fc2ブログ
これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

管理者ページへ 
記事編集

Stage 496

そういえば、らき☆すたのゲームの発売日がさりげなく11月から12月20日に変更になっていたのよ。この手のゲームでは珍しいことではないけど、延期はちょっと残念ね。別に欲しいってわけじゃないんだからねっ!DXパックなんて買おうとも思ってないんだからっ!

さて、最近儂は時間の余裕がなかったのよ。というのも、次から次へといろいろなミッションが出てきたわけだから、自分の時間があまりなかったのよ。しかしながら、本日口頭発表が終了したことによりしばらくは楽に出来そうね。文化祭はサボり決定だしね。
で、その口頭発表だけど、言いたいことは山ほどね。とりあえず、うるさいのはどうにかしなさいよ。講演会に行ったら真っ先につまみ出されそうな人種ばっかり集まっているじゃない。人の話をだまって聞けない人間は猿と同じかそれ以下なのよ。で、儂の話す内容をきちんと理解していたかと言うと予想通り全然理解してなかったようだしね。というか、そもそも聞いてすらいなかったわね。これも予想通りなんだけど。実のところ、聞き手がどのくらい理解力があるのかこっそり試していたわけなのよ。儂の内容は他の人に比べて明らかに難しいものを扱っているから、真面目に聞かないと理解するのは難しいのよ。で、真面目に聞いてたかを調べるために、わざと突っ込みどころがありそうな原稿を読んだわけなのよ。提示した資料の重要そうな語句を省いたりね。真面目に聞いていれば質疑応答でその辺に関する突込みがありそうなんだけど、残念ながらありませんでした。あとから数人に聞いても反応がいまいちだったしねぇ。別に挑発する意図はありませんが、一部を除いてはっきり言って馬鹿ばっか。確かにおねーさんの内容は難しかったかもしれないけど、それでも図を交えてわかりやすくするような努力はしたつもりだし、そもそも事前のリハーサルで賢い人たち向けに披露したところちゃんと理解していたのよね。それと内容は殆ど変えてないから、結局のところ脳みその差というわけなのよ。同じ年齢で何という違い。脳の格差社会と言うのは恐ろしいものなのよ。とりあえずは学校のことはあまり考えたくないと思う今日この頃。

で、デススマイルズを友人に連れられて1プレイなのよ。といってもプレイしたのは昨日なんだけどね。見たことはあるけどプレイしたことはないから、これが初プレイというわけね。で、やってみたところ結構感覚が独特なのよね。具体的には後ろからも敵が出てくるところなのよ。それにより画面左端から少し右よりが定位置といった従来の定石が通用しなくなっているのよ。むしろ、画面を動き回らせるものも多く、今までにはなかった左から来る弾を右側で避けるという技能が要求されるものもあるのよ。勿論、同じ弾が右から来る場合に比べて避けにくいのは言うまでもないのよ。したがってとびまりさなんてやってもまるで役立たず。新しいタイプのシューティングと考えたほうがいいわね。そして、このゲームの脅威は敵弾もそうだけど、それよりいきなり下から出る水だとかマグマと言った地形弾や岩などの物理弾なのよ。このゲームはどうやら弾幕要素が薄目らしいので、敵弾に当たるということはなかったんだけど、代わりに敵本体やそういった地形弾に当たってウボァーってことが良くあったのよ。敵弾被弾のライフ減少が1.0で、地形弾はその半分の0.5であることが救いだけど(初期値3.0)、無敵時間が1秒ないから、自機の位置を把握してないと連続ダメージでウボァーなのよ。というわけで、難易度はかなり高い部類に入るわよ。
で、他人のプレイを見てると何故かみんなボムを使ってないのよね。あまりの使わないっぷりに、もしかして昔の式神の城のように死んでもボムが回復しないタイプのゲームなのかと思ったけど、実際やってみるとちゃんと回復するのよね。ボムを使わないほうがえらいという風潮があるのかしら?儂は昔から危なくなったらボムを使えと教育されていたので、惜しみなく使うわけなのよ。そのほうが生存時間が長くなるし、その分先のステージも見れるわけだから後々攻略しやすくなると思うのよ。それなのに何故みんな使わないのか凄く疑問なのよ。押したけど間に合わなかったというのは別として。
ちなみに初プレイは結局3章1幕道中で終了なのよ。難易度レベル1とレベル2は何とかなる可能性が高いけど、レベル3は絶望的に無理なのよ。6ステージ中2ステージは必ずレベル3にしなければならないわけだから、どこをそれにするかという戦略が重要なわけね。とりあえず、もう少しやってみるのよ。まだシステムとかも把握し切れていないしね。

ちなみに、オトメディウスも見たんだけど、3Dってところがいかにもクソゲーの予感なのよ。実際にやってないから詳しくはわからないんだけど、●え●●シューティングに雰囲気が似てるのよ。というか、オトメである理由が見当たらないのよ。こっちはスルーの予感なのよ。

