これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

管理者ページへ 
記事編集

スポンサーサイト

記事編集

Stage 741

ここんとこたまにヒトカラに行って精密採点2の攻略をしてたけど、このたびようやく90点以上を取ることに成功したのよ。
SA3A0337.jpg
efの願いのカケラで93.319ptsね。ぶっちゃけこの採点で90点以上を取るには才能が必要だと思ったのよ。というのも、音程正解率はやろうと思えばいくらでも上げられるんだけど、それだけでは90点には届かず、ある程度まとまった秒数のビブラートを出してやっと90が取れるのよ。故に、ビブラートが出せない人にはどうあがいても90は取れないってわけね。結局儂は無理矢理ビブラートを出すことに成功したけど、むちゃくちゃ喉を痛める方法なので、素人にはおすすめできないのよ。というか、一日経った今でも軽く喉に違和感が。この採点、かなり危険よ。
で、精密2の攻略をしたので、余った時間でランバトを攻略なのよ。カラオケの点数で全国ランキングが出るという、ほぼヒトカラ専用といっていいコンテンツね。以前joyで似たような全国採点という採点をやったことがあるんだけど、それはそれは酷いものだったわよ。平均どころか85点すら行かない曲が大多数。曲によっては全国ラスを引いたりということもあって、音痴疑惑が再浮上したわけなのよ。で、ランバトだけど、なぜか普通にいい点が出るのよねぇ。あからさまに全国採点より高得点がでるのよ。God knows...の93.386点をはじめ、大多数の曲で90点前後。全国平均が高いのかと思いきやそうでもなく、独自に推定偏差値を算出したところ、参加人数の多い曲で60程度(上位13%)だったので、普通に上手い部類に入るわよ。儂が調べたところ、joyの採点はテクニック(ビブラートとしゃくりだけ)の配点が異常に高い代わりに音程のチェックが甘く、DAMは音程のチェックが厳しい代わりにテクニックの比重がそんなに高くなく、さらにタメ(遅れ)もある程度は許容してもらえるということなので、ビブラートは出ないけど音程正解率が高い儂がDAMで点数が伸びるのは当然のことだそうなのよ。いわゆる相性の問題ってやつね。高得点が出て悪い気はしないので、これからはランバトを攻略してみることにするのよ。音程至上主義最高!


ここんとこ視聴率の低迷が続く反日変態放送局のTBS。丸1日視聴率がヒトケタなんてことも珍しくなくなって流石に経営陣もこれはまずいと思ったのか、昼の時間帯の番組の改変をするそうね。その目玉となるのがなぜかドラマの再放送。水戸黄門の再放送はいいとしても、韓流ドラマ(笑)はいくらなんでもないわよ。結局最後に行き着くところが朝鮮というのもいかにも変態放送局らしいわね。というか、韓流ブーム(笑)の真っ只中にあった日本テレビのドラマチック韓流という韓ドラの枠が視聴率があまりにも悪すぎて1年で潰れたことをこやつらは知らないのかしら?知らないんだったらただのバカだし、知っててあえてそうやるんだったら、自分で自分の首を絞めるだけのバカなのよ。要はやっても無駄。アニメの再放送でもやったほうが物珍しさも手伝って視聴率伸びるんじゃないの?おばさんが対象なら80年代ぐらいの作品を流したほうがなお良しね。とりあえず、TBSは日本にとって有害だからとっとと潰れたほうがいいと思うよ。アニメは他の局が買い取るだろうから潰れても問題なし。ブーム確実な京都アニメーションの作品を他の局が放っておくわけがない。
それと、全部の局にいえることだけど、女性偏重の番組構成をどうにかしたほうがいいと思うわよ。要するに、女向けというかスイーツ(笑)向けの番組が多すぎて、男が見ても面白くもなんともなかったり、かえってむかついたりするようなことが珍しくないということなのよ。別に男を切り捨てるのは勝手だけど、視聴率が取れない今、視聴者候補全体の半分を自ら捨てるというのも滑稽な話よね。日本のマスゴミに未来はないと思うけど、生き残りたいならそれなりの対応を取らなきゃだめよ。いつまでも女子供に頼れるわけないでしょう。常考。


例によってネットで話題のエロゲの規制に関することについて。陵辱ものだけかと思いきや、なんか学園モノまで規制するだとかの話になってるそうなのよ。全く酷い話よね。というか、学園モノがアウトになると大多数の作品がアウトになるわけなんだけど。早い話がダ・カーポもAIRももしらばもアウトですよ。ありえないのよ。正直ありえないのよ。別にこれらの作品には濡れ場は全く不要だけど、流通の関係上濡れ場を入れないと全年齢対象となって、扱いがエロゲと全く違って売上的に不利だとか、そういう事情があるらしくて、ブランド生き残りのためには不本意でも入れなきゃいけないそうなのよね。全年齢が許されるのは一部大手限定なのよ。これが現実。ユーザーの方からしてみれば見たくなきゃ飛ばせばいいだけなので問題ないけど、作るほうはそうも言ってられないのよね。で、規制されると作品数が減って、良作の絶対数が減るというのがわっちが常々言ってること。コンシューマで発売されるギャルゲの大多数がエロゲの移植(例外はキミキス、アマガミくらいなもん)であることを考えると、コンシューマ市場にも影響を与えるわよ。むしろ儂が危惧しているのはこっちね。
それにしても、陵辱モノだけでなくて学園モノも規制する方向に向かうとはね。もしかしてこのまま全規制に持ってくつもりかと思いきや、どうやら本当にその方向に向かってるそうなのよねぇ。しかもエロゲを全廃したら次は漫画に手を伸ばすとか何とか。規制派マジキチね。というか、明らかに感情論で規制しようとしてるでしょ。悪影響を及ぼしているという明確なデータがないのに規制しようとしているとかマジありえないのよ。なんかキチガイフェミニストだとかセックスヘイターどもが裏で手を引いてたりするらしいけど、そこら辺は面倒くさいので自分で調べて頂戴ね。
で、とりあえず、9月かそれ以前に選挙があるはずだから規制派の議員は落としておいたほうがいいと思うわよ。特に野田聖子。未確認情報によるとこやつの勉強会は18禁ゲーム、暴力、殺人描写のあるゲームやアニメの規制案も作っているそうなのよ。それ以外にもいろいろと問題のありすぎる人物で、ぶっちゃけ議員どころか社会人としても不適格なのよね。こやつ。例のこんにゃく畑とか雙葉学園を非行で退学処分になったとか。まだ選挙期間になってないから書くけど、岐阜1区の人間はマジでこやつを落とせ。ぶっちゃけ日本にとって有害人物だ。こいつを落とさないんだったらわしは岐阜の人間を軽蔑するぜ。関ヶ原越え地帯を異常なまでに不便にして全国の貧乏旅行者の顰蹙を買っている県からバカ議員一人落とせず全国民の顰蹙を買っているすげー情けない県になるんだぜ。最悪だな。いやだったらこのバカを落とせよ。どうせ次の選挙で政権をとるのは民主なんだからそういったことは気にしてないから。岐阜に知り合いがいないからこういうこと書けるんだけどね。


というわけで、本日は終了なのよ。
コメント
この記事へのコメント
精密採点Ⅱで90点台とは…すごいですね、やはり歌える人はいるものです。ランバトの方がゆるいので点数的には助かりますが、音程チェックが出来ないダメな耳の持ち主なので精密採点Ⅱのお世話によくなっています。
個人的にはDAMの採点の方が好きです。やはり音程ベースの採点の方が良いと思うので。
2009/06/24(水) 01:03 | URL | 鵲 翔平 #goHil7dc[ 編集]
まずはコメントありがとうなのよ。儂が精密2で90点を出せるのは今のところこれを含めて2曲ね。とりあえず、90点を出すためには少なくとも音程95%は欲しいわね。音程98%当てればそれだけで88点になるから、それにビブラートや抑揚で2点分以上稼いで90に持っていくというのが正攻法だと思うわよ。ただ、バーを全部ピンクに染めても音程100%行かないから、音程チェックは相当厳しいと見ていいわね。したがって、よほど歌いこまないとまずこの点数は出ないわよ。
ちなみに、ランバトは精密1のエンジンを使ってるから精密1並みに点は出やすいのよ。採点システム上2サビまでは普通に歌ってるだけでどんどん順位が上がっていくから、割と歌ってて気持ちがいいわね。

Joyの採点は上手くハマる人はハマるんだけど、ハマらない人は全く点数が出ないのよね。音程が半音ずれが許容と噂されるほど甘い割には、テクニックが異常に厳しく、推定12点程度の配点があるとか、どうもバランスが悪いように思えるのよね。ほかにも、DAMではきちんと検出される儂のしゃくりをほとんど検出してくれないとかもあって、Joyにあまりいいイメージを持っていないのよね。友人は大ハマリしてたけど。
2009/07/01(水) 02:25 | URL | Lumy #-[ 編集]
先日、辛うじて精密採点Ⅱで90点をとることができましたのでご報告いたします。

音程93%
ビブラート9秒★2つ半
ロングトーン★3つ
抑揚8
というような感じで90.512点でした。90点台とると結果画面のBGMが変わるんですね。少しミスしたんですが、地声だったことと一番歌いこんでいた歌だったことが功を奏したみたいです。
2009/08/30(日) 17:38 | URL | 鵲 翔平(かささぎ しょうへい) #goHil7dc[ 編集]
90点獲得おめでとうございます。音程が(90点にしては)若干低めだけど、それ以外のところで満遍なく点を稼いで90点到達といったところね。
ちなみに、95点以上取ると得点表示が金色になったりBGMがさらに変わったりするらしいけど、この目で見た事がないのよね。そこまで来るとビブラート秒数よりもむしろ上手さの☆の数が重要になってくるから、今後はいかに自然に綺麗なビブラートを出せるかが課題となるわね。
2009/09/10(木) 21:51 | URL | Lumy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://udongein.blog58.fc2.com/tb.php/627-3d7645fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
