fc2ブログ
これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

管理者ページへ 
記事編集

Stage 733

そういえば、月曜深夜に歌スタを見てたらいとうかなこのワルツを歌う輩が出ていたのよ。School Daysのエンディングテーマね。残念ながら最後の部分を残して時間切れになったわけだけど、儂的にはこの番組に出てマイナーな深夜アニメのEDを歌おうとするその神経が逆に凄いと思うわよ。というか、審査員が一人もこの曲を知らなかったのよ。これではクリアできるものも出来ないなと思った次第。ところで、審査員って事前に挑戦者が歌う予定の原曲を聴いているのかしら?


ダーツをしてきたのよ。というのも、アマガミで森島先輩がダーツをやっていたので、どんなものかとやってみたわけなのよ。リア充ではない儂は当然ダーツをやるのは初めてなわけだけど、やってみると意外と的にヒットするのよねぇ。勿論儂も相方もド素人だから、狙った場所にうてるわけがなく、結局は運ゲーになるわけだけど、これ運ゲーとしても面白いわよ。ある程度点差があっても一発逆転可能な大きな数字のトリプルがそれなりの頻度で出るから最後まで油断できないし、凄く運がよければ素人でもTON(3投で100点以上)が出るということも結構ポイントが高いのよ。素人でもアワードが見れるゲームなんて早々無いわよ。そんなわけで、買ったり負けたりして軽くリア充をしてきたわけなのよ。ただ、ゲーム代がボウリングまでとは行かなくても、他の娯楽に比べ割と高いから以降は誘われたら行く程度ね。


で、そのアマガミだけど

オールクリアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
つかさはスキルートよりこっちの方が好み!黒いけどデレデレしている諸葛孔明並みの策士の詞かわいいよ!
そして、逢は相変わらずクーデレ最高!というか、スキンシップと称しながらいやらしいことをする橘の思考がストーカーとかわらん!この主人公ホントに大丈夫か!?

で、これでカーテンコールも見たから、一応のオールクリアということになるのよ。そんなわけで、いつものように激アマのレビューね。

採点1 システム 10点/10点
今作では行動マップという独特のシステムを使用しているのよ。会話イベントや強制イベントも含め1マスに1つのイベントが配置されているから、そこから選べるものを選んで進めていくというものね。何も知らない人が見るとどう見ても戦略シミュレーションゲームにしか見えなくて、開発側も何も知らない人が見ると引くということで、雑誌とかでは隠し続けていたらしいんだけど、実際にやってみると別に難しいものではないのよ。それぞれのイベントの有効期限や選べる時間、開くフラグや選択肢による分岐の有無などが全て明記されているので、それを参考にしながら進めていけばいいというわけなのよ。複数同時攻略をするなら時間を上手く調節すればいいし、一人しか進めないなら何も考えずに開いたのを選んでいけばいいだけ(一部例外あり)。プレイスタイルによってやり方はいろいろだけど、一度慣れちゃえばかなり便利に感じるはずなのよ。使いやすいインターフェイスとオリジナリティ。勿論、この手のゲームに必須のバックログ等もきちんと搭載されていることも評価してこの点数なのよ。それにしても、ここまでフラグをさらけ出すゲームはめったに無いわよね。

採点2 難易度 (採点不能)
採点不能というのは要するに減点なしということなのよ。というのも、プレイスタイルによって大きく難易度が変動するからなのよ。一人狙いなら何も考えずにプレイできるけど、複数人同時攻略するとフラグの都合上一気に難易度が跳ね上がるのよ。でも、6人全員同時にアコガレにしたりも出来るところにバランスのよさを感じるわね。ちなみに、キャラクター別の難易度は体感で低いほうから、梨穂子>紗江=森島先輩>薫>>>詞>逢といった感じね。梨穂子は会話モードのヒントがかなり大目で好感度ゲージも増えやすく、紗江と森島先輩はヒントそこそこ大目。薫はヒント少なめで残り二人はノーヒントなのよ。ノーヒントといっても1つあけちゃえばそれがヒントになるし、キャラごとに傾向があるから、その傾向をいかに早く掴むかが攻略の鍵なのよ。といっても、別にアタックできなくてもいやらしいことが出来なくなるだけで、一部を除いて攻略に支障は無いんだけどね。
ちなみに、キミキスは非常に難易度が高く、女の子がどこにいるのか不明で、さらに会っても会話に応じるかは運しだい。その会話もほぼノーヒントというとんでもないものだったそうなのよ。アマガミにはそういったランダム要素はないから安心ね。

採点3 キャラクター 30点/30点
ぶっちゃけ6人全員当たりだから、誰がいいとかそういうのは無いんだけど、しいて言うなら下級生組みね。特に、中多紗江ちゃん。

世間では下級生でも七咲逢の方が人気があるそうだけど、儂は断然紗江ちゃん派ね!だって、小柄で引っ込み思案のふかふかした純情な女の子が「せんぱぁい」って言ってくるんだぜ!しかも好意丸出して!!まさにヘブン状態!!!紗江ちゃん最高!!!!細かいイベントもいろいろあるけど自分でプレイして確かめてくれ!
もちろん、他のキャラクターもかわいいぜ!詞とか薫とか逢とかはるかとか。でも紗江ちゃんの次はやっぱり、

梨穂子はかわいいなあ!!!

採点4 ストーリー 30点/30点

甘いわね。とにかく甘いわね。最近のゲームでは逆に珍しいほど、とんでもなく甘いのよ。ルートによるけど見ているこっちが恥ずかしくなるほどラブラブイチャチャしてるんだぜ!特に梨穂子なんかはゲーム中盤から早くもいちゃいちゃしたバカップルな関係になったりするわけでこりゃたまんねぇぜ。そういえば、告白したあとにイチャイチャしている場面を本格的に描いたゲームってあんなりないわよね。
他のキャラクターは全体的にサドが多いのよ。詞にはののしられるし、森島先輩なんか犬扱いだぜ!でも、かわいいから許す!かわいいは正義!森島先輩かわいいよ!主人公もまんざらじゃないしね!もう犬ライフ最高だぜ!そんなわけで、どのキャラクターもはずれじゃないので、是非とも全キャラプレイして欲しいところであるのよ。
ただ、このゲーム主人公がとんでもない変態なのよ。画面の前のプレイヤーには想像も出来なかった様々なプレイやストーカーじみた卑猥なセクハラは日常茶飯事!さっすが橘さん!橘さんに敬礼!というか、なんでこんなポルノ野郎がモテるんだ!?

採点5 その他要素 27点/30点
まずED曲で+5点
フルボイスで+10点
キャラクターのあまりのかわいさとシナリオのあまりの甘さと主人公のあまりの紳士っぷりで+15点ね。
ただ、ここからの減点がいくつか。まず、誤字が多いので-1点。普段はあまり誤字は気にしないんだけど、儂が頻繁に気付くほど多いのはちょっとね。それと、バグで-3点。公表しているバグのほかにもう一つオープンした会話が上限に達するとセーブデータが破損するというバグがあるのよ。事実上、会話全埋めのやりこみプレイが不可能になるこのバグを重く見て減点ね。結局ナカヨシルートはこのバグ回避のために攻略本を見ながら会話を埋めていったのよ(外したのも数に入るため)。

というわけで、97点/100点で合格であったのよ。

その他講評
そんなわけで、アマガミ終了なのよ。家になぜかあったのでやってみたんだけど、実は結構面白かったのよねぇ。不思議なことに。書きたいことは大体書いたから、最後に一つだけ。

このゲームは間違っても神ゲーだなんて思ってないんだからねっ!!!儂が最初からいってる通りあくまで佳作なんだからねっ!!!別に凄くハマってなんかないんだからねっ!!!

とりあえず、次に何をやるかは未定なのよ。キミキスは難易度が高いらしいからするつもりはないわよ。


東京についに新型インフルエンザ(略してトンフル)がやってきたのよ。今までもどう考えても来ていたわけだけど、公式に認められたのはこれがはじめてね。八王子市在住で川崎の学校に通学してる女子高生が感染したとのことで、通勤経路にも拠るけど、中央線の八王子~立川間と南武線全線か横浜線全線が一番のデンジャラスゾーンなのよ。さらに、ただでさえ人口密度が高い東京の、朝の八王子駅とか中央線はさらに人口密度が高いわけだから、こりゃとっくに誰かに感染しているに決まっているわけで、中央線全線もそれなりにデンジャラスなのよ。儂は東京在住だけど中央線沿線じゃなくてよかったと思いきや、中央線が危ないと結局都心全部が危ないわけで。都心に出る以上危険を避けることは出来ないのであったのよ。近所の薬局のマスクは例によって売り切れなので、無防備で都心に出なければならないわけなのよ。自宅待機命令がでるのも時間の問題ね。
それにしても、全く困った話なのよ。儂の知ってるだけでも関西への修学旅行を取りやめた学校があるというのに、この時期に海外へ行くかフツー。感染者を出した学校は安全管理が甘かったと、全東京住民に謝罪しなきゃだめなのよ。東京で大規模感染が起きたら洒落にならないわよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/21(木) 03:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://udongein.blog58.fc2.com/tb.php/619-33835778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック