これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2009/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/09

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 759

というわけで、昨日は選挙があったわけなのよ。結果はなんと民主がまさかの300越え。大勝は最初からわかりきってたけど、まさか本当に300を越えるとは思わなかったのよ。一方の自民党は過去に類を見ないほどの歴史的大敗。選挙前は300あった議席が一気に119に。130越えれば上出来だと書いたけど、残念ながら越えることが出来なかったのよ。それにしても、議席が一気に3分の1になってしまうとはね。小選挙区制の恐ろしさなのよ。日本人はめったにデモとかしないけど、その代わり失策が見事にこうやって選挙に跳ね返ってくるわけで、そう考えると日本人ってのは結構恐ろしいのよ。まー、普段黙っている人ほど爆発するときは一気に爆発するし、金持ちを優遇して国民を散々いじめて来た自民党の成れの果てと解釈すればいいんじゃないのよ。大体、自民党は景気回復全治3年とずいぶん悠長なこと言ってるけど、多分3年もすれば何もしなくても勝手に景気はそれなりに回復してるだろうし、そもそも景気回復が必ずしも生活の向上に繋がらないのは今までの流れからして明らか。今まで自民が強いといわれていた地方でも惨敗だったので、よっぽど地方の崩壊が酷かったんでしょう。内部的にもごたごたしているようだからすぐには立ち直らないかもしれないけど、まー精々次の参院選ではがんばりなさいよね。もしかしたらねじれ国会に持ち込めるかもしれないわよ。それにしても、野田聖子の当選には実に腹が立つのよ。小選挙区で落ちたんだからそのまま消えてくれればよかったのに。尤も、下野しちまったんだから、以前ほどの影響力は持たないでしょうけど。あとは山崎拓が落ちたのはナイスなのよ。お前はもう二度と政治の世界に戻ってこなくていいわよ。
そして、自民党以上に気になるのが公明党。小選挙区で全滅し議席を大幅に減らしたばかりかなんと太田昭宏代表、北側一雄幹事長、冬柴鉄三前幹事長と大物が軒並み落選。比例名簿に名前を入れてなかったのでこのまま消えることになるのよ。まさにざまぁwwwwwといったところね。こうなってくると聖教新聞が楽しみになってくるのよ。どう考えても大勝利とは書けないから、どんなことを書いてくるか楽しみだったんだけど、残念ながら不思議なことに今日の分だけは犬の便所紙が届いてないのよねぇ。逃げたわね。仕方が無いから、ネットで調べてみると、選挙のことは全く書かれていなかったそうなのよ。成程ね。都合の悪いことからは逃げるということね。まるでどこかの将軍様のいる国のようね。さっすがカルト宗教。最近は信者の数もどんどん減ってるらしいから、このまま潰れて欲しいところね。
そして、今回大勝した民主党。まずはおめでとうといったところね。しかしながら、まだスタート地点にたっただけであり、真の勝負はここからなのよ。いろんなところで言われてる通り別に民主党の政策にみんな賛成したわけではないので、変なことやると次の参院選でひねり潰されるわよ。ぶっちゃけ危ない政策も多いんだから、上手いことセーブすることが大事よ。具体的には党内の保守派はいかに社会党の残党を押さえつけるかが重要なのよ。果たしてこの政権、何年持つのかしら?


近年何かと話題になることが多い西又葵だけど、今度は乾電池と携帯充電器に手を出したようなのよ。もはや地域振興とか全く関係なくなってるのよ。ここまで来ると一体何をしたいのか意味不明ね。でも、単4のネコのやつはかわいいから欲しいのよ。そういえな、ここ数年乾電池を使う機会が減ってる気がするのよね。ゲームもiPodも充電だし、電池式のサイリウムも基本はボタン電池だし。なんか余った乾電池のいい使い道ないかしら。


Mステのランキングで5~7位にキャラソンが載るなどまだまだ衰えを知らないけいおん人気。あまりにも売れすぎたので、その人気に便乗するため、TBSが実写ドラマ化を検討しているようなのよ(未確認情報)。
まあ、なんだ。とりあえず、やめてくれなのよ。というか、この手のアニメで実写化が成功したのはほとんどないわよ。ネギまが黒歴史になったし、そもそも現在放送中のこち亀が絶賛爆死中じゃないのよ。アニメを見る層とドラマを見る層は違うんだから、安易なドラマ化は失敗の元よ。儂も実写化したらネタで1回だけ見てスルーするし、大体誰が得するのよ?
最近は視聴率もがた落ちで死亡フラグが立ってるTBS。実際に放送するようなことがあればもう末期でしょうね。局内に優秀なブレーンがいないという意味で。個人的にはさっさと潰れてほしいところだけどね。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 758

ここんとこなぜか知らないけど喉の調子が悪いのよね。なんとなく喉に痛みや違和感が。カラオケに行ったわけでもなし、アニサマはおそらく無関係。これではカラオケにいけないので、早いうちに医者に行きたいところであるのよ。


今月の●’s magazineの付録はなんと東鳩2のこのみの裸エプロンフィギュアなのよ。全年齢対象雑誌の割には無駄にエロいわね。いいぞもっとやれ。
それより気になったのは、冊子付録で特集されてたコンマイの新作『ラブプラス』。存在は知っててスルーしてたんだけど、冊子情報によるとなんか凄くよさそうなのよ。というか、うまくやれば割と早い段階でデレデレして甘えてくれる模様なのよ。これは期待せざるを得ない!狼と香辛料の限定版を予約したけど、凄く無理すれば買えないこともないのよね。アニサマでの出費も予想より少なかったし、Amazonだと莫迦みたいに値下げしてるし。とりあえず購入は要検討と言うことね。発売日に特攻する気はないけど、近いうちに入手して、寧々たんと(ry
ちなみに、狼と香辛料はオリジナルムービー第3弾が公開されているわよ。今回はノーラのイベントの紹介!イベントCGも見れるわよ!製品版では湯気薄め!!製品版では湯気薄め!!!
そして、恋愛イベントに関する情報も更新されたわよ。今回は3人旅だから、選択肢によってどちらか一方の好感度があがるという要素があるようね。攻略対象がホロだけじゃない分どちらを選ぶかという非常に悩ましい事態になるそうなのよ。尤も、儂はホロ一択だけどね!!!行商システムも面白そうだし、これは期待せざるを得ない。アスキーメディアワークスのことだからいくつ限定版を作るかなんて気まぐれよ!逃して泣くぐらいだったら朝一番に予約しに行きなさいよね!予約券がなくても作ってもらえばいいわ!手書きの予約券も最速で予約したという優越感に浸れてなかなかいいわよ!


