これは、とあるちょっとした知識と日陰の何とかのブログなのよ。 間違ってもおたくのブログではないのよ。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

Stage 781

日曜日にあった30人31脚は例によって今年も実に不快なものであったのよ。理由は以前述べた通りね。実のところ、ネット上でもこの企画に対する批判はそれなりにあって、実際の教育者(と思われる人)も即刻廃止すべきだと言ってたりするのよ(参考:http://d.hatena.ne.jp/terracao/20091209/1260368742)。
しかしながら、ネット上の意見でわりと多いのが相変わらず感動したというもの。特に女にその意見が多かったわね。はっきり言って莫迦じゃねえの。いい感じにマスゴミに脳みそ溶かされてるわよ。そりゃテレビはいいところしか報道しないからねぇ。フィクションを除いて物事には必ず裏表があるけど、その表しか見せないんだからそりゃ美談になるのは当然なのよ。しかし、そこで終わっては思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもないのよ。事象の裏や奥の奥。この場合は例えば人間関係だとか運動神経にかかわるいじめだとか、一人のミスが全体をぶち壊すルールに起因する責任問題とか。特別な知識が無くてもせめてここまでは想像できるだろうに。目に見えてるところでは華やかでも、裏では割と黒いのはよくある話。特に小学生のそれは理性がない分残酷よ。
だというのに表面的なところだけ見せられて感動している雌豚ども。マスゴミの養分になってるだけだから反省するか腹を切って死ぬべき。大体あんなのの何処が感動するのかしらねぇ。儂は倒れる人を見て、この後残酷なことになるんだろうなぁとしか思わなかったわよ。それとスポ根全開で気持ち悪いといったところね。いい感じに参加クラスも減っているそうなので、来年以降廃止すべき。あんなもの小学生にやらせていいわけないわよ。

ところで、これに限らずテレビの内容を無批判に見るのは何故か女が多いのよね。高校生クイズの時もそうだったし。もしかして女って大莫迦?それともただ情弱なだけなのかしら?


相変わらず日本ぶっこわしを続けているみんす党だけど、まさかここまで気が狂ってるとは思わなかったのよ。何かというと勿論天皇陛下を特例で中国の習近平と会見させるというものなのよ。どう考えても天皇陛下の政治利用なのよ。本当にありがとうございました。いくら政治利用じゃないと弁解しても中国の国内メディアが政治的に報道しちゃったからねぇ。言い逃れはもはや不可能。というか、こんなことをしていったい日本に何のメリットがあるというのかしら?宮内庁の反対も振り切ってやるわけだから当然それなりのメリットがあるとお考えなんでしょうけど、残念ながら儂の脳みそでは全く思いつかなかったのよ。むしろ中国にだけ特別扱いをすることで中国を付け上がらせるというデメリットが思いついたわよ。普通に考えればここで中国と日本は対等であるか日本が立場が上という関係を築かなければならないのにそんなへっぴり腰外交でどうするのよ。評価としてはF-ね。この場合のFとは勿論FUCKのことなのよ。これはアレね。民主党政権は日本を中国のポチにしようとしているに違いないのよ。自民党政権では見事なまでにアメリカのポチになったわけだけど、民主党政権では中国のポチになるわけね。どうみても悪化してるわよ。アメリカとの関係はいまのところ良好で、日本の有事には軍事力を行使してくれるけど、中国はそんなことはなく、むしろいまだに反日で日本列島に核ミサイル向けてるぐらいだからねぇ。正直これはまずいのよ。非常にまずいのよ。天皇陛下を政治利用することもそうだけど何よりアメリカの心情を非常に悪くしていることが問題なのよ。何せ日本は憲法九条(笑)があるからまともに軍事力を行使することができないのよ。故に有事のときはアメリカ頼み。なのにアメリカの心情を悪くするようなことをするとはなんという愚か。まー、一番愚かなのはアメリカによって作られた憲法をいまだにありがたがってるサヨクなわけだけど。さっさと改憲すればいいのに。
というか、最近小泉と鳩山小沢がグルになってこの国を滅ぼそうとしているんじゃないかと思い始めてきたのよ。小泉がアメリカ流の新自由主義を取り入れ国内の経済をめちゃめちゃにして、小沢鳩山が外交や内政をめちゃめちゃにするのよ。民主党が自民の悪かった政策を一向に改善しないで外患事業ばかりするものだから、もしかして最初からそれが狙いなんじゃないかと考えるようになったのよ。なにせ日本のための政治家じゃないからなにがおきてもおかしくないわよ。
で、民主党は中国だけじゃなく韓国にも同様のことをやらかすようで、小沢が韓国の国民大学校での講演で謝罪をし、外人参政権の推進を約束し、天皇陛下の訪韓まで約束したそうなのよ。もうこうなるとほんとに日本人かどうかすら妖しくなってきたわね。ホントはこいつチョンかチュンなんじゃね?とりあえず、宮内庁の皆さんは絶対チュンとの謁見や訪韓を止めること。なにされるかわかったもんじゃないわよ。
で、その後小沢が習近平の会見をドタキャン。天皇には強制的に会談させておいて自身はドタキャンとはいい気分よね。死ね。氏ねじゃなくて死ね。


生徒会の一存は11話。欠ける生徒会ね。アバンはキーと真冬のチャットから。このころは生徒会に入る前だからまだ出会ってないのよねぇ。Aパートは杉崎が休みで会議をしようとしたら盛り上がらなくてバイトの話題になる話ね。どうやら生徒会ではテーマに沿った雑談を会議とみなしているようなのよ。なんだそれ。とりあえず、真冬のブログのタイトルはひどい。でも、ツンデレの真冬はかわいいよ!Bパートはキー君の雑務かばんの中にとんでもないものが入ってる話と、杉崎のお見舞いに行く話ね。杉崎の雑務かばんの中身がひどい話はずいぶんえらくあっさり流されたのよ。原作同様翌日まで突っ込んでもらいたかった。流石原作クラッシャーね。お見舞いに行く話は能登が大活躍。でも、新聞記事の参考に東スポを選ぶのはどうかと思うわよ。そんな能登は生徒会を尾行して、偶然ナンパを目撃してしまう。そのナンパを仕掛けたのが杉崎と同じ中学の人間で、杉崎が二股かけて相手を病ませたことをばらしてしまうのよ。そしていじめられることになってしまったわけね。これが杉崎の過去。杉崎を馬鹿にされたことに耐えられなかった真冬がついに手をだしてしまうのよ。男どもは反撃を試みるが深夏に返り討ちに。ぶざまな男どもは通りかかった能登に記事にするよう頼むがあっさり却下。生徒会の記事をでっち上げるのが新聞部の伝統だって。かっこいいわね。そうして生徒会は看病に行ったわけなのよ。そして翌日。真冬は杉崎に告白するのであったのよ。

真冬√キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

これは期待せざるを得ないのよ!最終回が楽しみね。
ちなみに、エンディングは今までの中で一番ひどかったのよ。勿論いい意味で。ついでに何故か日ハムが協力してるし!日ハムいったいどうした!?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 780

冬に入ってからずっと体調の悪い日が続いているのよ。昨日も熱が37度ほど出たので休養をとることにしたのよ。やっぱり冬になるとよろしくないわね。春が来て、ずっと春だったらいいのに。


しんすけの不快い話でラブプラスのことがやってたけど、割とデリケートな内容なためか、あっさりとスルーされて終わったわね。まー、この手のものが好きなネット住民は怒らすと怖いからねぇ。いろいろと。それとも、この前のフジテレビのこともあってコンマイの中の人からいろいろ言われた?
で、肝心の内容についてだけど、個人的にはう~んね。番組ではいろいろと面倒くさいことが人気の秘訣だといってたけど、別にそんなことはないと思うのよ。なんかよくわからないけどそんな気がする。別にリアルタイムモードがなくてもそれはそれで人気が出たんじゃないかと思うのよね。むしろ彼女と会うならそっちのほうが割りと気楽だったりするし。別にリアルタイムはダメというわけじゃないけどね。確かにデートの時間とか覚えてないととんでもないことになったりするけど、○時からデートがある(その時間にDSを起動しなければならない)けどその前に用事を済ませなければならない。どうする?といったある種、現実世界にゲーム要素を盛り込むことができたりするし、それはそれでありなのよ。
ところで、マスゴミがこのゲーム取り上げるときって大抵草食系と関連させたりするけど、多分あんまり関係ないと思うわよ。なにも草食系男子だからこのゲームをプレイするわけじゃないのよ。多分大多数の人は普通のゲームとして楽しんでるんじゃないのよ?本質的には普通の文章を読むゲームと変わらないし。つーか既婚者もふつーにやってたりするわよ。マスゴミの草食系という言葉を流行らせたいという意図が見え見えだけど、そういうのホントやめて欲しいのよ。そもそも公式のムービーに「草食系男子」「婚活ブーム」につぐ第3弾のムーブメントにってあるじゃん。別にムーブメントになるほど流行っているようには見えないけど、ともかく草食系とは全くの別物なのよ。マスゴミも特集組むんだったら公式のムービーぐらい見なさいよね。低能な番組制作会社の中の人に言っても無駄だと思うけど。

ちなみに、ラブプラスは先日のsmaSTATION!!でも取り上げられたようね。ドラクエ9より長い2分も尺があったということで、かなり正確で好意的な取り上げられ方をしていたのよ。こういったやらせなしできちんとした扱いだったら儂も文句は言わないんだけどね。それにしても、かーとり慎吾いったいなーに考えてるのかしら。確かに神風機能はあってもいいと思ったけど。とりあえず、寧々かわいいよねね。

ところで、コンマイといえば、ときメモ4にヤンデレがいたり女の子の布団の中にもぐりこむイベントがあったりと何かと話題になっているのよ。ヤンデレには少し興味があるけど、例によって初期ロットが捌けるまで買わないわよ。


東京都の青少年健全育成条例の改正で、二次元規制が導入されようとしているそうなのよ。一言で言うなら、児童ポルノ法改正案の復活ということね。国政が民主に支配されてもはや導入することが難しくなったと思った規制派が、出版社の集まる東京を狙って規制を仕掛けてきたのよ。まーた始まったわね。そろそろいい加減にして欲しいけど、ホント規制派は懲りないわね。流石自民党。といっても、実際影で糸を引いているのは公明党だったりするのよね。今の自民党はホント壊滅的。一度全部ぶっ壊して新しい組織にすべきだと思ってるけど、公明党にはもはやその価値すらないわ。創価学会とともにさっさと滅ぶべき。そして、自民党が公明党と連立を組む以上、儂は自民党を支持するつもりは全くないわよ。
で、上記の通り東京には出版社が集まっているわけだから、このような規制が行われると非常にまずいことになるのよ。つぶれる出版社も出てくるだろうし、仕事を失う漫画家も続出するのよ。この不況下に数千から数万の失業を新たに生む政策をするとは何たる愚か。さらに、二次元規制の強化でコミケもだめだとなると経済損失は計り知れないことになるのよ。いや、ほんとに。数百億円規模での損失が発生するわよ。りんかい線とかは年間売り上げの3分の1をコミケで稼いでるなんて話もあるぐらいだから、コミケがなくなると経営が一気に傾くのよ。儂としても代替開催地になるであろうインテックス大阪まで行くのは面倒なんだからやめて欲しいのよ。
いずれにせよなに考えてるんだといいたくなるような政策で、これが東京で実行されると全国に広まる恐れがあるから何かと怖いのよねぇ。一応上記のリンク先でパブリックコメントを募集しているから、よかったら反対意見を送って頂戴ね。期限は今週の木曜日まで。「広く都民の方から」とあるけど、別に都民以外も応募できるわよ。それにしても、どうして根拠のない規制の話がここまで蔓延るのかしらねぇ。とても法治国家とは思えないわよ。


生徒会の一存は9~10話を視聴なのよ。9話はシリアス回ね。ニコ動だとなぜかシリアルって言ったりするらしいけど。Aパートは読書ネタ。原作同様くりむの一周はとても早い!そして真冬はいろいろと酷い!そんな真冬もかわいいんだけどね。Bパートはちづるの過去が語られるシリアルパート。なんというか、ちづるさんは強い人よね。ホント強いのよ。過去のことを水に流せるってのはそれだけで才能だと思うよ。みんなのおかげって言ってたけど、ちづる自身の強さが一番大きいと思うのよ。一方儂は過去のことを水に流せない人間。傷が癒えることはおそらくこの先ずっとないでしょうね。薬も頓服とはいえ飲んでるわよ。依存してはいけないとわかっているけど、薬がないと生きていられないという問題が現実にあるから、薬をなくすわけにはいかないのよ。わかって頂戴ね。
一方生徒会10話はいつもの生徒会といったところね。せっかくの文化祭回だというのに文化祭っぽいシーンが全くないというのはある意味伝説よね。なんというかもったいない。そして、例によって京アニネタが多いのよ。エンドレスエイトとか観鈴ちんとか。あと、スキャンダラス焼をちょっと食べてみたくなった。お酢とキャンディーというのはかなりミスマッチだと思うけど。ところで、ぽっこんちょってなに?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 779

最近本格的に体調を崩しまくってる儂なのよ。体が重いって感覚を久々に体験してげんなり。疲れているのかしらねぇ。
そんなことより、最近民主党が実は本気で馬鹿なんじゃないかと思い始めたこのごろなのよ。若干期待しなくもなかったけど、正直大きく期待はずれ。まさしく馬鹿の集団だったのよ。例えば今流行の事業仕分け。削減ありきの方針で動いているから明らかに必要なところからも削減してたりするのよね。例えば報道されているだけでもスパコンだったり漢方だったり。特に漢方を保険の対象外にするのは愚の骨頂。というのも、儂が困るのよ。詳細は避けるけど、儂にもそろそろ西洋の薬が聞かなくなってきた分野があるのよね。故にその部分は漢方に頼らざるを得ないんだけど、それが保険外になると儂は死ねるわよ。結局この辺は大臣が批判しているので保険外にならない可能性が高いけど、そもそもこういう仕分けって仕分ける内容についての知識を持ってる人じゃないとまともにできるわけないでしょう。何が無駄で何がそうでないかがわかんないんだから。だというのに、素人同然の議員や有識者(笑)にそういうことをやらせてまともな結果になるわけがない。結局マスゴミに向けたパフォーマンスだというのが真相でしょうね。具体的な内容を知らない情報弱者の方々からの反応は上々でしょうし。ついでにまたもや株価が下がりまくってるのに鳩山内閣を批判しないのもおかしいわ。わかってる人の間ではすでに鳩山不況だと言われているけど、テレビでは全くそんなことはないのよ。これが自民党政権だったら間違いなく政権のせいにしてぼろくそに批判するわけで、やっぱりマスゴミはクソ蟲に過ぎないというわけなのよ。ほかにも失言が多々あるにもかかわらず報道しないし。新聞も部数が下がって、毎日変態新聞はついに共同通信に加盟することが決まり、ぶっちゃけ地方紙同然になったわけだけど、本当にそれでいいのかしらねぇ。儂的にはマスゴミが死ぬ分にはぜんぜんかまわないんだけどね。広告代理店を巻き込んで死ぬとなお良しなのよ。
ところで、マスゴミといえばまたもやTBSが不祥事をやらかしたのよ。ゴルフのカートで人を轢いたらしいけど、これに限らずここんとこTBSの不祥事が他局に比べて異常に多いのよ。具体的には他局のどこかが1回不祥事を起こすまでに3~4回は起こしている感じね。他の民間企業が不祥事を起こしたらトップが記者会見をして頭を下げても叩きまくるというのに、テレビ局が不祥事を起こしても何もしないかせいぜいアナウンサーが軽く番組内で謝罪するだけ。全くいいご身分よね。ここまでやらかしてなんて停波にならないのかしらねぇ。


そういえば、もうそろそろときメモ4が発売するのよ8年ぶりの新作だというけど、個人的には正直微妙ね。まず、絵が地味なのよ。悪くはないんだけどなんか地味。一般層向けには受けがよさそうだけど、同日にはほかの大作ソフトもそれなりに出るため、10年ぐらい前にプレイした人々がどこまで買うかは全く不明。というか、お目当てのキャラクターを攻略するためにはほかのキャラクターとデートして爆弾を消さねばならないというのは正直今のトレンドにあってないわよ。ラブプラスでたとえるなら、寧々の彼女になるためには愛花や凛子とも付き合わねばならないということなのよ。冗談じゃないわよ。寧々に一目ぼれした儂が愛花や凛子とデートするわけがないのよ。そんなわけで、ときメモ4は正直微妙だけど、いまどき珍しいシミュレーション方式なのと、特技システムに興味を持ったので、とりあえず様子見ね。なんか安いし。ただ、コンマイのことだから例によって初期ロットはスルーの方向ね。
で、ゲームといえば咲がゲーム化するらしいのよ。その名も『咲-Saki- Portable』というあまりにそのまんまな名称。portableの名のとおりPSPで発売されるのよ。アニメのシナリオやオリジナルのシナリオで遊べるストーリーモードなどが搭載されるそうだけど、個人的にはイカサマがあるのかどうかが気になるのよ。何せ咲は常識ではありえないほどの異常ツモやアガリが華。よって、ゲーム化したなら某兎並みの特殊能力が搭載されるに違いないのよ。具体的にはこんな感じかしらね。
さき 聴牌時に嶺上すると必ず和了る。
おっぱい 牌効率的に一番よい捨て牌を教えてくれる。
タコス 東場で異常にツモがよくなる。
メガネ 染め手っぽいツモがくる。
静姉ぇ クソ待ちをすると和了り牌をツモる。
こうしてみるとなんかおっぱいが一番弱そうなのよ。というか、おっぱいの能力はデフォルトでサポートモードとして搭載されているらしいし。ほかには
ころも 聴牌時に海底をツモると必ず和了る。
かおりん 何故か役満を和了る。
桃子 捨て牌が他家から見えない。ロンもされない。
どう見ても東横桃子が最強なのよ。ロンされないということはすなわち全ツッパがデフォになるわけで、オリることを考えなくていい分必然的に和了りやすくなって大勝利なのよ。桃子かわいいよ桃子!そんなわけで、どの程度サマができるのかに注目ね。勿論サマなしのモードもほしいけど。


ここんとこネットで注目していた祭りが大手ニュースサイトで報道されたのよ。詳細はリンク先もしくはまとめサイトだけど、大まかに説明しておくと、株式会社ロマンシング社長の通称『復讐君』はP2Pで流通しているエロゲーのダミーファイルを作ってあそんでいたのよ。以前は偽装ファイルをパスつきの本体だと偽ってパスがもらえるというダミーサイトに誘導して金を稼いでいたようだけど、調子に乗った復讐君は、ダミーのsetup.exeに罠を仕掛け、起動した時点で専用サイトにスクリーンショットをアップするように仕向け、続けて現れる個人情報入力フォームに馬鹿正直に入れるとSSと同時に個人情報が晒される仕組みとなっているのよ。で、一応そのサイトには削除要請フォームがあるけど、そこで申請すると示談と称して株式会社ロマンシングから著作権料を権利もないのに請求されるということになったのよ。まー、なんというか。P2Pで割れエロゲ取るほうが今のところ合法とはいえ一番悪いが、こりゃ完全にアウトよ。ウイルスそのものは現時点では日本では犯罪にならないけど、非弁活動と脅迫・詐欺未遂で明らかにアウト。というか、違法コピー撲滅を口実に金が欲しかっただけでしょ。住所も電話番号もすでに割れていて完全に逃げ場を失った復讐君。19歳で前科がついて人生お先真っ暗。初犯だから豚箱には入らないでしょうけど、違法行為については猛省すべき。個人的には逮捕が楽しみでならないのよ。


いつの間にかよつばと!の9巻が発売していたのよ。1年3ヶ月ぶりの新刊ね。あまりに久々でノーチェックだったから、土曜日にメイトに行ってはじめて気がついた始末なのよ。肝心の内容は、相変わらずほのぼのとして軽く面白いのがいいのよねぇ。ところで、扉絵の一部に見慣れた風景があったのよ。おそらく石神井公園駅周辺の某所だと思われるから、景色が変わる前に実際に見に行くことにしたわけであったのよ。自転車でいける距離だしね。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 778

なんと本格的に風邪を引いてたのよ。ここんとこ一気に気温が下がったからそれで体調を崩したに違いないのよ。幸いなことに高い薬を飲んだら症状はよくなったけど、それでものどがまた痛いので、残念ながら歌唱練習はしばらくお預けね。もっとも、今週は歌いたい新曲は入荷してないから別にいいんだけど。


今年の紅白歌合戦の出場者が発表されたようなのよ。今回の目玉はなんといっても初登場の水樹奈々ね。声優初のアルバム1位を獲得した偉業を成し遂げた水樹奈々はまさに紅白のステージにふさわしい人物といっても過言ではないのよ。本当におめでとうございます。で、肝心なのはここで水樹奈々が何を歌うかということなのよ。紅白はどうも歌手に曲を選ぶ権利がないらしく、何を歌うかはスタッフ次第。それゆえ予想がし辛いのよね。もはや彼女の代表曲であるエタブレか、オリコン1位をとったULTIMATE DIAMONDから何か1曲か、それとも今年発売された深愛か、最新作の夢幻か。全く予想できないのよねぇ。ただ、アニサマで歌ったOrchestral Fantasiaはないと思うのよ。さすがにNHKホールにこれを知ってる人がいるとは思えないし。どちらにせよ紅白はこの部分だけは楽しみね。後は名前を知らないって人はあんまりいないんだけど、今年何を歌ったかは全くわからないのよねぇ。何せテレビをつけないからこういった情報が全く入ってこないのよ。たぶん紅白も後でようつべで水樹奈々の部分だけ見ることになるんでしょうね。正直今の芸能には全く興味がないし。そして、それよりも理解できないのが和田アキ子。何であんたが紅白にいまだにいるわけ。大したヒット曲もないのに居座り続けるとはいい度胸よね。オファーし続けるNHKもNHKだけど。やっぱり在日だからはずしたりするといろいろとまずいことがあったりするのかねぇ。


日曜日に放送したたけしの教育白書でラブプラスが登場したそうなのよ。いわく、「恋愛は面倒くさい or 欠かせない」というコーナーで出たそうなのよ。詳細と動画はリンク先にあるけど、まあなんというか、間違ったことは言ってないのよね。フジテレビの名誉のために言っておくけど、別に間違ったことはいってません。TBSとは違って、誇張はしてるけど捏造はしてないのよ。これは真実。ただ、現実の恋愛と違って時間に縛られないってのは間違い。一応時間の指定はできるけど、デートの時間にはきちんとDSがプレイできる状況にしておかなければならないのよ。さもなくば彼女の気分が下がってとんでもないことになるのよ。たかがゲームだと侮るなかれ。本名プレイで実際に名前を読んでくれることも相まって、キャラへの愛着はほかのゲームの数百倍になるわよ。やってるほうは案外マジだったりするのよね。やっぱり一般のゲームで言うところのアフターを中心にしたのと、リアルタイムクロックの搭載はまさに世紀の大発明といったところね。ちなみに儂は凛子ではなくて寧々派。寧々かわいいよねね。
で、その番組では1日100通メールを出すという付き合ってる女に話題の中心が移ったんだけど、そっちのほうが異常だと思う儂は間違ってるのかしら?そこまで束縛されるとかえってうんざりすると思うんだけど、肉食系の考えることはよくわからないわね。個人的には付き合ってる人間は頭が悪そうなのが気になるけど。いまどきの人ってあーゆーのが好きなのかしらねぇ。
ちなみに、12月7日の深イイ話にもラブプラスが取り上げられるけど、伸介のことだからどうせぼろくそに言って不快い話になるに違いないのよ。というか、いい加減にこの手の話をおもしろおかしく取り上げるのはやめてほしいのよ。ここがマスゴミの悪い癖よね。NHKの一部はがんばってるけど、それ以外はまるでだめだめね。万死に値するわ。


ところで、上で肉食系という言葉が出てきたけど、それに関連しちょっと前に今年の流行語大賞のノミネートワードが出てきたのよ。今年は政治経済関連の言葉が多いので、割と知っている言葉も多い一方、回りで使っている人が全くおらず、本当に流行したのかと思うほどによくわからない言葉もそれなりにあるのよ。毎年のことだけど、今年は例年に比べてその数は少ないのよ。個人的に気になるのは『草食男子』があるにもかかわらず『草食系/肉食系』がノミネートされてること。後者にまとめればノミネートがもう1つ増えるんだけど、もしかして思いつかなかったから無理やり分けたのかしら?
とりあえず、無難に政権交代とかパンデミックあたりが上位10個の内に入るのではないかと予想するのよ。パンデミックは誰が受賞するのか見当がつかないけど。あと、リンク先にあるタイピングゲームがどう考えても無理ゲーなのよ。1通りの打ち方しか対応していないのに1ワード1秒は酷。というか、『こんなところ来とうはなかった』あたりとか絶対1秒じゃ打てないわよ。このゲームをクリアした人は果たしているのか気になるところであったのよ。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 777

なんか時期の番号がいいかんじに縁起の良い番号になってるのよ。といっても、特に何かあるわけでもなくいつもどおりの内容だけどね。


Sleipnir2が相変わらず激重で、正直やってられなくなったので、再びFirefoxを導入してみたのよ。以前使ったときは機能的にしょぼくて使いにくかったので、ネットで検索をしてほぼSleipnir互換の操作性となるようにアドオンを入れたところ、見事に快適性を取り戻したのよ。しかも軽い軽い。こんだけ軽いんだったら最初からこっちを使っておけばよかったわね。流石シェア2位のブラウザだけあるのよ。しかしながら、初期状態の機能の貧弱さは問題ありね。別に自宅で使う分には自分でカスタマイズすればいいから問題ないんだけど、学校などの共用パソコンに火狐が入っていても大抵デフォルトのままなので使いにくいったらありゃしないのよ。世の中にはいろんなタブブラウザがあるからプニル互換にしろとはいわないけど、もう少しデフォルトでも使いやすくなったらと思う今日この頃なのよ。


なんでも民主が自民公明と共同で児童ポルノ法に関して単純所持を禁止する法案をまとめたらしいわよ。これだからミンスは…という記事を書こうとしたんだけど、なんと読売新聞の元記事が消えているのよね。つまり、これは誤報。というかぶっちゃけ読売新聞お得意の飛ばし記事なのよ。読売新聞は児童ポルノ法がらみの記事に関しての信頼度は東スポ並みと言っていいほどこの手の話に対する飛ばし記事が酷いのよ。実際のところは自民中心にそういう話が進んでいるとのこと。とりあえず、これだからマスゴミはといっておくのよ。事実を書くならいいとしても、自分の望む方向に社会を曲げようとするのは実によろしくない。というか、そういうことやってるから信用を失って部数が減ってることぐらいいい加減気付けよ。学習しない莫迦な経営者は老害であるから、市場経済からさっさと取り除かれるべきであるのよ。とりあえず読売は死ね。氏ねじゃなくて死ね。
それにしても、ここまで規制に対する話が出てくると、規制して一体誰が得をするのか気になってくるのよ。個人的には現行の製造・販売禁止で十分だと思ってるけど、それでも単純所持禁止を推進するのは何故なのかしら?単純所持を規制したところで犯罪の抑止にならないことはすでに証明されているし、そもそも児童ポルノの定義や冤罪の発生など問題が山積み。だというのに単純所持禁止を推進するということは裏で儲かる人間がいるはずなのよ。政治家は金にならないと仕事しないからね。警察官僚が推進していたことを考えると、警察の天下り先がまたできて儲かるとか、日本ユニセフ協会が募金が増えてぼろもうけというシナリオが想定できるけど、いずれにせよろくなものじゃないのよ。とりあえず、自民は下野したんだからおとなしくしてなさいよね。往生際がありすぎる。
一方民主も児童ポルノ法は知らないがそれ以外のところでいい感じにブレまくってるのよ。70%程度あった支持率も50%台に早くも急落。というか、落ちるペース速すぎよ。個人的には外国人参政権をめちゃくちゃ推進しているのが気になるのよ。別にそれ自体は選挙結果が出る前から解ってたことだけど、わざわざマニフェストを棚上げしてまでやるべきことかと思うのよ。というか、マニフェストに書いてあることより書いていないこと。日本にとって本当に必要なことより、日本にとってどうでも良かったりマイナスとなるようなことを推進しているようなのよね。これも、小沢が鮮人から何らかの利益をもらってると推測できるけど、いずれにせよこのような日本に害を及ぼす政治家はこのネット社会ではいずれ淘汰されるでしょうね。外国人参政権が正式に成立した後の支持率がどんなものか見てみたいものなのよ。


そろそろ今期の作品を見なくてはということで、レールガンを見たんだけど、なんかこれ凄く面白いわよ。具体的には1話から追いつくまで一気に見ても全く苦にならないぐらい。これはアレね。多分主人公が中ニ病じゃないことが理由だと思うのよ。インデックスの上条当麻君はそれはひどい中ニ病で正直見てらんないぐらいだったけど、みさかみことは割りとさっぱりしているので個人的には好感触ね。禁書目録だと肝心のヒロインのインデックスたんが後半になるとほとんど出てこなくて、タイトルに偽りありでふざけんじゃねーってことになったけど、今作はみさかみことが主人公だしその回りも女ばっかりだからその心配もなし。別に百合が好きってわけじゃないけどね。個人的にはかざりがお気に入りなのよ。かざりかわいいよかざり。あとは、割と話が重くないところがいいわね。インデックスは序盤からいきなり話が重かったけど、レールガンはそれに比べれば割と軽いのよ。そんなわけで、レールガンは今期1番の神作品と思うわよ。本家より外伝のほうが面白いってのはどうかと思うけど。ちなみに、レールガンは2クールだとのこと。GJ。
乃木坂春香ぴゅあれっつあも見たのよ。こちらも面白い、非常に面白い…が見ていて軽くむかつくのは一体なぜかしら?春香と裕人は一応付き合っていないことになってるけど、これで付き合ってないっていわれても誰も信じないのよ。それくらいラブラブ。まーこれは作者がリア充だからねぇ。リア充にしかかけないものもあるんでしょう。個人的には好きだから視聴継続だけど。
生徒会の一存は最新7話まで。オリジナル展開で東京に合宿に行くことになったけど、東京観光をする描写が全くなかったというのがいかにも生徒会らしいのよ。そして、原作にあった怪談で登場人物が仮にくりむちゃんネタはここで登場。面白いので個人的に好きなネタなのよ。あとは、ちづるさんのもきゅもきゅが最高にかわいいのよ。やってることは腹黒いけどね。もきゅもきゅ。といったところだけど、個人的にAパートの鉄道ネタに惹かれたのよ。別に鉄ヲタというわけじゃないけど、青春18きっぷの赤い常備券はほしいと思ったのよ。売ってる駅が限られているからなかなか入手できないのよね。ただ、18きっぷで北海道と東京を往復するのは非常にきつく、1日では絶対無理。2日でギリギリといったところね。電車が古くて距離があるから遅いんだけど、それ以外にも東北本線の一部が第三セクターになってるからそれを回避するとなると日本海側ルートを取らざるを得なくなり、これも時間がかかる原因となっているのよ。個人的には東京北海道往復に18切符を使うのは非常にお奨めできないのよ。北斗星は純粋に乗ってみたいけど。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 776

いまさらながら東方星蓮船をやってみたのよ。前々からやろうとは思ってたんだけど、なんかやる気にはならなかったのよね。なんというか、今の東方にはにわかファンが増えすぎて永夜抄以前のものとは別物のような気がするのよ。わっちは永夜抄からと古参の中ではだいぶ遅くから入ったけど、それでも永夜抄以前と風神録以降では東方を取り巻く環境は確実に変わったと解るのよ。以前であればファンとして出てくるキャラクターぐらい覚えておくのが当然だったように思えるけど、今はキャラクターの名前をほとんど覚えていないどころかとんでもない人だと東方がシューティングゲームであることを知らなかったりするのよ。そういった人たちはニコ動で二次創作を見て東方を好きになったはずで、別にそれ自体はいいんだけど、その数が明らかに増えすぎたのと、原作にリスペクトがない輩が多すぎて正直儂のような軽い古参にはかなりい辛いのよね。有名な二次創作を知ってなきゃいけない雰囲気になってるし。そんなわけで、儂はそろそろ東方から距離を置くことにして、次回以降の有明では男性向けを中心に狙うことを考えているのよ。
で、そんなことはさておき東方星蓮船だけど、今回異様に難しくない?ネットの評判を見る限り地霊殿より簡単だというのが総意だそうだけど、個人的には明らかにこっちのほうが難しいのよ。といっても、難しい理由はわかっていて、一つ目はばら撒き系や大きく動くことを要求されるような弾幕が多く、安定しにくいこと。二つ目は初期ボムが2つと少ないこと。三つ目はUFOを取ろうとして事故る。この3つね。特に3つ目は致命的で、残機を増やそうとして残機を減らしてしまうこともしばしば。このへんは慣れるしかないんでしょうねぇ。弾幕自体の難易度も過去作品に比べて高いけど、UFOの取り方をクリア重視にするとEXTENDは今までの作品の中で一番多いので、それでごり押しをするのが一番の近道かしらね。それにしても、風神録以降の難易度インフレは異様なのよ。

ところで、神主がコンプティークでコラムの連載をするそうなのよ。その名も『博麗神主のゲームが先かお酒が先か』。個人的には読んでみたいけど、このためだけに毎号コンプを買うのは正直資金的に苦しいからあえてスルーなのよ。G'sが月1000円弱。某隔月刊漫画雑誌が750円であることを考えると、これ以上雑誌にお金をかけるのはできれば避けたいところなのよ。そもそもそういった漫画雑誌って最初から読んでないと話がわからないからあまり面白くないし。


涼宮ハルヒの消失の映画が来年2月6日から全国ロードショーだそうなのよ。全国ロードショーといっても知っての通りこの手の映画はハリウッドの大作のように全国津々浦々の映画館で上映されるわけではなく、現時点では20館での上映となっているようなのよ。ただし、その20館のうち南関東が半分を占めており、東京(関東一円)、名古屋、大阪といった三大都市圏を離れると非常に絶望的にならざるを得ない状況となっているのよ。哀れ。
こういった作品ではおそらく初日に東京のどこかの映画館で舞台挨拶があることが想定され、儂もそれを狙ってるんだけど、ハルヒだからちょっと難しいかも。ゲットできなかったらいつものようにシネマサンシャイン池袋で見ることにするのよ。
ところでこの作品、アニメ映画の割には約150分とかなり長めなのよね。一般的なアニメの7話分に相当するのよ。個人的には90分程度を想定していて、4話分で終わるかぁ?と思っていたからうれしい誤算ね。流石に7話分で尺が足りないなんてことはないでしょうから。テレビのほうはエンドレスエイトばっかりでげんなりだけど、こっちには期待ね。長門かわいいよ長門。


いまさらながら咲を全25話視聴したのよ。個人戦を見るのが完璧に遅れたわね。とりあえず、なんというか、このアニメは麻雀アニメの皮を被った友情と成長の物語に違いないのよ。一言で言うと、非常に羨ましいぞこの野郎!
続いて個別のキャラクターについてだけど、かおりん最強すぎなのよ。というか、この25話の中で一番役満を多く上ってるのよね。団体戦でのリーヅモトイトイ(四暗刻)、個人戦でのひとつずつ(国士無双)、そして温泉麻雀での發混一(緑一色)。こんな短期間に3回も役満を和了られるとは非常に羨ましい。というか、ビギナーズラックが長すぎるのよ。いったいどこまでその豪運は続くのか。でも、牌を間を空けて並べる癖はそろそろやめたほうがいいわよ。どう考えてもバレバレだし。
個人戦にだけ出てきたダークホースの南浦はタコスの正反対の南場に強いという特殊能力を持つも、あっさり咲によって破られるのよ。個人的にはもう少し活躍を見たかったわね。せっかくの新キャラだったんだし。
そして、桃子とかじゅ。最後の最後までゆりゆりなところを見せてくれたお二方なのよ。別に儂はゆr(ry。先輩と一緒に全国へ行くっすってのがいいわよね。残念ながら全国へはいけなかったけど、個人的には行って欲しかったわね。モモには色々と思うところがあるので。
といったところね。最後はいかにも俺たちの挑戦はこれからだ的な終わり方だったけど、これは当然原作がたまったら2期やりますよということよね?その時期までGONZOが残ってるかどうかは別として。全国大会の学校は遊●王っぽいの出してたり、巫女さんが出てきたりと個人的に超期待なんだけど、原作でも活躍するのはしばらく後のことになりそうだからそれまで気長に待つことにするのよ。楽しみに待ってるわよ。


生徒会の一存は6話まで視聴。6話は割りとシリアスだったんだけど、転校に至る過程とかが省かれてたり、展開が違ったりしたんだけど、そこんとこは「メディアの違いを理解せよ!」ということにしておくのよ。1話冒頭のこの言葉相当便利よね。原作と食い違ったりすることによって起きる不満を全てこの言葉で解決できるんだから。もしかして狙ってた?