というわけで、本日は終了なのよ。
コメント
この記事へのコメント
俺の質問は鋭過ぎるということで皆から恐れられているよ…
頼むからアドリブで質問しないでって言われた
2007/10/31(水) 07:26 | URL | パトリオット #-[ 編集]
難しいだけで、クソゲーじゃないよ馬鹿。
2007/10/31(水) 22:16 | URL | autopilot #ElJgphU6[ 編集]
>>パトリオット
質問が鋭いというよりは、突っ込みどころのある発表をしている人が多いのよね。早い話が研究不足。
例えば、本人の名誉のために詳細は伏せるけど、CDの売り上げ減少について研究した人がいたのよ。内容自体はいいんだけど、解決策(CD売り上げをあげる方法)として、コピー防止機能を取り付けるというのがいくつかの中に上がっていたのよ。しかしながら、そういった銀盤は過去にCCCDというものがすでに投入されたことがあるのよ。しかしながら、プレイヤーに対し悪影響があるとか音質が悪いとかそもそも不便であるとかで評価は散々。もともと少ない売り上げが更に落ちてしまったのよ。このような事実があるにも関わらず解決策として書いたのはあまりにもお粗末。明らかに研究不足なのよ。しかしながら、儂は面倒くさいことは嫌いなのでコメントシートにその旨を記入したのみなのよ。
そうじゃない立派な発表もあるけど、そうでないものは内容が平易な分突っ込みどころも目立つわね。儂の内容も完璧とは程遠いけど、内容がわかりにくい分目立たないのよ。

ちなみに、余談だけど、CDに対する儂の自論を述べると、基本的にCDは古臭いメディアなのよね。映像はVHSからDVD、Blu rayと規格が新しくなっていったのにも関わらず、音楽はいつまでたっても数十年前の規格のままなのよ。音楽だと最近のiTMSのようなネット配信が新しい規格のようなものだから、いつまでも古い規格に執着せずにそちらに移りなさいよと思うのよ。そもそもCD自体がボッタクリであると人々も気付き始めたしね。
それと、顧客を信用しない産業や企業は衰退するというのがわしの考えなのよ。CCCDで売り上げが落ちたのも納得ね。一部のアホのために大多数が不便をこうむるのは納得できないのよ。

>>autopilot
あらあら、まだ予感としか言ってないわよ。本当にクソゲーかどうかは実際にやって決めるのよ。ただ、地形のわかりにくさはゲームとしては致命的ね。
それに、筐体もよろしくないのよ。早い話が恥ずかしくて出来ない。普通の筐体だったらいいんだけど、あんなでかでかとオトメが書いてあったら簡単にはできんせん。
2007/11/02(金) 02:06 | URL | Lumy #-[ 編集]
CCCDについてですけど、
ソニーのレーベルゲートが失敗の象徴でしたよね
ATRAC3に執着しすぎた結果、iPodにシェアの大半を持って行かれちゃいましたし。

自分としてはCDよりも嵩張らなくて扱いやすいメディアがいいと思うね。コストも考えながらだけど。
コピーコントロールの戦略は策になりませんわな。
2007/11/02(金) 23:40 | URL | みすてぃー☆ #hiiZJbic[ 編集]
>>みすてぃー☆
どうもソニーは昔から独自規格にこだわる癖があるようね。ATRAC3しかりメモリースティックしかり。そして敗走というのがいつもの展開。ベータマックスの頃から何にも変わっていないわね。
そもそも、がっちがちに固めるより、ユーザーにある程度自由にやらせたほうが産業は伸びるものなのよね。アメリカでは音楽配信は伸びたけど、日本ではそんなに伸びてない理由はそこにあるのよ。というのも、日本の音楽配信は以前はがちがちに規制されていたのよ。CD-Rにコピーできなかったし、他のパソコンで聞くことも出来なかったわけなのよ。しかしながら、アメリカのiTunesStoreはCD-Rに焼くことが出来たし、他のパソコンで聞くことも可能。そして何よりiPodで持ち出して聞くことも出来たのよ。それでいて99セントという低価格なんだから言うこと無しね。結果的にP2Pの違法流通と同じぐらい人気のコンテンツになったのよ。日本も最近は良くなってきたとはいえ、iTS以外はあまりよろしくないわね。そもそもこの例からわかるとおり、消費者は便利で安いものがあればそちらに飛び付くのは明らかなわけで、使いにくくて高いコピーコントロールを導入するのは愚の骨頂なのよ。P2P導入を促進しているといっても過言ではないわね。

で、扱いやすいメディアだけど、それこそ今の音楽配信ね。ちょっと前までは儂もMDを使っていたけど、数が多くなってくるとどの曲がどれに入っているかわからなくなってくるものだし、物質であるからどうあがいても最終的には結局かさばっちゃうのよね。しかしながら、音楽配信はデータのみであるから、ハードディスクのスペースさえあればそれ以上場所は取らないのよ。持ち歩くにしてもiPodはMDウォークマンよりも省スペースでよろしいのよ。レコード会社にしてみても、流通コストをなくせるというメリットがあるわよ。レコードショップに卸さずに自社で直接販売すれば丸儲けなのよ。データだからタダでいくらでも複製できるしね。
2007/11/03(土) 02:31 | URL | Lumy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://udongein.blog58.fc2.com/tb.php/299-4d26e36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック