これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 735

まーたイヤホンが壊れたのよ。携帯オーディオプレーヤー用のイヤホンというのは、どうしてここまで耐久性がないのかと小一時間問い詰めたいわね。別に高いものじゃないけど、1食分ぐらいの値段はするから、2ヶ月にいっぺんぐらいの頻度で壊れると流石に気分が悪いのよ。どこかに耐久性に優れたイヤホンはないものかしらね?使い捨ての消耗品なら仕様がないけど。


ここ最近ネットでエ●ゲの規制に関する事柄が話題となっているのよ。曰く、某イリュ●ジョンのレ(略)というゲームがイギリスのamazonで販売されていたことから批判が集中。さらにアメリカの団体からも非難されているとのことなのよ。日本国内でのみ発売されているゲームがなぜ海外のamazonで売られているのかというもっともな突っ込みもあったけど、結局陵辱系のゲームが業界の自主規制で販売禁止の方向に向かうそうなのよ。ソフ倫だけかと思いきや、メディ倫やその他の団体も同調するようで、結局業界の総意といった感じのようね。儂は泣きゲーを濡れ場をCtrlで飛ばしながらプレイするだけだから、全く問題ないのよ。というか、別にエ●ゲ自体が焦点というわけではなく、むしろ重要なのは、『日本って外圧にとことん弱いわね。』ということなのよ。ホント、あまりにも外国の圧力に弱すぎるのよ。今までちゃんと国内の業界団体による自主規制でうまくやってきたというのに、なんかよくわからない1つ2つの団体から抗議されただけで基準を変えるのはあまりにもお粗末。あんたの国では売ってないんだから関係ないでしょで済ませられない上の人の弱腰っぷりに絶望したのよ。今回はたまたま槍玉にあがったのがエ●ゲだったけど、この調子だと他のことでも全部海外の人の都合のいい方向に向かうわよね。この国の人間は自治をしたくないのかしら?
それにしても、今回で陵辱系のゲームが禁止になったんだけど、その基準がどこに設定されているのかが気になるのよ。ちょっとでもそれっぽいものを含んでいたら駄目だとか、陵辱ルートが設定されていたら駄目だとか。それによっては今後のゲームの表現の幅がかなり制限されてしまうかもしれないのよ。というのも、泣きゲーとかに軽い陵辱っぽいのが入ることは少なからずあるのよねぇ。やったことないけど、fateとかそういったシーンが結構あるらしいのよ。こういうのも全部規制されちゃうと流石にやりすぎだと思うのよねぇ。儂は例によってCtrlで強制スキップだけど、データとしては入っているわけだから、そういうゲームが出せないとなると、作品数が減ったり、シナリオがワンパターンになって名作が生まれにくくなるとか、零細ソフトハウスがめがっさ潰れるとか様々な問題が起きるわけなのよ。まったく、偉い人の気まぐれというのは困ったものよね。
ちなみに、儂は陵辱系のゲームは否定も肯定もしないわよ。ただ、日本の性犯罪発生率が先進国最低水準なのをみると、少なくとも悪い影響はないと思うのよ。むしろ、これより先に規制すべきものは山ほどあると思うんだけどね。


amazonでリトバスConverted Editionの予約が始まったそうなのよ。実質リトバスEXのPS2移植版と言ったところね。発売は8月20日ということで、さっさと予約しちゃうのも手だけど、そのうち店舗別の予約特典が発表されたりするので、それを見てから予約するのもいいのよ。追加要素があるのかは今のところ不明ね。濡れ場を無くした分いくつかイベントが追加されるかも。
とはいえ、儂の今の関心はリトバスCEにあるのではなく、6月26日に発売予定の梨穂子のキャラソンなのよ。

アマガミのキャラソンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

しかも、ぽっちゃり幼馴染の梨穂子だぜ!これは絶対に買うしかない!!梨穂子はかわいいなあ!!!
ついでに同日発売のアマガミドラマCDラジオCDも買うっきゃないぜ!なんと全部にりほっちが出てるんだぜ!これは買わざるを得ない!まったく出費が増えて大変だぜ!

ちなみに、儂はアマガミが好きで神ゲーと思ってるとか、そういうわけではないわよ。念のため。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 734

そういえば、南朝鮮の前大統領のノムヒョンが自殺したようね。南朝鮮では大統領が辞めると逮捕されるというのが伝統だけど、今回はその上を行く自殺ね。誰もが予想だにしなかった結末。まったく、最初から最後まで斜め上だった人よね。別に嫌いじゃなかったんだけど。


アマガミが終わったので、次は某氏からPCゲームの『もしらば』を借りてプレイなのよ。このソフト、評判が凄くいい割には出荷数が少なく、とっくにロットアップしているので入手はかなり困難なのよ。仮に中古屋で見かけたとしても、もの凄い値段になっているそうなので、おとなしく借りることにしたわけなのよ。このゲームは泣きゲーだそうなので、どんな風に泣かせてくるか楽しみなわけだけど、おまけ画面を見るに1キャラクターに3回あるらしいアレなシーンがどこに入ってくるのかが気になるのよ。せっかく泣けるところだというのに、そういうのが入ると興ざめよね。泣きゲー以外ならともかく、泣きゲーではそういうのスキップできるようにならないのかしら?
ところで、アマガミをPCに移植したら莫迦売れすると思うのよ。アマガミエクスタシーとかそんな感じで。舞台が高校だとおもいっきり言っちゃってるので、移植の可能性は万に一つもないとおもうけど、したら買うわよ。主人公が変態なのでPCとの親和性もぴったり。
ちなみに、儂は別にアマガミがスゲー好きとかそういうのじゃないわよ。念のため。


けいおん5話を鑑賞なのよ。今回は正式な部活として認定されるため、軽音部の顧問を見つけるというお話ね。今まで正式な部じゃなかったのに音楽室を占拠するとはいいご身分よね。というか、気付いた人がだれもいなかったというのが凄いと思う。それにしても、痛々しいものを怖がる澪のかわいさは異常だぜ。で、学園祭にでるためには顧問を見つけなきゃいけないということで、4人が目をつけたのは音楽教師のさわ子先生。おしとやかでかわいらしい先生なのよ。こんな教師が現実にいたらよかったわね。一度は断られたものの、さわ子先生が昔軽音部でデスメタルを歌っておもっきしワイルドというトップシークレットを材料に脅迫して顧問に!どうみても黒歴史ね。でもさわ子先生ギター触ると人が変わったわよ。これ人に見られたら終わりね。ところで、歯ギターってどうやるのかしら?
そんなわけで、ワイルドになりすぎてかえって恋人に引かれたさわ子先生が顧問になって、さっそくバンドを見てもらったわけだけど、この4人いつの間にか上手くなってるのよ。ちょっと前まではコードすら覚えられなかったとは思えないほどにね。いったいいつ練習したのよ?で、曲があるのはいいとしても、ボーカルがいない!歌詞もできてない!駄目じゃん!そんなわけで、澪が家で歌詞作り。ここで使ってるすっげー高いヘッドホンがとんでもなく売れてるそうなのよ。自由人の財力恐るべしね。
で、澪ちゃんが一晩で歌詞を持ってきたわけだけど、その歌詞がスゲー恥ずかしいのよ。人前で歌うと黒歴史間違いないほどに!でも、この曲のCDがすでに全国で発売されてものすごい勢いで売れてるんだぜ。まったく世の中何が起きるかわかったもんじゃないわよね。
で、そんな歌詞の評判は真っ二つ。さわ子先生と律ちゃんは恥ずかしい。でもさわ子先生は戦略的立場変更!唯と澪がいい感じ。そして、むぎちゃんはなんと百合百合な趣味があることが発覚!そーなのかー。ニヤニヤ。
で、曲は出来たので作詞者の澪にボーカルを頼んだら、恥ずかしいから嫌だと。自分で作ったくせに。そして、消去法で唯になったわけだけど、ギター弾きながら歌が歌えてないのよ。駄目じゃん!でも、ギターを弾きながら歌詞を見ないで歌を歌うのが凄く難しいのは良くわかるのよ。というか、別のことに集中しながら曲を歌うのは基本的に難しいわよ。儂がカラオケをすると、画面上部のバーを注視しながら音程をあわせることに集中するから、結構な確率でどっかしら歌詞を間違えるのよね。歌詞が画面に出ているにもかかわらず。別に歌詞は採点されないので、それで音がずれないならいくら間違えてもお咎めなしだけど、今回はそうはいかないわよね。それ以前に歌えてないわけだし、そもそもカラオケ以上に難易度が高いわけだし。そんなわけで、さわ子先生の地獄の特訓だ!
そして、何とか学園祭出演にこぎつけて、唯の特訓も無事間に合ったわけだけど、特訓のしすぎて唯声が枯れてるよ!儂もカラオケ18時間耐久の後だとこんな感じに声が枯れるわよ。声が枯れた辛さは経験者にしか味わえないので、一度くらいは経験してもいいと思うわよ。渋谷18耐は参加者を広く募集しているけど、ルールの都合上いわゆるぁぉぃ曲のレパートリーが少ないとかなり辛いことになるわよ。で、結局当初の予定通り澪がボーカルをやることに!澪涙目!本番まであと3日。どうなってしまうのか!
というのか、今回の話だけど、なんか初めてけいおんらしいことをした気がするのよ。いったいどこでこんなに練習したのかと小一時間ぐらい問い詰めたくなるような展開ね。次回はいよいよ学園祭。展開が早すぎる気がするけど、どんな感じでふわふわ時間を歌ってるのか気になるのよ。


で、けいおんとは全く関係ないけど、音楽関連で、9月の26,27日にランティス祭りと称して、業界初の野外ライブを行うそうなのよ。場所は富士急ハイランドで、すでに公式サイト限定の最速予約抽選が始まっているのよ。儂はアニメロサマーライブに参戦予定だからこちらには行かないけど、興味があれば応募してみるのもいいと思うわよ。この抽選は参加条件がないから結構倍率が高いと思うけど。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 733

そういえば、月曜深夜に歌スタを見てたらいとうかなこのワルツを歌う輩が出ていたのよ。School Daysのエンディングテーマね。残念ながら最後の部分を残して時間切れになったわけだけど、儂的にはこの番組に出てマイナーな深夜アニメのEDを歌おうとするその神経が逆に凄いと思うわよ。というか、審査員が一人もこの曲を知らなかったのよ。これではクリアできるものも出来ないなと思った次第。ところで、審査員って事前に挑戦者が歌う予定の原曲を聴いているのかしら?


ダーツをしてきたのよ。というのも、アマガミで森島先輩がダーツをやっていたので、どんなものかとやってみたわけなのよ。リア充ではない儂は当然ダーツをやるのは初めてなわけだけど、やってみると意外と的にヒットするのよねぇ。勿論儂も相方もド素人だから、狙った場所にうてるわけがなく、結局は運ゲーになるわけだけど、これ運ゲーとしても面白いわよ。ある程度点差があっても一発逆転可能な大きな数字のトリプルがそれなりの頻度で出るから最後まで油断できないし、凄く運がよければ素人でもTON(3投で100点以上)が出るということも結構ポイントが高いのよ。素人でもアワードが見れるゲームなんて早々無いわよ。そんなわけで、買ったり負けたりして軽くリア充をしてきたわけなのよ。ただ、ゲーム代がボウリングまでとは行かなくても、他の娯楽に比べ割と高いから以降は誘われたら行く程度ね。


で、そのアマガミだけど

オールクリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
つかさはスキルートよりこっちの方が好み!黒いけどデレデレしている諸葛孔明並みの策士の詞かわいいよ!
そして、逢は相変わらずクーデレ最高!というか、スキンシップと称しながらいやらしいことをする橘の思考がストーカーとかわらん!この主人公ホントに大丈夫か!?

で、これでカーテンコールも見たから、一応のオールクリアということになるのよ。そんなわけで、いつものように激アマのレビューね。

採点1 システム 10点/10点
今作では行動マップという独特のシステムを使用しているのよ。会話イベントや強制イベントも含め1マスに1つのイベントが配置されているから、そこから選べるものを選んで進めていくというものね。何も知らない人が見るとどう見ても戦略シミュレーションゲームにしか見えなくて、開発側も何も知らない人が見ると引くということで、雑誌とかでは隠し続けていたらしいんだけど、実際にやってみると別に難しいものではないのよ。それぞれのイベントの有効期限や選べる時間、開くフラグや選択肢による分岐の有無などが全て明記されているので、それを参考にしながら進めていけばいいというわけなのよ。複数同時攻略をするなら時間を上手く調節すればいいし、一人しか進めないなら何も考えずに開いたのを選んでいけばいいだけ(一部例外あり)。プレイスタイルによってやり方はいろいろだけど、一度慣れちゃえばかなり便利に感じるはずなのよ。使いやすいインターフェイスとオリジナリティ。勿論、この手のゲームに必須のバックログ等もきちんと搭載されていることも評価してこの点数なのよ。それにしても、ここまでフラグをさらけ出すゲームはめったに無いわよね。

採点2 難易度 (採点不能)
採点不能というのは要するに減点なしということなのよ。というのも、プレイスタイルによって大きく難易度が変動するからなのよ。一人狙いなら何も考えずにプレイできるけど、複数人同時攻略するとフラグの都合上一気に難易度が跳ね上がるのよ。でも、6人全員同時にアコガレにしたりも出来るところにバランスのよさを感じるわね。ちなみに、キャラクター別の難易度は体感で低いほうから、梨穂子>紗江=森島先輩>薫>>>詞>逢といった感じね。梨穂子は会話モードのヒントがかなり大目で好感度ゲージも増えやすく、紗江と森島先輩はヒントそこそこ大目。薫はヒント少なめで残り二人はノーヒントなのよ。ノーヒントといっても1つあけちゃえばそれがヒントになるし、キャラごとに傾向があるから、その傾向をいかに早く掴むかが攻略の鍵なのよ。といっても、別にアタックできなくてもいやらしいことが出来なくなるだけで、一部を除いて攻略に支障は無いんだけどね。
ちなみに、キミキスは非常に難易度が高く、女の子がどこにいるのか不明で、さらに会っても会話に応じるかは運しだい。その会話もほぼノーヒントというとんでもないものだったそうなのよ。アマガミにはそういったランダム要素はないから安心ね。

採点3 キャラクター 30点/30点
ぶっちゃけ6人全員当たりだから、誰がいいとかそういうのは無いんだけど、しいて言うなら下級生組みね。特に、中多紗江ちゃん。

世間では下級生でも七咲逢の方が人気があるそうだけど、儂は断然紗江ちゃん派ね!だって、小柄で引っ込み思案のふかふかした純情な女の子が「せんぱぁい」って言ってくるんだぜ!しかも好意丸出して!!まさにヘブン状態!!!紗江ちゃん最高!!!!細かいイベントもいろいろあるけど自分でプレイして確かめてくれ!
もちろん、他のキャラクターもかわいいぜ!詞とか薫とか逢とかはるかとか。でも紗江ちゃんの次はやっぱり、

梨穂子はかわいいなあ!!!

採点4 ストーリー 30点/30点

甘いわね。とにかく甘いわね。最近のゲームでは逆に珍しいほど、とんでもなく甘いのよ。ルートによるけど見ているこっちが恥ずかしくなるほどラブラブイチャチャしてるんだぜ!特に梨穂子なんかはゲーム中盤から早くもいちゃいちゃしたバカップルな関係になったりするわけでこりゃたまんねぇぜ。そういえば、告白したあとにイチャイチャしている場面を本格的に描いたゲームってあんなりないわよね。
他のキャラクターは全体的にサドが多いのよ。詞にはののしられるし、森島先輩なんか犬扱いだぜ!でも、かわいいから許す!かわいいは正義!森島先輩かわいいよ!主人公もまんざらじゃないしね!もう犬ライフ最高だぜ!そんなわけで、どのキャラクターもはずれじゃないので、是非とも全キャラプレイして欲しいところであるのよ。
ただ、このゲーム主人公がとんでもない変態なのよ。画面の前のプレイヤーには想像も出来なかった様々なプレイやストーカーじみた卑猥なセクハラは日常茶飯事!さっすが橘さん!橘さんに敬礼!というか、なんでこんなポルノ野郎がモテるんだ!?

採点5 その他要素 27点/30点
まずED曲で+5点
フルボイスで+10点
キャラクターのあまりのかわいさとシナリオのあまりの甘さと主人公のあまりの紳士っぷりで+15点ね。
ただ、ここからの減点がいくつか。まず、誤字が多いので-1点。普段はあまり誤字は気にしないんだけど、儂が頻繁に気付くほど多いのはちょっとね。それと、バグで-3点。公表しているバグのほかにもう一つオープンした会話が上限に達するとセーブデータが破損するというバグがあるのよ。事実上、会話全埋めのやりこみプレイが不可能になるこのバグを重く見て減点ね。結局ナカヨシルートはこのバグ回避のために攻略本を見ながら会話を埋めていったのよ(外したのも数に入るため)。

というわけで、97点/100点で合格であったのよ。

その他講評
そんなわけで、アマガミ終了なのよ。家になぜかあったのでやってみたんだけど、実は結構面白かったのよねぇ。不思議なことに。書きたいことは大体書いたから、最後に一つだけ。

このゲームは間違っても神ゲーだなんて思ってないんだからねっ!!!儂が最初からいってる通りあくまで佳作なんだからねっ!!!別に凄くハマってなんかないんだからねっ!!!

とりあえず、次に何をやるかは未定なのよ。キミキスは難易度が高いらしいからするつもりはないわよ。


東京についに新型インフルエンザ(略してトンフル)がやってきたのよ。今までもどう考えても来ていたわけだけど、公式に認められたのはこれがはじめてね。八王子市在住で川崎の学校に通学してる女子高生が感染したとのことで、通勤経路にも拠るけど、中央線の八王子~立川間と南武線全線か横浜線全線が一番のデンジャラスゾーンなのよ。さらに、ただでさえ人口密度が高い東京の、朝の八王子駅とか中央線はさらに人口密度が高いわけだから、こりゃとっくに誰かに感染しているに決まっているわけで、中央線全線もそれなりにデンジャラスなのよ。儂は東京在住だけど中央線沿線じゃなくてよかったと思いきや、中央線が危ないと結局都心全部が危ないわけで。都心に出る以上危険を避けることは出来ないのであったのよ。近所の薬局のマスクは例によって売り切れなので、無防備で都心に出なければならないわけなのよ。自宅待機命令がでるのも時間の問題ね。
それにしても、全く困った話なのよ。儂の知ってるだけでも関西への修学旅行を取りやめた学校があるというのに、この時期に海外へ行くかフツー。感染者を出した学校は安全管理が甘かったと、全東京住民に謝罪しなきゃだめなのよ。東京で大規模感染が起きたら洒落にならないわよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 732

このごろ遊びで実に忙しいのよ。ボウリングに行ったりまーた徹夜でカラオケしたりとか。そんなわけで、いろんなものをサボってるわけなのよ。それにしてもボウリングした後の腕の壊れっぷりは異常ね。スコアは一応100は超えたからいいとしても、3ゲームやっただけで。翌日に腕が筋肉痛になるのはいただけないわね。


とある目的のためにニコニコプレミアムに登録していたわけだけど、その結果がすでに出てたのよ。というわけで、

アニメロサマーライブチケット当選キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
SA3A0326.jpg
実はちょっと前になんとなくアニメロサマーライブに行きたくなったのよ。しかしながら、この手のライブのチケットの入手難度は非常に高く、一般販売での入手はよっぽどのことが無い限り不可能。かといってアニメロ会員用の先行抽選はとっくに終わっていたので、事実上の敗者復活戦であるニコニコプレミアム会員のみ参加可能な先行抽選にだめもとで応募したところ、予想外に当選なのよ。まさに僥倖ね。席は初日がアリーナの後ろのほうだけど(多分)花道のすぐ横。2日目は400LEVELのステージから遠めだけど1列目というように、両方とも微妙な席だけど、これ以上悪い席も勿論多いわけだし、去年行った某氏によると、このライブでは基本的に5時間たちっぱなしで飛んでサイリウムを振りまくるそうなのよ。儂に2日連続でそんなことができる体力があるわけないから、2日目にゆっくり見れる席を確保できたのは実は結構よかったりするのよね。良席は最初の抽選で埋まっているのはわかっていたから、この席でも別に超不満ってほどでもないのよ。
そんなわけで、儂の初のアリーナライブ参戦となったわけだけど、実のところ誰が出るのかまともに把握していないまま応募したため、誰がどんな曲を歌うか全くわかってないのよねぇ。そんなわけで、某氏に出そうな曲を聞きながら予習をせねばならないのよ。さらに、どうもテーマ曲なるものがあって、それを観客含めみんなで歌うということもするそうなのよ。したがって、覚えてないともれなく会場で浮く仕様ね。おお、こわいこわい。そんなわけで、ライブを最大限楽しむには結構覚えることが多そうなのよね。これは大変ね。まあ、楽しみにしているからいいけど。
ちなみに、アニサマ参戦のラストチャンスの一般販売は6月20日のAM10時丁度から。チケットは開始3分で売り切れる上、そもそも電話が繋がらないことが多いので、手に入れるにはもの凄い豪運が必要なのよ。ぶっちゃけよっぽどのことが無い限り無理だと思うけど、最後のチャンスに賭けたいという人は是非ね。


けいおん4話を鑑賞なのよ。今回は合宿回という事で、当然の如く水着に期待が集まるわけだけど、アバンからいきなり水着で早くもナイスな雰囲気を漂わせるのよ。
そもそも合宿に行くというのは澪の提案なのよ。昔の軽音部のテープを見つけた澪が学園祭に向けて練習をすると言い出したのよ。でも、唯と律はそもそもライブをやるつもりが全くなし!メイド喫茶とかお化け屋敷をやりたいという軽音部にあるまじき考え。でも、結局紬の別荘で合宿をすることになったのよ。金持ちがいると便利ねぇ。
で、紬の別荘のついたわけだけど、ここがメチャメチャ広いのよ。信じられないほど広いけど、これでも一番小さいんだって!流石ブルジョワジーね。凄く豪華なのよ。で、練習をするのかと思いきや、唯と律は真っ先に海に突撃!紬も突撃で、最後まで練習する気だった澪も結局突撃!唯と律が勝手に設定を作ったり、澪が実は結構なボインだったり、紬が芸術品を作ったり、澪がフジツボの都市伝説にビビったり、結局夕方まで遊びまくってるよ!しかも一番遊んでいたのが澪というのが実に澪らしいわね。
そして、飯を食った後に練習なんだけど、唯と律のやる気が明らかにない!というか寝てるよ!唯は自分で選んだギターが重いという始末。そのかわり、メイド服を着た澪の妄想をして、萌え萌えキュン!たまんないわね。
でも、武道館でありそうな花火のバックでやる気を出した唯であったのよ。そして、澪は昔の軽音部のカセットを出すわけだけど、そこに収録されていた曲はどう見てもデスメタルです。本当にありがとうございました。怖がる澪に律が追い討ちをかけて本気で泣かせる。でも、普段ツンツンしてる分怖がってデレる澪もかわいいなぁ。まさに萌え萌えキュン。ところで、何で唯は今聞いた曲を弾けるんだ?ついでにチョーキングがツボにハマってるし!そして、露天風呂のお風呂シーンも出てきてごっつあんでした。
といったのが、今回の内容だけど、相変わらずけいおんらしいことをほとんどやってないのよ。唯がチョーキングを覚えたくらいね。それにしても、この番組はどこが面白いのかさっぱりわからないのよね。実際に見ておもしろいってのはわかってるんだけど、どこが面白いのって聞かれると答えに詰まる漢字なのよ。まあ、それも含めてこの番組のよさってことね。

で、音楽業界の便乗はまだまだ続いているようで、YAMAHAがスクールの宣伝文句にけいおんを使い始めたとか、mp3やニコニコ動画程度では確実に意味がないような7万円のヘッドホンがバカ売れしているそうなのよ。まさに音楽業界としては100年に1度のチャンスだというところだけど、この番組あと1ヵ月半でおわりだから、その前にさっさと稼ぐだけ稼いじゃったほうがいいわよと、儂から忠告しておくのよ。この機会に千代田区にアニソンで教えてもらえるYAMAHAのスクールとかを作ると受けるかも。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 731

アマガミりほっちナカヨシ√クリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
スキルートに負けず劣らずのラブラブっぷりだったぜ!というか、どっちにしろ告白してるんだからスキBEST、ナカヨシって別け方じゃなくてゴール1,2でよくないと思ったり。
これで残りは2ルートね。正確にはBADやソエンもあるけど、儂的にはBADは見たくないのでナカヨシ√を全部攻略した時点でひとまず終了とするのよ。残りは詞と逢だけど、先に詞を攻略して一番人気のある逢は最後にとっておくよ!!!
それにしても、

梨穂子はかわいいなぁ!!!


こんなものを買ってきたのよ。
SA3A0320.jpg
見ての通り西又葵のイラストシートなのよ。これは池袋西武の地下1階でオウザンのクロワッサンラスクのギフトボックスを購入するとゲットできるという代物なのよ。実のところこの情報は以前からつかんでいたんだけど、実際に現地に行ってみてもそれっぽいものが無かったから、掲載を見送ってたわけなのよ。
で、ちょっと遅いmother's dayということで買いに行ってみたら、店員に言えば出してもらえるとのことでもらってきたわけなのよ。勿論、ギフトボックスを買わないともらえないけど、箱とは別にイラストシートがもらえるので、絵の部分には折り目をつけずに持ち帰ることが出来たのよ。で、肝心のラスクだけど、結構おいしいわよ。カリカリサクサクしていて実にうまいのよ。流石1個300円ぐらいすることはあるわね。味が一級品なら価格も一級品なのよ。こんな機会がなきゃ食べることなんてめったに無いわよ。池袋西武での出店は5月20日までということで、欲しい人は早めに買いに行くのよ。ちなみに、公式ホームページの記述には一部誤りがあり、ギフトボックスの値段は1250円ではなく1500円ちょっと。5種類の味が各1個ずつ入っているのよ。メイドロールがあるのかは良くわからなかったわね。普通のロールケーキはあったから、言えばいたるの箱を出してくれるんじゃないかしら?


咲の6話を鑑賞なのよ。今回から原作の2巻の部分に入るのよ。原作の消費が早いと思ったら実はそうでもなかったのよ。で、今回から県予選に入るわけなのよ。一気に登場人物が増えていい感じに。はやくもおっぱいの噛ませ犬が登場したりとか。そして、咲はやっぱりはぐれる!流石どじっこね。
で、いよいよ予選1回戦なのよ。ルールはウマオカなしの10万点リレーだけど、競技麻雀だというのになんと一発、槓ドラ裏ドラはもとより赤ドラもありのルールなのよ。チップの有無を除けば、ほぼフリー雀荘のルールと変わらない非常にギャンブル性の高いルールなわけで、運の要素がくちゃくちゃ高いのよ。そんなわけで、東場の運が異常に高いタコスはいきなり親っ跳ね、2100all、8300、親倍+900という殺人的和了りを連発し、他三人の士気だだ下がり。というか、普通の2万5千点持ちのルールだったらすでに一人飛んでるわよ。南場はタコス弱いけど、それを知らない他校の3人は翻弄され続け、結局タコスの一人勝ち。タコス力って凄いわね。ちなみに、タコスが一番手になったのは点差計算が出来ないからだそうなのよ。これだけ和了れりゃ点差計算なんて出来なくていい気がするけど。
2番手はまこ。まこはいい手が入るとめがねを外すという癖があるため、それを知ってる人ならめがねを外したらオリに向かうわけだけど、他校の人はそんなこと知るわけが無いから、まこの染め手に次々に振り込んで撃沈。さらに点差を広げるのよ。最後まで麻雀はわからないけど、ここまで点差がついたらほぼ絶望的ね。最下位とトップの差が10万点ぐらい離れてるから、親役満を直撃させたいところなのよ。三番手久は安手を6回和了ってさっさと終了。このまま逃げ切れば勝てるのだから無理に勝負にはいかないということね。ちなみに、久の闘牌シーンは全く無かったわけだけど、決勝までおあずけなのよ。でも、人外であることは確か。咲にまともな闘牌を期待するのが間違っているわよ。これはあくまで麻雀漫画なのよ。実際にはありえない和了りが連発しているけど、儂もこれぐらい和了れたらいいわね。
で、いよいよおっぱいの出番ということで今回は終了ね。ペンギンを持ったおっぱいの実力はいかに?

ところで、咲といえば昨年発売された咲の麻雀牌がヤフオクで10万円で落札されたそうなのよ。定価1万円の商品にプレミアがついて10万円になったわけね。儂も買っておけばよかったなぁ。ちなみに、死んでも欲しいという人はたまにヤフオクに出たりするからチェックするといいけど、プラスチック製の印刷牌で実用には耐えないとのことで、買うのであれば観賞用とかコレクション用とかの用途にしといたほうがいいと思うわよ。でもこれ原価安そうだから、そのうち再販されると思うけどね。アニメが絶好調だし。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 730

あまがみ森島先輩ナカヨシ√クリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

なんだこれは!スキルート以上に犬じゃないか!犬ライフ最高!というか、主人公の頭が悪すぎる。常人には理解できぬ志向回路を持つ主人公はともかく、そんな主人公に好意を寄せる女がマジで理解不能だぜ。プレイヤーからしてみれば、あんな男のどこがいいのかと小一時間。でも、面白いから許す!
そんなわけで、日本を代表するシナリオライター兼作曲家の麻枝准もプレイしているというアマガミをみんなも是非プレイするのよ!佳作だけどね!それにしてもだーまえほとんど仕事していないように見えるけど大丈夫かしら?


昨日はニコニコ生放送でCandy boyの6話一挙生放送をやってたのよ。よかったわよ。実によかったわよ。boyとタイトルにありながら男が一人も出ないばかりか女同士の百合百合しているところばっかり見せるのがある意味素敵なのよ。別に百合には興味ないけど。
ところで、今回の生放送の定員は1万人だったのよ。しかし、総来場者数は約1万5千人だったから、単純計算で5千人の一般会員が途中でほっぽり出されたことになるわね。これでは最後まで見るのはかなり難しいので、プレミアム会員になったところ強制退場の恐怖におびえることなく最後まで視聴できるようになったのよ。3ヶ月1680円は結構痛いけど仕方ないわね。ちなみに、プレミアム会員になったのはこれが目的ではないのよ。プレミアム会員になった真の目的は今のところ秘密ね。
で、プレミアム会員の感想だけど、ぱっと見で目立った変化は無いのよね。超高画質になったりするわけでもないし、動画を沢山アップするわけではない儂にはsmilevideoの容量アップも無意味なのよ。ただ、見えないところで結構便利になっているのよねぇ。エコノミーモードにならないのは勿論。全体的に軽くなって応答が無くて動画がロードできないイライラが解消されるのはいいわね。マイリストやNGの枠の増加も好印象。要するに、無くてもいいけど一度やったら元の環境には戻れないという感じのサービスなのよ。そうやって儂から毎月500円ずつじわりじわりと奪っていくドワンゴの戦略なのよ。流石ね。儂的にはWebmoneyでも1ヶ月単位の課金ができるようにして欲しいところであるのよ。ぶっちゃけ目的のためには3か月分もいらないわけだし。

ちなみに、Candy boyは二つ並べると手を合わせたポーズにすることが出来る、奏と雪乃のフィギュアが9月に発売するから、欲しい人は予約するのよ。


けいおん3話を視聴なのよ。冒頭の痛い話を嫌がる澪とか、ぷにぷにな百合の二人とかかわいい。今回は特訓ということで、ギターの特訓でもするのかと思いきや、数学の勉強をするお話だったのよ。というのも唯が試験勉強を全くやっておらず、12点という点数を取って追試になってしまったからなのよ。追試が終わるまでは部活が出来ないルールゆえ、人数が足りない軽音部は廃部の危機!というか、高校初のテストで12点はねーよwwwとか試験期間中は一応勉強しろよと突っ込みたくなるわね。唯はアホの子なのよ。でも、試験期間中に別のことがしたくなるのは凄くよくわかるのよ。儂は家にいると誘惑が多すぎることがわかって、そのうち自習室に通って試験勉強をするようになったんだけど、その前は普段はあまりやる気にならないような、えらく安く売っている古典の名作とかを買ってきてついついプレイしちゃうのよね。そして、試験が終わったら積むのは言うまでも無いわね。(ピー)とか(ピー)とか。暗記物以外はラジオを聴きながらやっても結構いけるけど、結局試験は突き詰めれば全部が暗記だから、何もしがらみがないところでもくもくとやってるのが一番であったのよ。
で、唯は追試までの1週間勉強をしなければならないわけだけど、絶望的にやる気なし!異様に少ない集中力は5分で底を尽き、ギターの練習に集中!そんなわけで、最終日に結局澪に泣きついて勉強を教えてもらうことに。そこでもほとんどやる気を見せない唯はケーキやサンドイッチを食ったりして、まじめに勉強する気があるのかと小一時間。でも、最終的にはきちんと勉強してテストで100点と極端な唯であったのよ。
そんなわけで、今回も軽音楽らしいことをほとんどやらずに終わったわけなのよ。というか、それっぽいことはコードの練習しかしてないわよ。しかも試験が終わったら全部忘れて意味がなくなってるし。このアニメ今のところ楽器買ったのとコード練習したこと以外はほとんどおやつ喰って話しているだけでほとんど進展が見られないわけだけど、次回は合宿回というわけで、唯がチャルメラ以外で何か弾けるようになるのか期待なのよ。多分何も弾けないままだと思うけど。
それと、唯の妹の憂がすっごいできた子なのよ。アホの子の子はアホじゃないわけね。しっかりものの妹も結構いいかもしれないと思った今日この頃なのよ。

ところで、けいおんのCDがバカ売れしているそうなのよ。曰く、amazonのベストセラー(予約含む)で上位10枚中1位を含む7枚を占めているとのことで、完全な一人勝ち状態。発売週によってはオリコン1位も狙えそうな勢いなのよ。EDは朝鮮タレントの東方なんちゃらに敗れて2位だったそうだけど、キャラソンがどこまで上位に食い込むのか楽しみね。
そして、この勢いだと武道館ライブはほぼあると儂は思うわよ。京アニのことだから多分やるはずなのよ。らき☆すたでもやってたし。チケットの入手は例によって凄く難易度が高いと思われるけど、一度こういうのには行ってみたいわね。正直なところ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 729

今日(5月5日)で岡崎律子さんが亡くなってから丁度5年ね。5年も経ったのにこの時期になると毎年悲しくなるわね。必要とされている人から死んでいく世の中の無常さを感じるのよ。でも、彼女の歌は今でも大好きなのは言うまでもないわよ。


今月の●'s magazineを買ったけど、Angel Beats!に関する情報がほぼ何も載ってないも同然で吹いたのよ。まあ儂は毎号買ってたから別にいいけどね。詳細な情報が欲しければ次号ということになるのよ。それにしても、Angel Beats!ってコラボ企画だったのよねぇ。keyが●'sとコラボするとは意外なのよ。
ところで、keyの10th memorial boxはよくよく考えてみればかなりお得だと思うのよ。ゲーム6つにおまけがいっぱい入って14800円だから、やったことがないゲームが多ければ多いほど得ね。さらにリトバスEXの全年齢版は今回が初登場。儂はお金をほかの事に費やすからスルーするけど、欲しい人は13日の12時までに予約することね。


咲の4話と5話を鑑賞なのよ。咲4話はいきなり咲のお風呂シーンからというナイスなスタートね。で、あとは原作どおりの展開なのよ。タコスが京ちゃんに嫁宣言をしたら飛ばされてすんげーやらしい格好になったりとか、咲とおっぱいがメイド服を着て絶対領域をさらけ出しながらプロにフルボッコにされたり、実はタコスのメイド服姿がかなりかわいいことが発覚したりとかね。でもタコスがやってるのはどう見てもパンチラじゃなくてパンモロなのよ。そして、最後にプロにぼっこぼこにされた咲とおっぱいが部長に泣きついて合宿をやるという展開なのよ。いいぞもっとやれ。
ところで、今回の話で原作では咲とおっぱいがメイド雀荘で働いたということになってたけど、アニメではこの部分が雀卓がある喫茶店のメイドデーというかなり苦しい内容になってたわね。やっぱり風営法の面で高校生が雀荘で働く描写があるのはまずいということね。それにしても苦しいのよ。ついでに、予選のルールは原作と変わらず10万点を5人でリレーというものなのよ。これって結構戦略が難しいわよ。普通の麻雀なら10・20とか10・30とか沈んだ人数によりウマがついたりオカの20があったりするから基本的には1位になれば十分に差はつくんだけど、今回は純粋に素点だけで勝負だから、ただ1位になるだけじゃなく、なるべく下位と大きな差をつけなければならないのよ。1位になってそのまま半荘最後まで逃げ切るってのがあまり通用しにくいルールね。とりあえず、全員がコンスタントに点を稼ぐべきなのか、一人が大きく点を稼いで後はなるべく振り込まないようにするのか。その戦略が重要ね。ついでに、プロ相手に半荘18回やった衣は無条件に誉められるべきね。儂が親善試合で18半荘やらされることがわかったら全力で辞退するわよ。無論、そこまで精神力が持たないからなのよ。
咲5話は丸々合宿をする話なのよ。ちょっと遠いとはいえ、学校が自前で合宿所を持ってるというのはいいわよね。おそらく無料か格安で利用できて、しかも温泉付き。そう、今回は温泉回なのよ!そんなわけで、早速温泉!いいぞもっとやれ!で、おっぱいがが今回もまたまたやらしー格好になったり、SD作画がすげーかわいかったり、牌より自分のパイの使い方をマスターしたり、京ちゃんだけ仲間はずれで惨めだったり、またまた温泉があったのはいいけれど、どう見ても湯気が濃すぎだったのよ。DVDを買えってことね。勿論麻雀もやったわよ。少しだけどね。とりあえず、会長の三倍満はパネェぜ。儂は三倍満なんて一度しか和了ったことがないわよ。三麻で。ついでに咲に惑わされて危険牌を切るおっぱいがすっごく百合っぽくてナイスね別に百合なんて興味がないけど。
そういえば、原作ではタコスの課題が明らかにされてなかったけど、計算ということが明らかになったわね。まあ点差計算が出来るか出来ないかは大違いだからね。ちなみに儂は大雑把にならできるわよ。それにしても、学校の部の合宿で寿司とは贅沢ね。儂は合宿で下関に行ってふぐを食った経験があるから例外だけど、普通はここまで贅沢はしないものよ。部費から落ちているのか非常に気になるのよ。
ところで、次回予告はどう見ても雀鬼流よね。第1打の字牌打牌禁止とか、聴牌までドラ切り禁止とか、3秒ルールとか。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 728

アマガミ薫ナカヨシ√クリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
梅原はいつものことだけど、サバ夫マジ馬鹿すぎだぜwwwwwwwwというか、紗江ちゃんの頃から思ってたんだけど、このゲームのナカヨシエンドってナカヨシの割にはどう見ても恋人そのものなのよ。最後にソエン以外に行き着けば必ずしもスキにならなくても恋人になれるという実に素敵なゲームね。佳作だけど。
で、そのあとゲームをはじめからスタートしたらなぜか隠しキャラフラグが立ってたのでそのまま攻略ね。攻略本の要全キャラナカヨシandスキBEST攻略の記述は誤りなのよ。そんな隠しキャラルートの内容は大いにネタバレなので追記部分でね。