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 775

TBSが赤字と聞いてメシウマな儂なのよ。反日偏向捏造放送ばっかりやってたツケがいい感じにきたわね。というか、めちゃめちゃ国から優遇されてる業界なのに赤字とは救えないのよ。このままさっさと潰れて欲しいところね。というか、放送法違反を繰り返しているというのに、未だに免許停止にならないとは甘すぎるのよ。放送法が実質ザル法になってるわよ。
ところで、最新の調査によると、地デジの世帯普及率が69.5%だそうなのよ。随分増えたかと思いきや、世帯普及率なので一家のテレビのうち1台だけでも地デジ対応になればそれで普及したことになるのよ。儂の家には数台テレビがあるけど、そのうち地デジ対応はシアタールームにある1台だけ。それでも儂の家には一応普及したことになるわけなのよ。なんだかねぇ。さらに、地デジ対応テレビを買っただけでは地デジを見ることはできないのよ。関東圏だと、儂のように独立U局を見るためにUHFアンテナをつけているならいいけど、つけてないなら新しくつけなきゃいけないし、場合によっては配線を変える工事をしなきゃいけないし、今地デジを導入しても2012年に東京スカイツリーができてアンテナの方向を変えなきゃいけないから2度手間だし、そもそも地デジの電波はデリケートだから、当然見れなくなってくる地域も多くなって、ケーブル引いたり共同アンテナを新しくしたりという手間があったりするわけなので、確かに地デジ対応テレビは7割ぐらいの家に配備されたかもしれないけど、実際にはそれでもまだアナログしか見れない環境も多く、結果的に地デジ普及率は半分の3~4割程度というのが現実のはず。それも、家のテレビ全部が地デジ対応なんてことはまずないと思うから、結果的に現時点での総合的な普及率は1~2割じゃないのかと推測するのよ。いずれにせよ、普及しているとはとても言いがたく、どう考えても2011年にアナログを終わらせるのは不可能といっていいわね。もっとも、アナログ終了を強行してテレビを見る層が減ったらまさに儂の思う壺。テレビ局が潰れるような状況が実際に発生するといくらなんでも反日をする余裕はなくなるだろうからね。それに、テレビが今のラジオのようなマイナーな媒体になって見る人が少なくなり、エンタメの中心がネットに移ると、QMAの芸能ジャンルの中心がネットにシフトして、わっちが芸能ジャンルで困らなくなったりするかもという非常に細かいところで儂がメシウマ状態になるのよ。もっとも、そうなるころにQMAが残ってるかどうかはまた別問題だけどね。


ところで、QMAといえば、QMADS2の発売が決まった模様なのよ。その名も『クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石』。階段教室にカテゴリ出題。画面にはないけど8ジャンル構成ということで、立ち絵ありのQMA6ベースといった感じなのよ。検定試験モード(という名のレッスンモード)も搭載されるということでなかなかいい感じ。儂は勿論購入予定だけど、KONMAIは前作で出題に関するかなり致命的なバグを残したまま出荷したため、今回はファーストロットは見送り。バグが一通り出た後に修正版が出るはずなので、それを購入することにするのよ。別にバグが必ず出るわけじゃないけど、前科がある以上それなりに慎重にならざるを得ないのよ。でも、結構面白そうだから楽しみにしてるわよ。ライラも使えるっぽいしね。


ここんとこどうも体調が優れないのよね。水曜日に某所でタカラをして、そこまではいいんだけど、その翌日からなぜか体が重いのよね。頭痛もするし。熱はないし、喉の痛みや鼻のつまりといった風邪特有の症状は出てないからインフルじゃないと思うんだけど、それにしてもこの体の重さは異常なのよ。今でもちょっと体調が悪いからこれでやめにしておくのよ。全く困ったものよね。
記事編集

Stage 774

儂の使ってる狼と香辛料カレンダーの11月と12月の絵柄が軽くヤバメなのよ。ちょっとこれはまずい気がする。でも、動物って普通裸がデフォだからこれでいい気がしないでもないのよ。そもそも狼なわけだし。


昨日は予告どおり西又葵の講演を聞きに一橋大学に行ってきたのよ。雨が降っていて軽く行くのが面倒くさかったんだけど、これを逃すと今後聞ける機会はなかなかないので、行くことにしたわけなのよ。一橋祭は最終日の平日の朝ということで、軽く消化試合的な雰囲気を醸し出していたのよ。そんなわけで、講演会も部屋は神主の時と同じながら、来場者は100人程度。まー、雨の降ってる平日に朝早くから東京の端っこにわざわざ行こうなんて奇特な人は早々いないわよね。というより、社会人はまず行けないだろうし、学生も授業があったらサボタージュした人しか行けないから、必然的に文化祭期間中の学生で、サークルとかの仕事がない人ぐらいしかいけないはずなのよ。それに、結構朝が早いから場所によってはかなり早く出なきゃいけないとかで行くのが非常に面倒くさいこともあるのよ。儂の家は一橋大学から直線距離で20kmも離れてないけど、それでもバスや電車の乗り継ぎで9時半には出ないといけなかったりするからね。そういった関門を乗り越えて、それでも話が聞きたいという熱狂的な西又ファンが100人ね。ちなみに、平日でこの人数は結構多いらしいのよ。運営もびっくり。
儂はスタート20分ぐらいに前に来たので、西又さんの真正面数列目に陣取り、西又さんを間近で見ながら話を聞くことに成功なのよ。なにせ大教室に100人なんだから演者と観客の間がもの凄く近いのよ。大学校とかの講義で大部屋だと大抵後ろから席が埋まってくものだけど、こういった講演会だと前から埋まっていくから、これがカリスマ性の違いかと勝手に思ったり。でも、人が多すぎるよりは、このくらいの人数のほうが演者と近い雰囲気になれて儂は好きなのよ。ちなみに西又さん大学での講演会は全くの初めてだとのこと。故に今回話したことはかなり貴重よ。そもそも90分も話を聞ける機会なんてめったにないし。
で、儂は講演会に行くときには例外なく話の内容をメモを取っているのよ。今回も例に漏れず。というわけで、公式にある『真剣にメモを取りながらお話を聞いてくださった方』の中には多分儂も含まれているはずなのよ。大体リーガルパッド両面で4枚ぐらいにまとめたけど、残念ながら今回は神主のときとは違って公開しないのよ。というのも、『クリエイティブになるためには』というタイトルの割には話の半分ぐらいが身の上話で、個人のプライバシー的にどうなのよってのがあるのと、これ書いちゃいろいろとまずいよなぁって話もあるので、残念ながら書かないのよ。公式で公演録を出したりはまずないだろうし、書いていいとは言われてないし。そんなわけで、詳細な内容はこの場にいた人だけの秘密ということで。個人的には高校のときのエピソードとかがつぼったわよ。
ただ、ひとつ言っておくと西又曰く、コミケや同人業界を見てると、昔は割りと個性的な絵が多かったが、今はなんだか似たよう絵が多く、新鮮味がないとのこと。故に、自分の絵で参加してほしいとのことだったのよ。成程ね。自分の個性、自己流ってやつだけど、これほど難しいものはないわよねぇ。別に絵に関しては全くの素人だけど、これ多分絵以外のいろんなことに言えるのよ。音楽とか。何せ自分のスタイルを出すということは、それなりに上手くなきゃできないからねぇ。儂もせめて人並みぐらいには歌を歌えるようになりたいんだけど、明らかに歌の実力がその上を目指す域に達していないのよ。精密IIで90越えはこの前もう2曲増えたけど、それでも数えるほどしかなく、95越えは0曲。ランバトも上位10%前後が定位置と明らかに人並みに歌える域にすら達していない状況。別に儂は楽しく歌えればそれでいいんだけど、できれば個性的に謳いたいとか思ったりして、なかなか難しい状況。これがある種の悩みって訳ね。やっぱり謳いこんで慣れろということかしらね。
ちなみに、西又氏曰く自分の絵のスタイルの確立には見ながらの模写からはじめて4~5年を要したとのこと。参考までにね。
そんなわけで、90分間たっぷりと興味深い話を聞かせていただいたわけなのよ。こんなチャンスめったにないわよ。西又葵さんと企画者の皆さん本当にありがとうございました。ただ、個人的には司会の方はもう少しがんばって欲しかったわね。司会初挑戦だから仕方ないけど、今回の経験を次回に生かして欲しいところなのよ。ところで、これを主催した一橋人物研究会って一体何人ぐらいでやってるのかしら?なんかスタッフがほとんどいなかったような気がするけど、もしかしてサークルじゃなくて個人?


で、この後午後はぽっかりと予定が空いたので、いままでやってなかったQMAVIIのロケテをしに池袋へ。といっても、相変わらずお金がないので、[国立-西荻窪][西荻窪-目白]と乗車券を分割購入し、目白から歩いていくことで電車代を30円節約なのよ。しかし、30km程度の距離で分割購入すると安くなるとは、一体JRはどんな運賃体系してるのかしらね。同じ場所を移動するのにもこのことを知ってる知らないで運賃が変わるのはいかがなものだと思うのよね。近距離じゃまだしも、遠距離だとえらい差になってくるだろうし。
で、QMA7だけど、まずは立ち絵の復活はナイスね。これがあるとないとでは大違い。QMA6は立ち絵廃止で思いっきり批判されてたけど、流石に反省したわね。いいぞもっとやれ。
そして、出題形式もQMA6のセレクトクイズといったカテゴリ型ではなく、QMA5以前の並べ替えクイズといった形式型で出るようになったのよ。但し、カテゴリ型での出題も確認したため、どちらになるかは運次第。タイピングクイズだと、形式としてのタイピングクイズなのかカテゴリとしてのタイピングクイズ(ビジュアルも出題される)なのかをよく確認したほうがよさそうね。見分け方は形式が出るときに上に小さくカテゴリが出てれば形式型。出てなければカテゴリ型なのよ。ちなみに、予選と決勝では形式型とカテゴリ型の好きなほうを選べるため、お好みで。といっても、大抵の人が形式型を選ぶと思うけどね。儂も形式か賢者以降はサブジャンルを選ぶし。
あと、準決勝が地味に前半4問、後半4問に別れて、違うジャンルが出題されるようになったのよ。この仕様だと、準決勝までにノンジャンル含め4ジャンル出ることになるから、個人的にはやめてほしいところであるのよ。前半に社会でいい気になってて後半にスポーツが出たりすると悲しすぎるのよ。
あと、キャラクターの再編があるそうなのよ。噂によるとリストラが出るとか出ないとか。とりあえず、ルキアリストラはないわよね?あと、そろそろDSに出たライカとクロニカを出して欲しいところね。QMA6がいまいちだった分、QMA7には期待してるわよ。
ちなみに、QMA6は少し前に大賢者になったのよ。ここから先は廃賢者ゾーンになるわけだけど、1つ段を上げるのに必要な魔法石の数がげんなりするほど多いのと、この先どうがんばっても7稼動までに廃賢者になるのは金銭的にも時間的にも無理なので、QMA6はとりあえずこの辺で一区切りね。あとは、検定とかをやったりたまに店内対戦で遊んだりするくらいになりそうなのよ。とりあえず、声優検定のあまりのマニアックさに吹いたのよ。ただでさえマニアックと評判だったアニソン検定EXを凌駕する青さに一同愕然。そして、それでも余裕でSランクをかっぱらってく儂の友人の青さに儂愕然。どうして儂の周りにはそっち方面に詳しい人が多いのかしらねぇ。別に儂はそういう人間じゃないはずなのにね。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 773

そういえば、少し前に起きたくらまと南朝鮮のコンテナ船との追突事故。原因がチョンの無理な追い越しだということが明らかになると途端にテレビで放送されなくなるという不思議。これが自衛隊が悪いんだったら連日のように自衛隊批判の報道を嫌というほど繰り返すんだろうけど、チョンが悪いとなれば壮絶スルー。早速マスゴミの奥義「報道しない自由」を遺憾なく発揮してるわね。しかも、発覚する前は自衛隊が悪い論調で、その訂正もしていないことになるから、情報弱者にはいかにも自衛隊が悪いというように受け止められているわけね。これだから日本のマスゴミは。というか、ここまで書いて気付いたんだけど、日本のマスゴミは一体何がしたいのかしら?要するに、チョンに媚を売るか、自身の生き残りを図るか。知っての通り、若者を中心にマスゴミ離れが進んでいて、その理由のひとつに異常なまでの偏向報道があるのは確定的に明らか。したがって、今マスゴミがやっていることは長期的に見れば壮大な自爆ということになるわけなのよ。そのような偏向を続けていけばいずれ会社が潰れるのは明らかなんだけど、そこまでして偏向する理由が気になるところであるのよ。鮮人にヤバいことでも握られているのかしら?

ついでに、日本側にも言っておくけど、民間の船とぶつかっただけで炎上する軍艦ってのはどうなのよ。通常よりも燃えやすい状況だった(らしい)とはいえ、あまりにもお粗末。そして、鳩山。おめーは話にならん。なーにが韓国へ配慮だ。こんなやつがこの国のトップだなんて悲しくなってくるわね。少数派であるはずの旧社会党の残党や日教組のあまりの権力に絶望したのよ。


アマガミテトリス 七咲逢編』なるものが11月2日に発売するそうなのよ。テトリスとアマガミをくっつけようとはなんという斜め上。この発想はなかったのよ。まさに誰得ね。でも、なんとフルボイスなのよ。このためにわざわざ収録したそうなのよ。無駄に気合が入っているわね。というか、そこまでするんだったら個人的にはサイドストーリー的なADVにしてほしかったのよ。
会員限定で体験版がゲットできるのでやってみたところ、テトリス部分は普通のよくしゃべるテトリスといった感じね。ただ、テトリスオンラインと全く同じキー設定なので、操作性が極めて悪いのよ。テトリスワールド準拠のガイドラインが出てきたころから再三言ってるけど、とにかく操作性その他もろもろが悪い。特に、このキー設定考えた人は頭がどうかしているとしか思えないのよ。なぜ↑にハードドロップを割り当てずスペースに当てるのか。↑にハードドロップが割り当てられていたら右手は移動、左手は回転とホールドと上手い具合に住み分けができていたのに、スペースなんてところに割り振ってしまったから、左手で回転と移動の一部を担当するという極めていびつな操作性になっているのよ。間違えて途中でハードドロップをしたことは数知れず。というか、いまどきのゲームなんだからキーコンフィグぐらい付けなさいよね!儂がヘ●リスするときはホールドをVにおいてるから、shiftだとやりにくくてしょうがないのよ。
ちなみに、アマガミ部分に関してはなかなかナイス。ストーリーも七咲の水着がなくなったという実にアマガミらしい展開だし。ただ、その後なぜか唐突にふかふかとのテトリス対決が始まるのはご愛嬌ね。
ちなみに、価格は1500円とのこと。七咲逢編とある通り、当然他のキャラクターの分も出すとは思うんだけど、全キャラ分買ったら9000円で本家アマガミよりも高いわよ。個人的にはスルーね。アマガミは好きだけど、ワールドルールのテトリスは嫌いだし。


というわけで、本日は終了なのよ。
記事編集

Stage 772

ここんとこの政治を見ていると、明らかに自民党のやる気のなさが伺えるのよ。人事といい世襲制限撤廃といい。お前ら政権奪還するつもり無いでしょ。というか、何で落選したのかもわかってないでしょ。下野した直後はちょっと期待してたけど、自浄作用が全く無いことがわかった今、自民党に期待することは何も無いわ。さっさと消えるべきね。というか、そのうち自然消滅しそうなのよね。自民党はそもそも新自由主義を積極的に導入したことが失敗なのよねぇ。その結果がごらんの有様だし。小泉は外交面で多大なる功績があったからまだいいとしても、問題は竹中。おめェーだよおめェー。あんたは腹を切って死ぬべき。氏ねじゃなくて死ね。この売国奴。
一方の民主党も政権発足後1Q(3ヶ月)もたっていないのに早くもボロがでまくりのご様子。まー、今まで1回も政権とって無いんだからそりゃ政策能力は素人同然よね。こちらもいい感じに売国をする気満々で景気なんて良くなるわけが無く、4年後の選挙で政権を失う可能性も今のところそれなりにあるのよ。というか、売国法案を報道すると間違いなく支持率は落ちると思うのよね。国籍法とかの法案はマスゴミはスルーしまくったけど、流石に外国人参政権をスルーするマスゴミはないと思うのよ。マスゴミは奇麗事言って報道するかもしれないけど、ぶっちゃけ百害あって一利なしなので、そのことがわかっている賢い国民は鳩山政権を不支持にすることは確実。そのため、民主党は支持率と売国とをうまいこと天秤にかけて判断しなければならないのよ。そうやすやすと成立させるわけにはいかないわ。尤も、外国人参政権は今のところ違憲のようだけど。
で、自民もダメ民主もダメとなると、次の選挙では一体どうすればいいのかということになるのよ。儂が思うに日本はこのまま衰退の道を歩むはずなのよ。大体社会を見れば解るでしょうに。富の一極集中が進み、貧困層が大幅に増加、それに伴い国内の購買力も大幅に落ち、中小企業は軒並み倒産。結局は極々一部の大金持ちが贅の限りを尽くし、その他民衆はその日食べるのにも苦労する生活が待っているのよ。それはあまりにも無気力で厭世的な雰囲気が蔓延している社会よ。そういった社会が行き着く先は儂の予想ではおそらく極左か極右。極左のほうはマルクスの資本主義社会はいずれ社会主義社会を経て共産主義社会になるという考えそのまま。要するに、階級闘争が起こって云々というやつね。もうひとつの極右の方は単純にファシズムの台頭ということなのよ。ヒットラーだってもともとは公正な選挙で選ばれているわけだし、ありえない話ではないわよ。2つのうちどっちに転ぶかは、カリスマ的支配をする人間がどっちから出てくるかで決まると思うけど、どちらにせよろくな社会ではないわね。もしくはみんなそんなことする気力も無くて、全員無気力で死を待つのみ。静かに終末を迎えたい儂としてはむしろこの方がいいと思うんだけどね。
そもそもこの国はなぜか知らんが異様に労働力を疲弊させようとする社会構造になっているのよね。やらなくてもいい仕事をしてるか、資本家の搾取によりね。そんなわけで、個人的にはさっさとベーシックインカムを導入すべきだと思うのよ。なぜなら、今の日本は労働力が余っていることは確定的に明らか。そもそも機械化が進んだ現代で昔と同じぐらい労働力が必要なわけ無いでしょう。常考。今まではそれでも余剰の労働力を社会がどっかしらで吸収したわけだけど、それも上手くいかなくなって見ての通り失業や非正規がこんなにも。だったら、むしろ働かなくても喰っていける社会システムを作ってもいいと思うのよね。企業も無駄な人員を排除できる分生産効率が上がるだろうし、仕事が無くても喰っていけるということはすなわち退職が容易になり、労働条件の悪いところからは労働者は消えていくため、労働条件を良くするため現在の日本に蔓延るサービス残業やブラックなことも自然になくなるはずよ。何せ今の日本は資本家が圧倒的に強いため労働基準法が全く守られていないのよねぇ。せめて法律ぐらいは守れよといいたくなるけど、これが日本の現状。この社会が果たして後何年ぐらい維持できるのかしら?


なんでこういう経済っぽいことを長々と書いたかというと、単純に狼と香辛料の感想を書くからなのよ。まだ前期のアニメの感想は書いてなかったので、これからひとつずつ書いていこうと思った次第。といっても、上の内容と狼と香辛料の本編は全く関係が無いんだけどね。で、今回の狼と香辛料は原作3,5巻の内容と全く同じだから、細かい内容については適当に狼と香辛料ノ全テか原作を見て頂戴ね。前期と同じく相変わらずの原作再現度の高さは賞賛に値するわ。ホロかわいいよ、ホロ。ちなみに、1話から6話までが3巻の内容。7話から12話までが5巻の内容となっているのよ。4巻部分は今期では放送されなかったわね。エーブを今期中に見せるためと好意的な解釈をするのよ。3巻部分はアマーティとの黄鉄鉱を使ったホロ争奪戦ね。祭りの熱狂で危険な盛り上がりを見せる黄鉄鉱相場の渦中にある人間ドラマが今回の見物。原作やゲームと同様、甘茶のうざさは健在ね。相場はじりじりと上り続け、このままでは安いときに黄鉄鉱を買っていた甘茶が高いときに売ってしまい、銀貨1000枚の儲けを達成してしまう。そうすると、ホロを取られてしまうので、なんとしてでも黄鉄鉱の値段を下げなければならないというのが今回のロレンスの目的。結局のところ、ロレンス(とホロ)の売り浴びせにより黄鉄鉱相場が大幅に下落。甘茶大損でロレンスの大勝利となったわけだけど、価値の無いものに雰囲気だけであそこまで値段が上るというのは恐ろしいものよねぇ。現代日本では流石にこのような極端なものは無いにしろ、ある程度雰囲気で値段が釣りあがったりするのは珍しくないし。というか、よく考えたら経済って雰囲気で左右するもの結構多くないかしら?例えば、リーマンショックで日本は世界の中でめちゃめちゃ被害が少なかったほうなのに、なぜ此処まで不景気が続いているか。どうもマスゴミが不景気不景気と煽ったからというのが理由の一因にあるらしいわよ。そりゃ不景気不景気言われれば消費を抑制するのは当然よねぇ。全くマスゴミも罪作りね。死になさいよ。
ちなみに、今回ロレンスは信用売りをしたけど、それと同時に通常の売買もしたので、相場が上ろうが下がろうが損も得もしない取引だったのよ。普通の商売じゃありえないけど、甘茶に勝つという面ではなかなかの作戦よね。とりあえず、甘茶ざまぁwwww。
7話以降は5巻の内容。毛皮取引を巡るエーブとの( )やり取りが見物なのよ。商人はなぜお金に執着するのかというある種究極の問とそれに対するひとつの回答が出されているけど、あえて多くを語るつもりは無いわよ。某社の攻略本風に例えるならこの先は自分の目で確かめてくれってことね。
というわけで、狼と香辛料2期だったけど、感想は1期と同じく非常に良かったわね。ホロもかわいいしホロとロレンスのらぶらぶっぷりが前期比3倍になってるし、良質の材料を殺すことなく上手く生かして出来上がった感じね。ホロかわいいよ!動いてるホロかわいいよ!!小清水最高!!!
で、原作ではこの後エーブをおって川下りをすることになるんだけど、当然アニメ3期もあるわよね?


というわけで、本日は終了なのよ。
