これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 744

アマガミ梨穂子キャラソンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
早速聞いてみたけど、なんつー電波ソングだwwwwちなみに、儂的には梨穂子は多少抜けてるところはあるけどドジっ娘ではないと思うのよ。抜けているのがドジっ娘の定義ならドジっ娘だけど。それにしても、

梨穂子はかわいいなあ!!!


そういえば、もうそろそろ7月ね。という訳で、例によって新番組の季節がやってきたのよ。今回の新番組の紹介動画はこれね。

新作紹介は動画2分52秒あたりから。この中で儂が見る候補を上げておくと、まず狼と香辛料IIと現代魔法は鉄板。以下、絶望先生、プリラバ、GA、CANAANといったところね。といっても、今期から一部の作品を除いて期末にまとめてみるって感じになりそうなのよ。というのも、2日あれば1クールものの作品を1つ見れちゃうことを知ってしまったからなのよ。夜遊びも増えてきて毎週見れるわけでもないし、それで遅れを取り戻そうとするよりは最後にまとめてみたほうがある意味健全ね。というか、すでに今期も夏のあらし!とかでやってるのよねぇ。残り3話新番組が始まる前に消化したいところではあるのよ。ちなみに、結構面白いわよ。夏のあらし。流石シャフトね。


けいおんの9話と10話を視聴なのよ。とりあえず、中野梓のかわいさは異常!あずにゃんかわいいよあずにゃん。9話はあずにゃんが入部する話!今回からOPにあずにゃんが追加されたよ!で、Aパートは「ゆい先輩」にうっとりする唯かわいいよ。でも、あずにゃん上手すぎて面目丸つぶれ!そんな軽音部は、あずにゃんのやる気とは裏腹にティータイム!自主練しようとしたあずにゃんをさわ子が泣かす!さわ子鬼っ!つーかあずにゃん切れた!やる気が感じられない、音楽室を私物化、ティーセットは撤去すべきとごもっともなご意見。でも、翌日になってもティータイムなんだぜ。ついでにあずにゃんを買収しようとする唯、あずにゃん釣られてるし!そして、お待ちかねのネコミミタイム!唯とあずにゃんの百合的展開と「にゃあ」で萌え死んだ!あずにゃんかわいいよあずにゃん!!別に百(ry
あまりのゆるい雰囲気にあずにゃんがやめてしまうかもしれないという澪の意見によって活動計画を立てることにした軽音部だけど、やったことは歓迎ピクニック。意味ねー!唯はミュートの意味も知らず、練習をしてもやる気なし。結局このままではだめになるということで、あずにゃん外バンを探すのよ。けいおんにしては結構シリアス。でも、けっきょくあずにゃんが惹かれるバンドはなかったのよね。あずにゃんはどうして新歓ライブで感動したのかわからなくなったのよね。そんなあずにゃんのために演奏をする軽音部。演奏に荒があってもなぜかいい曲になる不思議。結論から言うと、やっぱり軽音はメンバーが大事。いっしょにやりたいからやってるんだよ。だからあずにゃんも一緒にやろうね!ということだったのよ。なんかけいおんらしくないけどいい回だったわね。ちなみにEDは変更なしなのよ。
10話はまた合宿に行く話なのよ。全12+1話なのに合宿回が2回もあるとは随分思い切った構成よね。そんな今回は、憂とあずにゃんがマックで合宿の話をするところから。あずにゃんは合宿で練習が充実していると思ってるけど、軽音部の合宿がそんなに甘いわけがない!唯のスキンシップとかゴロゴロしてるとこを超好意的に受け止める憂かわいいよ!ついでにゴロゴロする唯もかわいいよ。で、合宿に行くことになったけど、さわ子先生はめんどくさそうにしてたので放っておくことに。そして、買出しにいくも購入するのは新しい機材ではなくて水着。まー軽音部なんてそんなものだ。がんばれあずにゃん。で、合宿。去年よりでかいくせにまだでかい別荘があるという紬。しかも船持ってるし!マジ最強すぎるだろ。多数決によって、結局去年と同じように海で遊ぶ展開になったよ。澪は相変わらずフジツボで怖がる!で、なんだかんだいって一番遊んでたのがあずにゃんという去年の澪と全く同じ展開に。日焼けしたあずにゃんもかわいいなぁ。その後の展開で唯が絶対音感の持ち主であることが発覚。いいなぁ。でも、カラオケでは絶対音感を持ってると不利になるという話を聞いたことがあるのよ。曰く、原キーで曲を覚えてると、それ以外のキーだと違和感を感じて歌えなくなるとか何とか。カラオケでは曲によってはデフォルトで原キーからずれて配信されているものもあるし、キーを歌いやすいようにずらして歌うことも珍しくないので、それができないとなるとちょっと厳しいわよね。だから、カラオケでは絶対音感よりもむしろキーを変えてもちゃんとそのキーで歌える相対音感が必要ね。といっても、相対音感自体はみんな持ってるんだけどね。ちなみに、キーの変更はカラオケで高得点を取るには一応必要なテクだから覚えておいて損はないわよ。そもそも曲によっては原キーだと声が出ないなんてことも珍しくないし。
で、めずらしくやる気ある練習をしたかと思えば、腹が減ってバーベキューになったりするのよ。いつも遊んでるのに演奏するとなんかいいというあずにゃんの疑問もごもっとも。儂もなんであの軽音部が上手く演奏できてるか、10話まで見ても全くわかんないのよねぇ。ある種の才能?
で、花火、肝試しと続き、さわちゃん先生の意図しないビビらせで澪死亡!おお、怖い怖い。その後のお風呂シーンは肝心なところだけ湯気濃い目。なんでピンポイントで湯気が出るのかと小一時間。でも、その後のあずにゃんと唯の秘密の練習はなんだかとっても素敵だったのよ。抱きついてるところとか。そんなわけで、唯のスキンシップのよさがわかったあずにゃんなのでした。あずにゃんかわいいよ!
そんなわけで、地上波では放送終了したにもかかわらず相変わらず絶好調なけいおんね。曰く、Mステの上半期ランキングでOPとEDが17位と13位に入ったそうで、アニソンをほとんど無視するMステの割には異例の展開。ホントに凄いわね。
儂的には『私の恋はホッチキス』がかなり良曲なのでフルで聞きたいと思ったら、7月22日に収録されたミニアルバムが出るということなので、これは購入せざるを得ないのよ。そして、カラオケDAMでもけいおんの曲はなぜか異様な速さで入っていて、イメージアルバム発売1週間後にはすでに一部の曲が収録されているのよ。来月には『翼をください』などカップリングも入るので、最終的には全曲入れるつもりなんじゃないかしら。ちなみに、ふわふわ時間は採点的にはかなりの難曲よ。というのも、半分台詞な[だけどそれが一番難しいのよ~]の部分も採点基準に入っているため、この部分の音程をポロポロ取りこぼすのよ。こんなに難しいのに、ランバトでは99点獲得者がすでに6人も。ホント、よく歌えるわよね。この部分の音程がわからないと高得点は望めないため。今度専用ソフトで解析してみることにするのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 743

そういえば、efでおなじみのminoriの公式ホームページが、海外からだとアクセスできないらしいのよ。曰く、一部の外人がここ最近の問題を起こしているから、我々の文化を守るために意図的に遮断しているとのこと。まあ当然といえば当然の対応よね。もともと日本国内でしか売ってないんだし、外人向けに作られていないというか、そもそも海外では手にしてはいけない代物なのだから規制は妥当。その代わり見れないんだから内政干渉はするなよと。それにしても、今回の規制は実に酷い。曰く、この所為で自殺したブランドの中の人がいるとか何とかで、儂が危惧していたことが実際に起きてしまったわけなのよ。この責任は野田聖子他莫迦女どもはどう責任取るつもりなのかなぁ。とりあえず、アクセス遮断は個人的に賛成なのでどんどんやって欲しいもらいたいところね。他のブランドや日本のサブカル扱ってるサイトはどんどんやりなさい。
で、そのminoriの新作eden*だけど、どうやらゲーム本編は全年齢版で、同時販売の追加ディスクをを入れることで18禁になるという代物のようね。伝統の分割商法ここに極めりと思いきや、本編と追加ディスク合わせてフルプライズ(8800円程度)にするということなので、濡れ場を全部飛ばす人は最初から本編だけ買えばよく、むしろ割安になるという消費者の懐に優しい販売方法なのよ。他のメーカーもやんないかしら?
とりあえず、ゲームの内容は儂は軽くそそる程度だから、余裕があれば本編だけ買うかもしれないのよ。そもそもまだ発売日自体が決まってないから何もいえないんだけどね。
ところで、追加ディスク18禁のシーンは声優が代わるって書いてあるけど、こういうのってどう考えても名義を変えてるだけよね?伊藤静姉ぇが三咲(ry


で、上記の事柄に関連して、児童ポルノ法の改正審議が本日から始まったのよ。今回の焦点は自民党の単純所持禁止案か民主党の取得禁止かってことなんだけど、なんかね、自民党の案がどう考えても別件逮捕用にしか見えないのよねぇ。国会の実況スレによると午前はこんな感じだったようなのよ。

【衆院法務委員会 午前の部まとめ】

自民「児童ポルノを単純所有してるだけで逮捕します」
自民「三次、二次に限らずメール、郵便、FAXで所有してても逮捕します」
民主「冤罪増えるだろ。足利事件を反省してないのか」
自民「メールがきたら児童ポルノだと思いなさい」

自民「こんな絵絶対許さない」http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org171781.jpg
民主「自分で描くな」

公明「凌辱モノがひどすぎて涙がでてきます・・・グス・・・」
民主「あなたさっき目薬してましたよね?」
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org171933.jpg


------その他の名言集------------

自民「映画、出版物、大女優だろうと関係ない、
今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てろ」

自民「ジャニーズは児童ポルノである」

自民「電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはずだ」

自民「えっちでぃ(たぶんハードディスク)に入っている画像を、何回開いたかチェックして、故意かどうかを調べる」


そんなわけで、自民党案は警察にとって都合の悪い人間に児童ポルノ画像を送りつけるだけで簡単に逮捕できるという素晴らしい案なのよ。莫迦じゃねえの。ちなみに電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、開く前には基本的にはわからないわよ。というか、わからないからメールを媒介としたウイルスが跋扈してるんじゃない。
それにしても論理がむちゃくちゃ。別に儂は三次規制には反対していないし、むしろするべきだと思うけど、実際に被害者がいないにも関わらず二次規制をする意味がわからないのよ。そもそも二次の18歳未満はすでに違法になってるし、見た目でNGだというのなら、それは取り締まるほうの主観で決めていることになるわけで、結果的に警察無双が始まるわよ。ついでに自民党の莫迦曰く、ジャニーズも児童ポルノらしいからジャニオタも黙ってるわけにはいかないと思うわよ。こいつら一体どうしたいのかしら?詳細は後から調べるけど、どうやらこの審議は突っ込みどころ満載だったらしいわよ。
それにしても、この問題に関しては反日であるほどまともな意見だってのが情けないわね。唯一反対しているのがあの社民党よ。ただオタの機嫌取ってるだけかもしれないけど。自民党も自らの支持母体を失って、20代からの支持がただでさえ低かったのがさらに下がってついに10%を割ったわよ。勿論、これだけが原因なわけがないけれど、ネットやってればこの手の問題は誰だって知ってるので、若い人に多少の影響があったのは想像がつくのよ。失策続きの麻生政権。ぶっちゃけ儂も支持してないわよ。国営漫画図書館だって、その分の金を現場に回せといいたくなるし、そもそもこれ以上権力を持たせると日本にとって有害なのよ。長年どくさいをしていてすっかり拝金主義になってしまったようね。一度民主に政権を明け渡して頭を冷やせといいたくなるのよ。自民も民主もアホばかり。これだから政治家って嫌なのよね。カルトと朝鮮とフェミに支配されたこの国に未来はないわよ。


タユタマを最初から最後まで鑑賞したのよ。実はここには感想を書いていないだけでちゃんと見ていたのよね。とりあえず、予想外にわりとシリアスな内容でびっくりなのよ。最初に絵を見たときはケモミミとしっぽがかわいいましろたんと共存とかいいながらラブラブしまくる内容に違いないと思ってたんだけど、2~3話でましろがフローレスにぶち込まれて孤立してキチガイ扱いされて軟禁とかいきなり見ていて軽く辛い展開になって、その後は終わりまでアメリが嫉妬してヤンデレになってたって感じね。思ってた内容と大分違うのよ。細かいことは省略して、とりあえずはそこそこ面白かったのよ。誰がなんと言おうとましろはかわいいし。ただ、アメリがねー、凄くかわいそうなのよね。一応自分の気持ちに整理はつけたようだけど、本当にそれでよかったのかと思ってしまうのよね。アメリかわいそうです。でも、その辺はゲームで補完してくれってことよね。Xbox360版は延期で発売日未定の上、販売元の5pb.が今くちゃくちゃえらいことになってて、本当に出るかどうかすらわからなくなってきたので、おとなしく原作をプレイすることにするのよ。暇があったらだけどね。
そんなわけで、この作品でいちばんかわいいのはましろだけど、一番儂が好きなのはアメリなのよ。アメリかわいいよアメリ。
というわけで、スタッフの皆さんお疲れ様でしたなのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 742

いまさらゆめにっきのプレイ動画を見たのよ。詳細はネタバレだから言わないけど、なんかいろいろと考えさせられるゲームよね。ゲーム上に明確に答えが出てない分、ネット上の考察とかいろんな考えが脳内を駆け巡り、なんとなく鬱になってくるのよね。まー主人公に共感できるというかなんというか。あまりのラストの衝撃にね。フリーゲームだけど、熱狂的なファンが出るというのも納得なのよ。


土曜日は高田馬場で緑風杯なるQMAの大会に行ってきたのよ。これは、正解率が62.500%未満である他様々な条件をクリアした人だけが参加できる大会なのよ。いわゆるランカーや廃人がレギュレーションからもれるので、それ以外のライトミドルプレイヤーのための大会ということになるのよ。最初は参加するつもりはなくて、見学しようとしてたんだけど、なぜか待機列に並ばされて、レギュレーションを満たしていたこともあってそのまま参加しちゃったのよねぇ。回りの人間と比べて圧倒的にプレイ時間が少なく、回りが○○賢者ばっかりというどう見ても死亡フラグが立ってる状況だというのに、参加する儂は莫迦だと思うわよ。
で、結果的には1回戦落ちだけど、初の店舗大会でラスを引かなかっただけ上出来なのよ。友人含め誰もがぶっ契りのラスだと思ってたのにさらし台使用という緊張する環境で3位を取れたんだから、これ以上の成果はないわよ。ホントに。このあと店内対戦でいろんな人と交流できて、やる前は後悔してたけど、実は意外と楽しかったので、同じようなレギュレーションの大会をもう一度やるなら参加するつもりよ。同店で7月11日に行われる打刻杯はオープンだから参加しないけど。

で、クイズをやったあとはなぜか徹夜カラオケになるのがお約束なのよ。普段とは違う極度に緊張を強いられる戦いで精神的疲労がたまっていて、さらに立ちんぼだったこともあり肉体的疲労もかなりたまっているという満身創痍の状況でカラオケをするんだから、それはもうボックス内がとんでもないことになっているのは言うまでもないわけで、ここではいえないようなことが山ほど。人間って疲労が限界に達すると人間をやめるものなのよね。とりあえず、儂の声の最高音が+1上がったのが収穫ね。今後の課題は腹式呼吸とファルセットの徹底ね。というのも、どう考えても腹式呼吸のメリットが大きすぎるのよね。やり方を教えてもらったら少しだけできたんだけど、明らかに喉を痛めてないし、勝手にビブラートが出っぽいし、ファルセットで最高音が飛躍的に上がるし。聞こえが良くなるだけで採点には無意味かと思いきや、ビブラートが出るので必然的に得点も上がるのよ。得点が上がるとあればマスターしないわけにはいかないわね。疲れているときは出にくいように感じたから、疲れてないときに少しずつ練習することにするのよ。


らき☆すたでおなじみの鷲宮で萌フェスなるものをやるそうなのよ。日時は7月18日の10時から。なんと雨天決行なのよ。詳細は後日発表ということで、現在公開されているのは企画内容のみ。萌え度セレクション、鷲宮痛車祭り(仮)、鷲宮&幸手○×クイズ&大抽選会などの企画をやるそうなのよ。ことあるごとに鷲宮に現れる痛車を企画に使うとはなかなかのやりてね。儂も是非行ってみたいけど、この時期は忙しいからいけそうにないわね。その2日後に別の用事がすでに入ってるし。そんなわけで、行った人のレポートを楽しみに待つことにするのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 741

ここんとこたまにヒトカラに行って精密採点2の攻略をしてたけど、このたびようやく90点以上を取ることに成功したのよ。
SA3A0337.jpg
efの願いのカケラで93.319ptsね。ぶっちゃけこの採点で90点以上を取るには才能が必要だと思ったのよ。というのも、音程正解率はやろうと思えばいくらでも上げられるんだけど、それだけでは90点には届かず、ある程度まとまった秒数のビブラートを出してやっと90が取れるのよ。故に、ビブラートが出せない人にはどうあがいても90は取れないってわけね。結局儂は無理矢理ビブラートを出すことに成功したけど、むちゃくちゃ喉を痛める方法なので、素人にはおすすめできないのよ。というか、一日経った今でも軽く喉に違和感が。この採点、かなり危険よ。
で、精密2の攻略をしたので、余った時間でランバトを攻略なのよ。カラオケの点数で全国ランキングが出るという、ほぼヒトカラ専用といっていいコンテンツね。以前joyで似たような全国採点という採点をやったことがあるんだけど、それはそれは酷いものだったわよ。平均どころか85点すら行かない曲が大多数。曲によっては全国ラスを引いたりということもあって、音痴疑惑が再浮上したわけなのよ。で、ランバトだけど、なぜか普通にいい点が出るのよねぇ。あからさまに全国採点より高得点がでるのよ。God knows...の93.386点をはじめ、大多数の曲で90点前後。全国平均が高いのかと思いきやそうでもなく、独自に推定偏差値を算出したところ、参加人数の多い曲で60程度(上位13%)だったので、普通に上手い部類に入るわよ。儂が調べたところ、joyの採点はテクニック(ビブラートとしゃくりだけ)の配点が異常に高い代わりに音程のチェックが甘く、DAMは音程のチェックが厳しい代わりにテクニックの比重がそんなに高くなく、さらにタメ(遅れ)もある程度は許容してもらえるということなので、ビブラートは出ないけど音程正解率が高い儂がDAMで点数が伸びるのは当然のことだそうなのよ。いわゆる相性の問題ってやつね。高得点が出て悪い気はしないので、これからはランバトを攻略してみることにするのよ。音程至上主義最高!


ここんとこ視聴率の低迷が続く反日変態放送局のTBS。丸1日視聴率がヒトケタなんてことも珍しくなくなって流石に経営陣もこれはまずいと思ったのか、昼の時間帯の番組の改変をするそうね。その目玉となるのがなぜかドラマの再放送。水戸黄門の再放送はいいとしても、韓流ドラマ(笑)はいくらなんでもないわよ。結局最後に行き着くところが朝鮮というのもいかにも変態放送局らしいわね。というか、韓流ブーム(笑)の真っ只中にあった日本テレビのドラマチック韓流という韓ドラの枠が視聴率があまりにも悪すぎて1年で潰れたことをこやつらは知らないのかしら?知らないんだったらただのバカだし、知っててあえてそうやるんだったら、自分で自分の首を絞めるだけのバカなのよ。要はやっても無駄。アニメの再放送でもやったほうが物珍しさも手伝って視聴率伸びるんじゃないの?おばさんが対象なら80年代ぐらいの作品を流したほうがなお良しね。とりあえず、TBSは日本にとって有害だからとっとと潰れたほうがいいと思うよ。アニメは他の局が買い取るだろうから潰れても問題なし。ブーム確実な京都アニメーションの作品を他の局が放っておくわけがない。
それと、全部の局にいえることだけど、女性偏重の番組構成をどうにかしたほうがいいと思うわよ。要するに、女向けというかスイーツ(笑)向けの番組が多すぎて、男が見ても面白くもなんともなかったり、かえってむかついたりするようなことが珍しくないということなのよ。別に男を切り捨てるのは勝手だけど、視聴率が取れない今、視聴者候補全体の半分を自ら捨てるというのも滑稽な話よね。日本のマスゴミに未来はないと思うけど、生き残りたいならそれなりの対応を取らなきゃだめよ。いつまでも女子供に頼れるわけないでしょう。常考。


例によってネットで話題のエロゲの規制に関することについて。陵辱ものだけかと思いきや、なんか学園モノまで規制するだとかの話になってるそうなのよ。全く酷い話よね。というか、学園モノがアウトになると大多数の作品がアウトになるわけなんだけど。早い話がダ・カーポもAIRももしらばもアウトですよ。ありえないのよ。正直ありえないのよ。別にこれらの作品には濡れ場は全く不要だけど、流通の関係上濡れ場を入れないと全年齢対象となって、扱いがエロゲと全く違って売上的に不利だとか、そういう事情があるらしくて、ブランド生き残りのためには不本意でも入れなきゃいけないそうなのよね。全年齢が許されるのは一部大手限定なのよ。これが現実。ユーザーの方からしてみれば見たくなきゃ飛ばせばいいだけなので問題ないけど、作るほうはそうも言ってられないのよね。で、規制されると作品数が減って、良作の絶対数が減るというのがわっちが常々言ってること。コンシューマで発売されるギャルゲの大多数がエロゲの移植(例外はキミキス、アマガミくらいなもん)であることを考えると、コンシューマ市場にも影響を与えるわよ。むしろ儂が危惧しているのはこっちね。
それにしても、陵辱モノだけでなくて学園モノも規制する方向に向かうとはね。もしかしてこのまま全規制に持ってくつもりかと思いきや、どうやら本当にその方向に向かってるそうなのよねぇ。しかもエロゲを全廃したら次は漫画に手を伸ばすとか何とか。規制派マジキチね。というか、明らかに感情論で規制しようとしてるでしょ。悪影響を及ぼしているという明確なデータがないのに規制しようとしているとかマジありえないのよ。なんかキチガイフェミニストだとかセックスヘイターどもが裏で手を引いてたりするらしいけど、そこら辺は面倒くさいので自分で調べて頂戴ね。
で、とりあえず、9月かそれ以前に選挙があるはずだから規制派の議員は落としておいたほうがいいと思うわよ。特に野田聖子。未確認情報によるとこやつの勉強会は18禁ゲーム、暴力、殺人描写のあるゲームやアニメの規制案も作っているそうなのよ。それ以外にもいろいろと問題のありすぎる人物で、ぶっちゃけ議員どころか社会人としても不適格なのよね。こやつ。例のこんにゃく畑とか雙葉学園を非行で退学処分になったとか。まだ選挙期間になってないから書くけど、岐阜1区の人間はマジでこやつを落とせ。ぶっちゃけ日本にとって有害人物だ。こいつを落とさないんだったらわしは岐阜の人間を軽蔑するぜ。関ヶ原越え地帯を異常なまでに不便にして全国の貧乏旅行者の顰蹙を買っている県からバカ議員一人落とせず全国民の顰蹙を買っているすげー情けない県になるんだぜ。最悪だな。いやだったらこのバカを落とせよ。どうせ次の選挙で政権をとるのは民主なんだからそういったことは気にしてないから。岐阜に知り合いがいないからこういうこと書けるんだけどね。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 740

アニメ『よくわかる現代魔法』の第0話が期間限定で無料配信されるわよ!配信は今月29日の正午から1週間。動くこよみを真っ先に見れる機会とあって、これは見逃すわけにはいかないのよ。さらに、本放送の前に予告特番が7月4日の24時からあるわよ。これも要チェック!BS環境がない人はバンダイチャンネル等のネット配信で7月6日から配信されるからこちらを見るのよ。尤も、大多数の人がネット配信を見ることになるんでしょうけど。ちなみに、本放送は7月11日からBS11にて放送開始なのよ。13日からAT-Xとバンダイチャンネルで放送や配信されるからこっちを見てもいいわよ。来期一番の期待作とあって、これを見ないわけがないのよ。


そういえば、改正著作権法が成立したようなのよ。ダウンロードが禁止になるとかでかなりの問題になったやつね。予告どおり著作物を情を知りながらダウンロードすると違法だけど、罰則規制はないのでぶっちゃけザル法。
ちなみに、儂は別に違法ダウンロードを肯定するつもりは一切ないけど、日本の著作物の高さは異常なのよ。特に着うた。曲の一部分だけで105円も取られるのよ。着うたフルも315円と音質を考えるとかなりの割高。仕方がないから手持ちのCDからケータイに音楽を取り込んでみると、なんと着信音どころかアラームにも使えないのよねぇ。要するに、音が悪くなったのを聞くことしかできなくて、アラームにしたいなら着うたを買えという仕様。ぼったくりもいいとこだわ。来年以降のアニサマの先行予約に備えてアニメロミックスの安いコースだけは登録してあるけど、それがなければ登録すらしなかったのよ。海外じゃ例によってもう少し安いらしいから、せめてその水準まで値段を下げて欲しいところね。高すぎる料金は身を滅ぼすわよ。


で、そのアニサマだけど、ステージがエンドステージ2という未確認情報を入手したのよ。アリーナの長編の一方にステージが配置される格好で、201~211,240扉及び401,402,501,502扉が一番後ろということになるのよ。短辺の一方にステージが配置されるエンドステージ1だと思ってた儂には予想外の展開ね。但し、本当かどうかは知らないわよ。というのも、この配置だとアリーナがFまであるというのはちょっと窮屈に思えるのよね。それに、ぶっちゃけこのイベント結構経費かかってるのよねぇ。とある情報によると、ライブだけでは赤字で、グッズ販売でようやく黒字に持ってけたとのこと。したがって、座席数が最も多いセンターステージにする可能性もなくはないのよ。人をいっぱい入れたほうが黒字にしやすいし。とりあえず詳細は不明といったところね。去年のデータは当てにならないし。


けいおん8話を視聴なのよ。今回は新勧ということで、軽音部の新入生を勧誘する話なのよ。その前に、なんと憂が唯と同じ高校に合格したよ!やったね☆でも、唯の方が喜んでるよ!そうやってすりすりしながら抱きついている憂と唯が百合っぽくて(ry
新学期ということでクラス替え。なんと澪だけハブられたよ!他の3人は一緒のクラスなのに、澪だけぼっちだよ!案の定クラスに行くと周りはグループができてて澪だけ孤立してるよ!こういうところから人生って転落していくのよねぇ。経験者が言うんだから間違いないわよ。手を伸ばせば届く場所に幸せはあるということはわかっているのに、どうあがいても届かない。この絶望感は異常なのよ。経験者にしかわかんないんでしょうけど。そんなわけで、人生終了フラグがたった澪だけど、運良く和と一緒のクラスで救われたよ!よかったね!
で、やけに盛り上がってる新歓活動。信じられないことに部活動が盛り上がってる学校も結構あるらしいのよ。儂の学校も園芸部とかあればよかったわね。校舎の裏で幽霊と(ryそれにしても、澪のセンスは地味ね。だからきぐるみでインパクトを狙うよ!逃げられてるけどね!でも、メイド服はなかなか良かったわね。唯の相変わらずの不器用さと憂の健気さ、それと澪の恥ずかしがりっぷりに全儂が惚れた!できればメイド服でバンドやって欲しかったわね。ついでにゴロゴロしながらアイスをねだる唯かわいい。
いよいよ起死回生の歓迎ライブだよ!ここで成功して部員大幅アップなのよ!だが、澪のセンスは相変わらずだ!曲名が全く意味不明!というか、いつレパートリーを4曲に増やしたのよ?それでも、恥ずかしがり屋の澪はボーカルをまたも拒否!なんだかかわいい!そんな肝心なライブで唯は歌詞を忘れるという大チョンボを犯すも、澪がフォロー!結局うたってんじゃん!そのおかげで大成功だったけどね。私の恋はホッチキスもCDで出ないかしら?
で、結局梓ちゃんが進入部員として入ってくれたわよ。素直クールっぽい梓ちゃんの活躍に期待!まあ、もう3話ぐらいしか残ってないわけだけど。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 739

狼と香辛料のゲーム予約開始キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
発売日は9月17日!限定版にはホロのふかふかDSおくるみとオリジナルアルバムCDがついてくるほか、予約特典として文倉十氏描き下ろしの等身大両面ポスターもついてくるよ!これは限定版を予約するっきゃない!発売が今から待ち遠しいぜ!!!


そういえば、アニメロサマーライブの今年のテーマソングの着うたと着うたフルが配信されたそうなのよ。CD発売より数週間早い配信だけど、着うたの音質はそんなによろしくないので、儂はCDを購入するつもりなのよ。とはいえ、その配信を取らなくても実はデジタルラジオで流れたフル音源がすでにニコニコ動画に上がっているのよねぇ。とりあえず、普通に良曲ね。なんか凄くかっこいいし。某氏曰く、ライブ当日はこの曲を客含め全員で歌う事がほぼ確定だそうなので、CDを買って覚えなければならないわね。その他、去年のテーマソングが流れることも確定している他、出そうな曲をあらかじめ予習しておけばよりいっそう楽しめるそうなので、それっぽい曲をリストアップしている最中なのよ。普段から声優ソングを聞き込んでいるわけではない儂にとっては結構大変な作業よね。まあ、知ってる曲も結構多いんだけどね。で、それが終わったら使用するサイリウムの数を調査して購入しなければならないのよ。儂はこういうイベントに行くのは初めてだからこの手のイベントのお作法を良く知らないのよね。ELISAは白って聞いてたけど、どうも今年は違うらしいし。とりあえず、水樹奈々だけはウルトラオレンジが鉄板だそうなので、先にそれだけ購入しようとするも、発光時間のあまりの短さに全儂が泣いたのよ。5分で210円が消えるとか朝鮮玉入れかよと小一時間。勿論、他の色のサイリウムも用意しなければならないから、サイリウム代だけで結構な出費になるのよねぇ。まあ、イベントに参加するならこのくらいの出費は仕方ないけどね。

ところで、今年のアニサマはさいたまスーパーアリーナのアリーナモードではなくてスタジアムモードで行われるということで、舞台が前方ではなく真ん中に丸いやつが設置されるという噂が流れているそうなのよ。いわゆるセンターステージってやつね。あくまで少しだけその可能性がある程度とのことだったけど、仮にそうだとすればアリーナの席番はステージを取り囲んで60度ごとにA,B…とつけられるのが常識的だから、期待できないアルファベットでも良席になる可能性が一気に上昇するそうなのよ。儂的にはアリーナに行けただけでも十分だと思うけど、良席重視の人には朗報ね。ただ、儂的には従来どおり前方に舞台が配置されるんじゃないかと思うのよねぇ。真ん中に舞台を配置したらモニターをどこに配置するのかといった問題もあるし。
いずれにせよ、去年までとは全く会場の配置が違うので、去年の情報は当てにならず、どのようになるかは当日になるまで全くわからないのよ。まだまだ出演アーティストも増えるだろうから、最終的には誰が出ることになったのか?そういったことを予想をするのもイベントの楽しみの一つよね。


咲は9話から。9話からはいよいよ全国大会。今回はタコスが大活躍の話なのよ。と思いきや、いきなりタコスを食われる!くぎゅ涙目!つーか井上、初対面の人間の食い物を勝手に喰うなよと。そんなわけで、いきなり大ピンチなタコスくぎゅだけど、ほっちゃんのお弁当の中にあったタコさんウインナーで復活!タコがつけば何でもいいという便利な特殊能力なのよ。おっぱいのペンギンを持つと落ち着くというのはわかるけど、喰いもんで運気が変わるってどうなのかしら?
で、タコスはタコさんウインナーで絶好調と思いきや、絶不調!井上が流れを自分の都合のいいように操作してツモ順をずらしてタコスが上がれてたところを上がれなくさせたのよ。ある種の運命操作という使い方によってはもの凄い特殊能力。流れは己の力で変えることができるのか、そもそも何で山の中がわかっているかのようにピンポイントで狙えるのかという突っ込みはあるけど、まともな麻雀ではないので(ry
で、1半荘目は結局タコスは焼き鳥。まーしゃあないわね。焼き鳥なんて珍しいことじゃないし。そして、タコス分を補充した2半荘目。タコス好調!しかし、またもや運命操作の魔の手が迫る!タコスピンチ!そこに救世主のほっちゃんあらわる!即席のコンビ打ちでタコスを徹底的にサポート!井上から倍満を上がらせ、流れは一気に最高潮!しかし、世の中そんな甘いわけがなく、いつの間にかほっちゃんが覚醒して最強になり、風越先鋒戦を1位で通過。コンビを一方的に解消されたタコス涙目。2位とはいえ、果たしてどうなってしまうのか!?そして、最強の衣の正体は!?
というのが9話。10話はその続きからなのよ。アバンタイトルでいきなりおっぱい親衛隊のような人が現れたので、誰かと思いきや、ヤンガンに登場しているマホちゃんだそうなのよ。雑誌のみに登場しているゆえ、単行本派の儂がしらないのも無理はないわね。それにしても単線で2ドアクロスとは田舎っぽいわね。本数も少なそうだし、一体どこが舞台なのかしら?
で、初戦を終えての各校の様子などが出て、咲とおっぱいは仮眠室で眠ることに。というのも、同学年の前で泣きたくないタコスを気遣ってのことなんだけど、視聴者の関心はそんなところにはなく、むしろ
咲とおっぱいのベッドシーンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
なんという百合百合!しかもはいてない!なんかすげー!
で、そうやってゆりゆりしている間に次峰戦が開始。プレイヤーはまこね。原作とは違い、まこの家がメイド喫茶になったので、特殊能力をどう説明するのかと思いきや、昔雀荘だったという設定にしたのよ。成程ね。これなら沢山の戦いを見てきたというまこの特殊能力にも納得なのよ。となると、今度は雀荘からメイド喫茶にした理由が謎なんだけど、多分答えはないんでしょうね。もともとアニメ化のための設定だし。で、雀荘に行く人に当然のごとく素人はいないわけで、ど素人というのはある意味一番戦いにくい輩であるのよ。そして、例によってビギナーズラックで四暗刻を和了り16000の親かぶり!良くあること!というか、未だに良くわからないのが何でビギナーズラックがあるのかということなのよ。まずビギナーズラックがあるのはほぼ確実なのよ。儂にもあったし、そういう人を目の前で見たし。リアル麻雀でルール覚えたばかりの素人の上家が誰もが予想だにしなかった西待ちを対面から和了ってそのままトップを掻っ攫っていったんだぜ。これはビギナーズラック以外のなにものでもないのよ。まあ、あるならあるでいいんだけどね。麻雀人口の増加にも繋がるし。で、結局まこは最下位でゲーム終了であったのよ。このさきどーすんだ?
一方ゆりゆり仮眠室にはよからぬ陰が。予選で負けた雑魚校がおっぱいのペンギンを奪って行ったよ!これは酷い。この雑魚校。予選で負けた後は腹いせにパセラで徹カラをして仮眠室で寝ようとしたらおっぱいがいたのでちょっかいを出したとのこと。小物らしく返しに行こうとするが、プロに見つかってペンギンを落として逃走!それを見ていた衣がおっぱいとどけに行こうとするんだけど、ここで出てくるころもがすげーかわいいのよ。SDになったりプロになでられふにゃ~ってなったり!こいつぁーかわいいぜ!最高!
で、次回は予選では意図的に消されてた伊藤静の番ということで挽回できるのかというところで終了ね。今回のエンディングは聴牌即リーわーいわーいじゃなくて、咲とおっぱいのゆりゆりVer.であったのよ。

それにしても、咲は相変わらず面白いわね。巨額の赤字を出したGONZOの救世主となるのかしら?ただ、展開が2クールにしては速いのが気になるのよ。原作ストックがそんなにないのにもう決勝ステージ3よ。ペース的には原作不足になる可能性が高いけど、一体どうするつもりなのかしら?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 738

もしらばの明穂シナリオクリアなのよ。例によってボロ泣きね。最初からなんとなーく明るいけど悲しげな雰囲気が漂ってるゲームだけど、評判どおりの泣きゲーだったのよ。最後以外に数回泣き所があるのがまたいいわよね。というか、体験版の1章だけで泣けるし。儂的4章が一番のお気に入り。とりあえず、別のキャラも攻略ね。共通ルートが長いからここから大分楽になるけど、既読スキップが遅いのが玉に瑕。
しかし、あらかじめ先がわかってるというのに泣けるとはね。といっても、ネタバレを見たわけではなく、結末が大体予想できるということなのよ。この手の話ってのは一番面白くなるようなパターンが決まっていて、多少の違いはあれど、大方その通りになるものなのよ。いろんなゲームをやってると、大体そのパターンというのがわかってきて、今回も例によってこういう展開になって、こういう場面で絶対泣くだろうなぁという予想がついてたんだけど。わかっていても本当に泣けるのよねぇ。ある種の条件反射?
そんなわけで、まだレビューしてなかったCLANNAD ASも実はもの凄く号泣したわけなのよ。特に18話。あそこで汐が何を言うかほぼわかってるんだぜ!でも、実際に言って『願いが叶う場所』が流れた途端に目から汁が出てセルフエコノミーモードになるわけだぜ!泣いた!不覚にも泣いた!その後もぼろぼろ泣きっぱだったような気がするわね。最終回は意味がわからなかったけど、そういう場合は最大限に好意的な解釈をするのが儂なので、結果的にはよくまとまったんじゃないかなぁと思うわよ。そんなわけで、クラナドは人生!素晴らしい作品を京アニとkeyの皆さんありがとうございましたっ!まるっ!

それにしても、風子と汐はかわいいわね。


けいおんの6話を鑑賞なのよ。6話は学園祭のお話ね。こういった学園祭は現実の数十倍の盛り上がりを見せるのはいつものことね。で、今回は澪が主役なのよ。澪が練習に誘おうとするも、唯はなぜかアフロで焼きそばを売ってたり、律と紬はお化け屋敷の担当をしていたりで、練習にいけないのよ。紬お化けに怖がる澪かわいいよ!そんなわけで、澪が一人でボーカルトレーニングをしていたわけなのよ。健気よねぇ。そして、4人集まってさわちゃんも登場!さわちゃんなぜか衣装を持ってくるも、どう見ても実用に耐えないゴスロリ、ナース、スク水!というか、スク水は衣装なのよ!?案の定澪はもの凄く恥ずかしがっているけど、澪と紬には大好評なのよ。
それにしても、澪の上がり症は異常なのよ。練習してたのにこの期に及んでボーカルを変わってくれと言い出すしまつ。上がり症だってわかっているなら人前で何かやること確実な軽音部にはいらなければいいと思うんだけど、ここで上がり症になった原因が律だったことが発覚!ひでぇ!で、結局ドラムとベースを一人が両方できるわけがないということで、当初の予定通り澪がボーカルであのこっぱずかしい歌詞の曲を歌うことに。
そして、いよいよステージね。といっても、演奏しているシーンが出ているわけではなく、なぜかアメリカのウエスタンっぽいPVが流れたのよ。まあ、これはこれでいいわね。演奏は見事成功だったわけだけど、最後に澪がやらかした!コードに足を引っ掛け転倒!パンモロを思い切り講習の面前に晒し、再起不能に!ファン倶楽部はできたけど、さらに上がり症を悪化させた澪なのであったのよ!澪哀れ!でもかわいいよ!
で、今回の劇中歌「ふわふわ時間」はすでにカラオケDAMで配信されているのよ。ヒトカラならこっぱずかしい歌詞でも安心!というわけで、練習することにするのよ。別にタカラでも歌うけどね。

けいおん7話はなんかいきなり小さい唯と憂がでてきたよ!なんか良くわからないけどナイス!でも、ホワイトクリスマスを実際にやる唯はなんだかアホっぽい!そんなわけで、今回のテーマは唯と憂の麗しき姉妹愛なのよ。憂のマフラーが風で飛ばされたならば、唯が自分のマフラーを一緒に首に巻き、唯が手袋を片方なくせば、憂いがその手の上に自分の手を乗せ、あったかあったか~。たまんないわね。別に百合に興味があるわけじゃないけど。
で、今回は律の提案で軽音部のクリスマスパーティをすることになったのよ。最初は紬の家でやる予定だったけど、1ヶ月前から予約しないと使えないそうなのよ。一体どんな家だと小一時間。律と澪の家は汚いということで、結局唯の家でやることになったのよ。それにしても、パン2個の写真の下にある写真の内容が非常に気になるのよ。
で、唯の家でパーティをやることになったわけだけど、唯が怪我することを懸念した健気な憂が料理を全部することになったようなのよ。飾りつけは唯がして、ついでにプレゼントを買って芸も考えるよ!律のマスクやびっくり箱を怖がる澪かわいいよ!そして、紬は運が強すぎる。抽選でなんとハワイ旅行が当選ですよ!でも、辞退してみんなで遊ぶ人生ゲームをもらったのよ。流石金持ちキャラ!パネェぜ!
そして、いよいよパーティ。料理は全部憂が作り、唯は遊んでたよ!でも、そんなグータラな姉を必死に庇おうとする妹の健気さがまた素敵よね。掃除しようとしたりとか、飾りつけようとしたりとか。しようとしただけ!
で、パーティにはなぜか呼んでないさわちゃんが。天然な唯が彼氏ネタという地雷を踏み、罰としてサンタのコスプレ!すげーかわいい!でも恥じらいがないから澪も巻き添え!哀れ!プレゼント交換をするけど、なんだかスゲー重いよ、やけくそだ!さらにさわちゃんに当たったのが律のびっくり箱だったこともあり、完全に自我崩壊!さわちゃんが壊れた!
ちなみに、他の人のプレゼントは紬が澪の買ったマラカス。律はのどかちゃんの焼海苔。のどかちゃんはお菓子詰め合わせ。澪はさわちゃんのデスメタルCD!スゲー怖がってるぜ!そして、唯と憂はそれぞれ手袋とマフラーだ!実に麗しい姉妹愛!最高だぜ!
で、一芸で最初に憂が腹話術を披露。準備してたんだって。唯の嘘を気にしない憂マジ健気すぎ。他の人はエアギターとかエアドラムとかものまねとかもみじをやったりしたけど、今回の軽音楽っぽい部分ってこのエアギターとエアドラムしかないわよ。
そして、パーティが終わってホワイトクリスマス。憂の部屋に唯がきて一緒に寝たりするんだぜ!勿論マフラーと手袋をして!最高だぜ!掛け布団は唯に占領されたけど、そんな唯にしがみつく憂も素敵だぜ!
で、グータラな正月を過ごした唯は初詣でなぜか体重が増えてないんだそうですよ!さわちゃんは相変わらずだけど、なにより晴れ着姿の澪がかわいいよ!!!

といった内容であったのよ。ところで、この7話の最後に出てきた初詣の神社が軽いけいおんの聖地になっているそうで、礼によってけいおんの痛絵馬が大量にあるとのことなのよ。らき☆すたのときはかがみんの家という設定だったり、東方風神録の時は話の元ネタだったりして、それなりに深く関わっていたわけだけど、今回はほとんど関係ないじゃない。ただ初詣に行っただけ!これだけでも聖地になるんだから、この手の人間はいろんな意味で凄いわよね。でも、地元に迷惑をかけないならば別にこういう聖地巡礼はなんら問題はないと思うわよ。一応地元に金は落ちるわけだしね。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 737

そういえば、結局陵辱ゲーは全面規制になったっぽいわね。この処分は意外だったわ。あまりの重さに軽く絶句。やっぱり日本って外圧に弱いわよねぇ。一応TBSの記事は真実になったわけだけど、それはあくまで結果であって、誤報の事実は消えないわよ。
ただ、規制されるといってもソフ倫での会議で決まったことなので、今のところ対象はソフ倫のブランドのみ。今後はどの程度まで許容されるのかがポイントになるわけなのよ。といっても、これで窮地に陥るブランドも結構あるはずよ。とりあえず、メディ倫に審査機関を変えたり、いわゆる企業同人になってダウンロード販売を中心にするというのが生き残る手段として考えられるけど、どのような手段をとるかはブランド次第。今後の展開に注目ね。


咲の麻雀牌Ver2.0が8月25日に発売になるようなのよ。すでにamazonでは予約が始まってるわね。今回の変更点は牌の裏がピンクからブルーに変わった程度だそうなので、すでに過去に発売されたものを持っている人には不要ね。これからか売って人も以前述べたように実用的とは言えず、ほぼ観賞用と言っていい出来だそうなので、買う場合は慎重に。それにしても、転売厨ざまぁwwwwww
で、その咲は7,8,9話をまとめて視聴なのよ。7話はおっぱい大活躍の回。ペンギン持ったおっぱいが和了りまくったり、大三元を喰い断で流したりするのよ。儂も役満をしょっぼい役で流されたことは数知れず、そういうのってホントめちゃめちゃ悔しいのよね。いくら2副露でバレバレだからといって儂の大三元をツモのみで流してんじゃねーとか言いたくなるわよ。いやマジで。その割には役満を親かぶりして-16000なんてことが日常茶飯事なのは何でかしら。役満祝儀は仕方ないとしても、それだけでレートにも拠るけど320~480(ピー)の損失なのよ。実際にはウマで-10か-20なんてことがほとんどだから、ホントにこれは辛い。儂も役満和了りたいなぁ。
で、おっぱいが麻雀漫画らしからぬ天使になり、のどっちになったわけなのよ。でも、あんなアバターつかってるんだったらおっぱい=のどっちってフツーわかるわよね。で、結局1回戦は咲が飛ばしてトップ抜け。どうして4万点差で飛ばせるんだと小一時間。儂は飛ばすより飛ばされるほうが多いわよ。で、あとはメイドが出てきたり、華菜がネコミミかわいかったり。そして、エンディングが咲とおっぱいの百合なのよ。次回以降は普通のエンディングに戻って残念ね。別に百合が好きなわけじゃないけど。

8話は決戦前夜。原作ではちょっとしか描かれてなかったけど、丸々1話使ったわけね。とりあえず、ラーメンをおそるおそるはじめて食べるおっぱいかわいいよ!儂もラーメンが食べたくなってきたというところで、明日ラーメン大の練馬店がオープンすることを思い出したのよ。月曜日までは100円での提供だそうなので、ちょっと開店直後に行ってみることにするのよ。普段600円のラーメンが100円なのだからもの凄い並んでいるに違いないわね。これで西武池袋沿線の二郎及び亜流は池袋を除いて計3店舗に。
風越女子はお風呂がメイン。ここのネコミミのかわいさは半端ないけど、キャプテンのおっぱいも半端ないわね。流石風越女子。麻雀だけじゃなく(ry。で、ここのキャプテンがなぜかパソコンのケーブルに絡まってなかなかエロいことに。何をしたらこんな風になるんだろう。
で、他の学校はどうでもいいとして、なんか中学生のタコスがかわいいのよ。中学生が麻雀をやるのは倫理的にどうなのかと思うけど、そこは気にしてはいけないのよ。そんなわけで、今回はさきとおっぱいのゆりゆりな回であったのよ。

9話は次回更新時にね。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 736

そういえば、以前取り上げた陵辱系エロゲの規制だけど、どうやら現時点ではTBSの誤報だったようね。現時点ではというのは、明日2日に開かれる会議によって詳細が決定するからだそうなのよ。儂的には全面禁止とは行かないまでも、ある程度流通の規制とかは行われるとは思うわよ。特に通販の年齢確認の強化とか。別に規制をする必要はないと思うけど、ある程度対外的にまじめにやってるという態度を見せるのと、完全規制によって潰れるブランドが数多くでる(=失業の大量発生)ことを考えると、その中間的な案になるのは想像がつくのよ。詳細は明日までわからないけど、少なくとも最悪の結末は回避するんじゃないかしら。
それにしても、まーたTBSって感じね。そう、まーたTBS。そろそろ飽きてきたとも思えるほどになってきた誤報の嵐。多分TBSのことだから意図的なんでしょうけど、ここまで誤報が多いのに何で免許が剥奪されないのか非常に疑問があるのよ。というか、明らかに世論作ってるわよね?ちょっと前まではTVの作る世論に踊らされてたわしだけど、流石に最近ではもう騙されないわよ。その胡散臭さに気付き始めた視聴者が離れていって、巨額の赤字を出したというのにまーだ同じようなこと繰り返してるよ。ホントこの局莫迦じゃねえの。この局だけじゃなくてテレビ業界全体。潰れたら視聴者の所為にして公的資金を注入してもらおうとか考えるんじゃねえぞ。アニメ以外はいらんから。
一方、ラジオはテレビが腐敗した今でも比較的良質な番組が結構あるのよね。テレビと違ってほとんどトーク以外に勝負になるものがないという事情があるからだろうけど、そういった不利な状況だからこそ聞いていて面白い番組が生まれるわけね。
ちなみに、儂が最近聞いているのは、能登麻美子 地球NOTE。能登麻美子のなぜか地球環境をテーマにしたラジオ番組なんだけど、結構内容は興味深くて面白いし、何より能登さんの声でなんとなく癒される感じがあるのがたまらないのよ。能登さんの声があまりにおっとりしてるので、眠くなるのが難点だけど、それさえ乗り越えれば作業用BGMにぴったり。超!A&Gだからデジタルラジオかネットで特定の時間だけしか放送されていないけど、ニコ動に全部うpされてるから暇なときに聞いてみればいいわよ。1時間番組だから気軽に聞くというわけにはいかないのよね。


E3で発表予定の新型PSPの写真が流出したそうなのよ。その名もPSP Go。詳細はリンク先を参照だけど、スライド式でUMD廃止。ソフトは全てダウンロード販売だとのことだそうなのよ。但し、現行のPSPもしばらくは発売されて、ソフトはUMDとダウンロード両方で供給されるとのことなのよ。で、そのPSP Goだけど、儂個人の感想としては、正直微妙ね。まず、デザインがダサいのよ。スライド式にするのはいいとしても、側面が丸形なのはちょっとね。閉じたときは現行のデザインと同じでかっこいいけど、開くと丸が2つ並んだ形で絶望的にダサい。どうして四角にしなかったのかしら。そして、UMD廃止でダウンロードのみというのが大きな減点ね。今まで持っているソフトの資産が使えないし、ソフトを必ず定価で購入しなければならなくなるというのも非常にまずいのよ。中古販売とか値引き販売でソフトを安く手に入れるのが普通になっているというのに、そういった手段が使えなくなるのは大変よろしくない。大体、特典付きのソフトはどうするつもりなのかしら?ダウンロード販売だとおまけがついたソフトが売れないわよ。うたわれポータブルの初回限定版とか。儂が新品を買うときは特典を重視して買うので、特典がないのに新品で買うことを強要されるDLオンリーという仕様は非常にそそらないのよ。そんなわけで、儂は購入するつもりはないし、多分日本ではそんなに売れないんじゃないかと思うわよ。そもそもモンハンのUMDも使えないしね。


●'s magazineの情報によると、麻枝准の復帰作『Angel Beats!』はアニメだったそうなのよ。ずっとゲームだと思ってたからこの展開は意外なのよ。例によってアニメという以外の情報がほとんどないので、まだまだこれからといったところだけど、おそらく主人公であろうゆりが見れば見るほどハ●ヒにそっくり。でも、面白そうだから放送したら視聴決定ね。せっかくの復帰作なんだから、楽しみにしてるわよ。それにしても、だーまえなんでいきなりアニメの仕事なんてやったのかしら?


アイマスのDSソフト『THE IDOLM@STER DeariyStars』の公式サイトがオープンしたのよ。流石にDSのスペックで3Dのダンスをするのは無謀なので、アドベンチャーゲームになったようね。3人の新キャラの中から1人を選んで彼女視点で見守るそうなのよ。儂はあまりアイマスのゲームに興味がないからかわいいけど、それよりアイドルのゲームだというのに主人公キャラの中の人に花澤香菜を採用するのは結構勇気あるわね。かんなぎのざんげちゃんの中の人で、ざんげちゃんは歌が割りと下手なことで有名だけど、中の人も素で歌が(ry
ちなみに、戸松遥も別の主人公の中の人なので、かんなぎ厨歓喜ね。勿論儂も歓喜。


というわけで、本日は終了なのよ。