QMAが高校生クイズとのコラボ企画をするそうなのよ。以前あったカロリーメイト大会みたく、高校生クイズに関する問題が出る可能性のある全国大会をするのか思いきや、それ以外に高校生クイズの過去問題を配信するとのことなのよ。高校生クイズの問題はたまに「らき☆すた」だとか「ダークライ」とかが混じるけど、割と良質な問題が多かった気がするから、要するにちょっと言い回しが独特な良問の配信ってわけね。というより過去最低だった前回の問題はほとんどベタ問だから多分難易度高目ですでに収録されているはずね。
とりあえず、コラボ自体は別に問題ないのよ。むしろゲーセンでクイズをやってる高校生を高校生クイズに引っ張るという目的では大いにありね。ただ、それに釣られる高校生がどれだけいるのかはまた別問題なのよ。今年のスタッフはおそらく必死で参加者を集めてるはず。というのも、クイズ界というのは恐ろしく小さいため、前回のベタ問にポンポン答えられるような輩しかこないとなると、ものっ凄く番組がしょぼくなるのよ。どのくらい小さいのかというと、あまり接点のない儂が先週通称『開成の右』と会ってきたばっかりだとか、高校生クイズの上位陣は過去に何度も戦ってる知り合い同士だとか、そんな感じなのよ。そんなわけで、一般人が来ないとなると確実に地方予選が成立しないので、そりゃスタッフは必死なのよ。とりあえず、問題の難易度下げて上位校にも勝てるかもしれないルールにしますからどうか来て下さいとお願いするしかないんじゃないのよ?
ちなみに長年それっぽいところに関わってる儂からすると、問題難易度の設定は非常に重要なのよ。企画だけいかにも一般人に優しいように見えても、用意した問題が難問揃いだったらまるで意味がないのよ。勿論、押せなきゃ点が増えないし、何より面白くないからなのよ。故に、企画者はただ問題集を読むだけでなく、TPOに合った難易度の問題を用意すべきであるのよ。一般的に企画者に勝敗はないけど、儂はスルーは企画者の負けと認識しているわよ。だから、儂はなるべくスルーが出ないような問題作りを心がけるし、問題数限定のある場合、スルーの問題は問題数に含めず、その分補充問題を用意するのよ。普通はここまでする必要はないと思うけど、それくらい気を使えってことね。
そして、企画内容に運や戦略性を持たせるのも有効な手段ね。というのも、正解数だけで勝敗を競うと、どんな問題であっても結局勝つ人は決まってきて、面白くないのよね。そんなわけで、儂は正解したときのレンジを100点以上に広げて運の要素を最大限に出したところ、結構普段勝てない人が勝てるようになったりと面白くなったのよ。にしししし。
そんなわけで、一般人相手にクイズをするならこれくらいやりなさいよということなのよ。高校生クイズだって例年なら全国1~2回戦ぐらいまでなら一般人も混じってるお祭りなんだから、少しは勝たせてあげた方がいいわよ。運にも限界はあるから、アホみたいに正解を重ねる開成とかならどんなに不運でもそのうち勝ち抜けるだろうし。
と、儂はそんなことを考えながら今月の締め切りまでに作らなければならない残り60問以上の問題のネタをどーするかなーと軽く悩むのであったのよ。儂は原則問題は問題集から引っ張らずほとんど手作りをする主義だから、どうしても時間がかかるのよね。尤も、問題傾向が独特すぎて儂の出すような問題を載せている問題集がないという割と現実的な理由もあるんだけどね。


けいおん2話を鑑賞なのよ。そういえばこの番組のOPとEDがバカ売れだそうなのよ。めったにアニソンを出さないMステのランキングにも出てスタジオの空気を凍りつかせたとか。儂も早くCDを購入してカラオケで歌えるように練習せねばならないわね。
で、そんなけいおんだけど、2話という訳で、顔と名前がまだ一致しないのよ。公式サイトでも見ながらこれから覚えて行けばいいわね。
今回は唯のギターを購入する話なのよ。でもなんかお茶飲んで駄弁ってるだけの時間も結構あったような気がするのよ。そういうのすっごく羨ましいわ。やることを最小限やってれば後は駄弁ってるだけの集まりとか凄く羨ましいのよ。儂の周りにある集まりって、なぜか全力で何かやるってのが凄く多いのよね。そうなるとスキルのない儂には凄くい辛いのよね。一から教育してくれるところなんて皆無だし。そんなわけで、一人で行動するか、ごくたまに一期一会のオフ会に顔を出したりする程度なのよ。気楽っちゃ気楽よね。
で、唯が25万円をするエレキギターをほしがるのよ。初心者だというのに実に贅沢ね。カラオケ用のマイマイクでSM58(1万円)が欲しいというのとはわけが違うぜ。尤も、儂は金がないから買うならホントにこの値段でいいのかと思うほどに高性能と評判なXM8500(2500円)を買うけど。ちなみに儂はマイマイクを買う予定は全くないわよ。使ったところで点数が上がる保証はどこにもないからね。
で、唯はお小遣いを前借りした5万円しか持ってないのに25万円のギターを欲しがるもんだから、軽音部のみんなでバイトをやるのよ。その内容がなんと交通量調査。あっという間に定員が埋まるほどの超人気バイトを確保するとは流石ね。バイトというよりは軽くピクニックになってるし。で、バイトで得た賃金1人16000円は唯の意向により各人のものに。これではギターはいつまでたっても買えないわけだけど、楽器屋の社長が紬の父親ということで、娘権限でおねだり!なんと唯は25万円のギターを5万円でゲットしたのよ。80%OFFね。唯凄くうれしそう。まだチャルメラしか弾けないけど、目指せ武道館ライブ!
って感じの内容だったのよ。とりあえず、登場人物が全員凄くかわいいのよ。仕草が細かいっていうか流石京アニって感じね。多分毎回ほとんど進展がないだろうけど、儂的にはかなり好感触。来週も楽しみね。ところで、
武道館ライブはホントにやるんでしょうね?


というわけで、本日は終了なのよ。
