の詳細はリンク先を見てもらうわけだけど、Tシャツだとかスティックポスター25枚といったかなりのレアものがはいっているそうなのよ。その分お値段も14,800円+送料とかなりのものだけど、お金に余裕のある人は購入してもいいと思うわよ。予約は4月中旬からとのことなのよ。
最後は『keyらじトークライブinOSAKA』の告知ね。これも見ての通りの内容ね。10周年イベントで好評だったというかぶっちゃけかなり面白かったkeyらじトークライブが大阪でも開催するそうなのよ。日時は5月6日。16時開場17時開演ね。時間も10周年イベントでの1時間(以上)から2時間に大幅アップ。ただ、その代償として入場無料とはいかず、料金は2000円となっているのよ。チケットは4月7日から予約開始だそうだけど、残念ながら抽選に当たらないと行くことは出来ない仕様なのよ。本人確認もあるため、ヤフオクで入手するとか、どっかで譲ってもらうなんてことも不可能。そんなわけで、行きたい人は自分の籤運の良さに祈るしかないわよ。ちなみに、儂はいかないわよ。というか、大阪だから行きたくても行けないのよ。この時期18きっぷ使えないし。もちろん、誰かが新幹線のきっぷをくれるなら行くのは言うまでも無いのよ。


そろそろ春の新番組が始まるころよね。とりあえず、前クールの番組の一部の感想を簡単にまとめちゃうわね。
禁書目録は21話以降というか最終話は割と切ない展開だったわね。でも、割とそんなことはどうでも良く、むしろ21話でタッチパネルがわからず食券が買えなくて涙目のインデックスたんかわいいよ!!!そんなわけで、この作品を一言でまとめると、

インデックスたんの出番少なすぎ!!!

なのよ。タイトルに偽りがありすぎるのよ!とある魔術のインデックスなら、インデックスがもっと出てしかるべきなのよ。内容も説明多すぎ中ニ病で全然見られたものじゃなかったけど、某掲示板で実況市ながら見たら楽しく見ることができたのよ。この番組は内容を考えたら負けね。インデックスたんとのとみこさんのかわいさが全てなのよ。別にどっちも儂はあまり好きではないわよ。念のため。
ちなみに、10月からツンデレールガンがアニメ化するそうだから、こちらも要チェックね。噂によればツンデレで百合らしいわよ。儂は興味ないけど。
とらドラは結構綺麗にまとめてきたといった感じの印象。別にそれ自体はいいんだけど、なんとなくちょっとねって感じなのよ。前半部分はコミカルに。後半部分はシリアスな部分大目のこの作品だったけど、儂的には前半部分のほうが好きだったわね。くぎゅの超凶暴という設定が後半はほとんど消えていたのも残念なのよ。そんなわけで、評価は並みね。作画は良かったけど。
とりあえず、こんなところね。残りは後日なのよ。

そして、4月からの新番組ね。今回で2クールものは一通り終わったから、これからは全部新番組になるわけなのよ。この資料の中から見るものを選ぶとすると、まずは『クイーンズブレイド』。人気非電源ゲームが原作だそうなのよ。どういうものなのかは省略ね。続いて『けいおん』ね。いまさら説明するまでもない京アニの最新作なのよ。BS-iだから数週間遅れになるけど、これは仕方がないところね。儂的にはなぜ地デジの地上波で16:9で流さないのかと思うのよ。続いてはゲーム枠から『タユタマ』。きしめんでおなじみのあの会社が作った作品らしいわよ。そして、最後は勿論『咲』というわけで、今期は4作品で行くのよ。まずまずの作品数ね。夏の作品数に関わるから、このうち2クール作品がどのくらいあるのかが気になるところであるのよ。
ところで、資料の中にグインサーガというのもがあったけど、既刊120巻以上あるあの作品をどうやってアニメ化するのか非常に興味があるのよ。見ようとは思わないけど。


というわけで、本日は終了なのよ。