いよいよ選挙が始まったのよ。事前の調査によると民主が300議席以上獲得して第1党になるなんて予想も出ているのよ。マスゴミのことだから本当に300議席以上取るかはわからないけど、少なくとも民主がぶっ契りで与党になるのはほぼ確実といったところね。まさかここに来て自民公明が勝つなんてことはないはずなのよ。儂の選挙区の数回連続で当選している自民の候補者も相当苦戦してるらしいし。
そんなわけで、この選挙の後に民主政権が出来るわけなのよ。鳩山は友愛と言う名の意味不明な自己犠牲が大変お好きなようなので、鳩山政権でこの国が悪くなるのはほぼ確実。特に外交面では非常に大きな損失が出ること間違いないのよ。それでも人々がこぞって民主に入れるのは、自民があまりにも莫迦だからよ。もう信じられないほどに莫迦。この10年何をやってきたんだといわれてもおかしくないほどにね。まーアメリカと経団連の犬に成り下がったんだからしょうがないわな。製造業派遣の解禁により非正規雇用が当たり前の存在になり、失業率の増加や社会不安の増大。地方切捨てでますます過疎化と東京の一極集中が進むのよ。そもそも今地方にはまともな求人がほとんどないと聞くわ。結局儲けたのは派遣会社と大企業だけだというわけだ。平均年収が落ちて国民全体がどんどん貧乏になっているから結婚も出来ず少子化の更なる進行に貢献その他もろもろ。人々の生活を見事にぶち壊した自民党に入れようとしないのは当然よね。何せ保守層からも総スカン食らってんだから自民党に勝ち目はないわよ。最後の頼みの綱のオタク層も児童ポルノ法のごたごたで完全に支持を失ったわよ。麻生の漫画好きも結局は口だけだったということだ。このまま自民に政権を任せても同じことを繰り返すだけだから、一億総下流社会を望んでいる人以外は入れないほうが賢明よ。かといって民主も信頼できるかと言ったら勿論否。政権担当能力がまるでないように見えるから、おそらく数期で政権は終わるとおもうけど、このことによって「下手なことやらかすと政権終わらすぞ」と政治家をビビらすことが出来るのよ。むしろこっちが本当の目的といえるわね。大体戦後ほとんどの期間自民党が政権を持ってたなんておかしくない?だからこうして政治が腐敗してるのよ。無様ね。

それにしても、日本の政治家にはどうも頭が悪い人が目立つのよね。頭が悪いというよりは利権とか目先の利益しか考えてない人が。その代表例が(選挙期間中のため非表示)。こやつは酷いわよ。こんにゃくゼリー騒動では地元企業の利益誘導したりとか、児童ポルノ法では日本ユ偽フ協会と繋がってたりだとか。大体児ポ法もおかしなもので、目的と手段が摩り替わっているわよ。もともと児童の人権を守るのが目的で、そのために児童ポルノの蔓延を防ぐというのが当初の予定であったにもかかわらず、いまでは児童の人権には全く触れられず、ただ二次元を規制するためだけにやってるとしか思えないわ。正直莫迦。どうしてこの国には頭のいい人がいないのかしらねぇ。誰か一般市民以上に頭がいい政治家がいたら応援するから教えて頂戴ね。脳内お花畑は頭が良いとは言わないからあしからず。

いずれにしよこの国の行く末があと6時間程度で出るということなのよ。果たしてどういう結果になるのかしら?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 757

というわけで、土日はアニメロサマーライブに行ってきたのよ。それはもう実に凄いライブだったわよ。こんなに楽しい気分になったのは久々ね。有明をキャンセルしてこっちに行って正解だったのよ。セットリストは公式で二日分とも公開されているからそっちを見て頂戴ね。
で、今回はライブ初参戦というわけで、あらかじめ強力な参謀を用意したのよ。要するに、去年のライブに行っていた友人がいたので、予習をしたり同行したりということをしていたのよ。ついでにサイリウムの購入もね。余るのが嫌だったので、事前に1日目用に数本購入しといて、使ったものを2日目に補充という形を取ろうとしたところ、なんと1日目の時点で都内の店から本当にサイリウムが消えるため、あらかじめ全部買っておいたほうがいいとのことなのよ。実際、2日目には普通の色はともかくウルトラオレンジは全滅。会場や会場付近の大宮だけでなく都内のどこの店でも売ってなかったそうなのよ。随分と同類が多いものよね。
で、ライブなのよ。儂の席は1日目はアリーナの後ろのほう。2日目は400レベル(3階席)のステージ正面の1列目という考えようによっては結構珍しい席をゲットしたのよ。1日目のアリーナは基本的に立ち見でモニターを見る席なんだけど、盛り上がりと一体感と汗の量はは全ての席種類の中で最高よ。いろんなニュースサイトで取り上げられている通り、声を上げたりサイリウムを振ったり飛んだりと。あまりの盛り上がりっぷりに終わったあとには満身創痍。最後のJAM ProjectのSKILLに完全に呑まれ、明日もあるというのに腕を故障し、湿布で応急処置をせざるを得なくなってしまったのよ。2日目はステージからアリーナ、スタンド席まで会場を一望できるうえ、一列目だから前をさえぎるものが何もないという、予想外の良席なのよ。というか、見るのであれば1日目より圧倒的に環境がいいわよ。ステージの真正面ということで、アーティストがえらく小さく見えてしまうのが難点だけど、モニターと併用してみることにより解決なのよ。会場内ではオペラグラスも売ってたけどね。こちらの席はアリーナに比べれば盛り上がりに欠けるけど、それでも凄い熱気よ。楽しむ上では全然問題ないのよ。むしろ舞台上の演出とかも全部見れるから盛り上がりよりも演出を取るならこっちね。そんなわけで、2日目は終わっても1日目よりは疲れず、むしろ高揚感たっぷり。このまま徹夜アニソンカラオケに突入してもいいとちょっと思ったんだけど、このタイプは大抵帰宅途中にどっと疲れが来るのよ。今回も例に漏れず帰宅途中に眠気と疲れが急激に襲い、とてもカラオケなんて行ってられないので帰宅。翌日もぐっすりで今に至るというわけね。
セットリストは上記にある通り公式にあるからあまり沢山言うつもりはないけど、個人的には1日目はELISAの生歌だけで8500円分の価値はあったわね。というか、もともとELISA目当てでこのイベントに行ったわけだし。1曲目のWonder windは最高だし、2曲目のEbullient Futureは軽く涙が出てきたわよ。いや、ホントに。とわにひとつの~って聞こえて来た途端涙が流れたのよね。そのあまりの歌声の美しさとか、efを思い出したりとかで。「え~りさ~」ってみんなで名前を呼んだときは感無量だったのよ。他にも知ってる曲だとか目当てのアーティストが1日目に多かったので、今回のメインは1日目と言うことね。メインの日をアリーナで過ごせたのは幸いなのよ。そんなわけで、2日目は消化試合だったはずなんだけど、Suaraのバラードがマジで神すぎるのよ。これだけで8500(ryだし、水樹奈々とのコラボで深愛は最強!相手は死ぬわ!そして、水樹奈々も1曲目でいきなりDISCOTHEQUEを出すという誰もが予想だにしなかった行動に!しかも平野綾とのコラボだから、会場のボルテージはいきなり最高潮に。2万5千人の「ちゅ~るちゅるちゅるぱ~やっぱ~」は必聴なのよ。ちなみに水樹奈々は今回ETERNAL BLAZEをラス曲から外してきたのよ。Orchestral Fantasiaを歌ったんだけど、これは吉と出るか凶と出るか。儂は知っていたから特に問題はないけど、アルバムに入っているノンタイアップ曲だから、知ってる人はどのくらいいたのかしらね。別に知らない曲でも楽しめればそれでいいんだけど。
というわけで、儂の初ライブだったけど、想像以上に面白かったわよ。終わったときは勿論疲れるんだけど、それ以上に充実感とか一体感だとかが大きいのよ。今すぐには行きたくないけど、ちょっとしたらまた行きたいって感じね。噂には聞いていたけどサイリウムの海はホント綺麗だったし。こればっかりは実際に見て欲しいわね。あと、予習はやっぱり重要ね。儂は事前にまとめwikiの情報を元に予習してたんだけど、これが結構な精度で当ててくるのよねぇ。あの表作った人は凄いと思うわよ。あと、ウルトラオレンジを20本ぐらい買ってくるともっと楽しめたとおもうのよ。これは来年への反省材料ね。
というわけで、来年もすでに行く気満々だけど、その前にELISAのソロライブがあるらしいのよ。こっちは行くかどうか検討するのよ。行けるんだったら行きたいんだけど、金銭的に余裕があるわけじゃないしね。


今年の12月にけいおんの1番くじが発売になるそうなのよ。コンビニによく置いてあるお金を払うとクジが引けて外れなしで商品が当たるという代物ね。ファミリーマートの内部資料が流出したっぽいけど、大丈夫かしら?単価は800円と高目だけど、その代わり16%の確率でプレミアムフィギュアが当たり、16%の確率でにゅいぐるみ。20%でマグカップ、残りできゅんキャラという小さなフィギュアがもらえるという仕様なのよ。なかなか悪くないのよ。絶望的な確率ではないし、なによりにゅいぐるみが欲しいのよ。コンビニでやるのはちょっとためらうけど、ホビーショップでの展開を見込んでいるらしいからこっちで購入したほうがいいわね。少なくともファンだったら損するアイテムではないと思うわよ。末等のきゅんキャラの見本は公式で見れるけど、結構できはよさそうだし。あずにゃんかわいいよ、あずにゃん。


よくわかる現代魔法が256倍よくわかる本がいつの間にか発売になってたのよ。要するにファンブックね。この手の本の割にはえらい安いと思いきや、どうやら文庫本らしいのよ。儂は明日買いに行くから、このブログを見てる人は全員買いなさいよねっ!


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 756

そういえば、10月にけいおんの楽器が出るようね。すでに発表された唯モデルのギターとは別に、ムービックから「うんたんカスタネット」、「タンバリン」、「ドラムスティック」、「ベースとギターのソフトケース」が出るようなのよ。やっぱり予想通り「うんたん」を公式で利用してきたわね。つくったほうもまさかうんたんがここまで行くとは思わなかったに違いないのよ。そんな儂も今ではりっぱなU5(うんたん症候群末期症状)患者。カスタネットを買おうかと思ったけど、カスタネットの割にはかなりいい値段がするので華麗にスルーなのよ。この時期は結構金銭的に苦しいのよね。


minoriの新作『eden*』のweb体験版が配布開始となったようね。今作で使われている演出を従来の作品の方法と比較できるような内容になっているらしいのよ。なっているらしいのよとあるのは、まだ儂がプレイしていないため。少なくとも日曜日までは多忙というかまず家にいないのよね。ゆっくりしてからプレイしたいものね。
一方、狼と香辛料はオリジナルムービーの第2弾がアップされたのよ。大人の事情によりほぼフルボイスという微妙な売り文句の理由は…台詞の収録語にイベントを追加したからということなのよ。ということは、イベントが盛りだくさんなのはいうまでもなく、ホロとあんなことやこんなことまで!これは期待せざるを得ない!まだ予約していない人はさっさとゲーム屋に行って予約しなさいよね。ちなみに、儂はすでに予約済みよ。儂の居住地域唯一のゲーム屋で予約券番号1番だから、儂の住んでいる地域では最速で予約したことになるのよ!流石儂ね!


明日からいよいよアニメロサマーライブなのよ。今日はそのライブに使うサイリウムを東急ハンズやドンキに買いに行ったわけだけど、通常時に比べ明らかにサイリウムの在庫が少ないのよ。どうも毎年この時期になると数万人のアニサマ参加者がこぞってサイリウムを買い求めるため、都内の店舗から急激にサイリウムが消えるのよ。特に当日は絶望的とのこと。これは酷い。事前に買っておいてよかったのよ。
そして、出るであろう曲の予習をしなければならないのよ。アーティストが多いから候補の曲も膨大。とても全部を聞いている時間はないため、出る可能性が高い曲を重点的に覚えるのよ。知らない曲が多いかと思いきや、実はそうでもなくタイトルはきいたことがないけど、どっかで聞いたことがある曲が多いのよねぇ。知らない曲も事前に聞かないのと1回でも聞くのでは大違い。全てを網羅したわけじゃないから聞いた曲が出るとは限らないけど、6~7割ほど聞いた曲が出れば上出来といったところね。別に曲を知らなきゃ楽しめないというわけじゃないけど。
ちなみに、アニサマに今になって参加したくなった人は当日券をゲットするしか方法がないわよ。ただし、当日券は機材席キャンセル分など本当に若干枚しか残っておらず、購入には始発入りがほぼ必須。値段も9000円と通常より高いため、あまりオススメできるものではないけど、どうしてもって場合は狙うのよ。
とりあえず、明日は死にに行ってくるわよ。あさっては4階席1列目で建前上は起立禁止なので、ある意味一番ゆっくり見れる席だけど、玄人曰く実はそうでもなく、みんな立つのがデフォだそうなのよ。どうやらとんでもない世界に入り込んでしまったようね。とりあえず、生きて帰ってくることが目標なのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 755

そういえば、NHKのMUSIC JAPANでアニソンの特集をしていたのよ。ネットスターやアニソン三昧で実績のあるNHKのことだからちょっと期待してたけど、全て21世紀の曲で見事に期待通り。こういうところは流石NHKといったところよね。民放でこの手の特集をすると大抵ふっるいのしかやらないのよね。どうして新しい曲を流さないのかしら?特集でやるとそれなりに視聴率は行くと思うんだけどね。普段聞かない曲を興味本位で聞く人もいるだろうし、そもそもアニソンの力は今もの凄い強いわよ。というより一般の歌謡曲がめっさ弱くなったというのが真相なんだけど。
ちなみに、今回の番組は45分だったけど、夏休み中に収録曲を全部流す完全版を放送する予定があるとのこと。日時は決まってないけど、こちらも要チェックね。


今年の夏の有明がようやく終わったのよ。なんでも来場者数が56万人と過去最高を記録したとか。儂も終わった後にとら●あなとか行ってみたけど、普段の数倍は人がいたわよ。お前らそんなに早く新刊がほしいのかと小一時間。そして、その欲望に付け入る転売厨が今回も現れ。ヤフオクで東方の新作が結構いい値段してるのよ。1ヶ月待てば1500円で買えるのに、その数倍の値段で買うとはなんという愚か。というか、こういうのは転売厨の財布を潤すだけだから止めろとあれほど言っておるのじゃぞ。Yahooも転売を禁止すればいいのに。
ちなみに、儂が和を入手できるのは諸事情によりもう少し後になりそうね。商品自体は確保済みだけど、取りに行くことが出来ないのよね。


咲を19話までまとめて視聴したのよ。OPとEDが変わってから団体戦が終わるまでね。15話はステルスモモのステルスがおっぱいには全く効かない話なのよ。曰く、麻雀卓をゲーム画面のように見てるから、見えないなんてオカルトありえないとのこと。成程ね。雀卓をゲーム画面に見立てるというのは結構な妙案で、わっちも真似してみようと思ったけど、リアル麻雀とネット麻雀の違いがありすぎて断念なのよ。鳴ける牌が出たときにポンとかチーとかのボタンが出ない分、リアル麻雀のほうが難易度が高いわよ。そんなわけで、モモはおっぱいにステルスが全く効かなかったわけだけど、ガチの麻雀が出来る相手をはじめて見つけたことになるわけで、これはこれでよかったのかも。麻雀部を入った経緯を見るに、別に麻雀が下手って訳でもないし。
で、この状況だと当然おっぱいとモモが有利になるはずなんだけど、実際には他校も追いついてきて、結局ほぼ横並びになった形ね。透華はほとんど目立てず。ざまぁwwww
で、15話Bパートはいよいよ大将戦なのよ。大将戦だけあって、まともな戦いなわけがなく、咲が嶺上で和了りまくったり、明らかに他家の待ちをよんでたりと最強状態。しかしながら、鶴賀の加治木も一点読みの能力を持っていて、まさかの搶槓で咲から上がるのよ。搶槓なんて随分珍しい役ね。儂は1回しか見たことないわね。知らない人向けに簡単に説明すると、麻雀の和了りは自分で持ってきた牌で上がるか、他の人が当たり牌を捨てたらそれで和了るかの2つ。但し、1つだけ例外があって、誰かがポンした牌に手持ちの牌を加える形で槓(加槓)した場合、それが当たり牌であればそれで和了ることが出来るのよ。これが搶槓ね。普通は加槓でしか認められないけど、国士無双に限り暗槓(自分で4枚集めてからする槓)でも搶槓が成立するというローカルルールが存在し、今回の大会でも採用されていたので、16話前半で咲は国士の気配のする鶴賀を恐れて槓できなかったわけね。ちなみに、このローカルルールはなぜか日本プロ麻雀連盟では採用されているようだけど、個人的には国士を特別扱いすることはないと思ってるから、あまり好きなルールではないわね。フリーでも採用していないところも多いし、大会とかだとたぶん採用されないはずなのよ。
で、衣の覚醒後、他のプレイヤーの手が全く進まなくなるのよ。いわゆる一向聴地獄ってやつね。一人が数回連続とか、全体的に手が進まないってのなら結構あるけど、衣以外の全員が手が進まなくなるってのは異常ね。というか、何で全自動卓なのに覚醒しただのしないだので手が変わったりするのかしら?そんな衣はあたかも海底で自摸るのをわかっているかのようにラス巡の前でリーチし、ラス牌で和了るのよ。海底撈月ね。はいていらおゆえって読むわよ。普段はハイテイとかハイテイツモとか言ったりするけど。ハイテイの出現率はおよそ0.5%。ぶっちゃけ和了れたらラッキーって役よ。流局寸前に和了れて役もつくわけだから喜びもひとしお。しかしながら、それを連続であがっちまう衣はとんでもないやからなのよ。これを防ぐには3人で結託して衣のハイテイを防がなければならないのよ。結局かじゅが咲の安手に差し込んで衣の親場を流すことに成功。差し込むとは随分なことをやるわね。勿論、一点読みが出来るからこそこういう芸当が出来るのであって、一般の人が狙って差込をやるのは結構難しいわよ。差し込んだところで高い手だったら終わりだけど、今回は咲の手が低いとよんだからこそかじゅは差し込んだわけなのよ。
その後、かじゅはネコミミ池田から跳ね満を和了り、ハイテイは封じたものの、衣が池田から跳ね満を和了るのよ。跳ね満を2回連続で振り込んだ池田無残。そりゃ心が折れるわ。ネコミミかわいそう。そして最後に再び衣が花鳥風月(跳満)をつもあがり前半戦終了。衣の強さが異常すぎる。
17話は休憩から。ホントネコミミ池田がかわいそうなのよ。つっぷして泣いてるし。来るなといわれても来ちゃうほっちゃん。だからこそ見れるネコミミとほっちゃんのゆりゆりなシーン!ももとかじゅのゆりゆりなシーン!藤田プロが衣になでなでセクハラ!さきとおっぱいのゆびきりゆりゆりなシーン!別に儂は百(ry
でいよいよ運命の決勝後半戦。が、ここでも衣の猛攻はとどまることを知らないのよ。意図的に池田から2連続で和了ってついに池田の点棒が0に。殺すチャンスがあったのにぎりぎりで生かさず殺さずという最大限の屈辱なのよ。これにより池田は振り込むだけでなく、不聴罰符や他のプレイヤーのツモでも飛びになり、咲の嶺上が封じられたことになるのよ。ツモ和了った時点で衣の勝ちは決まってしまうからね。衣と咲の差は75000点程度でかなり厳しい状態。ダブル役満でも出さないと勝てないけど、今年のルールではなんとダブル役満無しとのこと。話を聞く限りはおそらく役満の複合も無しということね。珍しいルールだけど、プロでは結構採用されているルールなのよ。このルールで役満が複合した場合は、どちらで和了ったことにするか決めることになるそうなのよ。もっとも、点数は同じだからあくまで記録上のことだけだけど。それにしても、赤4の癖に中途半端に競技ルールっぽいわよねぇ。
というわけで、このままでは咲は嶺上を和了ることは出来ないのよ。さて、どうするか。答えは差込により池田の点棒を増やすこと。役なしで聴牌ってたころもを搶槓で和了らすことにより点棒を支給し、ツモっても終了にならないようにしたわけなのよ。
しかしながら、相変わらずダントツ最下位のネコミミ池田。しかし、彼女には秘策があった!それはずーずーしいことだ!ほっちゃんのネコミミの百合百合な咆哮!に゛ゃーーーーーーーーーー!!!ツモのみの1000点では和了らず、手変わりにより徐々に得点が高くなっていき、最終的にはリー即ツモピン純全三色一盃ドラ3の13飜数え役満を和了るのよ。池田すっごい!かっこいい!この配牌から役満はねーよ!!!!!
かじゅもモモとのゆりゆりで衣の狙い撃ちを狙う!咲は足袋ソックスの割れ目がこすれて気持ちいいことを思い出し、脱ぐことにより覚醒!盛り上がってきた!といっても、咲はこの点差にも関わらず安手を和了る。池田は咲の安手で数え役満を潰され凄く落ち込む!ちなみに、今回大明槓の責任払いが導入されているようなのよ。詳しくは後ほどね。そして、咲が三槓子で池田の国士を潰していい感じになったところに衣が覚醒して19話へ。
そして19話はラス前から。池田の逆転勝ちは絶望的と思いきや、池田はずーずーしいので、衣から役満を和了り、ラス親のかじゅと池田だけが3連続聴牌、そしてまた衣から役満を和了れば逆転勝利と言うほぼ無理といっていいほどの未来予想図。でも、ネコミミはずーずーしいからあきらめない。しかし、その南3局も衣のハイテイで流れてしまい、いよいよオーラスへ。だが池田にもまだ勝機はある。さっきの連続聴牌を30回ぐらいやって役満を衣から直撃すればいい!だから自摸ってしまった四暗刻単騎も拒否!あくまで聴牌だけを目指すのだ!そして咲、優勝には衣からの役満直撃が絶対条件。そんな咲の配牌は
①②②②③④p一四mⅢⅧs西発中 ④pツモ
と、かなり厳しいもの。しかし、これが最終的には
①①①②②②②③③③③④④p
というとんでもないものに。ここで衣が自摸ったのは一筒(①p)。明らかに咲の危険牌。さて、どうするか。今までなら自分の感覚だけを頼りに一筒を切ってきた。しかし、感覚だけでは勝てない相手にはじめで出会った。故に、ころもは麻雀を打たされているのではなく、麻雀を打つようになったのである。初めて麻雀を楽しんだ衣。これからは感覚は選択肢のひとつに過ぎない。感覚に頼るか、それとも…

結局衣が選んだのは自分の感覚であった。一筒を切り出す衣。これでローカル役満の一色四巡が完成したものの、今回のルールでは採用されていないため、平和清一二盃口の倍満どまりである。そこで咲は大明槓。咲は大明槓の責任払いを狙っていたのである。
明槓子[①①①①] ②②②②③③③③④④p ⑤pツモ
そして、二筒を暗槓!
明槓子[①①①①] 暗槓[②②②②] ③③③③④④⑤p ④pツモ
そして三筒を暗槓!
明槓子[①①①①] 暗槓[②②②②] 暗槓[③③③③] ④④④⑤p ⑤pツモ
清一[5]+対々[2]+三暗[2]+三槓子[2]+赤5[1]+嶺上開花[1]=13飜 数え役満
大明槓による責任払いなので衣の一人払い。結果的に咲の大逆転勝利となったわけである。

…ということなんだけど、ルール厨の儂からしてみればもの凄く突っ込みたいのよ。わからない人向けに説明すると、麻雀には包(パオ)というルールがあるのよ。具体的には責任払いのことで、例えば、白、発を鳴いている人がいるところに中を捨て、その中が鳴かれると結果的に役満を確定させてしまうことになるのよ。そういった暴牌をした人にはペナルティとして、もしその人が大三元を自摸ってしまった場合は全額一人で支払い、ロンの場合は振った人と折半することになるのよ。このルールは大昔のツモでもロンでも三人払いだった時代に作られたようね。他人の暴牌で何で自分まで被害を受けなければならぬのかという理屈ね。今日では大三元と大四喜和に適用されることが多く、たまに四槓子にも適用されるわよ。MJ4では四連刻にも適用されるみたいね。
で、ここでいう大明槓の包というのは、捨てた牌が誰かに大明槓されて、その時の嶺上牌で和了った場合はツモ扱いにも関わらず、牌を捨てた人が一人で全額支払うというものなのよ。例によって槓されるほどの暴牌をしたやつのせいで他家が被害を被るのは納得できないという理屈ね。たまに採用されるルールで、ネット麻雀だとロン2で採用されているようね。ちなみに、個人的にはこのルールはあまり好きじゃないのよ。その理由は2つで、ひとつは役満ではないのにも関わらず包の対象になっていること。もう1つは生牌全部に大明槓の可能性があるため、他の包のように捨ててはいけない牌が特定できないということね。後者の理由でわっちは四槓子に包をつけるのも嫌いなのよ。
まー、でも割とポピュラーなルールだから否定はしないわ。たまたまそういうルールだったということなのよ。ただ、このケースに果たしてこのルールは適用されるのかが疑問なのよ。要するに、大明槓を起点とした連槓で、最終的に嶺上開花になった場合に包は適用されるのかということなのよ。個人的にはされないと思うわね。なぜなら最初の大明槓の嶺上で和了らなかったわけだから、その時点で大明槓の包の責任は消えると考えるからなのよ。その後に暗槓したけど、それは大明槓とは全く関係ない別のもの。1巡おいて槓したのと本質的には変わらないわよ。故に、この和了りはただの8000・16000であったというのが儂の持論なのよ。ちなみに、麻雀研究家の浅見了氏も責任払いにならないという論を展開しているわよ。
ただ、麻雀のローカルルールは非常に多岐に渡るのよ。したがって、今回はたまたまこういうローカルルールであったということで、咲の和了は衣の責任払いであると結論付けても全く問題ないのよ。

とりあえず、麻雀は非常に熱い展開だったけど、それを巡る人間ドラマも実に深いものがあったのよ。詳しくは全部終わったから書くわね。20話は水着回で、以降オリジナルの個人戦に入るとのこと。実に楽しみね。ちなみに、原作の6巻にはラス前の部分しか入っていないのよね。漫画より先にアニメで結末を見たということになるのよ。


狼と香辛料のゲームの公式に限定ムービーが公開されたわよ!今回は限定版の箱について!なんでこんなに大きいの!!きっと素敵なものがたくさん入ってるに違いないのよ!!!予約していない人は今すぐ予約しに行くべしよ!!!!


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 754

テレビで時をかける少女をやってたからまたもや見たのよ。この作品ミニシアター系の割には毎年のようにどっかしらのテレビで放送されるわよね。とりあえず、1年ぶりに見たわけだけど、相変わらずいい話よね。なんかもの凄い青春を感じるわ。素晴らしいじゃないの。特に『未来で待ってる(反転)』という台詞は泣けるわ。あの部分は儂は時かけでは一番好きなのよ。まさに時かけを象徴する台詞といっても過言ではないわよ。
で、その番組の宣伝曰く、同一スタッフが作ったサマーウォーズが映画館にてロードショー中のようね。面白そうだから機会があれば見に行ってくることにするのよ。


緑風杯は予想通り1回戦落ちね。まー問題運がよくなかったからこれはしょうがないのよ。そう、しょうがない。ただ、気分的になんか心にたまったもやもや感があったから、相方の喉の都合でカラオケの予定がぽしゃったにも関わらず、ストレス解消のためにまたもやヒトカラへ行ったのよ。相方に限らず儂の回りでなぜか喉が痛くなる病気が流行しているらしいんだけど、儂は全然そんなことはなくむしろ絶好調。精密採点IIで80点以上がデフォルトになってきたって感じね。調子が悪いと70点台後半に落ちるけど、基本80点台で、平均が以前に比べ7~8点ほど上がったのよ。別に歌が上手くなったとは全く思ってないけど、点が出るのはいい気分よね。ランバトもなぜかは知らないけど推定偏差値60オーバーを連発し、実にいい気分。緑風杯でフルボッコにされてなくしてた儂の自信を完全に取り戻すことに成功したのよ。
それにしても、まさかこの年になってカラオケにハマるとは思わなかったのよ。誰もが予想だにしなかった展開ね。これは多分絶望先生にあった大人になってかかるはしかはヤバいってことに違いないのよ。歌唱嫌いの儂がカラオケの面白さに気付き、有り余る時間を使ってのめりこんでしまったということね。でも、精密IIの面白さは異常よ。アレはカラオケ史上最大の発明だと思うわよ。カラオケというよりは完全にフルコン狙いの音ゲーとして楽しんでいるけど。ランバトも順位の変動が細かくて、どんどん上昇していくから好きなんだけど、なぜかJOYの方がいいって人も多いのよね。個人的にJOYの全国採点は曲の序中盤あたりで順位が固定しちゃって、順位が上がっていく楽しみがないからあまり好きじゃないのよね。あ、UGAは論外よ。
ちなみに、絶望先生は今期も全部見てるわよ。面白いけれど感想が書きにくいのよね。とりあえず、相変わらずのシャフト節全開で個人的には大好きなのよ。上手い具合に原作との相性がいいしね。今期当たり作品のひとつなのよ。


minoriの新作『eden*』のデモムービーがいつの間にか公開されていたのよ。youtubeでも見れるけど、ダウンロードすれば高画質な動画を視聴することが出来るのよ。で、見たけどすっごいグリグリ動くわよ!流石minori!相変わらずのフルアニメーションね。結構なお金がかかっているに違いないのよ。そして、原田ひとみさんの曲も神なのよ。CDはすでに発売しているけど、カラオケに入るかどうかは微妙なのよ。もともとこういったゲームの曲はあまりカラオケに入らないし、efは一通り入ったけど、それでも発売からだいぶ経ってからだから、アニメ化しないと難しいかも。まあ、持ち込みカラオケって手がないこともないんだけどね。
ついでに本編もなんだか切な面白そうな作品で、是非とも欲しいんだけど、前日に狼と香辛料が出るのでどう考えても中古狙いってことになりそうね。価格もそんなに高くないからお布施って意味で新品を買いたいんだけど、流石にゲーム2本(内1本限定品)を一度に買えるほど儂のバンクロールは豊かではないのよ。ちなみに、狼と香辛料の紹介ムービーはこちらね。見るからに面白そうなゲームなのよ。しかもホロのしっぽが動くのよ!これは購入せざるを得ない!一級品のしっぽとアレなCGに一同即死だぜ!早速ゲームショップで予約しなさいよね!!!


そういえば、有明が今週の金曜日に迫ってきたのよ。今年は冷夏だから難易度は低いと思いきや、多分そんなに甘くはないと思うわよ。週間天気予報でも最高気温が30度を超えてるから難易度は平年並みと予想するのよ。要するに、始発で行くならば暑さ対策しないと死ぬわよ。ついでに雨が降ったとき用の対策もしておくとベスト。自分が風邪を引いてしまうことと、せっかく買った本が雨でびしょ濡れになることはなんとしてでも防がなければならないのよ。特に最終3日目では後者の対策が重要よ。勿論、時間が有り余ってる学生を除いて前者が最優先なのは言うまでもないけど。
ちなみに、儂は行かないけど、の新刊を友人に買ってもらえることになったので一安心なのよ。やっぱり持つべきものは友よね。本当にありがとうなのよ。ちなみに、今回の和はわりといやらしいポスターがつくようね。これは楽しみなのよ。別にいやらしいものはあまり好きじゃないけどねっ!


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 753

そういえば、明日高田馬場のゲーセン『ミカド』で緑風杯というQMAの大会をやるのよ。いわゆる店舗大会ってやつね。出場資格は正解率60%未満かつ魔力700~2000の範囲内であり、プラチナメダルが5枚以内であることということで、廃プレイヤー向けではなくミドルプレイヤー向けの大会なのよ。プロお断りってことね。儂は第1回も参加したけど、今回も参加するつもりよ。今回も前回と同じく1回戦で華麗に散るつもりだけど、こういうのは参加することに意義があるものなのよ。その後のお楽しみもあるしね。そんなわけで、儂の玉砕が見たい人は来てみるといいわよ。


続いては久々にニュースからね。

『インドネシア少数民族、ハングルを採用』


詳細はリンク先のyahooニュースを参照なのよ。大雑把に説明すると、文字を持たないインドネシアの少数民族「チアチア族」が韓国の団体の勧めで自らの文字をハングルにすることにしたそうなのよ。朝鮮半島以外でハングルが使われたのは初めてとのことだけど、正直どうなのよって感じなのよ。勿論、言語として朝鮮語を採用したのではなく、音を表す記号としてハングルを採用しただけというのはわかるわよ。でも、インドネシア語はアルファベットなんだから、それをそのまま採用すればいいのにわざわざハングルを採用するその神経が理解できないのよ。どうせ韓国の団体になんか言われたに違いないのよ。覚えやすいとか全ての音を表現できるとか。とりあえず、覚えやすいのは一応事実と言っていいわよ。複雑そうに見えるけど実際は母音と子音の組み合わせ。母音は複合母音合わせて21。子音は二重子音合わせて19だから、都合40の形を覚えればいいことになるのよ。個人的にはアルファベットのほうが覚えやすいと思うけど、少なくとも日本語より覚えやすいのは確かよ。比べるまでもなく。ついでに読むのも例外があるとはいえ、基本的にはそのまま読めばなんとかなるから、言葉と文字が一致すると言う点では英語よりも優れていると言えるわね。が、書くほうになると話は別なのよ。英語にも言えることだけど、似たような発音(かほとんど全く同じ)の音があったり、同じ音に複数の表記法があったりして、音を聞きながら書くのが非常に難しいのよ。というか、聞き取った単語がわかってないと書けないし。さらに、ハングルでその少数民族の発音がきちんと表現できるのかってのが非常に疑問なのよね。ハングルってああ見えて表現できない発音が結構多いわよ。まず長音系はのきなみアウトだし、有名なところではコーヒーとコピーの区別がつかないとか。実際朝鮮語の単語でもコーヒーのことはコピーっていうのよ。あとは、日本語の『つ』の音が表現できないとか。どうしても「チュ」になるのよね。そんなわけで、発音がきちんと表現できない音が出てくる可能性が結構あるんだけど、一体どうするつもりなのかしら?というか、個人的にはハングルを採用したことはどう考えても失敗だと思うけどね。韓国語にとって使いやすい文字が他国民の言語に使いやすいとは限らないし、どう考えてもアルファベットのほうが優れていると思うのよねぇ。こっちは発音できなければアクセント記号つけたり音声記号からいくつか持ってくるということも出来ただろうに。実にもったいない。とりあえず、韓国の団体は大きなお世話ということね。


あの伝説の麻雀漫画『ムダヅモ無き改革』がなんとアニメ化するそうなのよ。これはひどいのよ。個人的にはもの凄く楽しみだけど、肖像権とか各所からの抗議とかが心配なのよ。金●日を出したことによる総連からの抗議とか、ロー●法王を出して世界中の切支丹を敵に回したりとか。というか、すでに1話からアメリカに喧嘩売ってるし。でも凄い気になるのよ。これは見たいのよ。小●が轟盲牌とかするのよ。これは期待せざるを得ないのよ。でも、明らかに時事ネタだからアニメ化するんだったらさっさとやっちゃったほうがいいわよ。みんなが自民からそっぽ向いてるときにやっても寒いだけだから。個人的には民主政権が外交でダメダメになってるときに流すと面白いと思うわよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 752

二コ動プレミアムの期限が切れたのよ。もともとアニサマの抽選券を確保するためだけにプレミアムにしたから、更新はしないつもりだったんだけど、そしたらニコ動がえらい重いのよ。久々の一般回線だから余計重く感じたわ。あまりにも重くてやってらんないので、しぶしぶウェブマネー1680円分を払い更新なのよ。ファミリーマートなら900円以上1円単位でウェブマネーを買えて、使えない端数が残るなんて事がないからいいわね。これでまた3ヶ月間は快適に二コ動が見れるのよ。つい3ヶ月前までは重い一般回線で見ていたというのにすっかり毒されちゃったわね。ニコニコプレミアム恐るべしなのよ。


せっかく暇になったと言うのに、実はアニメを全く見ていないのよね。というのも、ここんとこずっとさ●ら●くらを進めていたからなのよ。というか、すでに1周クリアしたわよ。このゲームのキャラクターのかわいさは異常ね。特に桐島さくら。ツンツンしてばっかりの絡みにくいキャラかと思いきや、アマガミの七咲逢並みのスピードでデレに走るのよ。そして、強気っ子に「あ~ん」ってするところで儂は死んだわ。あの破壊力は絶大なのよ。おかげで、奈々子先生ルートを目指していたはずなのになぜかさくらルートに入る始末。かわいいからいいけどね。かわいいは無罪。
このゲーム三角関係ゲーと言いながら、ドロドロとしたものや寝取り寝取られなんてものはなく、実に明るい雰囲気の健全なのよ。素人にも安心。むしろ攻略対象が2人とも魅力的だから、どちらを攻略すべきかということに非常に悩むことになるのよ。どちらのキャラクターもかわいくて好意丸出しで、それでも攻略できるのは1人という現実的な仕様にただただ苦悩するばかりね。とりあえず、次は残った奈々子先生を攻略するのよ。これをクリアすると、ルートが増えてくるみが攻略できるようになるらしいわよ。楽しみね。


PSPにひぐらしの哭く頃に雀が移植されるようなのよ。ひぐらしキャラをつかったイカサマ麻雀ゲームね。ロケテだけでぽしゃったかまだ稼動していないと思いきや、いつの間にか稼動を開始したそうなのよ。といっても、おいてあるゲーセンを儂は見たことがないんだけどね。いったいどこで稼動してるのかしら?
それはさておき、PSP版の発売日は11月12日。初回限定版には抱き枕カバーがつくらしいので、欲しい人はお早めに。それにしても、何でひぐらしで麻雀なのかしらねぇ。この企画がなぜ通ったのか非常に興味があるのよ。


ところで抱き枕と言えば、有明で日本橋のイメージキャラクター『音々』の抱き枕が公式に発売されるようなのよ。日本橋の商工会(?)も随分大胆なことするわよね。ファンが勝手に作ってんならともかく。ちなみに、価格は12000円でトーとバッグや缶バッチがつくそうなのよ。有明に行く人で興味があれば買ってもいいんじゃないのよ。企業ブースだから早く行かないと売り切れると思うけど。そして、千代田区でもの今月13日から16日の電気祭りで物品を販売するらしいわよ。儂も暇があったらこっちには行ってみることにするのよ。
ちなみに、『音々』って「ねおん」って読むのよ。QMAのタイピングで出るから、抑えておきたい問題ね。


というわけで、本日は終了なのよ。早くためているアニメを見たいところね。
